一般コンタクトを使い捨てコンタクトの液に浸して問題ない?

このQ&Aのポイント
  • ワンデーアキュブーの液に一般ソフトコンタクトを浸しても大丈夫か疑問に思っています。お昼休みは眼科に連絡が取れず、家族が間違えてコンタクトを使用したことがあります。
  • 帰宅するまでの時間、自分の使い捨てでないボシュロムソフトコンタクトを使い捨てタイプの液に浸しても問題ないでしょうか?また、妹が一度使用したコンタクトの形状が変わっていないかも心配です。
  • 眼科に連絡が取れず、ネット検索でも情報が得られないため、この質問をしました。使い捨てタイプの液に一般コンタクトを浸しても大丈夫かという疑問と、コンタクトの形状が変わっていないかという心配があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

使い捨てコンタクトの液に一般コンタクトの保存

使い捨てコンタクト(ワンデーアキュブーの液に、使い捨てタイプではない一般ソフトコンタクトレンズ(ボシュロム)を半日くらいつけていても大丈夫ですか? ネット検索しても、眼科に電話してもお昼休みで連絡がつきませんのでご質問いたします 家族のものが、わたしのコンタクトを間違えてつけていき、見えすぎて違和感を覚えていたとか・・・・ で、手元は自分の使い捨てのワンデーアキュブーがあるからそれにつけかえたいそうです。 帰宅するまでの23時頃までわたしのボシュロムソフトコンタクトレンズ(使い捨てでないもの)を使い捨てタイプの液に浸していていいのかということです。 2点の意味で大丈夫ですか? ・使い捨てタイプにつけていても問題ないのか? ・妹が一度入れたコンタクトの形状がかわっていないか? よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#142908
noname#142908
回答No.1

>・使い捨てタイプにつけていても問題ないのか? 一度使用した物なので雑菌の繁殖が気になります レンズとしての劣化は無いと思いますが消毒は適切にしなければいけませんね >・妹が一度入れたコンタクトの形状がかわっていないか? これは大丈夫でしょう 眼科ではなくコンタクトレンズのメーカーに問い合わせすれば良いですよ

関連するQ&A

  • 使い捨てコンタクト

    ソフトコンタクトレンズをなくしてしまいました。(5年使ってはじめてです) ボシュロムのオプティマ38を使用していました。装着感もとてもよく、乾燥もほとんど感じなくとてもいい感じでした。 しかし、こないだコンタクトをなくして、以前にもらった1DAYの物を使用したらとてもクリアーに見えました。多分汚れがないからですかね?1DAYは経済的ではなさそうなので、1ヶ月交換の使い捨てを使用しようかと思っていますが。よい物はありませんでしょうか?出来るだけ乾燥のない物、違和感のない物をさがしています。 よろしくお願いします。

  • 使い捨てコンタクトについて教えてください。

    使い捨てコンタクトについて質問します。 コンタクトレンズをはじめて、20年くらいたちます。最初は使い捨てでないソフトコンタクト、10年後くらいにハードレンズに変えて、今回使い捨てのソフトコンタクトレンズに変えました。 メ○リストの2weekを購入して帰ったのですが、 まず、視線をかえると焦点が合うまでにワンテンポずれが感じられ、 フラッとする時があります。焦点が合うと見え方は今までと同じくらいです。 コンタクト装着時は、目がしょぼしょぼとして、瞬きの回数が意識されるくらい多いです。 曇っているのにまぶしく感じられ、目をじっとあけてることが出来ません。 違和感や、ゴロゴロした感じはありませんが、2日でかなり肩が懲りました。 眼科では特に傷もないとのことでしたが(2日前) この症状は ・ソフトコンタクトレンズに慣れてないせい ・メ○リスト に合ってない。 ・度数があってない。 など考えられますか? まだ開封前なので交換してもらおうかと思ってるのですが、2week と1dayではつけ心地が違いますか? 長文でわかりにくいかもしれませんが、教えていただければ幸いです。

  • 使い捨てコンタクトレンズにソフトレンズ用洗浄保存液は使えますか?

    1週間前から1日使い捨てコンタクトを使い始めました。 ソフト歴は30年、先日までハードを使っていましたが違和感がとれず 使い捨てに変えました。 買ったお店では、1回でも眼に入れたら入れなおしはしてはいけないと言われました。 でも、つける時にゴミがついたり、少しずれたりして入れなおしをすることもあると思います。その度に新しい物を使っていたらもったいないし・・・ そこで、入れなおす時にレンズをすすぐものとしてソフト用の洗浄保存液は使えるのでしょうか? あくまでもレンズをこすったりせずに、ただ表面の汚れを流すことに使いたいのですが・・・

  • 目の細さと使い捨てコンタクトレンズについて

    私はアレルギーがきつく、鼻に関してはレーザーで鼻粘膜を焼く手術をしたほどです。目も日によってはかなり白眼のところにぶつぶつができて目を閉じるのさえ違和感があるときがあるほどなのです。阪大の眼科では決してアレルギーが弱いとは言われませんでした。なんとか使い捨てコンタクトなら使えるのではないかとすすめられ、某有名コンタクトレンズ販売店に行きますと、「目が細いから使い捨てコンタクトレンズは無理」と言われました。また、そこに付属している眼科医には、「お前の目の程度ではアレルギーなんてとても呼べない、セカンドオピニオンでもなんでもとってこいよ(言葉遣いこのまま)。使い捨ての必要はない。とにかくハードにしろ。」とせまられてハードを買いました。 しかし納得がいかず、阪大に紹介された眼科医に行くと、目が細いからむりということはないといわれたのですが、なんだかどうしていいかわからなくなっています。 本当に目が細いと使い捨てコンタクトレンズはだめなのですか?それともそんなことはないのですか?

