• ベストアンサー

京都市だけ?修行僧の声

京都市に住んでいた頃、お休みの日になると朝、おぼうさんの「ほーい」と言う声が聞こえてきました。 その声が聞こえてくると母が外に出てお布施をしていました。 母曰く、修行に行く時あのように声を上げて自分達の参上を知らせ、お布施を貰うとの事でしたが 市外に出るとそんな風習は見当たらないのです。あれは何処の宗派に限った事なのか 何故京都市内だけなのかご存知の方がいらしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

京都在住の者です。 托鉢のことですね。雲水(修行僧)を受け入れている禅寺でしょうから、京都以外でもやっていますよ。ただ京都は寺の数が多く、宗派の総本山とか大きい寺も多いのでよく見掛けるだけなのでしょう。 京都では、妙心寺、大徳寺、相国寺、南禅寺、建仁寺、東福寺、天龍寺等の臨済宗の禅寺でやっているように思います。前にぶら下げている頭陀袋に○○僧堂と書いてあるので、どこの寺か分かりますので。 ちなみに、『ほーい』ではなく『ほうう』(法雨)が正解です。 http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/201075/m0u/

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/kamamesi/page023.html
leoneed
質問者

お礼

ほほうと言っていたのですね。お坊さんによって声のトーンや長さが違うので 聞き比べて楽しんでいました。托鉢は存知ておりましたがほほうは京都市内でしか 聞いた事がありません。

関連するQ&A

  • ●至急お願いします!●京都市内で一番一日を安く過ごすには!!!

    京都市内在住なのですが、家賃滞納の罰としてあさって、一日(朝~夕方まで)を 外ですごさなければなりません。 もし京都市内で一日(朝~夕方まで)を過ごすとしたらどこで何をしますか? お金は少ないのでその辺考慮の上お願いしたいです。 僕が考えているのは ●図書館(でも一日つまらないだろうな。でも無料だし。。) ●漫画喫茶、インターネットカフェ(充実しそうだけどお金が。。。) ってかんじで2つしか思いうかばないです(ToT 京都市内に詳しい人、是非お願いします!!!

  • 京都市内で朝チェックイン可能なホテル知りませんか?

    京都市内(できれば京都駅周辺)で朝チェックイン可能なホテルを探しています。 夜行便で京都へ行く為、京都駅到着が朝の6時頃になります。 アーリーチェックイン可能なホテルを探しましたが、早くて12時~のホテルしか探す事ができませんでした。 インターネットカフェの利用が一番現実的かと思いますが、私より高齢の家族を連れていく為、できれば京都駅に着いたらすぐに休めるようにホテルを探したいと思っています。 どなたかご存じの方いらっしゃれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 修行僧になるには・・・

    どうしたらいいんですか? 知識がないので回答を聞いて、補足していく形になるかもしれませんが、おしえてください。

  • 修行僧に入るには

    私の弟が家でも学校でも言う事を聞かなく、問題ばかり起こして、困っています。今年の夏休みに修行僧か何かに入れて、少し根性を叩き治してやりたいと思ってる今日この頃です。どこか低額で入れる修行僧みたいなところはないですか?教えてください。

  • 京都市左京区近辺の観光教えて下さい(急いでます!)

     今日急に母と二人で車で京都に行く事になったので 出来るだけ急ぎでお願いします。(^_^;)  最初に京都の市立美術館に行くので、そこから車で一時間以内ぐらいでいける 紅葉のきれいな所、食事(あまり高くない所で)、その他良さそうな所が あったら教えてください。  人が多すぎる所は避けたいのですが人が多くてもここは良いよって所は 教えてください。  急ぎで申し訳ないですがよろしくお願いします。m(__)m

  • 京都 手づくり市への出店の仕方

    京都の知恩寺で毎月15日に行われている、手づくり市での母と飲み物と佃煮などの出店を考えています。  知恩寺のHPでは、詳しいことが分らないので質問ですが、素人なのですが、食品衛生管理師などの資格を持ち合わせていなくても出店はできるのでしょうか?  実際に出店をされている方がおられましたら、大体でいいので準備・段取りの仕方などを教えてください。  確か、朝の抽選待ちに遠方からの方は、夜から待機されていると聞いたことがあるのですが。。。

