• ベストアンサー

グラフの描画

JBuilderを使っています。  グラフを表示させたいのですが、オブジェクトに何が適しているのか調べてもわかりません。現在、SwingのLabelを使っています。半信半疑なままプログラムに取り組んでいる状態です。アドバイスをお願いします。  また、VBのように”あるオブジェクトを指定して、そこにグラフを描画する”といったことのできるメソッドなどを知りたいです。お願いします。m(_ _)m

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kacchann
回答No.3

↓こんなカンジにするのが、とっても無難で簡単。 http://www1.linkclub.or.jp/~yukos/java/sample15.htm 部品として ■数字を入力するためのTextField ■グラフ描画を開始するためのボタン ■グラフ描画領域としてFrameをそのまま使っている。 ------------------------------ ※JLabelで背景色が反映されないのは、背景色が「透明」だからかな? (透明だから、すけて背後のウインドウの色がそのまま見える) ↓こんなような記述にする。 JLabel label = new JLabel("ラベル"); label.setOpaque(true);//これで不透明 label.setBackground(Color.red);

maruokundesu
質問者

お礼

JLabelの件,無事に解決しました。 穴が空いていることに気が付かなかったようで,恥ずかしい気がします。 色々とありがとうございました。助かりました。

その他の回答 (2)

• kacchann
回答No.2

以下は、swing限定の話デス。 ------------------- 独自描画用の領域について、ですが、 JPanelでもいいかも。 (※JLabelに比べて言えば、JPanelは「特に特徴のないクラス」) http://java.sun.com/docs/books/tutorial/uiswing/components/components.html ------------------ 個人的には、JPanelやJLabelの上位クラスである、JComponentも使えるような。 なんでもいいかも?

質問者

お礼

今回も回答頂き、ありがとうございます。 JPanelなどでも、あまり大差ないかもしれませんが、実行してみます。 そこで、仮にJComponentを描画領域にした場合、textFieldからのイベントとしてどのようなメソッドを使うことが考えられるか、宜しければ参考にさせて下さい。

回答No.1

こんにちは。 えー、JLabelに色を付けて大きさを指定すれば問題ないと思います。 僕がちなみに学校でやったときは、Canbasクラスかなんかを用意してそこにGrafics.fillRect()でグラフを書いていました。 あと、今度の25日に発売されるWebDBPressという本にグラフを出力してくれるライブラリの紹介が特集されるみたいです。こっちのほうは便利だと思いますが、初心者の方には少し難しいかもしれません。

参考URL:
http://www.gihyo.co.jp/magazines/wdpress
質問者

お礼

Canvasクラスを私も考えてはみたのですが、もっと簡単にできる方法があるのでは…と思っていました。 実際に、Labelに色をつけて実行してみたところ、Formの背景色と同じ色になってしまい、うまくいきませんでした。 今度25日に発売される雑誌を見にいこうと思います。私にわかるようであれば、購入しようと考えています。どうも、ありがとうございました。