披露宴の値切りについて

このQ&Aのポイント
  • 披露宴の見積もり金額は受け入れるのが普通?それとも値切るのが普通?経験者の声をまとめました。
  • 披露宴の見積もり金額について、受け入れる派と値切る派の意見が分かれています。経験者の方の声をまとめましたので、参考にしてみてください。
  • 披露宴の見積もり金額について迷っている方へ。経験者の方々の意見をまとめました。受け入れる派と値切る派、それぞれのメリット・デメリットについてもご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

披露宴大を値切る!?

ずばりタイトル通りです。 最初の見積もりが出た段階でその金額を受け入れるのが普通なのか。それとも、値切るのが普通なのか・・・ 経験者の方お願いします。

  • 1go
  • お礼率69% (58/83)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 バンバン値切りましょう。もちろん、不愉快な衣装や引き出物の持ち込み料などは、決して払わない覚悟で!  今のところがダメでも、ほかに結婚式場は幾らでもあります。非婚の時代に、一番儲けの大きいのは結婚式・披露宴ですからね、式場やホテルにとっては。  仲人をした小生の、間違いのない経験です。値切ることは恥ずかしいことでも何でもありません。残った貴重なお金を結婚後に有意義に使いましょう。

1go
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 式場の変更はもう日がないので無理ですが、がんばって値切り交渉してみます!ついつい恥ずかしいとか、お互いいやな思いをしたらいやだな・・・とか小心者の私は思ってしまいますが何とかうまくやってみます!

その他の回答 (4)

  • ougen
  • ベストアンサー率21% (74/347)
回答No.5

2年前に結婚しました。 ずばり、値切りました♪ 相手は、天下の?玉○殿です。 始めに、こちらの予算を言い、当然予算オーバーの見積もりを出してこられます。 そこからが値切り交渉の始まりです♪ 一つ一つ細かいところまで聞き、値切れるところは値切る。 省けるところは、省く。 これは要らないから、これサービスして~など等、必ずサービスはつけてもらう。 結果、盛大とまではいきませんが、そこそこの式になったと自分では納得してます♪

1go
質問者

お礼

見積もりを見ながら一つ一つですね。 もーこーなったら恥も何も関係ない! 見積もり通りに払うな!値切れるところは値切れ!!ということですよね。 がんばります!

noname#5973
noname#5973
回答No.4

8年ほど前の事なので 状況が当てはまらなかったらすみません. 私は 値切ってはいないのですが, 結果的に なぜか引いてもらいました.10%。。。くらいだったと思います.打ち合わせが終った段階で,「引きますね,」とあちらから言われました. 衣裳も ヘアメイクさんも,つてがあった部分は ほかから持ちこんだし,ちょっと事情があり どうしても そこでしかできなかったのと,(確かいい日取りの日曜) 自分たちは 結婚式に特にこだわりがないから,もう詳細はどうでもいいから,というのを正直に話しました.なんだか,段取りを決めるのに こんなにあっさり行くカップルは見たことがないと言われました.お姉さんのような,頼りになる担当の方に,「打ち合わせの回数が すごく少なかったから 引いて上げる,」という風に言ってもらった記憶があります.ただ、なんのトラブルもなく期待以上のお式でした.こだわる部分は,お料理がおいしいことだけです、と,料理はちょっと値段を上げましたが, それ以外は,全部 最も質素な選択肢で行きました. 見てると,どうしても値段のいいほういいほうへ目が行くので,そうするとどんどん出費が増えて行きます. ただ、質素質素と言っても,おかしいほど質素になるわけではないはずです.そこの式場の面子もあるでしょうし. 担当の方と対立して値切らせる,のではなくて, 式が終るまで 味方になってもらう...これからもお金はかかるので,出費は抑えた方が良いので,相談に乗ってもらいつつ... と言う感じでした。「テーブルの花,これくらいで、一番安いとはいっても十分豪華ですね」とか言いながら 最も少なくしてもらう,みたいに...ここで最も高いほうを進めてくるならちょっと,,,です. 出し物も,あれこれ聞くと(面白そう)、と思いつつ, 実際は,どんどん削って行きました.それでも時間は予定より超えてしまいました. この値段で このくらいなら自分が納得できる, と思うかが大事かと思います. 値切り分まで あらかじめ上乗せされて 見積もられてるなら,同じことだと思うんです.ならば、譲れない部分以外の,詳細を削って行くのがもっと経済的か,と. どうぞ,末永くお幸せに...

