• 締切済み

タクシー乗務員の面接ってどんな感じでしょう?

大学時代の友人が、「タクシーの乗務員に応募するんだ!」と言い出しました。 まあ、ずっとフリーターやってる彼ですが、いい年なのにこれまでこれといった良い職歴もありません。「ここらで一発逆転じゃい!」と目論んでいるらしいです。(w 他人事ながら、仲が良かった奴なんでほっとけず、「一発逆転にしても、普通に会社勤めにすればいいのに…」と内心思いながらも、可能な範囲でちからになれればなぁーと考えています。そこで… タクシー乗務員に応募する際の面接ってどんな感じでしょうか? 普通の会社員に比べれば、求められるものが随分違うと思うんですが…。 そして、フリーターの彼でもいきなり「よっしゃ!明日から採用じゃ!」となるもんでしょうか? 書類選考で落ちて、私が慰めないといけなくなるような気がしてなりません。 (^^;

  • Gigo
  • お礼率80% (70/87)

みんなの回答

  • pilot-k
  • ベストアンサー率44% (67/151)
回答No.1

まず、二種免許を取得してから応募されることをお勧めします。 養成員として採用されてから二種免許を取得する途もあるのですが、その間は生活面でも厳しいようですよ。 過去の質問「タクシードライバーになる為の費用は?」 >http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=111705 でそういう話題が交わされていますので、参考になさってください。 面接そのものについては、よく分かりません。申し訳ありません。 以下URLは、二種免許取得に関する案内です。良かったら覗いてみてください。

参考URL:
http://www.pilotacademy.co.jp/konnakatani.html#nishumenkyo
Gigo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。過去ログですが、私も既に見てます。( ̄∇ ̄; 乗務員になるための経過だとか、資格だとかは分かるのですが、どんなことを面接で聞かれるのかなーと思ったのです。私も普通の企業の面接であれば、彼の経歴だと「こんな事あんな事つっこまれるぞ」と言えるのですが、タクシー乗務員だと、どんな人がどんな面接をするのかさっぱり分かりません。何を基準に採用の合否が分かれるのか疑問に思いまして。(本人はすごく楽観してますが… ^^;)

関連するQ&A

  • タクシー乗務員の方に質問です。

    本日、タクシー乗務員ってどうなんだろうと面接に行きました。 2種免許取得について、費用やその間のお手当ても出るそうですが 3年以内で退職の場合全額返金とか・・・。 そうですよね甘くないですね。 どこの会社もそうなんですか?

  • タクシー会社の面接

    今度、タクシー会社の営業所の事務職の面接があるのですが、面接ってどんなこと聞かれると思いますか? タクシー業界の面接で聞かれそうな質問、実際に聞かれたという質問があったら教えてください、お願いします。 ちなみに私は大卒フリーターで、それに関して聞かれそうな質問もありましたらお願いします!

  • タクシーについて

    タクシーの乗務員は今、本当に儲からないのでしょうか?友人が免許があるからとタクシー会社に面接に行ったのですが採用はされたのですが担当者から貴方は若いから余裕があるなら他を探した方がいいと言われたそうです。今やこちら札幌ではほとんどの会社では基本給も交通費もないという状態らしく本当の歩合のみらしいですが、実際に働いている方から現状を聞かせてもらえませんか?

  • 面接前の採用

    中小企業の採用担当者の方にお尋ねします。 書類選考での履歴書や職歴書を見た時点で、ほぼその人を採用してみようと思う事ってありますか? また、その場合、その応募者の面接では、主にどんな事を聞きますか?

  • タクシー乗務員か警備員か?

    39歳女性です。 私の2歳年上の兄が現在失業中です。兄は現在就職活動中なのですが、自費で普通自動車二種免許を取得しているので「タクシー乗務員」か24時間の施設警備員かで決めている模様です。 面接は明後日(警備)と明日(タクシー)に受けるとの事で本人が決めればいいことなのですが、私は「他に無いの?」って聞いたら「有るようで無い。給料が安くても気楽に自分のやりたい事をする」と言っています。ちなみに兄は独身です。 警備員は総支給額で15万円、タクシーは19万円+歩合給だそうです。 私の個人的意見では警備員の方が給料が安いけど交通事故が無いから良いかと思うのですが、皆様の御意見は如何でしょうか? タクシー会社の給与体系は解りませんが兄に見せてもらったハローワークの求人票では確かにそう書いてはありますが・・・(歩合給を入れると25万~35万になると書いてあります)。本当のところタクシー会社の給料は基本給があるのでしょうか? 今兄が遊びに来ているので皆様の意見を兄に聞かせたいと思い質問させて頂きました。 ざっくばらんな御意見が頂けましたら幸に存じます。 宜しくお願い申し上げます。

