• ベストアンサー

セキュリティソフトは必要か

こんにちは。 WindowsXPを使っていますが、数ヶ月前からセキュリティソフトをMcAfee社のものに切り替えました。 これはプロバイダから有料で提供されているサービスで、常に最新で毎月たったの600円というものです。 しかし毎月600円ともなると、ソフトを買ったほうが安いのではないかと思います。 そしてウィルスやスパイウェアにひっかかることは滅多にないように思うのですが、これはセキュリティソフトは必要ないということでしょうか。 ウィルス警告が出たのが1度で、それ以外役に立っているように感じることがありません。 わたしが気づいていないだけで、本当はものすごく役に立っているのでしょうか。 プロバイダの契約料と一緒に代金を引き落とされるので、知らず知らずのうちにという感じで今まで気にも留めていませんでした。 しかしよく考えるとすごく無駄使いをしているのでは、と思わずにはいられなくなりまして。 起動も格段に遅くなりますし・・・ このソフトは必要なのでしょうか。 そもそもセキュリティソフトは必要ですか? そしてわたしが知らないだけでこのソフトはこんなにも使える!というのがあるかもしれません。 他のおすすめソフトや適切なアドバイスも頂ければ助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NAZ0001
  • ベストアンサー率29% (508/1743)
回答No.2

ウィルスバスターは、年契約で4000円くらいだったかなと。月600円は高いですね。 「今まで自動車で事故起こしたことがないので保険には入らない」ということがどれだけ非常識かは、社会人ならわかるかと思います。ウィルス対策も同じ。危機管理というものは、数で考えるべきではありません。1度でもやられれば十分です。 そもそも、「感染した状態を復帰する」だけではなく「感染しないようにする」ことも対策ソフトの役目ですし。実際にかなり防いでいるはずです。 感染すれば、自分だけではなく他人にも迷惑ですので。マナーとして対策ソフトはインストールしておきましょう。

avicco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その例で言われるとなるほど確かに、という感じです。 ウィルスに感染するという受身として考えるよりも、感染させるという自分が発信源になるかもしれないということを考えなければいけませんね。 ウィルスに関しての知識が格段に少ないので、もっと調べてみようと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (10)

noname#109966
noname#109966
回答No.11

こんにちは。 >しかし毎月600円ともなると、ソフトを買ったほうが安いのではないかと >思います。 毎月600円よりも、有名ソフトを買ったほうが安いです。 ウイルスセキュリティや、あまり知られていないもの以外なら 何でもいいです。 フリーもありますが、何があっても 自分で解決できるのであれば、問題ないです。 自分で解決できないのであれば、やめてください。 >わたしが気づいていないだけで、本当はものすごく役に立っているの >でしょうか。 そうです。 >起動も格段に遅くなりますし・・・ そういうものです。メモリの増設をすれば早くなります。 >このソフトは必要なのでしょうか。 ほかになければ必要です。ほかにあれば、削除して セキュリティソフトを1つにしてください。 >そもそもセキュリティソフトは必要ですか? ないやつは、世間の迷惑です。

参考URL:
http://www10.plala.or.jp/palm84/antivirus.html
avicco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ものすごく役に立っているのでしょうかという問いに対して、はっきりそうですと言っていただけて安心しました。 お金を払っているのは無駄なのではないかと、正しいかわかりもしない情報を鵜呑みにし不安になっていました。これで解決です。 ありがとうございました!

  • vix
  • ベストアンサー率26% (19/73)
回答No.10

Amazon.co.jp:マカフィー・ウイルススキャンプラス 2007 優待版 価格:¥ 3,360 3 in 1 プロテクション ウイルス対策、スパイウエア対策、ファイアウォールの技術を統合。巧妙で多面的な攻撃からも保護します。 説明書つき箱入りのパッケージ品より高いです。そのサービス解約したほうがいいのでは。

  • yoshi-thk
  • ベストアンサー率38% (2059/5283)
回答No.9

ウイルス対策ソフトは、必要でしょう。 でも、毎月600円であれば、他のウイルス対策ソフトがありますが。 1年間にして他の方も計算していたように、7200円ですから、一般的なウイルス対策ソフトとの価格は大きく無いですし、 むしろ割高だと思います。 それから、全部の機能を有効にするのではなくて、自分で必要な機能を選択して使用する知識を得た方がよいです。 ソフトに使われるのではなくて、ソフトを使いこなせる知識を持ってください。

avicco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 セキュリティソフトがすごく重くて見るのもいやだったくらいなのですが、そういわれてみるとそうですね。 機能選択というのも可能でした。 今まで考えたこともなかったです。びっくりしました。ちょっとやってみますね~ ありがとうございました!

