• 締切済み

×1のマッハ再婚の秘密・・・

郷ひろみ、ビ~ズ様の稲葉、二谷リ~等、なぜ×1の人って、離婚した翌年、再婚するんですか? 昔、稲葉さんが好きだったんですが、 離婚した半年後に次の相手と同棲始めて、その半年か1年後以内に再婚した事知って、「軽い人なんだ・・・」と感じ、嫌いになってしまいました・・・ 周囲の×1の友人や先輩も、離婚した翌年に再婚しました。 ×1になった人って、 ◆離婚した自分が恥ずかしいから、再婚に全力、注ぐんでしょうか? ◆再び自分で家事するのが、めんどくさいんでしょうか? ◆全妻や全夫が居る頃から、浮気してた結果なんでしょうか? ◆学生時代に寮生活してた関係で、一人暮らしが苦手なんでしょうか? ちなみに先輩は、全夫と披露宴したホテルの社員さんと、再婚しました。結2ヵ月位で、実家に帰ってしまっての離婚です。 元々、結婚してる人って、一人暮らしが苦手だったり、恋愛体質なんですか? なんですぐに、次の配偶者に出会ってしまうんですか? 周囲にこんな親友や身内がいらっしゃる方、不思議の秘密、教えて下さい。 客観的なお話が聞きたいんで、経験者のレスはごめんなさい、させて下さい。よろしくお願いします。

みんなの回答

• Qcafe
回答No.9

私は独身で結婚したことはないですが、周りを見てると離婚後すぐ再婚する人とそうでな い人とに分かれています。ちなみに以前、林真理子がアンアンのエッセイですぐ再婚する人 を「石坂浩二タイプ」、結婚に懲りて(?)離婚後ずっと独身の人を「小泉首相タイプ」と言って いるのを読んだことがあります。(^^;)  私が見てきた、マッハ再婚する人は ・離婚前からすでに付き合っている人がいた。 ↑私のいとこ(♂)ですが、奥さんとの間には子供がいなかったものの、当時の不倫相手が 妊娠。彼女が「シングルマザーになってもいいから産む」と言い張った上、周り(特に姑)も二 人を責めるというより「もう子供も産まれてくるから…」という流れになってしまい、マッハ再 婚を加速させていました。(^^;) ・彼氏(彼女)いない歴がほとんどない、恋愛体質タイプ。  私の友人(♀)は離婚直後、結婚生活の話をチャットで聞いてもらっていた男性と交際→同 棲→マッハ再婚しました。 ・(経済的には一人でやっていけても)精神的に一人で生きていけないタイプ。  私の学生時代の先輩(♀)は離婚してから1ヶ月もたたないうちから「私は(経済的には一人 でもやっていけるけど精神的に)一人で生きていけないから、今度こそいい相手を見つけて 幸せになる!!」と豪語していました。で、言葉通り職場の人とマッハ再婚しました。  ちなみに別のいとこ(♂、田舎の跡取)は嫁姑問題が原因で離婚したのですが、ずっと独 身です。嫁姑や親戚付き合いが原因で離婚した人はマッハ再婚するケースが少ない気がします。

sakurashunin
質問者

お礼

◇嫁姑や親戚付き合いが原因で離婚した人はマッハ再婚するケースが少ない気がします。 おお~、大納得!! ちなみに私は、小泉総理が好きです。そういえば彼は、再婚してませんね・・・

回答No.8

私の先輩は、逆に離婚して数年たちますが独身です。 子供もいなくて、現在34歳。仕事をされていて、離婚後も結婚時の姓を名乗っています。 (これは面倒だからだとか・・・) どういう経緯で離婚したのかは知りませんが、今のところ結婚する気はないようです。 マッハ再婚って、結局寂しいのではないでしょうか? 今まで、離婚するほどだからそういう合わない人でそうが、一応一緒に暮らしていて、いざ独りになったら寂しくて・・・ 結婚なんてコリゴリ、一人でも楽しい人生過ごせるもん♪(私の先輩はそのタイプのようです)と言う人でもない限り。 あと、一度結婚・離婚してしまえば、重みを感じないんでしょうね。 付きあうというか、同棲の感覚で、一緒にいたいために籍を入れてしまう、とか。 あとは子連れ女性の場合、生きるためだったりもするでしょう。 とっても客観的ですが、こんなんでいいんでしょうか?