  • タクシー会社の面接経験者の方、よろしくお願いします。

    タクシーの運転手になろうと思っています。入社試験は無く、面接で採用を決めるようなのですがそのことで相談したいことがあります。 どのよう内容の面接を行うのでしょうか? 気をつけることは? タクシー会社の面接経験者の方、よろしくお願いします。

  • 面接辞退したところ再応募

    数か月前に面接辞退した会社があります。 数か月たった後まだ募集がありました 応募することは自由だとおもうのですが 採用担当者からしたら、数か月前なので 記憶にあるとおもうし内心応募したとしても 不採用かなー?って思ってはいるのですが どうおもいますか?

  • 入社日だと思ったら二次面接だった

    はじめまして。私は先日ある会社に応募しました。メールで応募し、書類選考だったのですが、5日後くらいに電話で連絡があり、一次選考を通過しました。 その一週間後に面接をしました。仕事内容等をお話ししたりとごく普通の面接でした。 その後2日後に電話で連絡があり、「おめでとうございます。是非弊社にきてください」と連絡がありました。私はその時採用されたのだと確信してしまいました。 しかしいざ会社に行ったら、「今日は二次面接ですよね?」と聞かれました。私は「今日入社日だと聞いてきたんですが」と言いました。「今日は二次面接なので、担当者が来るまでお待ち下さい」と言われ、その後面接担当者が来て、そのまま面接をしました。採否結果は、一週間後になりますと言われ、そのまま面接は終わりました。私は帰り際、もし不採用だったらまた仕事を探さなければならない、これからどうしようと絶望的な気持ちになりました。私はもう採用されたのだと思っていたので、電話連絡があってからは就職活動はしておらず、二次面接するはずだった他の会社の応募を辞退していました。自分の勘違いだったのかもしれない。でも二次面接があるならば、ちゃんと説明すべきだったのでは?と思い、不採用になる可能性も考え、私は応募を辞退する電話をかけました。そしたら、二次面接が終わった時点で、私の採用は決まっており、すでに入社日をいつにするか検討していたみたいなのです。是非弊社にきてほしいと言われ、私もまたこれから就職活動するのは大変だからと思い、入社する事を決めました。長々とお書きしましたが、もし自分の勘違いだったのならば、とても申し訳ない気持ちと、これからその会社で働く上で、私に対して周りの方が気を遣うのではないかと思うと、なんだか不安でとても心配ですし、何回も面接を経験して、このようなことは初めてだったので、かなり動揺しています。 もし皆様が私と同じような経験をされたら、どう決断しますか?皆様のお考えをお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 面接 どちらが採用されるのでしょうか?

    職歴についての質問です。 職歴だけ見たらどちらの人が採用されるのでしょうか? (工場の面接) 1.18~21歳まで工場をしていて、21~30歳までフリーターをしていた人。現在30歳。 2.18~30歳までいろんな工場を転々としている人。現在30歳。

  • 雇う気のない面接ってあるの?

    リクナビやマイナビを使って転職活動をしています。 何社か面接に行ったんですが、中には本当に雇う気があって面接やってるんだろうか?と思える企業が結構ありました。 前に、求人がないのに求人を出している会社があると聞いたことがあります。ハローワークを経由して人を採用すると、ハローワークから企業に助成金を支払っていると聞きました。ただ、これって採用しないと貰えないですよね。 (1)人事に詳しい人に聞きたいのですが、元々採用する気のない人を面接によんだりすることってあるんですか?リクナビやマイナビで申し込む時は、学歴と職歴などの経歴はwebで送信されます。 (2)書類選考がある会社で、申し込んですぐに面接すると連絡が来た会社も結構ありました。ちゃんと経歴を見ないで、適当に面接に呼ぶ事ってあるんですか?(メチャクチャ暇だから暇つぶし?採用担当って暇な仕事なんでしょうか) (3)webで社員募集に応募したときに、応募と同時にwebから履歴書を送っています。しかし、企業からの返信で履歴書と職務経歴書を郵送してください。と言われることが多いです。どうして、郵送する必要があるんでしょうか?ネットで送っているんだから、経歴を知っているはずです。何がしたいのか分かりません。個人情報の売買でもしているんでしょうか?