• 締切済み

タクシー乗務員の面接ってどんな感じでしょう?

大学時代の友人が、「タクシーの乗務員に応募するんだ!」と言い出しました。 まあ、ずっとフリーターやってる彼ですが、いい年なのにこれまでこれといった良い職歴もありません。「ここらで一発逆転じゃい!」と目論んでいるらしいです。(w 他人事ながら、仲が良かった奴なんでほっとけず、「一発逆転にしても、普通に会社勤めにすればいいのに…」と内心思いながらも、可能な範囲でちからになれればなぁーと考えています。そこで… タクシー乗務員に応募する際の面接ってどんな感じでしょうか? 普通の会社員に比べれば、求められるものが随分違うと思うんですが…。 そして、フリーターの彼でもいきなり「よっしゃ!明日から採用じゃ!」となるもんでしょうか? 書類選考で落ちて、私が慰めないといけなくなるような気がしてなりません。 (^^;

• Gigo
  • お礼率80% (70/87)

みんなの回答

• pilot-k
回答No.1

まず、二種免許を取得してから応募されることをお勧めします。 養成員として採用されてから二種免許を取得する途もあるのですが、その間は生活面でも厳しいようですよ。 過去の質問「タクシードライバーになる為の費用は?」 >http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=111705 でそういう話題が交わされていますので、参考になさってください。 面接そのものについては、よく分かりません。申し訳ありません。 以下URLは、二種免許取得に関する案内です。良かったら覗いてみてください。

参考URL:
http://www.pilotacademy.co.jp/konnakatani.html#nishumenkyo
Gigo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。過去ログですが、私も既に見てます。( ̄∇ ̄; 乗務員になるための経過だとか、資格だとかは分かるのですが、どんなことを面接で聞かれるのかなーと思ったのです。私も普通の企業の面接であれば、彼の経歴だと「こんな事あんな事つっこまれるぞ」と言えるのですが、タクシー乗務員だと、どんな人がどんな面接をするのかさっぱり分かりません。何を基準に採用の合否が分かれるのか疑問に思いまして。(本人はすごく楽観してますが… ^^;)