1go
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 もっと早く見積もりだしてもらうべきだったのかな・・・ もう、2週間くらいしかないので、いまさら削るのは無理かと思います。 後は、やはりうまく値切るのみ。ですかね~。 がんばります。

  • mellon
  • ベストアンサー率34% (94/272)
回答No.3

値切るのが普通かどうかは分かりませんが…私の場合は見積をひとつひとつチェックして結果的に値切りました。 式場によって違いますが、例えばカメラマンを自前で用意すると「カメラマンの持ち込み」のような形で数万円取るところもあります。 なんか変だと思い詳しく聞いてみたら、「友人がカメラ係として撮るのはOK。自前でプロの業者に委託すると持ち込み料のような手数料を取る」ということでしたので、業者のカメラマンに依頼して私の友人ということで口裏合わせてもらいました。司会も同様です。 あとは無料のサービスをお願いするとかですかね…雑誌でシェフから料理の説明をしてくれる式場もあるらしく、尋ねたらOKだったので依頼すると無料でやってくれました。 値切るかどうかはその土地柄で決まるかもしれないですね?関西のほうではイメージ的に値切ってそうな気もしますが…

1go
質問者

お礼

なるほど。 私の場合は、知人の紹介でしかも担当の人は知り合いという事も合って、ほとんどのものは式場の勧めるものにしてしまいました。(使ってあげないと悪いかな~なんて思っちゃって・・・)なので、持ち込み料が掛かるものはほとんど無いのです。 シェフから料理説明というのは、とてもいいですね! 頼んでみようと思います!

回答No.2

こんばんわ。 カッコをつけるか本音で行くかの勝負です。 今の時代通用すると思いますよ。 私は、コネで披露宴をしたので値切りはしませんでしたが、けんか腰で、料理は、絶対温かいうちにとか、注文を一杯出しました。 時間も2時間厳守を3時間を越えるところまで持っていきました。 方法はいろいろあります。 交渉しましょう。

1go
質問者

お礼

やはり値切りはするべき!ということですね。 私も、知り合いの紹介で式場を選んだので(安くしてくれるということだったので・・・)安心して打ち合わせを進めていたのですが、いざ見積もりをだしてもらったら金額をみてびっくり!という感じだったのです。 でも、交渉しだいですね!がんばります!

関連するQ&A

  • 結婚式・披露宴の見積後 増えることは?

    お世話になります。 現在、結婚式・披露宴の見積を、数社からとっているのですが、 心配なことがあります。 現在、詳細なことがわからないまま、概算の見積で出して頂いていますが 数社とも、ほぼ同じような内容です。 これは、挙式を挙げられる方々の標準金額ではないかと思われます。 しかし、噂では 実際に進めていく内に、これが見積もりに入っていない、 あれが抜けているとか、どんどん金額が上がっているのではないかと 心配しています。 皆様の経験上、当初の見積から後日発生した追加項目とはどんなものが あるのか、教えてください。

  • 披露宴における概算見積

    披露宴を行った事がある方におききします。 見積は何度もらったでしょうか? 周辺の人に聞くと 1) 最初の契約の際の最低限セットの見積 2)(いろいろ追加した後の)概算見積 3) 最終見積 の3回見積をもらうケースがあるようです。 私の場合は、某ホテルで式を行った際、 1) 最初の契約の際の最低限セットの見積 2) 最終見積 という形でした。全体が固まった後、時間はあったのですが途中に 概算見積が出てくるという形ではありませんでした。 全体的な傾向としては、どちらのパターンが多いのでしょうか?

  • 披露宴費用

    少し長くなってしまいますがみなさんのご協力お願いします。 披露宴の見積もりで、会場費というのがあったんですが、プランの中で会場費はサービス(プレゼント)と言われました、最終的に見積もりでは10万引いてあるのですが、見積もりに載せた時点で会場費に対してのサービス料、消費税がかかってしまってるんです。 なので実質的には85000円しか引いてないんです。 このことを会場に話してサービスのものに対してサービス料、消費税をとるのは納得がいかないとは何度も伝えてますが、後からとってつけたような説明をされサービス料はかかると言われてしまいます。 このまま引き下がるしかないのでしょうか? 同じような経験をされた方もしくわ専門の方のご意見お願いします。

  • 披露宴の費用は前払いが普通ですか。

    この度、娘の結婚披露宴を仙台のあるホテルでする事になりました。 段取りも終え、見積書も発行されました。しかし、この段階で費用は全て前払いということを初めて知りました。 最初に確認すべきでしたが、披露宴費用は通常は前払いなのでしょうか。 若い二人が全てホテル側と交渉していたので、足元を見られたのでしょうか。

  • 披露宴について

    経験者、こんな披露宴に出席したことがあるかたに質問です。 状況は下記のとおりです。 ・招待ゲスト約100人(新郎側50人・新婦側50人)  新郎は親戚・仕事関係がメイン、新婦は友人が30人位の予定 ・新郎側に引き出物等のお土産は不要といわれた為、ゲスト全員を引き 出物なしにしようとしている(全くのゼロではないと思いますが…) ・ゲストが多いほうが祝儀が多くなり、披露宴費用が賄えると思ってい る。(本人の言い分は会場費用等は招待客が多くても少なくてもかか る金額が一緒だから、その分を賄えると…) このような披露宴に出席した方いらっしゃいますか?どんな感じや印象を受けましたか??? 私としては本当に親しくないと呼ばれた方も迷惑かと。(お金かかりますしね)また祝儀で披露宴費用を支払うのはいいですが、友人の場合って(約3万の祝儀として)それ以上のお返しをしませんか?料理、ドリンク、引き出物等お土産、車代、人によっては宿泊費…3万以上になりますよね??? 長文の上、さらに分かりづらい文章ですみません。。。 体験者の方、率直な感想を聞かせてください。

