• ベストアンサー

貴志祐介さんの作品のような…

貴志祐介さんの小説 「十三番目の人格 -ISOLA-」「黒い家」「天使の囀り」「クリムゾンの迷宮」「青の炎」「硝子のハンマー」 全て、現実味があって、本当に起こっても不思議ではないようなホラーだなと思いました。 ちなみに、五十嵐貴久さんの「リカ」も貴志祐介さんの作品と同じような恐怖を味わえました。 貴志祐介さんの作品全て読み終えてしまったので、このような“現実味のあるホラー”小説を教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

雫井脩介さんの作品をおススメします。 一押しの、そして一番手に入り易そうな「火の粉」の、 アマゾンのレビューを貼っときますね。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/%E7%81%AB%E3%81%AE%E7%B2%89-%E9%9B%AB%E4%BA%95-%E8%84%A9%E4%BB%8B/dp/434440551X
cherry3sakura
質問者

お礼

ありがとうございます♪ 雫井脩介さんですか。 初耳です! カスタマーレビューを読んだのですが、すごくおもしろそうな内容の本ですね! 興味がわきました。今度図書館で借りて読んでみようと思います。

その他の回答 (1)

  • suzrun
  • ベストアンサー率25% (13/52)
回答No.1

少し趣旨が違うかもしれませんが「東京伝説」というシリーズが人気があります。ホラー物なのですがかといって幽霊や怪奇現象は一切出てこなくて、人間の狂気がもたらした現実の事件だけをひたすら集めたシリーズです。正直下手なホラーよりよっぽど怖いと思います。 よろしければ試しに一冊いかがでしょうか? 古本屋などでも入手可能だと思います。

cherry3sakura
質問者

お礼

ありがとうございます♪ 現実の事件を集めたものなんですね。 確かに小説のホラーなんかよりは怖いかも知れませんね。 でも、どちらかというとトリックがあったりスパイスがある小説の方が好きかもしれません。笑 現実の事件は血なまぐさいものが多そうなので… 機会があれば読んでみたいと思います。

関連するQ&A

  • 貴志祐介さんの著書が好きな私におススメの本は?

    最近、友人から勧められて貴志祐介さんの著書を読み始めました。 読みやすい文体と意外な展開にすっかり夢中になってしまい 全ての著書を読み終えたところです。 中でもお気に入りが、「ISOLA」「クリムゾンの迷宮」「黒い家」です。 こういった内容の本が好きな私が気に入りそうな 作家さんの著書を教えてください。 推理、時代(歴史)もの等は苦手です。 よろしくお願いします。

  • 貴志祐介さんのおすすめ

    ミステリーが好きで東野圭吾さん、宮部みゆきさん、岡島二人さんの本をよく読んでいます。 貴志祐介さんの本は、青の炎、硝子のハンマーを読みました。また、新世界よりは現在読んでいる途中です。 他の貴志さんの作品も読みたいのですが、ホラーに分類されているものが多いためちょっと躊躇してしまいます。というのも、とても怖がりなのでホラーは読めそうにありません。 こんな怖がりな私でも読めそうな貴志さんの作品はどれでしょうか?

  • 貴志祐介が好きな自分に小説を薦めてください。

    貴志作品と言っても、 ガラスのハンマーや探偵シリーズより、 新世界よりやダークゾーンのようなSF型 もしくは黒い家やクリムゾンの迷宮のようなサスペンス系が 自分は好みです。 一応、自分の貴志作品の魅力を書きます。 全て当てはまらなくてもいいので、 これらの要素を含んだ作品をお願いします。 (ただ、回答は貴志作品を一つ以上読んだ方のみ、お願いします)。 ・薀蓄が豊富 ・際どくアブナイ世界観 ・主人公が知性的 ・危機に告ぐ危機、スリリング(新世界より、クリムゾンの迷宮など) ・謎解きよりはサスペンスに重点がある ・やや、あるいはかなりSF ・ぶっ飛んだ設定、世界観(新世界より、ダークゾーン、悪の教典など) ・まとめると物語が面白い、ストーリーテリングの天才 ・あらすじを読むだけで、読む前からワクワクが止まらない できるだけ具体的にしてみたつもりですが、まだ曖昧かもしれません。 分からない部分があればまた補足します。 では、よろしくお願いします。

  • 適度に怖いホラー小説とは?

