壁クロスの色と柄についてアドバイス!

このQ&Aのポイント
  • 新築中で、壁紙を選ぶ段階に来ました。リビングと玄関とトイレ、子供部屋と夫婦の部屋について、壁クロスの色と柄についてアドバイスをお願いします。
  • リビングはナチュラルな空間にしたいです。茶色っぼいもの、黄味がかったもの、灰色がかったもの、真っ白があります。柄については、細かい織目と大きめの織目、またはデコボコした柄のどれが落ち着くでしょうか?
  • 玄関は北側にあり、暗い雰囲気ではなく優しく明るい印象にしたいです。トイレは安らげる空間にしたいです。子供部屋は1歳の娘の部屋で、優しい印象がいいですが、薄いベージュや真っ白の壁クロスが良いのでしょうか?柄にも迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

壁クロスの色と柄についてアドバイスお願いします!

新築中で、壁紙を選ぶ段階に来ました。 しかし昨日壁クロスのサンプルを一冊渡され、今週中に決めてほしいと言われ悩んでいます。 ショールームに行く余裕も無く、サンプルから選ばざるを得ないのですが、なにぶんセンスが全くないので困っています。 リビングと玄関とトイレ、あと子供部屋と夫婦の部屋です。 リビングはオークという色(薄い茶色)のフローリングとドアです。 カーテンはまだ決まっていません。 カーテンについてもアドバイスいただけたら助かります。 モダンというよりは、ナチュラルな空間にしたいです。 茶色っぼいもの、黄味がかったもの、灰色がかったもの、真っ白がサンプルにはあります。 青みがかったりピンクっぽい物はありませんでした。 柄については、細かい織目と大きめの織目、またはデコボコした柄とあるのですが、どれが落ち着くでしょうか? 照明は特に何も希望を聞かれないので、ごく普通の蛍光灯だと思います。 玄関はとても狭く、階段が目の前です。 フローリングやドアは全部リビングと同じものです。 北側にあるので、暗い雰囲気ではなく優しく明るい印象にしたいです。 トイレは、便器がペールホワイトという青みがかっていない白です。 夫は石目調がいいのでは?と言ってます。 やはり安らげる空間にしたいです。 2階は少し遊んで薄いピンク×紫のチェックっぽいパターンにしてみようかとも思うのですが、飽きるでしょうか? ピンクがかったものが、このひとつしかなかったので、トイレに取り入れてみようかと。 子供部屋を薄いピンクがかった白にしたかったのですが、サンプルになかったので残念です。 子供部屋ですが、真っ白にすべきか、薄いベージュにすべきか悩んでいます。 また、柄にも色々あって迷います。 個人的に大きな柄(織目?)やゴテゴテしたものは良く見えないんですが、意外にいいものですか? また、キラキラが入ってるものもあるのですが、これはどうでしょう? まだ1歳の娘の部屋にします。 女の子なので、優しい印象がいいかと思うのですが、ベージュだと暗いとか他の家具と合わせるのが難しいとかありますか? 真っ白がいいですか? ぜひアドバイスお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dezimac
  • ベストアンサー率56% (2365/4208)
回答No.2

薄いベージュやキャンパス地のようなのは渋くなります。 無難なのは白系統のもので、凹凸は浅いようなのでしょうね。 数cmのサンプルではイメージがつかみにくいかもしれませんが、実際に壁一面に貼られて離れてみると落ち着きます。 > 薄いピンク×紫のチェックっぽいパターンに > 石目調 > キラキラが入ってるもの 後で公開する確率が非常に高いですよ。 ショールームとかでのパッと見は奇抜でいいですが、実際に生活するとなると飽きます。 トイレや脱衣所のような狭い所は全面明るいので統一した方が圧迫感もなく明るくていいです。 下手に遊ばずにシンプル イズ ベストでいった方が後悔はしません。 やるとしたら腰の高さや天井付近にアクセントとして数cm幅の葉っぱ模様の帯を廻すとか程度にしたほうがいいでしょう。 腰板貼るとか。 和室があるなら床の間(掛け軸でも飾るような)部分だけを濃い色にするといいアクセントになります。 近場に住宅展示場やインテリアショップのショールームとかがあるなら、足を運んで参考にするといいでしょう。 実際に長く住む場所ではなく、第一印象や見た目の華やかさが重視されているのが多いというのを念頭において。 それと、クッションフロア(トイレとかの床に使う)は様々ですが、壁紙の実際の値段はどれもほとんど同じなんですよ。

その他の回答 (2)

  • dokatan
  • ベストアンサー率30% (164/534)
回答No.3

工務店さんに各室のイメ-ジを話され、何パタ-ンか提案してもらって選んだらいかがですか。色彩計画は一般の方では難しいと思いますよ。面積効果とか錯覚とかおきますから (色見本が小さいので). 床・巾木・壁・天井全部で室内色彩計画になるので。工務店さんは数多く手がけていらっしゃると思いますので。

