• ベストアンサー

セキュリティソフトは必要か

こんにちは。 WindowsXPを使っていますが、数ヶ月前からセキュリティソフトをMcAfee社のものに切り替えました。 これはプロバイダから有料で提供されているサービスで、常に最新で毎月たったの600円というものです。 しかし毎月600円ともなると、ソフトを買ったほうが安いのではないかと思います。 そしてウィルスやスパイウェアにひっかかることは滅多にないように思うのですが、これはセキュリティソフトは必要ないということでしょうか。 ウィルス警告が出たのが1度で、それ以外役に立っているように感じることがありません。 わたしが気づいていないだけで、本当はものすごく役に立っているのでしょうか。 プロバイダの契約料と一緒に代金を引き落とされるので、知らず知らずのうちにという感じで今まで気にも留めていませんでした。 しかしよく考えるとすごく無駄使いをしているのでは、と思わずにはいられなくなりまして。 起動も格段に遅くなりますし・・・ このソフトは必要なのでしょうか。 そもそもセキュリティソフトは必要ですか? そしてわたしが知らないだけでこのソフトはこんなにも使える!というのがあるかもしれません。 他のおすすめソフトや適切なアドバイスも頂ければ助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NAZ0001
回答No.2

ウィルスバスターは、年契約で4000円くらいだったかなと。月600円は高いですね。 「今まで自動車で事故起こしたことがないので保険には入らない」ということがどれだけ非常識かは、社会人ならわかるかと思います。ウィルス対策も同じ。危機管理というものは、数で考えるべきではありません。1度でもやられれば十分です。 そもそも、「感染した状態を復帰する」だけではなく「感染しないようにする」ことも対策ソフトの役目ですし。実際にかなり防いでいるはずです。 感染すれば、自分だけではなく他人にも迷惑ですので。マナーとして対策ソフトはインストールしておきましょう。

avicco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その例で言われるとなるほど確かに、という感じです。 ウィルスに感染するという受身として考えるよりも、感染させるという自分が発信源になるかもしれないということを考えなければいけませんね。 ウィルスに関しての知識が格段に少ないので、もっと調べてみようと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (10)

noname#109966
noname#109966
回答No.11

こんにちは。 >しかし毎月600円ともなると、ソフトを買ったほうが安いのではないかと >思います。 毎月600円よりも、有名ソフトを買ったほうが安いです。 ウイルスセキュリティや、あまり知られていないもの以外なら 何でもいいです。 フリーもありますが、何があっても 自分で解決できるのであれば、問題ないです。 自分で解決できないのであれば、やめてください。 >わたしが気づいていないだけで、本当はものすごく役に立っているの >でしょうか。 そうです。 >起動も格段に遅くなりますし・・・ そういうものです。メモリの増設をすれば早くなります。 >このソフトは必要なのでしょうか。 ほかになければ必要です。ほかにあれば、削除して セキュリティソフトを1つにしてください。 >そもそもセキュリティソフトは必要ですか? ないやつは、世間の迷惑です。

参考URL:
http://www10.plala.or.jp/palm84/antivirus.html
avicco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ものすごく役に立っているのでしょうかという問いに対して、はっきりそうですと言っていただけて安心しました。 お金を払っているのは無駄なのではないかと、正しいかわかりもしない情報を鵜呑みにし不安になっていました。これで解決です。 ありがとうございました!

• vix
回答No.10

Amazon.co.jp:マカフィー・ウイルススキャンプラス 2007 優待版 価格:¥ 3,360 3 in 1 プロテクション ウイルス対策、スパイウエア対策、ファイアウォールの技術を統合。巧妙で多面的な攻撃からも保護します。 説明書つき箱入りのパッケージ品より高いです。そのサービス解約したほうがいいのでは。

• yoshi-thk
回答No.9

ウイルス対策ソフトは、必要でしょう。 でも、毎月600円であれば、他のウイルス対策ソフトがありますが。 1年間にして他の方も計算していたように、7200円ですから、一般的なウイルス対策ソフトとの価格は大きく無いですし、 むしろ割高だと思います。 それから、全部の機能を有効にするのではなくて、自分で必要な機能を選択して使用する知識を得た方がよいです。 ソフトに使われるのではなくて、ソフトを使いこなせる知識を持ってください。

avicco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 セキュリティソフトがすごく重くて見るのもいやだったくらいなのですが、そういわれてみるとそうですね。 機能選択というのも可能でした。 今まで考えたこともなかったです。びっくりしました。ちょっとやってみますね~ ありがとうございました!