  • 披露宴の選び方

    こんにちは 今年の6月で結婚1周年を迎えました。 少し前までは結婚式や披露宴など全く興味がありませんでした。(お金もありませんでした) でも、やっぱり旦那さんのタキシード姿や和装姿を見てみたいし、お互いの両親にも見てもらいたいと思い心機一転只今貯蓄中であります。 今はまだ、式場やホテルなどからパンフレットを取り寄せたりしている段階なのですが、来年の10月頃には必ず実現させたいと思っています。 式場を探し始めてからよくこの言葉を目にします。 “結婚式はケチるもんじゃない” 本当ですか?? 一生に一度の事ですから、やはり幸せ一杯で可愛らしい式にしたいと思っていますが、安ければ安いほど魅力的です。 私は東京都在住です。 ここはいいぞ~っという結婚式場・ホテル等ございましたら経験者の方お教え願いませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 結婚披露宴は何のためにするのですか?

    質問タイトルのとうりなのですが、結婚披露宴は何の為に行なうのですか?

  • 披露宴は誰のため?

    こんにちは。20代OLです。 正式な挨拶の前段階ですが、披露宴が面倒になってきました・・・。 何がかというと、以下です。 ・プロフィールビデオ (写真嫌いのため、恥ずかしい。) ・家族への手紙 (読むとしたら、100%泣くと思うのですが、 おめでたい場で、何故涙を流さなくてはいけないのか?と常々疑問。 泣くくらいなら、しない方がいいのでは?と思います。) ・余興 (見ていて楽しかった経験がありません。 自分が新婦側でもつまらないと思います。) ・酔っ払った新郎 (新郎がゲストにお酒を注がれまくり、泥酔している様をよく見ます。 可哀相だし、情けないし、苦笑しか出来ません。) 綺麗なドレスは記念写真が撮れれば十分です。 家族は「晴れ姿」が見たいと言うかもしれませんが、 「晴れ姿」は写真でいいんじゃないかと・・・。 披露宴で、私は「失態」の方が目に付いたので・・・。 そこで、「披露宴は誰のためにするものなのか?」という疑問が湧きました。 皆様はどのように思われますか? 勿論、両家と話し合うことにはなりますが、ご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。 私にとって、結婚は「ゴール」でなく「スタート」であり、 「他人との共同生活」の始まりであり、 「互いの嫌な部分が見えても、共同生活していく」という覚悟がいるものです。 恋愛感情だけでの結婚、ではないため、こんな冷めた観点(?)になってしまうのかもしれません・・・。

  • 披露宴に招待した友人のご祝儀がありませんでした

    タイトルの通りなのですが披露宴に招待した友人のご祝儀がありませんでした。その子は高校の時、仲の良かった友人なのですがアメリカに留学しており、たまたまその頃日本に帰ってるということだったので招待しました。一応、事前にアメリカから宝石箱のプレゼントが贈られてきたのですが・・・正直、披露宴に招待してご祝儀が全くなかったのはその子だけだったのでビックリしました。その後も1,2度会ったのですが普通だったし。私としては普通にしてるつもりなのですがその事が微妙に心の中でしこりになってて自分から無意識にその子を遠ざける様になった気がします。私が気にし過ぎなのでしょうか?この様な事はあるのでしょうか?この様なご経験をされた方、いらっしゃいますか?ご意見よろしくお願いいたします。

  • 披露宴の見積もり費用の交渉について

    今年の3月中ごろに結婚式を挙げます。 ご相談の内容としては、当初(去年の6月頃)披露宴の見積もりとした内容と先日挙がってきた見積もりが大幅に上がっていたので、なんと今から料金を下げる交渉が出来ないか、皆様によいアドバイスを頂きたく相談させてください。 挙げる 当初の見積もりの精度が悪すぎでちょっと腹が立ってます。 見積もり金額が上がったのは主に、 料理 : +18万円 ドレス : +20万円 メイク : +10万円 花 : 18万円 アルバム : 18万円 サービス料(*) : 7万円 (*)特定の項目、ドレス、会場費、引き出物等 "以外"に10%かかるようです。。 色んな人から当初の見積もり+100万位は見ておいたほうが良いと聞いていいたので、当初プランナーさんに聞いたら、「そんなことないですよー十分今の見積もりで対応できます!」とか言ってました。 料理、花、ドレスなんて一番下のランクでの見積もりで実際このランクではしょぼすぎです。 アルバムの料金を当初の見積もりでお願いしなかったのは失敗でしたが。。 我々が勉強不足もあったと思いますが、足元を見られているようでなんだかな~と思っています。 結局単純にそれぞれの項目のランクを下げるしかないのかなっと思っていますが、もし何かあればと相談させて頂きます。

専門家に質問してみよう