一般コンタクトを使い捨てコンタクトの液に浸して問題ない?

このQ&Aのポイント
  • ワンデーアキュブーの液に一般ソフトコンタクトを浸しても大丈夫か疑問に思っています。お昼休みは眼科に連絡が取れず、家族が間違えてコンタクトを使用したことがあります。
  • 帰宅するまでの時間、自分の使い捨てでないボシュロムソフトコンタクトを使い捨てタイプの液に浸しても問題ないでしょうか?また、妹が一度使用したコンタクトの形状が変わっていないかも心配です。
  • 眼科に連絡が取れず、ネット検索でも情報が得られないため、この質問をしました。使い捨てタイプの液に一般コンタクトを浸しても大丈夫かという疑問と、コンタクトの形状が変わっていないかという心配があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

使い捨てコンタクトの液に一般コンタクトの保存

使い捨てコンタクト(ワンデーアキュブーの液に、使い捨てタイプではない一般ソフトコンタクトレンズ(ボシュロム)を半日くらいつけていても大丈夫ですか? ネット検索しても、眼科に電話してもお昼休みで連絡がつきませんのでご質問いたします 家族のものが、わたしのコンタクトを間違えてつけていき、見えすぎて違和感を覚えていたとか・・・・ で、手元は自分の使い捨てのワンデーアキュブーがあるからそれにつけかえたいそうです。 帰宅するまでの23時頃までわたしのボシュロムソフトコンタクトレンズ(使い捨てでないもの)を使い捨てタイプの液に浸していていいのかということです。 2点の意味で大丈夫ですか? ・使い捨てタイプにつけていても問題ないのか? ・妹が一度入れたコンタクトの形状がかわっていないか? よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#142908
noname#142908
回答No.1

>・使い捨てタイプにつけていても問題ないのか? 一度使用した物なので雑菌の繁殖が気になります レンズとしての劣化は無いと思いますが消毒は適切にしなければいけませんね >・妹が一度入れたコンタクトの形状がかわっていないか? これは大丈夫でしょう 眼科ではなくコンタクトレンズのメーカーに問い合わせすれば良いですよ