• ベストアンサー

履歴書の本人希望欄。

志望動機の欄に既に動機は書きましたが、枠が小さいので履歴書の本人希望欄に付けたし程度の文を書いていいものでしょうか? だからと言って、本人希望欄すべてが埋まるほどは書けないのですが。。。だったら中途半端に書かないほうが良いでしょうか? 職種 ○○ 勤務時間 9:00~17:00 接客業で培ったコミニュケーション能力を活かし専門知識を身につけ、いずれは資格を取得したいと思っております。 ↑このように書こうかと思うのですが、変でしょうか? また文章的におかしな点があれば、ご指摘いただけると助かります!!宜しくお願い致します!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#164823
noname#164823
回答No.1

書いても良いでしょう。 文章が、少し変です。 「接客業で培ったコミニュケーション能力を活かした仕事に 就きたいと思っております。更に専門知識を身につけ、資格取得を 目指します。」の方が良いと思います。

関連するQ&A

  • 履歴書の本人希望欄について

    過去にも同じような質問があったのですが、 納得いく回答ではなかったので、再度質問させていただきます。 履歴書に本人希望欄とありますが、 あらかじめ募集されている職種が1つで、 勤務地も1ヶ所、給与も○○円と明示されていて、 それに納得して応募しているので、特に希望することがありません。 かといって、空欄にするのはどうかと思ってます。 志望動機も自己PRも履歴書と職務経歴書に記載してあるので、 他にあえてアピールする事もありません。 この場合、一体何を書いたらよいのでしょうか?

  • 履歴書の本人希望記入欄について

    履歴書の本人希望記入欄というのは何を書けばいいのでしょうか? ()内には「特に給料・職種・勤務時間・勤務地・その他についての希望などがあれば記入」とあるのですが、給料・勤務時間に関してはハローワークの求人票に書いてあるし、勤務地・職種も単一の募集で選択の余地がないので書きようがない気がします。 なお、志望動機・アピールポイントという欄は別にあります。 本人希望記入欄にも何かアピール的なことを書くべきなのでしょうか? 空白ではまずいのでしょうか。職種や勤務地がわかっていても書くべきなのか、おわかりの方、ご教授ください

  • 履歴書の本人希望記入欄について

    会社から「希望している職種を履歴書の空いているほうに書いてください」という指示があったのですが、 私の履歴書には本人希望記入欄があるので、そちらに書いてもいいのでしょうか?私は学生なのですが、「学生は本人希望欄は書くな」と聞いたことがあるのですが… またその職種の意気込みなど書いてもいいのでしょうか?

  • 履歴書の書き方

    アルバイトの履歴書を今日中に送りたいと思っています。どなたか教えて下さい。履歴書の志望動機の欄が小さくて、全文 書き込むことができません。小さい字で頑張って書いてもやはりはみ出してしまいます。他の履歴書用紙(志望動機欄が大きいもの)にすればいい、と言われそうですが・・・。志望動機の欄の下に「本人希望記入欄」と言うのがあります。その枠の方が大きいので、線等を引いて逆にして(志望動機欄を本人希望記入欄に。本人希望記入欄を志望動機欄に。)してしまっても大丈夫でしょうか?または、他の紙に志望動機を書いた方がいいのでしょうか?もし、他の紙に書く場合はどのような紙に書けばいいのでしょうか?よろしくお願いします。

  • バイト履歴書本人希望記入欄

    バイトの履歴書の本人希望記入欄はなに書けばいいんですか? 勤務時間はいつでも大丈夫と書きました。 また志望の動機、特技、好きな学科、アピールポイントのアピールポイントは書かなくても大丈夫ですか?

  • 履歴書に書く本人希望欄

    いつもお世話になっています。 今、職業訓練校に通いながら転職へ向けての就職活動 をしている最中の者です。 先日、訓練校側から「履歴書の書き方」の講習があった のですが、先生が言うには ・履歴書は絶対手書き ・職務経歴書の作成 ・本人希望欄には「特になし」と明記 と注意点をいくつか受けました。 前職の面接ではパソコンで履歴書を作成していました ので「今更手書き?」と思いましたが、熱意が伝わると いう点では理解しましたし、職務経歴書もただ今作成中 です。 最後の本人希望欄の件ですが、欄の空白を埋める意味も あり「勤務地の希望」「残業、休日出勤は可、しかし転勤は不可」 と入れようと思ったのですが、就職担当の 先生がおっしゃるには「こちらは就職させてもらう身な のだから希望なんて言える段階ではない」と言い、希望 があっても「特になし」とだけ記入するようにと言われました。 こちらもあまり無理は言うつもりはありませんが、そんな ものなのでしょうか?最近、訓練校側に就職相談しても とりあえず本校での就職率を上げる為だけに、本人が全く希望 していない職種の面接を「受けろ」と持ってきたり、担当官が年配 のせいもあって今の時代と担当官の考え方にギャップが 生じているのでは?と思い不信感を持っています。 「あなたの就職なのだからあなたが書きたいように書けば 良い」と言う意見もあるでしょうが、みなさんの「履歴書 に書く本人希望欄」の扱いを聞きたくて質問させてもらい ました。 よろしくお願いします

  • 履歴書の志望動機欄が無い

    アルバイト用の履歴書を購入したのですが、志望動機欄がありません。 他に書けそうな所と言ったら、 本人希望欄しかないのですが、本人希望欄に志望動機を書いてもいいものなのでしょうか? それとも、別紙に書いた方が良いですか? また、別紙だったらどんな紙を使ったら良いのでしょうか。

  • 履歴書について

    前回、就職の面接を受けたところの結果が帰ってきてダメだったので次のところを受けるために、明日履歴書を書こうと思ってます。そこで質問なんですが。 【質問1】 履歴書に、本人希望記入欄というところがあるんですけどその本人希望記入欄にはどういったことを書いたほうがいいのか教えてもらえませんか。ハローワークでもらった履歴書の書き方のテキストを見ると履歴書には空欄をできるだけ作らないようにと書いてあるんですけど、本人希望記入欄にはどういったことを書いたほうがいいのか教えていただけませんか。 【質問2】 また、履歴書の志望動機の欄はどういうふうに書いたほうがいいのか教えてください。自分は、志望動機のところでどういうふうに書こうかと考えてなかなかいい志望動機が思いつかずに、履歴書の書き方のテキストとかに書いてある志望動機を参考にして自分でアレンジして書いているんですけど、志望動機の書き方のコツとかがあれば教えてもらえませんか。 以上、二つの質問に答えていただけたら嬉しいです。 ちなみに、次受けようと思っている職種は事務職です。 どうかよろしくお願いします。

  • 履歴書 志望動機欄 本人希望記入欄 転居

    私は実家から結構離れた企業に転職してその企業の近くで一人暮らしするつもりなのですが履歴書に書く「採用していただけましたら貴社の近くに転居いたします。」という文章は志望動機欄に書くべきか本人希望記入欄に書くべきか迷っているのですが、どちらの方がいいでしょうか?

  • 履歴書-飲食店

    私は高校3年生です。 これから飲食店の面接を受けようと思っています。 けれど志望動機と本人希望記入欄の書き方がわかりません。 志望動機は 『言葉遣いなど、生けていく上で大事なことを学びたい。』 と自分で考えたのですがこれで良いでしょうか? 本人希望記入欄わ キッチンでわなく、接客の方を希望しているのですが 『接客希望』 で良いのでしょうか? あと文字を間違えてしまい、 家にある履歴書が底つきました。 100均などで買えるのでしょうか? よかったら教えてください!!

専門家に質問してみよう