    適度に怖いホラー小説を教えてください。 非常にグロテスクで夜も眠れなくなるような小説はNGです。 私は、貴志祐介の「黒い家」、「クリムゾンの迷宮」を読んでホラーに興味がわきました。 よろしくお願いします。

  • 貴志祐介さんの「新世界より」がとても面白かったです。

    貴志祐介さんの「新世界より」がとても面白かったです。 読んだのは最近なのですが、こんなに面白い作品は今までにないくらいでした。 似たような内容というか、世界観というか、普通の世界ではない設定の本を読みたいと思っています。 お勧めがありましたら教えて下さい。 ちなみに、スターウォーズのようなバリバリのSF設定のものや、 携帯小説のような軽いものはあまり読みません。 よろしくお願いします。

  • 貴志祐介「 ISOLA 十三番目の人格」ネタバレ希望

    貴志祐介さんの「ISOLA 十三番目の人格」について、 あらすじとネタバレを希望しているのですが、 もしそういうサイトがあれば教えていただけないでしょうか? 先日友人たちが盛り上がっていたのですが、非常に怖く残酷と聞いて、 夜眠れなくなるのでとても読めません。。 でもみなの話していたラストや名前の意味など、概略がすごく知りたくなってしまって。 友達にもしつこく聞いたのですが、ネタバレといって教えてもらえませんでした。。 邪道なのは重々承知なのですが、ホラー以外なら大好きなのですが、 残酷なものはものすごく苦手です。 どうかアドバイスをよろしくお願いいたします!

  • おススメの文庫と宮部みゆきさんの作品

    通勤の往復2時間半のほとんどを読書に当てています。 以前も同じような質問をした事がありますが、その中で教えて頂いた貴志祐介氏の作品にどハマりしてしまいました。特にサスペンス・推理小説が好きです。 また、宮部みゆきさんの「レベル7」と「火車」が気になっています。どちらも有名な作品ながら未読でしたので読みたいのですが、「英雄の書」があまりにつまらなく途中で読むのをやめたこともあり、これらについても踏み切れずにいます。(※お好きな方はごめんなさい) 私が好きな作品をいくつか挙げますと、、、    ・クリムゾンの迷宮、黒い家、新世界より等(貴志祐介)  ・連続殺人鬼カエル男(中山七里)  ・秘密(東野圭吾)  ・告白(湊かなえ) (1)皆様のおススメの作品を教えてください。   ※私が好きな作品の傾向からのおススメだとありがたいですが、特に拘りません。 (2)宮部みゆきさんの上記2作についての感想や、私が好きな作品の傾向からみてどうか? 以上2点について、宜しくお願いいたします。

  • 生死を賭けたゲームを題材とした作品

    何人かの登場人物が閉鎖的空間に集められ、ある一定のルールに則って、命の危険を伴う『ゲーム』を行う(行わされる)ような小説作品を探しています。 イメージとしては特に『バトル・ロワイアル』的なものです。貴志祐介氏の『クリムゾンの迷宮』、S・キング氏の『死のロングウォーク』なども近いですね。 ライトノベル作品でも構いません。こちらの分野だと、御堂彰彦氏の『12DEMONS』、土橋真二郎氏の『扉の外』などの作品が近いように思います。 これらの雰囲気に近い作風の作品が他にありましたら、どうか教えて頂きたいと思います。 よろしくお願いします。

  • なんていうのかなぁ・・・。

     今読む本を探しているのですが 貴志祐介「クリムゾンの迷宮」のような サバイバルホラー(?)系のものを ごぞんじの方。 ぜひ紹介してください。 藤木凛「テンダーワールド」のような 近未来が舞台の話も好きです。 よろしくお願いします。

  • おすすめの小説を教えてください。

    タイトル通りなのですがおすすめの小説を教えてください。 私が今まで読んだ中で面白かったと思った作品を挙げておきます。 ・「殺戮にいたる病」我孫子武丸 ・「アナザヘブン」梓河人 飯田譲治 ・「葉桜の季節に君を想うということ」歌野昌午 ・乙一の作品全般 ・大塚英志の多重人格探偵シリーズ ・「クラインの壷」岡島二人 ・「99%の誘拐」岡島二人 ・「コールドゲーム」荻原浩 ・「噂」荻原浩 ・「天使の囀り」貴志祐介 ・「十三番目の人格」貴志祐介 ・「黒い家」貴志祐介 ・「クリムゾンの迷宮」貴志祐介 ・「玩具修理人」小林泰三 ・「脳髄工場」小林泰三 ・「ハサミ男」殊能将之 ・「13階段」高橋和明 ・「症例A」多島斗志之 ・谷川流の涼宮ハルヒシリーズ ・西澤保彦全般 ・「すべてがFになる」森博嗣 ・西尾維新の戯言シリーズ、世界シリーズ、化物語シリーズ ミステリーやホラーが好きです。少しぐらい非現実的な要素があるのが好きです。こてこて(?)な推理系の話はやや苦手です。 なるべく多くの回答をお願いいたします。