• ベストアンサー

壁と天井に貼るクロスの色

個人の趣味にもよる所ですが、ご意見を伺いたく質問させて頂きます。 現在新築中で、細かな仕様を打ち合わせてる最中です。 その細かな仕様の中で、壁・天井のクロスを決めなくてはなりません。 壁クロスは白をベースでサンプルを見て気に入った柄にするつもりなのですが、天井はどういった基準で決めれば良いでしょうか? ちなみに、床の色は白に近い肌色(本当の名前は忘れました)、ドアなどの建具は濃い茶系です。 また回り縁はありません。(コストダウンの際、削除しました) 1.壁・天井とも同じ柄&色で選ぶ 2.壁とは全く違う色にする(何色?) 3.壁と同じ白ベース(肌色とか)で柄の違うものを選ぶ 4.その他 デザイン的センスが無いので、経験談等ありましたらアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lexsior
  • ベストアンサー率33% (45/133)
回答No.6

新築おめでとうございます。 クロス選びまで行くと結構面倒だなぁとか疲れたなぁ・・・って感じですよね。我が家もそうでした。 質問者様宅の内装ですが回り縁があるかないか以外我が家の1階の配色と殆ど同じです。 (ちなみに1階と2階は建具・フローリング全く異なります) 我が家の場合は、LDKと吹き抜けの壁・天井は出来るだけ白いものを選択して柄でメリハリをつけました、天井の柄の方が大きいというか粗いです。 一体感を考えると同色、デザインや奇抜性を考えるなら一面だけ異なる配色はどうでしょうか? (周り縁が無い事を考えるとあまり差の無いものがいいのかな>と個人的に感じます) その他のプライベートな部分は若干抑え目に、トイレなどは便器の色と合わせました。 壁紙って安易に考えますが結構重要ですよ。頑張って下さい!

nombay
質問者

お礼

確かに疲れました。 家内に色々と事情があり、ほとんどが自分でやってましたので。。。 配色の件ですが、メリハリの部分を参考にさせていただきます。 工務店の方にも聞いてみて継ぎ目部分がどうなるか確認して見ます。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • komanso
  • ベストアンサー率27% (5/18)
回答No.8

新築おめでとうございます。 選ぶ基準は他の方が色々書いていらっしゃるのでちょっと 別の意見を。 もし足を運べる距離にクロスメーカーのショールームがあれば 是非行って見ることをお勧めします。 大きな実物が見れますし、アドバイスもしてもらえます。 さらに候補のクロスのサンプル(A4サイズ)ももらえるので 貼ったものの最終確認にも役立ちます。 私も昨年新築するときに悩みましたが、カタログで”これ” と大体決めて、ショールームに行って大きなものを見たら ”柄がうるさい”と感じていくつか変更しました。 カタログの小さなものではわからない事が大きくなると見えます。 なので、ショールームに行くことをお勧めします。

nombay
質問者

お礼

クロスメーカーのショウルームは頭にありませんでした。 てっきりA4サイズのカタログから選ぶものと思ってました。 工務店に聞いてみます。 広いスペースで見ないと感覚的わかりませんからね。 ご回答ありがとうございました。

noname#153377
noname#153377
回答No.7

私も現在 壁紙選びで頭かかえてる一人です。 デザインはもちろん大切ですが、うちでは「機能性」も考慮して選んでます。 汚れが落ちやすい、傷がつきにくい、吸湿性、通気性、防カビ、不燃などなど・・・ 壁を「汚れ防止」にしたら天井を「吸湿」にしてみたり、壁を「珪藻」にしたら天井を「柄物」にしてといった具合に

nombay
質問者

お礼

子供がまだ小さく、女の子なのですがワンパクです。 ”汚れが落ちやすい” ”傷が付きにくい”は重要な要素ですね。 工務店にも確認して見ます。 ご回答ありがとうございました。

