京都恵文社と三条付近の一日観光プランとおすすめスポット

このQ&Aのポイント
  • 9/16(金)に京都に行く予定です。京都駅から一条寺まで自転車での所要時間や、三条付近の観光スポットをまとめて教えてください。
  • 京都恵文社と三条付近の中心として、一日中雑貨やカフェ巡りを楽しむ予定です。自転車を借りて一条寺に向かい、午後からは三条をじっくり回ります。
  • 女性一人でも楽しめるお洒落な京都らしいお勧めのカフェや、三条以外にもおすすめのショップも教えていただけると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

京都恵文社と三条付近

9/16(金)に京都に行きます。 京都に9:41着で、駅付近でレンタサイクルによって、一日乗り回そうと思っています。 19:00頃、会社の人と合流するので、それまで一人でたっぷり時間があります。 こちらのサイトでも色々と相談し、一条寺恵文社付近と、三条付近のみ中心に回ろうと思っています。 目的は雑貨、カフェ巡りです。(観光は別の日にやるので) で、店はたいてい10時、11時からオープンだと思いますので、自転車を借りたら一条寺に直行し、午後から三条に下り、三条付近をじっくり回ろうかと思っています。 質問は以下です。 ・自転車で京都駅から一条寺まで、何分くらいかかりますか? (東京でよく自転車に乗るので、片道30分くらいは平気です) ・三条では、ギャラリー遊形、京都デザインハウス、サクラビル、Duce Mix、WAZA GU、文椿ビルに行きたいと思います。それぞれすべて回ると(三条のみ)何時間くらいかかりますか? ・女性一人でも楽しめるお洒落な京都らしいお勧めのカフェやランチが食べられるところがありましたら教えてください。 ・三条で、上記以外におすすめのショップがありましたら、教えてください。 以上、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uri5109
  • ベストアンサー率34% (241/697)
回答No.4

京都在住の者です。 まず一乗寺への自転車移動はかなりしんどいです。 男性がスポーツタイプの自転車で40分はかかります。 他の方も言われていますが京都駅からはずっと緩やかな登りです。 レンタルで、女性がブラブラしながら…ならば優に1時間はかかると思います。 その上で判断してみてください。 もし自転車で恵文社まで行かれたなら、「ガケ書房」にも寄ってみてください。 http://www.h7.dion.ne.jp/~gakegake/index.htm 12時開店の不定休なので、確認してからどうぞ。 三条付近のお店巡りは、これだけなら1時間強、 移動含めてゆっくり見ても2時間あれば十分だと思います。 自転車は路肩に止めず、六角駐輪場に停めてくださいね。 http://www.kyotopublic.or.jp/annai/annai2/bicycle_shed/tominokoji/tominokoji.html 同じような感じでよければ、LAQUE四条烏丸の地下1Fの「中川政七商店」や cocon烏丸の1Fとか覗いてみてはどうでしょうか。 http://laque.jp/ http://www.coconkarasuma.com/ ランチのできるカフェですが、三条のお店を巡っている間にイヤでも いろいろと目につくと思うので、これはと思う所に入ってみてください。 三条通りを中心に南北にすこしづづ入ってみてみれば、いろいろお店がありますので。 ご参考まで。

その他の回答 (4)

回答No.5

以前、向かいのスポーツクラブ「エルスポーツ」に 行っていたので何回か恵文社の中に入った事が ありますが、そんなに有名とは知らなかったです。 それは、そうとして、 ランチのお奨めは三条烏丸を少し上った所にある 新風館の京野菜ダイニング Tawawa (ランチ 1200円サラダバイキング付き) http://miseban-panda.seesaa.net/article/170354728.html

darlingpapa
質問者

お礼

新風館の京野菜ダイニング Tawawa 超好みです! いいお店をご紹介いただいてありがとうございます!

