• ベストアンサー

転職 年金手帳

手元に年金手帳がありません。 転職時にいることはありますか? (会社によっては、会社預かりがありえますか?)

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 77m
回答No.1

>転職時にいることはありますか? 当然必要です 転職時に年金手帳の提出をしなければ 年金手帳が新たに発行されてしまい 手帳ごとの加入記録が別人の記録とされます >会社によっては、会社預かりがありえますか? 小さな個人企業でない限り 大半は会社で保管されます

その他の回答 (2)

• yosifuji20
回答No.3

年金手帳はあなたの年金の番号等を会社が確認するために提出するものですが、それを預かるかどうかは会社の判断です。 預かる会社もあればそうでない会社もあるということです。 強制ではないのでいやならば返してくれるよう会社に言えばそうしてくれるでしょう。 手元に年金手帳がありません。 とのことですが、下記に紛失に時の処理が書かれています。 後らに名手必要な手続きをしておくことをお勧めします。 年金手帳紛失・年金手帳 再発行の方法 http://nenkintecyou.harisen.jp/

回答No.2

はじめまして。 年金手帳が手元に無いと言う事ですが、お近くの【日本年金機構】に再発行を依頼すれば、すぐに発行してくれるはずですよ。 転職される際、その旨を、事務に伝えれば問題ないと思います。 インターネットで【日本年金機構】を開き、出来れば、【ねんきんネット】に登録すると、いつでも、ID.パスワード入力で、過去、いつ国民年金になり、いつから○○会社にいて、どのくらいの期間、厚生年金をかけていたかが、色分けしてあり、一目瞭然ですよ。 私も、家庭の事情から、勤務先がかなり変わっていて、あれ?いつから、ここに勤めたっけ??なんてわからなくなっていたので、助かりました。先ずは、日本年金機構へ。(*^ω^*) 『ねんきんダイヤル』 0570-05-1165 (ナビダイヤル)です。