質問者

お礼

◇あと、一度結婚・離婚してしまえば、重みを感じないんでしょうね。 ◇とっても客観的ですが、こんなんでいいんでしょうか? シンプルな意見が好きなんで、全然充分です。 私なんか、 「セックスがない生活が嫌な気持ちが高い方が、マッハ再婚するんかなあ・・・」 って、漠然と思ってる位です。 あと、 「○歳までに絶対、出産しときたい!!or○歳までに絶対、家庭欲しい!!」 って方も、すぐ次の種探し、するんじゃないかなあ・・・男性は特に、顕著かもしれない。出世に響くし。 それと同時に、死活問題抱えた女姓は、必死にならざる得ないですよね・・・納得。

noname#4931
noname#4931
回答No.7

新婚女性です。 ◆離婚した自分が恥ずかしいから、再婚に全力、注ぐんでしょうか? ◆再び自分で家事するのが、めんどくさいんでしょうか? ◆全妻や全夫が居る頃から、浮気してた結果なんでしょうか? ◆学生時代に寮生活してた関係で、一人暮らしが苦手なんでしょうか? ↑こういったドライな感情では、さすがにスピード婚はできないと思いますね~。 失恋直後の人って恋に落ちやすいらしいです。きっと傷ついたことで人の温かさみたいなものを求めちゃうんでしょうね。本人が魅力的であればあるほど、周りが放ってはおかないだろうし、「離婚歴」が障害みたいになってさらに盛り上がっちゃうんじゃないかな?そして、電撃的に結婚!ってことになるんだと思います。 ただ、失恋直後って判断力が鈍ってるし、寂しさでろくでもない人を選んじゃうこともあるんで・・・全部が全部、成功するとは言えないような気もします。

質問者

お礼

◇全部が全部、成功するとは言えないような気もします。 おお・・・!!救いの御言葉に感謝

回答No.6

再び♯3です。 でも一番肝心なことは本人が幸せであることなんですよね。 私も結婚式に出たぐらいだから大変なショックを受けました。元ご主人と彼女とは学生時代から付き合っていて、「いずれは結婚するんだろうな・・・」ってかんじだったし。家も近所でスーパーとかでも夫婦を良く見かけたし。 ご主人の浮気で暗くなっている彼女を見るよりは、今の明るく前向きな彼女を見ていたいです。

質問者

お礼

周りの人間は、大ショックですよね・・・ 当時、職場に電撃離婚を持ち出す先輩の姿に、閉口しました・・・疲れた。

• orange777
回答No.5

客観的に、ですね。 私は経験者ではありませんし、同じようなマッハ再婚(この言葉おもろい)は回りには いません。 実際、マッハ再婚の割合はさほど多くはないのでしょうけれど、下世話な話題にものぼり やすいので目立つっていうのもあるでしょうね。 あと、私のなぁ~んとなくのイメージですが、マッハ再婚した人は、初婚の時にも同じ ようにマッハ婚だったんじゃぁないかという気もします。 恋愛や結婚について慎重になるのではなく「勢いづいちゃう」っていう事もあるので はないでしょうか? 恋愛加速の早い人って、確かにいます。 結婚に限らなくても、学生時代とかで別れてからすぐに別の人に、っていう人いましたよね? それも、前の相手と次の相手は同じサークルやバイトだったり・・・。 でも、一方では一度離婚を経験すると、逆に次は慎重になる人もいるとは思います。 それは「離婚の仕方」にもよるのではないでしょうか。 場合によっては「もうこりごり」って人もいるでしょうし。 あまり回答にもなってませんね・・・。

質問者

お礼

シンプルに語って下さり、感謝です。

• mamasou
回答No.4

そのマッハ再婚した者です(^^; 離婚して半年ほどで結婚しました。 私の友達でもマッハ再婚した人がいます。大体私と同じ様に考えての事かなぁと思っています。 経験者のレスはいらないと言っていましたが、何をこの人達は考えていたのだろうか?って人には解らない事もあるのかもしれませんので、参考になる事もあるかも?思い勝手レスさせて頂きました。 (ご希望のレスではないかもしれないという事は承知していますので、無視して下さっても結構です。) 結婚って好きな人と結婚して爺さん婆さんまで共に添い遂げるというのが理想と考えていましたが、一番さんも知り合いの方がおっしゃる様に相手を間違えてしまうって事あるのです・・。 あまりにも私の場合は結婚を簡単に考えていました。 好き??というくらいの相手とお互いに結婚願望が強かったという時期と重なり勢いで結婚に向かってしまった所がありました。 私は結婚=幸せのゴールみたいに、かなり甘く考えていたところがあって、元旦那もですが、家庭を共に築いていくという事をしませんでした。全て自分中心で、相手に全て求め過ぎていた所もあったかと思います。 そんな大事な事に気づいたのは離婚寸前に色々とやはり色々と揉めましたので、考え直す事も多く自分なりに結婚って・・というのがやっと見えてきた所がありました。 私は、離婚で揉めていた頃にはすっかり元旦那への愛情は冷め切っていて、本当はここで少しでも愛情が残っているのであるならば、別に浮気という訳ではないですが、こんなに嫌みも言われこてんこてんに言われて悔しい思いもしたけれど、もう絶対に今度は穏やかに暖かく過ごせる家庭を好きと思える相手と過ごしたいという願望がグッと込み上げていました。 (友達の場合は元旦那との愛情が冷めていた頃には違う相手がいて離婚に踏み切った所もあった様です。) 離婚して、今の旦那さんは割り切れるまでに五年かかったと言っていましたが、私や友達の様に次こそは、幸せに・・と早めに割り切る方もいるのではないのでしょうか? 今のパートナーも別に不倫していて知り合った訳ではなくて、今度こそは幸せに共に人生を過ごせる相手をと前向きに、自分なりに出会いの場に出向き探しました。 私の今の旦那さんも×1で私と話しもあい極自然に過ごせる相手にやっと出会えたと思ったので、失敗をおそれずに再婚するのは出会ってから早かったです。 あと自分の中で新しい命をもしこの男性との間に出来たとしたら、これは運命の相手と考えて結婚しようと考えていましたので子供を授かったので踏み切る事が出来たというのもありました。子供を授かる前に赤ちゃんができたら籍を入れようという話しもしていました。 自分でもあの再婚までの勢いは何だったのだろうって今は思いますが、離婚ってやはり不幸な事なのですよね。 私は不幸だったからこそ発見できた事もあってあの経験も満更、無駄な事では無かったと考えていますが・・。あの経験があったから今があると考えたいです。 だから今度こそは幸せにという思いが強くなるのではないでしょうか?自分の人生にどん欲??なのでしょうか? だからと言って、今は結婚=幸せのゴールとは考えない様にしています。2人で幸せでいられる様に家庭を築きあげていきたいと考えたいと思っています。