• dion0622
回答No.8

質問者の方は2つの問題点を取り上げています (1)McAfee社の製品のコストが他のソフトと比べて高すぎるのか或いは  これが普通なのか聞いています これまでの多くの回答者たちが指摘されるように高すぎることは間違いないです(#5の方も同じ見解です) この質問欄で何のソフトがよくてということを取り上げるなら限がないです 従ってその事は別問題です (2)の質問に対する回答です ウイルスセキュリティソフトはインターネットを利用する限り必要です その場合ですが有料ソフトには数え切れないほど種類があることです どのソフトがよいかを判断するには手がかりが必要です 日本でベスト3に入るソフトはどれかを探すことです この点については使い易さ或いはサポ-トの対処の仕方それに肝心な ウイルスに対しての効力などなど考慮に入れなければなりません

avicco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ソフトの種類は本当に多いですよね~ 教えていただいたことを参考に、色々探してみたいと思います。 ありがとうございました!

回答No.7

この手のソフト、世界シェアNO.1が日本なんです。 ゆえに、この質問には”必要です”という答えが圧倒的でしょう。 しかし、他のIT先進国で同様の質問をしたら、また別の見解が 出てくるかもしれません・・・・。 疑問をもつならフリー版でも導入すれば、いろいろ考えずに済みますよね。 Avast!なんかお勧めですよ。

avicco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 日本はシェアNo.1なのですか、知りませんでした。 某所でセキュリティソフトなんて入れてるやつはバカだと発言されているのを見て以来、気になって仕方なかったのでこちらで質問をしてみたのですが今はなあんだやっぱり必要なんじゃんよかったー!という気持ちでいっぱいです。 割高だというのは皆様口をそろえて仰ることですので、ソフトについては再検討する必要があるようです。 おすすめも教えていただけたので、ぜひ試してみようと思います。 ありがとうございました!

• simakawa
回答No.6

そのソフトは高過ぎます.市販の軽いものを買うか,無料のを試されるのも手です.しかし,対策ソフトだけは絶対入れましょう. 今月号(2月号)の読売PC(450円)にセキュリティー対策ソフト比較が載っております.立ち読みでもしてきてください. 先ずはお試し版でPCの動きを確認してから買いましょう. 無料のソフト http://enchanting.cside.com/security/virus.html http://www.grisoft.com/doc/special-upgrade-to-avg-75-free75cnv

avicco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 率直な意見のおかげで手続きや購入が少し面倒だなあと思っていましたが決心がつきました。 ソフト比較は嬉しいですね。 ぜひ見てみたいと思います。 URLも頂いたのでそちらのほうもチェックさせていただきます。 ありがとうございました!

