• ベストアンサー

京都二条付近で聞こえる謎の 「おーい」という声。

私は京都の二条付近に住んでいるのですが、たまに午前10時頃に「おーい」という大きな声が聞こえます。 声は通りを歩きながら三人くらいの人たちが交代で出しているように聞こえます。 姿は見たこと無いのですが、お坊さんのような良く通る声なので何かの行事なのか、何の団体なのかと疑問に思い質問させて頂きました。 是非何か知っている方や同じ経験の有る方はお返事下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

托鉢をされている雲水さんです。 建仁寺、大徳寺、相国寺、妙心寺など、禅宗のお寺から来られます。 それぞれのお寺によって、日とエリアを決めておられるようですね。 子供の頃は「おーさん」とか「おーのおじちゃん」と呼んでいました。 お布施を持って玄関先に立っていると、前まで来てくださいますよ。

mushikunex
質問者

お礼

素早い解答有難うございます。やはりお坊さん(禅宗でもそうよぶのかな?)でしたか。 あの掛け声を聞くとこちらも「おーい」と返事をしてしまいそうになります(笑) 謎が解けてすっきりしました。今度はお布施をもっていきたいと思います。

その他の回答 (1)

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.2

ちなみに… あれは『おーい』ではなく、『ほ~~~う』と言っています。 漢字で書けば“法雨”になり、『仏の慈悲が衆生をあまねく救うことを、雨が万物を潤すことにたとえた語』とのことです。 http://kotobank.jp/word/%E6%B3%95%E9%9B%A8 http://www.google.co.jp/search?q=%E6%89%98%E9%89%A2&hl=ja&rlz=1T4SNYH_jaJP310JP310&prmd=ivns&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=5u4UTpHZCu-KmQXr2PHQDg&ved=0CEwQsAQ 大徳寺の近くに住む者からでした。

関連するQ&A

  • 京都堀川通り八条付近で地下鉄?工事

    京都市内の堀川通り八条付近(リーガロイヤルホテルあたり)で地下鉄工事をやっているようなのですが、京都に新しく地下鉄を通しているのでしょうか? どこからどこまで通す予定なのか、ご存知の方いらっしゃたら、教えてください。

  • 京都駅または二条駅付近での二次会レストラン

    友達が来年夏ごろに結婚することになりました。 そこで、結婚式の二次会ができるようなレストランを 探しております。 現在は京都駅か二条駅付近を候補にしているのですが、この二つの付近で良さそうなレストランがなかなか見つからず困っております。 条件としましては。 1:着席形式で70~80名収容可能 2:駅から歩いていける所 3:部屋の中に柱がない所 この3つの条件は絶対にはずせません。 この3つの条件を兼ね備えた、二次会のレストラン ウェディング風にできるようなレストランがある ところがあれば教えて頂けますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 京都の「TOHOシネマズ二条」の深夜上映で・・・

    京都市の二条駅前の「TOHOシネマズ二条」の深夜上映(午前2時ごろまで)を見たあとに、電車の始発まで時間を潰す場所ってありますでしょうか? 夏なら外で座っていてもいいのですが、真冬はそういうわけにもいかないので・・・

  • 憲法9条?街宣車?

    今日(4月29日)の午前中、「憲法第九条が…」というセリフを流しながら車が走っていました。 今日の午前中、家の外で女性の声が聞こえてきました。 実際に見てはいないのですが、おそらく街宣車?がスピーカーで音声を流していたんだと思います。 今までも聞いたことのある何とも言えないゾーッとするテンション、調子でしゃべるんです。「憲法第九条が…なのをご存知ですか?」といった感じですが、あれはどんな団体がどういう目的でやっているのですか? 違法じゃないのでしょうか? 録音を担当した人には申し訳ないですが、毎回聞くたびに鳥肌が立って気持ち悪いというか寒気がして怖くなるんです。 なぜあんなに怖いんでしょうか? 教えてください。

  • 京都駅付近のラブホテル

    ここのカテゴリーであってるのかわかりませんが、しつもんさせて下さい。 タイトルの通りなんですが、京都駅付近にラブホテルありますか? 今度、早朝に新幹線に乗らなければならなく、彼と泊まろうかと思っています。 駅から近くにある!とご存知の方、お教えください。 お願いいたします。

  • 京都恵文社と三条付近

    9/16(金)に京都に行きます。 京都に9:41着で、駅付近でレンタサイクルによって、一日乗り回そうと思っています。 19:00頃、会社の人と合流するので、それまで一人でたっぷり時間があります。 こちらのサイトでも色々と相談し、一条寺恵文社付近と、三条付近のみ中心に回ろうと思っています。 目的は雑貨、カフェ巡りです。(観光は別の日にやるので) で、店はたいてい10時、11時からオープンだと思いますので、自転車を借りたら一条寺に直行し、午後から三条に下り、三条付近をじっくり回ろうかと思っています。 質問は以下です。 ・自転車で京都駅から一条寺まで、何分くらいかかりますか? (東京でよく自転車に乗るので、片道30分くらいは平気です) ・三条では、ギャラリー遊形、京都デザインハウス、サクラビル、Duce Mix、WAZA GU、文椿ビルに行きたいと思います。それぞれすべて回ると(三条のみ)何時間くらいかかりますか? ・女性一人でも楽しめるお洒落な京都らしいお勧めのカフェやランチが食べられるところがありましたら教えてください。 ・三条で、上記以外におすすめのショップがありましたら、教えてください。 以上、よろしくお願いします。

  • 京都駅付近で浴衣に着替えられるところ

    昼~夕方頃に、京都駅付近で浴衣に着替えられるような場所を探しています。 着付けは自分で出来、大きな鏡とそれなりの場所があればいいのですが、 スーパー銭湯やスパのようなところを今候補にしています。 京都タワー内大浴場などです。 もしくは、よくホテルに併設(?)されている温泉等があれば…と思っています。 ご存知の方等いましたらアドバイス宜しくお願いします。

  • 謎の行列

    私は札幌のデイサービスに勤めています。今朝、9時ごろ送迎中に南11条通り辺りを、通るとたくさんの登山やトレッキング用の格好をした、まさに老若男女が旭ヶ丘方面に歩いていました。しかし、かなり雨だったので、どこに向かっていたのか? 何かグループ名の旗を付けている人もいましたが、あの団体は何だったのか?気になります!もしご存知の方がいたらお願いします!

  • 京都市だけ?修行僧の声

    京都市に住んでいた頃、お休みの日になると朝、おぼうさんの「ほーい」と言う声が聞こえてきました。 その声が聞こえてくると母が外に出てお布施をしていました。 母曰く、修行に行く時あのように声を上げて自分達の参上を知らせ、お布施を貰うとの事でしたが 市外に出るとそんな風習は見当たらないのです。あれは何処の宗派に限った事なのか 何故京都市内だけなのかご存知の方がいらしたら教えてください。

  • 京都市内の通りについて

    京都市内,一条から十条,烏丸・堀川.....と通りがありますが,京都の方(地元)はどのように覚えているのでしょうか?なんとなく移動しながら覚えてしまったのでしょうか? また,たとえば,堀川通りと四条通りがぶつかったところを「堀川四条」・「四条堀川」どちらというのでしょうか?○条が先という決まりみたいなものはあるのでしょうか?