  • MOMON12345
  • ベストアンサー率32% (1125/3490)
回答No.1

壁紙は数年で貼り替える(汚れたりするので)のが普通で、なので失敗したなと思ったらリフォーム時に直す事も可能です。 大きな柄や色つきのものは飽きます。 ぱっと見は良いのですが、飽きます。 トイレなどに花柄や緑の葉っぱ模様など程度なら許容出来ると思います。 子供部屋もシンプルなものの方が良いと思います。 今は良くても、次のリフォームまでにお子様はずいぶん成長するはずです。 またカーテンや家具などのマッチングにも頭を悩ませる事になり、リフォームすると又それが合わなくなったりするからです。 色や柄より機能(防水、防かび、汚れ防止など)重視で得たんだ方が良いかもしれません。 なおハウスメーカなどだと壁紙によって価格が異なっていたりしますが、実は価格差は皆無なんですよ。 高い壁紙を選んだら値引き余裕度が上がる程度に考えておけばいいでしょう。

関連するQ&A

  • 部屋の壁を雰囲気のある色に塗り替えたいのです。

    欧米の映画やインテリア誌で見るような、淡い青や緑、ピンク、くすんだ赤、黄色などの色に部屋の壁を塗り替えたいのです。 リビングはこげ茶のフローリング、カーテンはベージュ&オフホワイトに地模様あり、ダイニングテーブルは明るいベージュ寄りの白木に、椅子の座面は明るい黄色で、すっきりしたデザインです。 ピアノは濃いエンジで、ソファはまだ購入しておりません。 広さは14畳くらいだと思います。 シンプルモダンでなく、色のある暖かい雰囲気が好みです。やや雑然として見えて インテリア全体が調和しているような。難しいですが・・・。 また、寝室、子供部屋も変えたいです。今は全ての部屋の壁は白です。 築1年目の3LDKのマンションです。 塗り替えて成功した方、どのような色、方法(壁紙、塗装)でされたのか、お持ちの家具と併せて教えていただけませんか? よろしくお願いいたします。

  • カーテンの色を悩んでいます。

    こんにちわ。 今週末に引越しを控えています。 彼との同棲で、間取りは2LDKです。 カーテンの色で今迷っているのですが、彼の意見でリビングとその隣の部屋はブルーにすることになりました。 リビングとその隣の部屋の仕切りは3枚の引き戸(ふすまみたいなつくりの)なので、全部開ければかなり広々することもあり、統一感を・・と思って同色にすることにしました。 あと一部屋は、玄関を開けてすぐのところにあるのですが、その部屋のカーテンの色を迷っています。 やはりここは合わせてブルーにすべきか、私の大好きなピンクにするか、はたまた何にでも合うベージュや茶にすべきか・・ 彼は「好きな色にしたら?」と言ってくれています。 ピンクでも、おかしくないでしょうか? 他の部屋が青なのに、全く反対の色で違和感はないでしょうか? ちなみにニッセンで注文する予定です。 http://www.nissen.co.jp/src/direct_sho/index_s.jsp?head=/head&main=/c_item/2006fal/sho_item/1273/1273_37201&book=1271 ブルーは「P」色を購入予定です。 ピンクにするなら、「F」と考えています。 皆さんのご意見も参考にさせて頂きたいので、是非お願いします。

  • 部屋の壁紙を思いきった色や柄にしている方。

    部屋の壁紙を思いきった色や柄にしている方。 テレビCMではカラフルな壁紙の家がよく登場しますが、実際にそのようにするとどうでしょうか。 セコムのおじいちゃんが「赤だしにしといたから・・・」のCM、青っぽい柄。 ほかにも、ムラサキっぽいピンクだったり、青緑系が多いようにも感じます。 ところが、自分の家を考えると白を基調にしたものしか、考えられません。 せいぜいクリーム色か、薄いベージュ。 トイレにピンクのバラ柄を使用している位が精一杯です。 思いきった壁紙にすると、飽きてしまうでしょうか。 その季節で時にはちょうどよいと感じても、季節が変わると違和感があったりするのが心配です。 白と紺色程度にしておくが無難でしょうか。

  • 壁紙の選び方

    はじめまして、現在一戸建てを新築中で壁紙を検討中です。 フローリングの色はナチュラル(明るい木目)で、ドア・ドア周りのふちはダークセピア、リビングのカーテンはベージュです。 階段がリビング内にある為、玄関・廊下・リビング・階段・2Fの廊下まで壁紙を同じにした方がいいと言われました。 こういう場合天井も同じにした方がいいですか?それとも少し違ったのにしてメリハリをつけた方がいいですか? 似たような質問があったので拝見したところ、白が明るくなってお勧めとなってましたが、今のマンションの壁紙が真っ白の石目調であまり気に入っていません。 好みがあると思いますが、他にお勧めがあれば教えてください。 トイレに使おうと思ってて気に入ってる壁紙で、少しメタリック調(柄に一部にラメっぽいのが入ってる)のがありますが、使った事があればはげたりしないか教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