  • 京都のお寺で通りがかりの修行僧が「御修行」と言う

    そう言う経験をされた方、又はその意味をご存じの方はいませんでしょうか。 場所は京都のお寺で、長い階段を上る途中だったそうです。 外国の方で経験された方がいるようなのですが、未だにどう解釈してよいのかわからないそうです。 Webで色々調べたりしましたが、どうしてもそう言う情報は見つけられませんでした。 手がかりだけでもありがたいです。

  • 中絶・・京都市内で

    現在二児の母です。今まで確実に避妊はしてきましたが、コンドームが破れてしまい妊娠してしまいました。主人と話し合った結果『中絶』という悲しい選択を選ぶことになりました。今までお産で産婦人科通いは慣れていますが、今回はまったく違った事で診察を受けることになります。聞く話によると、出産と中絶とではスタッフや医師の対応が違うとか・・今回の選択を決めるにあたって、もう十分苦しみ泣きました。 せめて少しでも対応の良いところでの処置を・・と考えています(勝手ですが・・)お産をした病院は感じは良いところでしたが、中絶の為に行くのは気が引けます。周りの人に、お産でいい病院は知らない?とは 聞けても、中絶でいい病院は・・なんて事は聞けません。もし、情報をお持ちの方がいらしゃったら、京都市内で良い病院を教えて頂けませんか?

  • 声の正体。

    声の正体。 夜眠れなくて携帯をいじりながら動画を見ていたら、その動画の声に混じって何か聞こえてきたんです。 明らかに動画内の音ではないしむしろ外から聞こえてきてるような……。 イヤホンを外して数秒してまた聞こえてきたんですが、どうやら女の子がはしゃいでるような声。 しかも外から。 びっくりして布団の中で固まってしまったんですが、それからは聞こえてきません。 携帯の時計を見ると朝3時を過ぎてました。 自分の方結構ド田舎で夜7時でも人気がなくなります。 声の正体はぶっちゃけ何でしょうか? ※小さい頃から誰かに名前を呼ばれるって事は結構ありました。 家族ではないんです。 最近も家の中一人でピアノを弾いていたら呼ばれたので離れのじいさん宅へ行ったら逆に驚かれた事がありました

  • 声が出ない、物忘れがひどい・・

    どうしていいのかわからず、質問をさせて頂きました。 今日、朝、起きて、子供と夫を起こそうとしたのですが、声が全く出なくなってしまいました。 特にノドの痛みはありません。 ただ、最近過度のストレスはたまっていました。夫から離婚を言い渡されていて、今月末には出て行かなくてはならないので、そのための家探し、育児、仕事、子供が夫にすごく懐いてるのを見る度に離婚をしていいのかという悩み、いろいろな事が一気にきたので、そのせいかなと思ってしまいましたが、そのような事で、急に声が出なくなる事があるのでしょうか。 夫に言っても仮病扱いをされそうで言えません。 そして、夫と結婚する前からちょっとした物忘れはあったのですが、 結婚してから、お金を自分でどのように使ったのか(3日で15万も使っていたようです。) 料理を作っていて、数秒前に肉を置いた場所を忘れたり、ご飯ジャーのスイッチを入れ忘れたり、数秒前に物をどこに置いたのか忘れたり、自分が何をしようとしたのか、急に忘れたり、思い出せない事が多くなってきてるように思いました。 病院にかかった方がいいのか、ただの物忘れでほっといていいのか、どうしていいのか分かりません。 夫曰く、私に対しての愛情はないそうなので、相談しても、適当にながされそうで怖くて言えません。 今日は仕事を休まざるえませんでした。声が出ないため、メールで事情を話し、何とかお休みをもらいました。 詳しい方いらっしゃいましたら、アドバイス頂けないでしょうか。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう