• ベストアンサー

セキュリティソフトの必要性について

2011年7月現在プロバイダやOS(WIN-XP)でウイルスやスパイウエアを回避してくれていると思うのですが。本当にウイルスソフトが必要かはなはだ疑問です。ウイルスソフトを入れるとコンピュータの処理速度がおちるので、できることならセキュリティソフトは入れたくないです。 そこで質問です。セキュリティソフトを入れてなかったがためにトラブルに巻き込まれたご経験のある方にどのようなトラブルだったか教えていただきたいのですが・・・ セキュリティソフトを入れていてもトラブルに巻き込まれた例は、どうしようもないので必要ございません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rebind
回答No.12

#10です。 下の作成ツールでビルドしたマルウェアをKaspersky Internet Securityでテストしてみました。スキャンでは検出できませんでしたが、実行時にFireFoxのデータ読み取りを察知してポップアップを表示し阻止できました。 ボクは今回のテストに限らずさまざまなテストをこなしてきてますが、およそ一般人では対策ソフト無しでこのネット社会の荒波を乗り越えるのはまあ無理かと思います。

prinlove2
質問者

お礼

対策ソフトがあれば大丈夫なのかさえ、不安になってきました。 ありがとうございます

その他の回答 (12)

• haromo007
回答No.13

セキュリティソフトが必要かどうかは、あなたの財産(データー)の価値と現在のあなたの資産状況によりますね。 あなたが、取られたり、無くなって困るデーター(情報)がまったく無い方なら、何の問題もありません。預金が1円も無ければ、銀行が倒産しても関係ないのと一緒ですね。 感染して、おかしくなっったら、再インストールすれば済む事です、ダメージはありません。他人にうつしたり、よそ様の攻撃の踏み台にされても、貧乏人で資産もなにも無ければ、賠償金を取られる事はありません。 結論として、重要なデーターがまったく無く、資産もまったく無い、貧乏人ならセキュリティソフトは不要といえます。

prinlove2
質問者

補足

質問の趣旨を曲解されているようです。再インストールする時間自体が誰にとっても重要な財産です。(あなたにとっては再インストールする時間は重要な財産ではないのかも知れませんが・・・)いずれにしても貴重なご意見ありがとうございました

• rebind
回答No.11

#10です。 参考までにあるスティーラー系マルウェア作成ツールの例を紹介してあげます。ごく最近のやつです。 何か読み取れますか?

prinlove2
質問者

お礼

よくわからないです

• rebind
回答No.10

>2011年7月現在プロバイダやOS(WIN-XP)でウイルスやスパイウエアを回避してくれていると思うのですが。 ボクはここのカテではセキュリティーにかなり詳しいほうだと自負してますけど、この認識は間違ってますよ。プロバイダがやってるのはウイルスメールを弾くことぐらいです。また、OS自体にアンチウイルス機能は備わっていないです。対策ソフトにPCセキュリティーが偏重するのも考えものかもしれませんが、一般人だと頼らざるを得ないのが現状かと思います。

prinlove2
質問者

お礼

マイクロソフト社にがんばってほしいです。ありがとうございました。

• kuretako
回答No.9

こんにちわ きつい事言うかも知れませんが おゆるしを 何もしないPC ネットを繫いでいただけでも 感染をする時代です 感染をして勝手にPCの中身を送信等したり あしがかりにされ 迷惑メールなどの送信(ゾンビPC) したりします 他人に迷惑をかけるような行為は サイバー法ができたので(保管&取得にあてはまります) 懲役2年前後を かくごでするなら そうしてもいいかもしれませんがw ちなみに プロバイダーのセキュリティーというのは プロバイダー経由(通り道)のみだとおもうので 自分のPCは守りませんよ プロバイダーのサーバー自体を守るだけです

prinlove2
質問者

お礼

OS開発者(マイクロソフト社)の怠慢なのでしょうか。

• iMyFuzzy
回答No.8

OSに装備されているのはファイアウォール。外部からのアクセスを監視しています。ウィルスチェックはしていません。 周りの人間は全員セキュリティソフトを導入している為、トラブルにあったと言う話は聞いてません。

prinlove2
質問者

お礼

貴重な情報ありがとうございます

回答No.7

ちなみに、このカテゴリーで一番回答数が多かった質問はこちら(40件) <なぜウィルス対策ソフトを入れない?> http://okwave.jp/qa/q345654.html

prinlove2
質問者

お礼

貴重な情報ありがとうございます

回答No.6

>本当にウイルスソフトが必要かはなはだ疑問 このカテゴリー(その他サイト含む)で何も「検索」しないで聞いてるの? >どのようなトラブルだったか教えていただきたいのですが・・・ 何のために? セキュリティーソフトが必要ないと思うのなら、他人の人柱経験を聞かないで、自分でウイルスに感染してみれば分かる事でしょう。(もちろん自己責任・リカバリー覚悟で!) セキュリティー対策はパソコンでインターネットを使用する方の最低限の義務です。 読むのが面倒でも・・・ http://www.higaitaisaku.com/antivirus.html#gokai2

prinlove2
質問者

補足

こんな回答なら不要です。質問の趣旨をまったく理解されていません。いずれにしてもわざわざご回答ありがとうございました。

• traders34
回答No.5

友人がtwitterで発言したショートURLをクリックし、ブラウザが開いて表示したホームページを通じてウイルスに感染してパソコンが起動しなくなる目にあいました。保存していた文章も復元することができず困りました。そして私のアカウントでTwitterにて発言がなされ他の人にも迷惑をかけてしまいました。 私はパソコンが重くなるのがいやで「自分は気をつけているのでウイルスには感染することはない」とセキュリティ対策ソフトは導入していませんでした。 いまは、パソコンの速度低下を抑制する機能と、セキュリティ対策機能(とても軽い)と、ファイル高速ダウンローダがセットになった「PC Matic」というセキュリティ対策ソフトを利用しています。5台分で4980円と安価です。

prinlove2
質問者

お礼

貴重な情報ありがとうございました

• yana1945
回答No.4

学生の共同研究データをUSBメモリーで受け取ると、 毎年1~2件ウイルスが紛れ込んでいます。 最近は慣れて、専用のオフラインPCでデータを読み込み、 ウイルスチェックして、DVDに書きだしています。 質問者への回答は、PCが起動出来なくなりました。 EXCELデータ化けが発生しました。

prinlove2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。USB経由はOSで何とか対応してもらいたいものです。ウイルス対策のマーケットをマイクロソフト社がつぶしてしまうと問題があるので放置なのでしょうか。

• choco_jiji
回答No.3

プロバイダーのセキュリティだけでは完全ではありません。 ネット経由のウイルスはある程度防げますが、USBメモリなどを介したウイルス(友人から借りたUSBメモリとか)には無防備です。 メールを介したウイルスに限れば安心かもしれませんが、自分で訪れたサイトから貰っちゃうものは防げないと思います。 ちなみにトラブルの経験で言えば、PCが再起不能になりました。 リカバリーとかすればなんとかなりますが、 HDDに保存されていたデータは全てパーになります。 こればっかりはどうにもなりません。

prinlove2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。確かにUSB経由はプロバイダはどうしようもないですね。OSにがんばってほしいです。マイクロソフト社の方が各ウイルス対策ソフト会社より大きいと思いますので・・・