  • dion0622
  • ベストアンサー率25% (112/441)
回答No.8

質問者の方は2つの問題点を取り上げています (1)McAfee社の製品のコストが他のソフトと比べて高すぎるのか或いは  これが普通なのか聞いています これまでの多くの回答者たちが指摘されるように高すぎることは間違いないです(#5の方も同じ見解です) この質問欄で何のソフトがよくてということを取り上げるなら限がないです 従ってその事は別問題です (2)の質問に対する回答です ウイルスセキュリティソフトはインターネットを利用する限り必要です その場合ですが有料ソフトには数え切れないほど種類があることです どのソフトがよいかを判断するには手がかりが必要です 日本でベスト3に入るソフトはどれかを探すことです この点については使い易さ或いはサポ-トの対処の仕方それに肝心な ウイルスに対しての効力などなど考慮に入れなければなりません

avicco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ソフトの種類は本当に多いですよね~ 教えていただいたことを参考に、色々探してみたいと思います。 ありがとうございました!

回答No.7

この手のソフト、世界シェアNO.1が日本なんです。 ゆえに、この質問には”必要です”という答えが圧倒的でしょう。 しかし、他のIT先進国で同様の質問をしたら、また別の見解が 出てくるかもしれません・・・・。 疑問をもつならフリー版でも導入すれば、いろいろ考えずに済みますよね。 Avast!なんかお勧めですよ。

avicco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 日本はシェアNo.1なのですか、知りませんでした。 某所でセキュリティソフトなんて入れてるやつはバカだと発言されているのを見て以来、気になって仕方なかったのでこちらで質問をしてみたのですが今はなあんだやっぱり必要なんじゃんよかったー!という気持ちでいっぱいです。 割高だというのは皆様口をそろえて仰ることですので、ソフトについては再検討する必要があるようです。 おすすめも教えていただけたので、ぜひ試してみようと思います。 ありがとうございました!

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.6

そのソフトは高過ぎます.市販の軽いものを買うか,無料のを試されるのも手です.しかし,対策ソフトだけは絶対入れましょう. 今月号(2月号)の読売PC(450円)にセキュリティー対策ソフト比較が載っております.立ち読みでもしてきてください. 先ずはお試し版でPCの動きを確認してから買いましょう. 無料のソフト http://enchanting.cside.com/security/virus.html http://www.grisoft.com/doc/special-upgrade-to-avg-75-free75cnv

avicco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 率直な意見のおかげで手続きや購入が少し面倒だなあと思っていましたが決心がつきました。 ソフト比較は嬉しいですね。 ぜひ見てみたいと思います。 URLも頂いたのでそちらのほうもチェックさせていただきます。 ありがとうございました!

  • SpotK
  • ベストアンサー率49% (38/77)
回答No.5

安くはないですね 年間で7200円ならば種類によりますが他のソフトで2年分に相当しますし 常駐アンチスパイは必要な気がしますが 後はTPOにあわせて必要ないことが多いと思います。 仕事で使うのであれば、個人だけの問題ですまないのでセキュリティーは 有償でサポートあるものをしっかりするのが好ましいですが 個人用用途であれば ルーターを使用していればDMZ設定などすれば通常使用でファイアーウォールは必要ないように思われますし。 アンチスパイ アンチウイルスも無しでも Virtual PC上でWindowsを動かし 怪しいファイルや怪しいページをアクセスするようにすれば99%安全ですよ 無料でマイクロソフトからダウンロード可能 Microsoft Virtual PC 2004 無料 ​http://www.microsoft.com/japan/windows/virtualpc/downloads/sp1.mspx​ Windows XP (Internet Explorer 6 Application Compatibility VPC Image)無料 http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyId=21EABB90-958F-4B64-B5F1-73D0A413C8EF&displaylang=en 使い方など詳細 ​http://www.new-akiba.com/archives/2006/12/virtualpcxp_pro.html 他にも、VMPlayer+Linuxというバーチャルマシンでブラウズなど ただし何時でもスキャン出来る環境(オンライン)などを準備した上で 普段から情報を収集している事を前提に 何にも常駐させずに使用しても大丈夫ではありますが。 対処などをコミュニティで質問されてるうちは、やめておいた方がいいと思います。 確実なセキュリティーソフトを入れることお勧めします。 ブラウザをIEでなくFirefoxやOperaにするなどするだけでもかなり 危険度はさがります。

avicco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 怪しいページやダウンロードも滅多にしませんし、ブラウザにもセキュリティ機能があるよなあと思い常駐を解除したところなんら変わりもなかったのでもしかしたら必要ないのでは、と考えましたがやはり必要なのですね。 そしてブラウザはFirefoxを使っていますが、ブラウザ選びの際にセキュリティの面を気にしたことはありませんでした。 世界中に迷惑をかけてしまうということもあり得ると考えると、無頓着ではいられませんね。 詳しく教えていただいてありがとうございました!

noname#125034
noname#125034
回答No.4

この類の質問が非常に多いですが、単刀直入に言って、必要です。 いままで感染していないから、これからも感染しないとは限りません。 セキュリティソフトにお金を使いたくないのなら、インターネットにつながないことです。 ということで、セキュリティソフトは100%必要なものです。 おすすめのソフトですが、ウイルスバスターはやめたほうがいいです。 私も使っていますが、不具合が多すぎます。あと、普通ではない、変な負荷。 いれるなら、やはりノートンか、マカフィー、カスペルスキーのどれかでしょう。ノートンはやはり、軽くなったとはいえ、重いですから、マカフィーを使い続けるほうがいいでしょうね。

avicco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 これからも感染しないとは限らない、本当にそうですよね。 アドバイスを元にいいソフトを探してみたいと思います。 ありがとうございました!

  • mm-momota
  • ベストアンサー率33% (19/56)
回答No.3

インターネットでホームページの閲覧・各種ソフト・音楽・ビデオ等のダウンロードでウイルス・スパイウエアー・フィシング詐欺に有っている方もたくさんいらっしゃいます。 インターネットをされるのでしたらウイルス対策は現在必要です。 パソコンのトラブルの25%位がウイルス感染です。

avicco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 スパイウェアやフィッシング詐欺にはあったことがあるので少なからず知識はあるのですが、ウィルスに関してはほぼ皆無でした。 そしてまさかパソコンのトラブルが25%もウィルス感染で占められているということには驚きです。 やはりセキュリティソフトは必要なのですね。 ありがとうございました!

noname#58440
noname#58440
回答No.1

  ウイルス対策ソフトが入ってなければ感染しても気がつきません。 そして、気がつかない内に貴方のパソコンの中身はインターネットに流出するし、貴方自信がウィルスの発信源となって周囲にウィルスを撒き続けます。 最近のウィルス対策ソフトは警告を出さない様にしてます、なぜなら警告ばかりでパソコンの利用に支障がでるからです、あなたが気がつかないだけで危険な状態は常時あると考えて下さい。 メールの1~2割をウィルスが占めたと言う記事 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070105-00000044-zdn_ep-sci  

avicco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 警告は出ないのではなく出さないようにしているのですね~ 昔のソフトだった時には警告が出たような・・・と思い不安になっていたのですが。 知りませんでした。 そしてウィルスソフトの値段ばかりに気を取られていましたが、ウィルスは感染するものでした。 自分だけならまだしも、他人に迷惑をかけることにもなり得るのですよね。 大切なことを忘れていました。 頂いた記事も含めもう少しウィルスについて調べてみようと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 2つのセキュリティーソフト

    ウイルスバスター(先日最新版へのバージョンアップ完了)とMcAfee Security Scan Plus(無料)が入っています。2つの有料セキュリティーソフトを入れることはお互いに干渉しあい絶対に良くないことは理解してます。が、McAfee Security Scan Plusは無料でスキャンして問題点を探し出してくれるだけのソフトです。探し出すだけのソフトでも入っていると問題がありますか?たまに小さなウイルスが入るとウイルスバスターはすぐに処置してくれますし、McAfee Security Scan Plusは警告だけを発してくれます。(McAfee だけ反応する時もあります)

  • セキュリティソフト

    フレッツ光には初めからセキュリティソフトが搭載されているようです(パソコン1台分)が契約時にわかりやすい説明がなかったのでいりませんと言ってつけなかったと記憶しています。 わざわざ有料でプロバイダが提供しているセキュリティを入れました。 フレッツのものは無料なので損したかもしれません。 この度新規購入したパソコンにもセキュリティソフトが初期搭載されているようですが販売店に勧められてNorton5年物を入れました。 またしても費用の無駄遣いだったのでしょうか。 無料と有料では性能がかなり違いますか。 皆さまはどうされているのでしょうか。

  • セキュリティソフト

    現在はキングソフトのインターネットセキュリティを利用しています。 マイクロソフトからMicrosoft Security Essentialsというものが提供されていますが、 キングソフトと比較してセキュリティの性能はどうでしょうか? (ウィルス対策、スパイウェア対策などの総合的なセキュリティ対策ソフトなのか?) 2つともインストールしたりするとやはり不具合の可能性はあるでしょうか? 目に見えて不具合が出るならアンインストールすればいいことですが、 判らないところでチェック機能が働かないことがあったりすると考えたほうがいいでしょうか? また、大雑把な質問ですが、 この2つの無料ソフトは他の有料ソフトと比較して見劣りするものでしょうか?

