• ベストアンサー

サイコホラー又はSF系のホラー小説探してます。

タイトル通りのジャンルの小説を探してます。 既に読んで面白かったものとしては、 小林泰三 貴志祐介 瀬名秀明 梅原克文 などの作品はだいたい読みました。中でも「二重螺旋の悪魔」「天使の囀り」が特に好きです。 上記作家さんの作品以外で自分に合いそうな作品、作家があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.3

質問の作家さんだと、梅原克文さんがイチ押しです。 久々の新作「心臓狩り」が連続刊行中で、月末が待ち遠しいです。 北上秋彦「種の終焉」「種の復活」「種の起源」の3部作。 ホラー要素は少なく、長編国際謀略サスペンスとかの分類になっていて、現在入手は面倒ですが。 最近の作品はホラー要素が強いですが、個人的には上の作品の方が好みです。 海外の作家だと、 D・R・クーンツの初期の作品「ファントム」「ウォッチャーズ」「ライトニング」 マイクル・クライトンの「プレイ-獲物」や映画のイメージが強烈ですが「ジュラシックパーク」 スティーブン・キングの「IT」「ドリームキャッチャー」 とか。

sini1023
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 梅原克文さんの新作は全く知りませんでした。 早速入手して読みたいと思います。

その他の回答 (2)

  • hs1510
  • ベストアンサー率27% (443/1640)
回答No.2

貴志祐介、大好きです。 「向日葵の咲かない夏 」 道尾 秀介     夏休みを迎える終業式の日。先生に頼まれ、欠席した級友の家を訪れた。きい、きい。妙な音が聞こえる。S君は首を吊って死んでいた。だがその衝撃もつかの間、彼の死体は忽然と消えてしまう。一週間後、S君はあるものに姿を変えて現れた。「僕は殺されたんだ」と訴えながら。僕は妹のミカと、彼の無念を晴らすため、事件を追いはじめた。あなたの目の前に広がる、もう一つの夏休み。    「シャドウ」「背の眼」他どれもお勧めです。 「血の冠」 香納 諒一   警察OBの越沼が殺された。頭蓋骨が切断され、脳味噌に王冠のように釘を植えつけられて。それはかつて「キング」と呼ばれる殺人者が繰り返した、二十六年前の忌まわしい迷宮入り事件の手口と同じだった―。弘前中央署会計課係長の小松一郎は、幻馴染みの警視庁警視正・風間によって、捜査の最前線に立たされる。少年時代二人はキングの被害者だったのだ。地元有力者を密かに容疑者と目する風間たち。だが、その追跡も空しく、猟奇殺人はさらに続く。そして、解決の鍵となる捜査資料が紛失した。署内に事件と関わりのある者がいるのか?北の街を舞台に心の疵と正義の裏に澱む汚濁を描く、警察小説の傑作誕生。 警察小説と言うよりサイコ物だと思います。 「連続殺人鬼 カエル男」 中山七里   口にフックをかけられ、マンションの13階からぶら下げられた女性の全裸死体。傍らには子供が書いたような稚拙な犯行声明文。街を恐怖と混乱の渦に陥れる殺人鬼「カエル男」による最初の犯行だった。警察の捜査が進展しないなか、第二、第三と殺人事件が発生し、街中はパニックに…。無秩序に猟奇的な殺人を続けるカエル男の目的とは?正体とは?警察は犯人をとめることができるのか。   

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.1

「二重螺旋の悪魔」「天使の囀り」は面白いですね。 「ガダラの豚」中島らも ホラーであり冒険小説でありSFでありトンデモ暴きであり、でもやっぱりホラーです。 「レフトハンド」中井拓志 登場人物が軽薄でチンピラ過ぎてはじめは感情移入できないのですが、物語が進むにつれて 「絹の変容」篠田節子 わりと作風に幅があるひとですが、SF、ホラー、伝奇物などジャンル小説がなかなか面白いです。

sini1023
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 紹介していただいた作品のあらすじをみた感じではどれも面白そうなので 入手でき次第読んでみたいと思います。

関連するQ&A

  • おすすめのホラー小説!