回答No.3

私の友達もです。それっていまや普通なんですかね? 私の友達はご主人の浮気が原因で2人の子どもを連れて離婚しました。今年の夏前に再婚しました&引っ越しましたハガキが!連絡をとると「年賀状の名前が私と子どもだけだったでしょ?」と言われましたが、そこまではっきりと見てませんよね?離婚したのは去年の春だったそうです。やっぱり1年で再婚してます。 私達友達は「やっぱりかわいいからかなー?」とか言ってましたけど、私の母は「あーそれダメになり始めた時(夫の浮気が本格化)ぐらいから、再婚相手探して付き合ってた可能性大よね。いわゆるダブル不倫?」と言いました。「えー?そんな子じゃナイヨ!」と反論したのですが「甘い甘い!女をなめんじゃないわよ!」一蹴されてしまいました。 確かに免許も持っていなかったその友達が、車に乗っている姿を近所で見た時に「あれっ?」と思っていたのですが・・・。 いやいや、すごいパワーの持ち主です。

質問者

お礼

余談ですが・・・ 昔、母が・・・マッハで免許取った事、思い出しました・・・苦い思い出です・・・ 当時の母パワ~は、凄まじかったです・・・ 小姑に大嫉妬し、免許取りに行ったのでした・・・汗 教習所の託児所、懐かしゅう御座います・・・あんにゅい。

回答No.2

こんばんわ。 たいていの人が、二股または浮気性で結婚と同時に並行していたと思います。 だから、法的な期限や世間の目を気にして即再婚するのではないでしょうか。 ほんと、すごいですね。 わたしには、理解できません。

質問者

お礼

シンプルに考えると、やっぱそうですよね・・・苦いわあ・・・。

• pupupu58
回答No.1

こんばんわ新婚女性です。今年、私たち夫婦と同時期に結婚した人の話です。 バイトの先輩がバツ1です。結婚から半年で離婚して、その約1年後に今の旦那さんと結婚しました。旦那さんはバイト先の社員さんです。 先輩は前夫とは3~4年交際して結婚したそうです。そのときは盛大に幸せな結婚式をしたそうです。一緒に生活をし始めたら様々なズレが出てきて3ヶ月でギクシャクしはじめて半年で離婚。 一人で生活をするために離婚の2ヶ月くらい前からバイトを始めたそうです。そのころ、店舗を担当していた社員さんが今の旦那さんなのですが、既婚者であることも離婚後一人で生活をするために働き始めたことも全部事情は話してあったそうです。 しばらくして、たまたま帰りが一緒になって牛丼屋さんに行ったそうです。旦那さんは少し先輩のことが気になっていたそうで、ドキドキしていたそうです。そのうち付き合うようになって、同棲を始め、結婚。 先輩は 「離婚から1年でスピード再婚したけど、今思えばこの人に出会うために離婚があったんだと思う」 といっていました。 前の旦那さんにも報告して、「離婚したことで傷つけてしまったと後悔していたが、幸せになってくれて肩の荷が下りたようだ」と喜んでくれたそうです。 最初の結婚は「運命の人」を間違えてしまったようです。(笑) 離婚を経験しないと出会えなかった「運命の人」ということなのかしら???と思いました。

質問者

お礼

すごい話ですね・・・汗