  • nebnab
  • ベストアンサー率34% (795/2317)
回答No.3

質問でお書きの場所は公共交通機関でも行けます。 そして、「三条」というのは三条通りの河原町~烏丸の間とその周辺と思いますが(当方京都近郊に住むもので京都四条河原町近辺にはよく行きますが、雑貨やカフェに興味はないのでご質問のスポットはどれも知りません。一乗寺の恵文社は行ったことがありますが)、このへんをうろちょろするのに自転車はかえって邪魔です。 置き場所に困るかもしれませんし、狭い道をけっこう車が走るので危険です。 エリア的にそんなに広くありませんし(三条河原町から三条烏丸まで1kmほどです)徒歩で十分です。 ということで、ご質問の行程で自転車利用はあまりお勧めしません。 ご質問への直接の回答でなくて申し訳ありません。

darlingpapa
質問者

お礼

三条は入り組んでいるんですね。 やはり自転車ではなくバス+徒歩にします。 ありがとうございました。

noname#146260
noname#146260
回答No.2

自転車じゃ無理!男でも2時間近くかかります。ましてや京都駅 から自転車なんて自殺行為です。競輪選手なみの体力がないなら 公共交通機関でいくべきです。電車乗り継ぎで30分、バスだと もう少しかかります。 けれど、三条はおしゃれなお店多いですね。私はよく『はちみつ専門店 ミイル ミィ』へ行きます。はちみつに関してのものがいっぱいあって お店が欧風のおしゃれな建物でいいですよ。あとは、イノダコーヒーは 外せませんね。三条辺りまわるだけで3~5時間はいれますね。 ですから、バスの1日乗車券でのんびり過ごすことをお勧めします。

darlingpapa
質問者

お礼

男でも2時間! じゃあ絶対に無理です。 バスの一日乗車券にすることにしました。 三条だけで3~5時間はいられる、ということですので、京都着いたらバスで恵文社へ直行して午前中過ごし、そのあと三条に移って最後まで過ごします! はちみつ専門店、興味あります! いいお店を紹介していただいてありがとうございます。 イノダコーヒーは行ったことあります。美味しいですよね~ ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>・自転車で京都駅から一条寺まで、何分くらいかかりますか? 8キロありますから、信号待ちも含めて1時間くらいです。 (微妙にずっと登りです。) http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=35/1/30.386&el=135/47/19.411&scl=70000&stx=135/45/45.243&sty=34/59/1.150&edx=135/47/15.374&edy=35/2/26.890&chg=0 >・女性一人でも楽しめるお洒落な京都らしいお勧めの カフェやランチが食べられるところがありましたら教えてください。 銀閣寺から哲学の道を歩かれてはいかがでしょか。 http://kyoto.gp1st.com/350/ent156.html

darlingpapa
質問者

お礼

一時間ですか… しかも登りなんですね。 ちょっと自転車は無理かな。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 京都駅付近の・・・。

    京都駅付近に24時間開いているようなインターネットカフェなどはありませんか? 友達が東京から夜行バスで京都に来るのですが、どうしても早朝に着くためどこか 時間の潰せる場所はないでしょうか? 教えてください。

  • お勧め駐車場 三条大橋付近

    来週の月曜日に京都へ同窓会に出席する為、車で京都の三条大橋付近まで行くことになりました。そこで、どなたか安いお勧めの駐車場があれば教えてほしいのですが… 時間的に午後3時頃から翌日の午前2,3時まで飲み歩くと思うので24時間営業で上限とか、24時間でいくらとかがあるととても助かります。 以前、京都へ行って高島屋の裏辺りの駐車場に停めたら 午後6時~翌日午前3時で約7千円ほど取られてしまいました… かなりショックです。

  • ひとりでぶらっと京都

    ゴールデンウィーク初日に京都に半日ほど滞在を考えてます。 8時から15時(京都駅着)の間で一人でもまったりできたり、ぶらぶら観て歩けたりできるところはありますか? 1)町家っぽいカフェ 2)おいしい珈琲のある喫茶店 3)雑貨屋・古着屋 4)ぼーっと眺めたり、風情を楽しめそうなところ 5)アートに触れられる場所(現代でも、歴史的なものでも) 6)おすすめな手土産 だいぶざっくりしてるのですが、おすすめのところがあれば教えて下さい。 あと、レンタサイクル移動も考えているのですが、非観光地とはいえ現実的ではないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 京都駅付近のホットペッパー設置点

