壁クロスの色と柄についてアドバイス!

このQ&Aのポイント
  • 新築中で、壁紙を選ぶ段階に来ました。リビングと玄関とトイレ、子供部屋と夫婦の部屋について、壁クロスの色と柄についてアドバイスをお願いします。
  • リビングはナチュラルな空間にしたいです。茶色っぼいもの、黄味がかったもの、灰色がかったもの、真っ白があります。柄については、細かい織目と大きめの織目、またはデコボコした柄のどれが落ち着くでしょうか?
  • 玄関は北側にあり、暗い雰囲気ではなく優しく明るい印象にしたいです。トイレは安らげる空間にしたいです。子供部屋は1歳の娘の部屋で、優しい印象がいいですが、薄いベージュや真っ白の壁クロスが良いのでしょうか?柄にも迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

壁クロスの色と柄についてアドバイスお願いします!

新築中で、壁紙を選ぶ段階に来ました。 しかし昨日壁クロスのサンプルを一冊渡され、今週中に決めてほしいと言われ悩んでいます。 ショールームに行く余裕も無く、サンプルから選ばざるを得ないのですが、なにぶんセンスが全くないので困っています。 リビングと玄関とトイレ、あと子供部屋と夫婦の部屋です。 リビングはオークという色(薄い茶色)のフローリングとドアです。 カーテンはまだ決まっていません。 カーテンについてもアドバイスいただけたら助かります。 モダンというよりは、ナチュラルな空間にしたいです。 茶色っぼいもの、黄味がかったもの、灰色がかったもの、真っ白がサンプルにはあります。 青みがかったりピンクっぽい物はありませんでした。 柄については、細かい織目と大きめの織目、またはデコボコした柄とあるのですが、どれが落ち着くでしょうか? 照明は特に何も希望を聞かれないので、ごく普通の蛍光灯だと思います。 玄関はとても狭く、階段が目の前です。 フローリングやドアは全部リビングと同じものです。 北側にあるので、暗い雰囲気ではなく優しく明るい印象にしたいです。 トイレは、便器がペールホワイトという青みがかっていない白です。 夫は石目調がいいのでは?と言ってます。 やはり安らげる空間にしたいです。 2階は少し遊んで薄いピンク×紫のチェックっぽいパターンにしてみようかとも思うのですが、飽きるでしょうか? ピンクがかったものが、このひとつしかなかったので、トイレに取り入れてみようかと。 子供部屋を薄いピンクがかった白にしたかったのですが、サンプルになかったので残念です。 子供部屋ですが、真っ白にすべきか、薄いベージュにすべきか悩んでいます。 また、柄にも色々あって迷います。 個人的に大きな柄(織目?)やゴテゴテしたものは良く見えないんですが、意外にいいものですか? また、キラキラが入ってるものもあるのですが、これはどうでしょう? まだ1歳の娘の部屋にします。 女の子なので、優しい印象がいいかと思うのですが、ベージュだと暗いとか他の家具と合わせるのが難しいとかありますか? 真っ白がいいですか? ぜひアドバイスお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dezimac
回答No.2

薄いベージュやキャンパス地のようなのは渋くなります。 無難なのは白系統のもので、凹凸は浅いようなのでしょうね。 数cmのサンプルではイメージがつかみにくいかもしれませんが、実際に壁一面に貼られて離れてみると落ち着きます。 > 薄いピンク×紫のチェックっぽいパターンに > 石目調 > キラキラが入ってるもの 後で公開する確率が非常に高いですよ。 ショールームとかでのパッと見は奇抜でいいですが、実際に生活するとなると飽きます。 トイレや脱衣所のような狭い所は全面明るいので統一した方が圧迫感もなく明るくていいです。 下手に遊ばずにシンプル イズ ベストでいった方が後悔はしません。 やるとしたら腰の高さや天井付近にアクセントとして数cm幅の葉っぱ模様の帯を廻すとか程度にしたほうがいいでしょう。 腰板貼るとか。 和室があるなら床の間(掛け軸でも飾るような)部分だけを濃い色にするといいアクセントになります。 近場に住宅展示場やインテリアショップのショールームとかがあるなら、足を運んで参考にするといいでしょう。 実際に長く住む場所ではなく、第一印象や見た目の華やかさが重視されているのが多いというのを念頭において。 それと、クッションフロア(トイレとかの床に使う)は様々ですが、壁紙の実際の値段はどれもほとんど同じなんですよ。

その他の回答 (2)

• dokatan
回答No.3

工務店さんに各室のイメ-ジを話され、何パタ-ンか提案してもらって選んだらいかがですか。色彩計画は一般の方では難しいと思いますよ。面積効果とか錯覚とかおきますから (色見本が小さいので). 床・巾木・壁・天井全部で室内色彩計画になるので。工務店さんは数多く手がけていらっしゃると思いますので。

• MOMON12345
回答No.1

壁紙は数年で貼り替える(汚れたりするので)のが普通で、なので失敗したなと思ったらリフォーム時に直す事も可能です。 大きな柄や色つきのものは飽きます。 ぱっと見は良いのですが、飽きます。 トイレなどに花柄や緑の葉っぱ模様など程度なら許容出来ると思います。 子供部屋もシンプルなものの方が良いと思います。 今は良くても、次のリフォームまでにお子様はずいぶん成長するはずです。 またカーテンや家具などのマッチングにも頭を悩ませる事になり、リフォームすると又それが合わなくなったりするからです。 色や柄より機能(防水、防かび、汚れ防止など)重視で得たんだ方が良いかもしれません。 なおハウスメーカなどだと壁紙によって価格が異なっていたりしますが、実は価格差は皆無なんですよ。 高い壁紙を選んだら値引き余裕度が上がる程度に考えておけばいいでしょう。