  • 紫色の壁のカーテン。

    紫色の壁に、近々張り替えます。 カーテンでものすごく悩んでいます。 どんな色がいいのか、教えて頂きたいです。 壁の色はどぎつい紫ではなく、http://jp.123rf.com/photo_8921206_interior-of-the-modern-room-purple-wall-and-white-sofa.htmlや、http://otsubo-archi.cocolog-nifty.com/blog/2008/04/post_388c.htmlのような感じにする予定です。 柄はおそらくなし、あるとしても白い小花柄です。 部屋の窓枠は白、床は白に近いベージュのフローリングです。 よろしくお願いします。

  • 天井の色について

    リビングルームを珪藻土の壁(ピンクベージュ)、 天井はドライウォールのどんな色が合うか悩ん でいます。 他の部屋で使う、案1か案2、もしくは案3を検討 しています。 部屋には、ローソク型の茶色アイアンの照明、 パインのケーシング付き窓で、イメージは カントリーではない南欧風の明るい落ち着 いた部屋です。 珪藻土の塗り方についてもアドバイスいただけ たら嬉しいです。 案1 薄い黄色(リビングに続く玄関・階段・    ホールと同じ色) 案2 灰色がかった白 案3 ピンクベージュの珪藻土と同じトーンの    薄い色 皆様のご意見をよろしくお願い致します。

  • カーテンの色・柄について

    1人暮らしをするにあたって、カーテンを選んでいます。 カーテンで部屋の雰囲気や圧迫感がかわってしまうと思うと、迷ってしまいます。 部屋のコンセプトが、まだ定まっていないんですけど、ピンクのプリンセスの布団を買ったので、外国の、子供部屋っぽい、お姫様っぽい部屋にしようとおもっています。 いまのところ、ピンクと白で統一しています。あまりこってり、お姫様部屋になるのはちょっといやです。 イメージ的には、漫画のNANAの奈々が好きそうなカンジです。奈々の古いマンションの部屋や、新しい子供部屋っぽいのにしたいんですが、、、 カーテンは何色がいいと思いますか、、、 また、カーテン選びのコツや、イメージにあった部屋の写真がのっているサイトをおしえてください

  • カーテンの色で悩んでいます…

    カーテンの色を何色にするか迷っています 赤と白(ベージュっぽい)で部屋を 統一させたいのですが 今は床にベージュっぽい色のじゅうたん 壁も白に近い色 ベットカバーはピンク カーテンはオレンジです 西側に小さな窓が3つあり それぞれにピンク色のカーテンが あります このように今は色がバラバラです…笑 そこで赤と白に統一させたいのですが 赤色のカーテンは色が強すぎかな…とも 思うのです 風水的にも赤色のカーテンは よくないって聞いたこともあって… ピンクも考えたのですが どうも女の子!という感じに なりすぎてしまわないかなとも思ったり… 赤色のカーテンだと変でしょうか?? わがままですが 風水的にも恋愛運をアップさせたいのもあって 気になります… アドバイスありましたら よろしくお願いいたします。

  • 壁と天井に貼るクロスの色

    個人の趣味にもよる所ですが、ご意見を伺いたく質問させて頂きます。 現在新築中で、細かな仕様を打ち合わせてる最中です。 その細かな仕様の中で、壁・天井のクロスを決めなくてはなりません。 壁クロスは白をベースでサンプルを見て気に入った柄にするつもりなのですが、天井はどういった基準で決めれば良いでしょうか? ちなみに、床の色は白に近い肌色(本当の名前は忘れました)、ドアなどの建具は濃い茶系です。 また回り縁はありません。(コストダウンの際、削除しました) 1.壁・天井とも同じ柄&色で選ぶ 2.壁とは全く違う色にする(何色?) 3.壁と同じ白ベース(肌色とか)で柄の違うものを選ぶ 4.その他 デザイン的センスが無いので、経験談等ありましたらアドバイスお願いします。

  • ソファとラグの色について

    ソファー、ラグの色について。 13畳ほどのLDKのインテリアについてずっと悩んでいます。どなたかお助けください。 リビングからダイニングがしっかり見える広さです。 床の色は薄い色、肌色のようなフローリング。 壁は白。 ダイニングテーブルは限りなく黒に近いブラックブラウン。 TV台も同じようなブラックブラウン。 ダイニングの椅子4脚ははそんなに明るくないグレーのカバーがついています。 以上がすでに購入済みのものです。 リビングのローテーブルも同じような色、もしくはガラスが入ったものを購入予定。 カーテンはピンク地に大きな花が描かれているもの。花自体に派手な色はなく、茶色い線と白で描かれています。写真添付。 その場合ラグとソファーの色はそうしたらいいのでしょうか? はじめはもっとモノトーンの部屋を考えていたので、カーテンも白地に黒い模様、もしくは白でラグを牛柄と考えていたのですが、なんだかさみしい気がしてピンクをいれようかと思い始めました。 ソファーの色は同居人の希望で、黒はNGのようです。 白か明るめのグレー希望みたいです。 カーテンを当初通りモノクロか白にしてまとめるか、ピンクベースにするか…悩みます。 どなたかお助けください。 よろしくお願いいたします。