  • 使い捨てコンタクトが入れにくい

    こんにちは。私は今までハードのコンタクトを使用していたのですが、目の違和感がずっと気になっていたので、一度使い捨てのコンタクトを使用してみようと思い、先日一日タイプの使い捨てを購入しました。 使い心地はハードとは比べられないくらい良いのですが、一つ難点がとにかく中々入らないんです。 購入したお店の方も使い捨てのコンタクトは「レンズが入れ難く取り出しやすい」か「入れやすく取り出しにくい」かどちらかのタイプになると仰っていて、私は前者のタイプを選択したので仕方がないといえば仕方がないのかもしれませんし、以前にコンタクトを購入した他店で私は瞳が人より小さいと言われた事がありますので、そういった事も影響してるのかもしれません。 慣れるしかないのでしょうが、何か上手く入れるコツはないでしょうか? ちなみに、私が購入したのは、使い捨てでは一番メジャーだと思われるメーカーのモノです。 よろしかったらアドバイスをお願いします。

  • お奨めの使い捨てコンタクトの保存液は?

    2WEEK タイプの使い捨てコンタクトを使っています。(B&L製品) 保存液は薬店で売っている結構安価な物とたんぱく質除去剤ですが、 夕方くらいになると見え具合が悪いような気がしています。(新しい物でも) B&L製が合わないのかもしれませんが、以前はアキュビューを 使っていて同じような感じでしたので、知人のアドバイスでコンタクトの保存液を変えました。(名前を忘れてしまいました)。 そしたら夕方になっても見え具合が悪くなりませんでした。 保存液で結構違うものですよとその時知人に言われた記憶があります。 やはりB&L製のレンズなのでB&L製の保存液が良いのですか? お奨めの保存液、できたらたんぱく質除去も一緒にできるタイプ を教えてください。

  • 使い捨てコンタクトレンズについて

    ボシュロムのメダリストを使用しています。実は度数が進んでしまい製造されている度数以上になってしまいました。進んだ度数はメガネでカバーするか、他のメーカーのものにするか迷ってます。 どちらが良いか、また、メダリスト同様の装用感がある使い捨てコンタクトレンズがあったら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 使い捨てコンタクトレンズの外し忘れ?

    初めて質問させて頂きます。 実は今朝、起きて洗顔してる時にふと気づいたのですが、昨日つけていたコンタクトレンズ(2週間使い捨て)を外した記憶がないのです。 そろそろ2週間経つので、新しいものに取り替えようと思っていたのですが捨てた記憶もなく、洗浄してケースにしまってもいませんでした。 最近目が疲れるので、しばらく眼鏡で生活していて、久しぶりにコンタクトをつけたからか、外すのを忘れてしまったのかもしれません。 もしかしたら、まだ目の中にレンズが残っているのかも…でも、目に痛みや違和感などは全くないんです。 明日にならないと眼科に行けないのですが、こうしておいたらいいというアドバイスなどありましたら、よろしくお願い致します。

  • 使い捨てのコンタクトレンズの品質

    今まで通っていた眼科医が家から遠くて不便なので近くにできた眼科に変えようと思っています。 先日はじめて新しい眼科の診察を受けたところ、「使い捨てのコンタクトレンズは品質が悪いので目によくないですよ」といわれました。今まで使い捨ては期間ごとに取り替えるので清潔で目によい(前の眼科医はそう言っていました)というので値が張るのも構わず使い捨てを使っていました。 現在2週間用の使い捨てレンズで煮沸消毒をしています。すでに手間をかけて消毒作業をしているので、安くてさらに目にもやさしいのなら使い捨てでないソフトコンタクトレンズにしたいと思うのですが・・・ 一体目にやさしいのはどちらのコンタクトレンズなのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃたら教えてください。

  • 眼科で、使い捨てコンタクトレンズ→ハードを勧められました

    お世話になります。 私は現在、2週間で使い捨てのソフトレンズを使用しています。 視力は、両目共に0.1ありません(さらに左目は乱視も入っています)。 昨日、コンタクトを追加購入するためにいつもの眼科に行ったのですが、 初めてハードレンズを勧められました。 スタッフの人がおっしゃるには、 ・乱視は、ハードの方が矯正しやすい ・ハードは目の涙を取らず酸素を通しやすいので、乾燥しにくい。そのため夕方にゴロゴロしにくい ・お手入れ簡単 ・2年くらいで交換なので、使い捨てよりレンズ代が掛からない …とのことでした。 (試しにつけたのですが、あまり違和感なく、しばらくすれば慣れそうな装着感でした) やはり眼科の方がおっしゃるとおり、ハードレンズの方がメリットが多いのでしょうか? ちなみに、この眼科はショッピングセンターの中にありまして、 すぐ隣にコンタクトのチェーン店が併設(?)されています。 明らかに眼科とお店が提携しているような雰囲気なので (眼科で毎回、とあるコンタクト洗浄液を勧められると、 処方箋にその旨が記載されていて、お店でも再度勧められたりします)、 何か今回もお店の方で「ハードレンズ売り上げ促進キャンペーン」みたいに 眼科側にプッシュがあったのかなぁ、とか疑ったりもしてしまいました(笑)。 でも、最初は売り上げが高くても、2年間使われるハードより、 使い捨てを継続購入してもらう方がお店はもうかるから、単に売り上げ促進という訳でもないのか、とか思ったりもしたり。 実際のところ、私の場合はどうなのでしょうか? 私は、 ・使い捨ての方が新鮮で目にいいのでは? ・保証はあるとはいっても、やはりなくしたり破損が心配 …と思っています。 ただ、本当に目にとってメリットが多いのであれば、 ハードも考えようと思います。 よろしければアドバイスをよろしくお願い致します。