    いつもお世話になります。 いきなりですが、おすすめのホラー小説を教えてください! 今までには、 黒い家(貴志 祐介) 天使の囀り(貴志 祐介) 玩具修理者(小林 泰三) 鼻 (曽根 圭介) ぼっけえ、きょうてえ(岩井 志麻子) ソウ―SAW(行川 渉) Another(綾辻 行人) ハサミ男(殊能 将之) 等を読んだことがあり、特に黒い家が好きです。 上記の本と全く異なるタイプのホラー小説も読んでみたいです。 ぜひ皆様のおススメを教えてください! よろしくお願いします。

  • おすすめの小説を教えてください。

    タイトル通りなのですがおすすめの小説を教えてください。 私が今まで読んだ中で面白かったと思った作品を挙げておきます。 ・「殺戮にいたる病」我孫子武丸 ・「アナザヘブン」梓河人 飯田譲治 ・「葉桜の季節に君を想うということ」歌野昌午 ・乙一の作品全般 ・大塚英志の多重人格探偵シリーズ ・「クラインの壷」岡島二人 ・「99%の誘拐」岡島二人 ・「コールドゲーム」荻原浩 ・「噂」荻原浩 ・「天使の囀り」貴志祐介 ・「十三番目の人格」貴志祐介 ・「黒い家」貴志祐介 ・「クリムゾンの迷宮」貴志祐介 ・「玩具修理人」小林泰三 ・「脳髄工場」小林泰三 ・「ハサミ男」殊能将之 ・「13階段」高橋和明 ・「症例A」多島斗志之 ・谷川流の涼宮ハルヒシリーズ ・西澤保彦全般 ・「すべてがFになる」森博嗣 ・西尾維新の戯言シリーズ、世界シリーズ、化物語シリーズ ミステリーやホラーが好きです。少しぐらい非現実的な要素があるのが好きです。こてこて(?)な推理系の話はやや苦手です。 なるべく多くの回答をお願いいたします。

  • 日本人作家のSF小説

    日本人作家の書いたSF、エンタテインメントが読みたくて探しています。 「ガダラの豚」中島らも 「八月の博物館」瀬名秀明 「カムナビ」梅原克文 「神は沈黙せず」山本弘 ・・・といった読み応えのある小説がありましたら紹介してください。

  • 貴志祐介さんの作品のような…

    貴志祐介さんの小説 「十三番目の人格 -ISOLA-」「黒い家」「天使の囀り」「クリムゾンの迷宮」「青の炎」「硝子のハンマー」 全て、現実味があって、本当に起こっても不思議ではないようなホラーだなと思いました。 ちなみに、五十嵐貴久さんの「リカ」も貴志祐介さんの作品と同じような恐怖を味わえました。 貴志祐介さんの作品全て読み終えてしまったので、このような“現実味のあるホラー”小説を教えていただきたいです。

  • おすすめなホラー小説

    ホラー小説が好きで特に貴志裕介さんの作品が大好きです。でも大体の作品は読んでしまったので貴志裕介さん以外の作家のおすすめなホラー小説を教えてください。

  • 最近小説を読み始めたのですが、抑えておかないといけない有名な作品は?

    最近小説を読み始めたのですが、抑えておかないといけない有名な作品は? 最近小説を読む楽しさがわかってきました。 読んだ作品はまだ10作品ぐらいです。 まだどの作家の作品が面白いのかわからないので、 有名なもので抑えておかないといけない作品があれば教えてもらえるとうれしいです。 読んだ作家は、貴志祐介、村上晴樹、宮部みゆき、村上龍ぐらいです。 よろしくお願いします。

  • おもしろい小説があれば教えてください。

    こんにちは。 皆さんが最近読んだ小説で、おもしろかったというものが あれば 教えていただけませんか? ちなみに私は貴志裕介(とくに「天使の囀り」)が好きです。 宜しくお願いします。

  • おすすめホラー

    ホラー小説が三度の飯より好きなんですが、最近は私の愛する貴志祐介がちっとも新刊を出さないので暇をもてあましてます。 そこで皆さんからオススメのホラー小説を教えてもらいたいのです。 ちなみに私が近年、ハマった作家は ●貴志祐介 ●篠田節子 ●阿刀田高 ●鈴木光司 ……などです。そんな傾向であったらよろしくです~ (あっ!なるべくなら男性作家推奨で。女性の書く文って苦手な事が多いので)

  • リアリティのある小説を探しています。

    ついこの前、貴志祐介さんの青い炎という小説を読みました。 感想は今まで読んだ小説の中で一番面白いと言えるほどすばらしかったです。 それからこの作者に興味を持つようになり貴志祐介さんの作品はすべて読みました。 どれもとてもおもしろいと素直に言えます。 そこで今回青い炎のような現実味があり、ミステリーな小説を皆さんに聞きたいと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • 貴志祐介が好きな人で、他に好きな作家は誰ですか?

    貴志祐介さんの本が好きで全部読みました。貴志さんの文章力は半端ないと思います。 貴志さんと並ぶくらい(ジャンルはホラかやミステリー)の作家さんや小説を教えて下さい。 よろしくおねがいします。