• ベストアンサー

おすすめなホラー小説

ホラー小説が好きで特に貴志裕介さんの作品が大好きです。でも大体の作品は読んでしまったので貴志裕介さん以外の作家のおすすめなホラー小説を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4473
noname#4473
回答No.1

こんばんわ! お好みにあうかどうかわかりませんが・・  そして、すでに読まれていたら、ごめんなさいですが(^^;) 私が一番怖い、と思ったホラーは「リング」「らせん」鈴木 光司 です。(おなじみの貞子さんのやつですね。)マジでトイレにいけなくなりました。 あとは、板東真佐子さん 「死国」「狛神」などの作品があります。 岩井志麻子 「ぼっけぇ、きょうてえ」など。(私の今一番注目の作家です) 景山民夫「ボルネオホテル」 小野不由美「屍鬼」(ホラーなのかな?)がおもしろかったです。 う~ん、あとはなんだろう?ホラーからはずれているかもしれないけれど、 横溝正史「金田一耕助」シリーズ、藤木稟「大年神の彷徨う島」も私の中ではホラーです。  角川ホラー文庫のHPを貼っておきますので、お好みのものが見つかると良いですね!

参考URL:
http://alisato.cool.ne.jp/book/khb/
POCCHAN
質問者

お礼

こんばんわ!回答ありがとうございます。今度教えていただいた作品読んでみます!

その他の回答 (3)

• p-38
回答No.4

夢枕獏の、初期~中期ものは、読んだことありますか? 個人的には、陰明師などの最近の物は、少し大衆受けな感がしますが、 特に初期のころの物は、何が恐いのかわからないような恐さがあります。 個人的に、昔の方が好きだったなあ・・・。

POCCHAN
質問者

お礼

前から気になっていた一人です。陰陽師はあまりにメジャーになってしまいましたが、そうですか、古いほうが面白そうですね、・・・読んでみます。(図書館通いの今日この頃なので・・・)ありがとうございました。

• cab
回答No.3

ベタですが、 スティーブンキングとかどうでしょうか? 海外の作家の作品はとっつきにくさがあるけど、はまるとぬけられないですよ。 IT とか シャイニングとか名作がいっぱいです。 よかったらどうぞ

POCCHAN
質問者

お礼

映画は結構見ています。今度は映画化されていないものに挑戦してみようと思います。ありがとうございました

• saoi
回答No.2

最近読んではまったのが、五十嵐貴久さんの「リカ」。 ネットストーカーを題材にしたもので最初はミステリーぽかったの ですが、結末になるにしたがってだんだんホラーじみてきて こわかったです。 あと中島らもの「ガダラの豚」。こわいんだけども読むのをやめる ことができなくて、深夜3時頃まで起きてた記憶があります。(^_^;

POCCHAN
質問者

お礼

回答ありがとうございます!両者とも読んだことの無い著者のものなので今度読んでみます(*^。^*)