    京都版ホットペッパーは三条・四条方面に行かないと手にはいらないのでしょうか? 京都駅付近で設置しているお店があれば教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 京都 河原町駅 京都市役所駅 三条駅 安い家賃を探しています

    こんにちは。 いま引越しを考えています。 京都府 河原町駅 京都市役所駅 三条駅のいずれかまで電車で30分程度でいける駐車場費込みで6万円程度の物件はありますでしょうか。 部屋は二部屋欲しいです。 なにかお勧めの物件がございましたら是非教えていただきたいです! よろしくお願いします!

  • 三条河原町東側のBlue Bear Cafe.

    先日久々に三条へ行った所、大好きだったブルーベア―カフェが なくなっていました。帰宅後、お店の番号に電話をしたところ、 使われていませんという通知のみ。 移転したのですか?それともブルーベア―はなくなったんですか? 京都駅のはあるんでしょうか? 京都駅店があるなら連絡先が知りたいのですが、どなたか教えてください!

  • 京都2泊3日とロックな酒場

    来月京都に2泊3日で旅行することになりプランを立ててみました。 レンタサイクルを利用するつもりです。 自転車にまつわる道路状況(侵入禁止、通行禁止、坂道など)や「この店は行列する」とか「ここまで行くのは時間的に無理」などのアドバイスをお願いします。 それと三条~四条近辺のロックバーの情報も教えて下さい。(宿は京都市役所前です) 初日(10:00頃、京都駅着) ●午前中~夕方前まで/レンタサイクルで京大周辺を散策。 (緑寿庵清水→京大西部講堂→喫茶店進々堂で昼食→一乗寺の恵文社→下鴨神社(糺の森)→上七軒の喫茶店静香) ●夕方位?/出町柳で自転車を返却し三条駅へ。寺町付近散策。 (ホテルチェックイン→村上開新堂→一保堂) ●夜/河原町近辺で夕食、散策、飲酒 (洋食コロナ→喫茶ソワレ→ 新京極→ロックバー) 2日目 ●10:00過ぎ/三条~伏見稲荷へ。散策(1時間程度) ●お昼/電車で伏見桃山へ。散策(昼食含め1時間30分程度) ●午後15:00位?/三条駅へ。徒歩で河原町近辺散策。 (六曜社珈琲店→錦市場→高島屋→他、2時間30分程度) ●夜/河原町近辺で夕食、飲酒 (レストラン菊水→喫茶フランソワ→ロックバー) 最終日(新幹線は14:35発) ●10:30頃/ホテルチェックアウト、自転車で散策 (錦市場近くのレンタサイクル店→喫茶店まる捨→円山公園→東山五条の化粧品店ちどりや→京都駅で自転車返却) ●13:30頃/京都伊勢丹で買物 ●14:35~/京都駅発車 以上です。一番不安なのが最終日です。 錦市場~円山公園までの道路状況や、円山公園へ自転車で入れるのか、 また公園から京都駅までの道路状況も知りたいです。 かなり細かいですがよろしくお願いします。

  • 京都駅付近のスパ

    京都旅行中に京都駅付近のスパに行ってみたいと思っています。 自分へのご褒美です。 どこかおすすめはありますか?癒されたいです。

  • 京都の居酒屋

    京都で合コンをすることになりました。 私は京都在住ではないので店選びに困っています。 場所は三条京阪で降りて四条へ向かう予定ですので、 三条京阪駅付近か、四条川原町付近でいい居酒屋はありませんでしょうか?

  • 静岡駅付近 レンタサイクル

    JR静岡駅付近でレンタサイクルなど、自転車を貸してくれるところはありませんか? 静岡駅を拠点にして、いろいろ行ってみたいところがあるので、 バスに乗るよりも自転車のほうがよいかなと思ったのですが、 ウェブ検索では情報が見つからなかったので、よろしくお願いします。