  • セキュリティソフトの必要性について

    2011年7月現在プロバイダやOS(WIN-XP)でウイルスやスパイウエアを回避してくれていると思うのですが。本当にウイルスソフトが必要かはなはだ疑問です。ウイルスソフトを入れるとコンピュータの処理速度がおちるので、できることならセキュリティソフトは入れたくないです。 そこで質問です。セキュリティソフトを入れてなかったがためにトラブルに巻き込まれたご経験のある方にどのようなトラブルだったか教えていただきたいのですが・・・ セキュリティソフトを入れていてもトラブルに巻き込まれた例は、どうしようもないので必要ございません。

  • PCのセキュリティソフト

    数日前まではMcAfeeの体験版?を使用していたのですが 体験期間が終了したため、警告が出ます。 状態をみたら、ファイアウォール保護対策のみオンで ウイルスとスパイウェア保護対策がオフ web保護対策は「見付かりません。」と出てます。 これらを解決する為に有効なフリーのセキュリティソフトはありませんか? 回答お願いしますm(_ _)m

  • マカフィーのセキュリティソフト

    現在インターネットプロバイダからの自動付帯でマカフィーセキュリティセンターがついています。 これをチェックすると「このパソコンは保護されており対応の必要はない」(ウィルスもスパイウェアにも侵されていない)と表示されます。 ところが何かの拍子でマカフィーセキュリティスキャンプラスもインストールされ、このスキャン結果をみると、「Web保護対策がされていない」「検出した脅威がある」と出ます。ついでに言えばパソコン購入時にノートンセキュリティスキャンも入っており、これも時々起動しては同様のこと(問題あり)を言ってきます。 マカフィーセキュリティセンターでは不足ということでしょうか? それとも両者の機能には差がある、ということでしょうか? マカフィーセキュリティプラスやノートンセキュリティスキャンはやはり導入するべきでしょうか? パソコンはインターネットで使いますが、設定等については全くの素人です。 よろしくお願いします。

  • パソコンのセキュリティソフトについて

    家のパソコンです。 デスクトップにノートンを入れていますが、一年に5000円ほど支払っています。 ノートパソコンが手に入ったので、アップデートしていたら、 セキュリティソフトが入ってないと警告が出ました。 うわ~、また有料でセキュリティソフトか~って悩んでいて、 なんとなく無料のセキュリティソフトってないかなと思って検索すると、 Microsoft Security Essentials ってあるじゃないですか!! 家のパソコンぐらいだったら、Microsoft Security Essentials でいいんですか? それとも、有料のノートンのようなものが必要でしょうか? 詳しい方、教えてください。

  • セキュリティソフトについて.....

    セキュリティ対策にソースネクストの 【ウィルスセキュリティZERO】 を使用しています。 「ブラクラを踏んだら ウィルス スキャンとスパイウェア スキャンの両方をした方がイイですよ!」 と書いてあったのですが 普通は ウィルス対策ソフト と スパイウェア対策ソフトの二つのソフトを入れているのですか? 今まで セキュリティ対策は セキュリティ対策ソフトを 一つ入れていればイイと思っていたのですが ココに来て 二つ入れないとヤバイのかな?っと思い 質問させて頂きました。 もし スパイウェア対策ソフトを入れるとしたら 何がイイと思いますか? 【ウィルスセキュリティZERO】と相性が良いのがイイです。  OS Windows xp SP2 CPU Celeron M(1.30GHz) メモリ 1.5GB よろしく おねがいします。

  • セキュリティーソフトをインストール出来ない

    WIN10に買い換え、プロバイダーのセキュリティーソフトをインストールしたくもマカフィー削除も完全に削除出来ていないのかプロバイダーセキュリティーソフトをインストール出来ないマカフィーに連絡するもうちでは解らない、プロバイダー(fiberbit)でも解らない。困りますわ ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 現在のセキュリティソフトについて必要ですか?

    ■製品・サービス名を記入してください。 【現在セキュリティソフトとしてマカフィマルチアクセス と マカフィforぷららを契約中です】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 【現在通信機器はノートパソコン1台とアンドロイドスマートフォン1台と アイフォン2台を所有していますが、パソコンには既にソースネクストのゼロスーパーセキュリティがインストールされて常駐監視しております。 又アンドロイドスマホ1台とアイフォン2台にはdocomoの安心セキュリティがインストールされておりこれも常駐監視されております。 この状態でプロバイダさん(ぷらら)のマカフィマルチアクセスとマカフィforぷららの2つの契約がなされていますが必要な契約なのかが判りません。 尚、自宅ではWi-Fiで通信しています。 毎月の出費はマカフィマルチアクセス(407円)とNTTファイナンス決済手数料(407円)とマカフィforぷらら(275円)合計1,089円+消費税109円で総合計約1,200円をどぶに捨てているのではと心配しています。どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。】 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

専門家に質問してみよう