• 締切済み

胸が痛いです。

わたしは福岡の高校生です。 中学の頃から吹奏楽部に所属し、サックスを吹いてきました。 ここ1、2ヶ月前から楽器を吹いているときに胸の辺りというか、肺のあたりが痛いんです。息を最後まで吐ききったときによくあらわれます。 あと関係ないかもしれませんが、ちょうど1年前ぐらいにいきなり胸の下(乳房の下)に激痛が走ったこともあります。 これって何が原因でしょうか? そして病院に行った方がいいのでしょうか??

• 病気

みんなの回答

• A88No8
回答No.2

こんにちは >ですが何科に行けばいいのでしょうか……?  福岡なら大きな病院があるでしょうから「呼吸器」系の内科に行けばよいのですが..  普通の内科でも、まず呼吸する音を聴いて病気なのか疲れなのか大まかに分類してくれると思います。  その結果で胸部透視をするか次の対応を決めてくれるでしょう。  まずはお医者さんに相談です(^^)  そして、どうしてこうなっちゃったのか落ち着いて振り返ってみましょう。  質問者さんは割とスタイルのよい方でスリムな衣装のまま大量の息を操作しようとしたか、あるいはリハーサルの時に大きな音を要求され続け体の許容を越える大量の息を吸うクセが付いてしまったのかも知れません。  いずれにしても体を壊すような「正しい奏法」はありえません。  どこかに無理があったはずですよね(^^;

• A88No8
回答No.1

こんにちは >ここ1、2ヶ月前から楽器を吹いているときに胸の辺りというか、肺のあたりが痛いんです。息を最後まで吐ききったときによくあらわれます。  呼吸方法に無理があり肺と肺の周りの筋肉を痛めてしまわれたようです。  状態を医師に診断していただき適切な処置をして貰って下さい。  今、これ以上無理を重ねると直らなくどころかもっとひどい状態になるおそれがあると思います。

mixmusic
質問者

お礼

>A88No8さま 回答ありがとうございます。 肺……ですか………。早めに行ってきます。 ですが何科に行けばいいのでしょうか……?