• SpotK
回答No.5

安くはないですね 年間で7200円ならば種類によりますが他のソフトで2年分に相当しますし 常駐アンチスパイは必要な気がしますが 後はTPOにあわせて必要ないことが多いと思います。 仕事で使うのであれば、個人だけの問題ですまないのでセキュリティーは 有償でサポートあるものをしっかりするのが好ましいですが 個人用用途であれば ルーターを使用していればDMZ設定などすれば通常使用でファイアーウォールは必要ないように思われますし。 アンチスパイ アンチウイルスも無しでも Virtual PC上でWindowsを動かし 怪しいファイルや怪しいページをアクセスするようにすれば99%安全ですよ 無料でマイクロソフトからダウンロード可能 Microsoft Virtual PC 2004 無料 ​http://www.microsoft.com/japan/windows/virtualpc/downloads/sp1.mspx​ Windows XP (Internet Explorer 6 Application Compatibility VPC Image)無料 http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyId=21EABB90-958F-4B64-B5F1-73D0A413C8EF&displaylang=en 使い方など詳細 ​http://www.new-akiba.com/archives/2006/12/virtualpcxp_pro.html 他にも、VMPlayer+Linuxというバーチャルマシンでブラウズなど ただし何時でもスキャン出来る環境(オンライン)などを準備した上で 普段から情報を収集している事を前提に 何にも常駐させずに使用しても大丈夫ではありますが。 対処などをコミュニティで質問されてるうちは、やめておいた方がいいと思います。 確実なセキュリティーソフトを入れることお勧めします。 ブラウザをIEでなくFirefoxやOperaにするなどするだけでもかなり 危険度はさがります。

avicco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 怪しいページやダウンロードも滅多にしませんし、ブラウザにもセキュリティ機能があるよなあと思い常駐を解除したところなんら変わりもなかったのでもしかしたら必要ないのでは、と考えましたがやはり必要なのですね。 そしてブラウザはFirefoxを使っていますが、ブラウザ選びの際にセキュリティの面を気にしたことはありませんでした。 世界中に迷惑をかけてしまうということもあり得ると考えると、無頓着ではいられませんね。 詳しく教えていただいてありがとうございました!

noname#125034
noname#125034
回答No.4

この類の質問が非常に多いですが、単刀直入に言って、必要です。 いままで感染していないから、これからも感染しないとは限りません。 セキュリティソフトにお金を使いたくないのなら、インターネットにつながないことです。 ということで、セキュリティソフトは100%必要なものです。 おすすめのソフトですが、ウイルスバスターはやめたほうがいいです。 私も使っていますが、不具合が多すぎます。あと、普通ではない、変な負荷。 いれるなら、やはりノートンか、マカフィー、カスペルスキーのどれかでしょう。ノートンはやはり、軽くなったとはいえ、重いですから、マカフィーを使い続けるほうがいいでしょうね。

avicco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 これからも感染しないとは限らない、本当にそうですよね。 アドバイスを元にいいソフトを探してみたいと思います。 ありがとうございました!

• mm-momota
回答No.3

インターネットでホームページの閲覧・各種ソフト・音楽・ビデオ等のダウンロードでウイルス・スパイウエアー・フィシング詐欺に有っている方もたくさんいらっしゃいます。 インターネットをされるのでしたらウイルス対策は現在必要です。 パソコンのトラブルの25%位がウイルス感染です。

avicco
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 スパイウェアやフィッシング詐欺にはあったことがあるので少なからず知識はあるのですが、ウィルスに関してはほぼ皆無でした。 そしてまさかパソコンのトラブルが25%もウィルス感染で占められているということには驚きです。 やはりセキュリティソフトは必要なのですね。 ありがとうございました!

noname#58440
noname#58440
回答No.1

ウイルス対策ソフトが入ってなければ感染しても気がつきません。 そして、気がつかない内に貴方のパソコンの中身はインターネットに流出するし、貴方自信がウィルスの発信源となって周囲にウィルスを撒き続けます。 最近のウィルス対策ソフトは警告を出さない様にしてます、なぜなら警告ばかりでパソコンの利用に支障がでるからです、あなたが気がつかないだけで危険な状態は常時あると考えて下さい。 メールの1~2割をウィルスが占めたと言う記事 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070105-00000044-zdn_ep-sci  

avicco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 警告は出ないのではなく出さないようにしているのですね~ 昔のソフトだった時には警告が出たような・・・と思い不安になっていたのですが。 知りませんでした。 そしてウィルスソフトの値段ばかりに気を取られていましたが、ウィルスは感染するものでした。 自分だけならまだしも、他人に迷惑をかけることにもなり得るのですよね。 大切なことを忘れていました。 頂いた記事も含めもう少しウィルスについて調べてみようと思います。 ありがとうございました!