  • parder
  • ベストアンサー率41% (106/258)
回答No.5

新築おめでとうございます。 回り縁がない場合、壁と天井のクロスを違わせるということは全く出来ないことではないのですが、どうしても必ず繋ぎ目が出来てしまいますので、初めは綺麗に仕上がっていても乾燥などの理由でクロスが縮んだりした時に隙間が出来たり剥がれやすいなどのデメリットがあり、クロス屋さんもやりたがりません。 なので壁と天井は同じものを選択するほうが良いと思います。 あと基本的には天井は壁よりも一段明るい色を選択するほうが良いとされています。 それは天井には照明が付いていますが、照明は部屋に向かって(下向きといいますか)照らすものであって天井は照らしません。 なので天井の色が濃いと、暗さがプラスされてしまって、部屋全体が暗く感じてしまうのです。 また天井は高さがあり、先ほども言いましたが照明が当たらないので、地模様が大柄(表面の凸凹感があるといいますか)のほうが部屋全体がのっぺりせずいいと思われます。 クロスのカタログを見てみるとわかりますが、天井用のクロスは壁用に比べて大柄のものが多く載っています。 そうはいっても回り縁がないとのことですし、壁クロスを白ベースで選ばれるそうなので、明るめの色を選択されれば、壁と天井を同じにしても全く問題はないと思いますよ。

nombay
質問者

お礼

リビングは明るい方が好きなので、天井は明るめで検討したいと思います。お恥ずかしながら、この部分をあまり認識してませんでした。 壁と天井を同一デザインでなく、色を合わせて柄を目立たせるのもよさそうですね。 もう少し時間がありますので、頭を働かせて考えて見ます。 アドバイスありがとうございました。

  • kyukyutto
  • ベストアンサー率33% (45/135)
回答No.4

お任せしますといわれたら、(私的な意見です) 壁はクリーム色かベージュ系の無地か、無地に近い柄のつるっとしていない物。 天井は壁よりも一段白い色で。天井は照明近くの質感が強調されるので、 でこぼこ具合の大きいものが好きです。 回りぶちなしで壁天井同じだと、かなり大きな部屋でないとのぺっとした印象になります。 天井の色を白くするのは天井を高くみせる為と、明るさの確保の為です。 寝室やトイレ、和室などはわざと天井を濃い色にして、 落ち着いた雰囲気にしてもいいですね。

nombay
質問者

お礼

天井は皆さんの意見を参考に明るい白系で攻めます。 和室は無いのですが、メイン寝室やトイレは落ち着いた雰囲気を作ります。 とても参考になりました。 ギリギリまで検討に悪戦苦闘します。 ご回答ありがとうございました。

  • papumaru
  • ベストアンサー率12% (10/80)
回答No.3

天井は白を基本に無難なものを選択し、一方の側面だけ濃い色を持ってくると、おしゃれになりますよ。我が家もそうしてます。リビングは、南面と西面を茶色(れんが色)、他の側面と天井を白(クリーム)にしたところ、イタリアンな雰囲気になりました。部分的に濃い色を配色されると、全体的に締まると思いますね。全部白に統一して、カーテンや、家具などで締めてもよいと思いますが。

nombay
質問者

お礼

全体的に考えて、家具・カーテンも考えた方がいいですね。 やはりアクセントが重要だと私も思います。 アドバイス参考にさせて頂きます。 ご回答ありがとうございました。

  • madmax4
  • ベストアンサー率6% (111/1826)
回答No.2

なるべく白がいいよ 明るいよ 反射するし

nombay
質問者

お礼

シンプル イズ ベスト ですね。 時間も少しありますので検討します。 ご回答ありがとうございました。

  • yama-gata
  • ベストアンサー率47% (128/269)
回答No.1

ウチの場合ですが、ハウスメーカーの説明によると、 天井側も回り縁(?)がないなら壁と同じクロスですよ…と。 壁もアイボリーっぽいよーく見ると大理石っぽい斑の凹凸があって 特別クセがないものでしたので、子供部屋と和室の壁以外は全部同じにしました。 確かに回り縁のような区切りがないと貼りにくいだろうなと思います。 寝室の天井は不燃加工をしたベニヤのような木材にしてもらいました。 多分、壁に濃い色を使ったとしても天井は薄い色の方が良いのではないのかなぁ… 壁も天井も黒とか濃い色だったらいくら照明を付けても暗そう… 手元は明るいとしても光を吸収しそう…

nombay
質問者

お礼

天井をダーク系にするのはやめるつもりになりました。 ただ部屋によっては変化させても良いのかな?とも思いますし、クセが強すぎるのもアキが来るのも早そうだし。。。 自分なりに皆さんの意見を参考に考えて見ます。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 天井と壁のクロスって・・・

    家を新しく建てていて、今、クロスを選び中です。 リビングですが、壁のクロスを白っぽい色にしようと思っているのですが、 その場合、天井は壁よりも明るい色の方がいいでしょうか? それとも、逆に暗い色にした方がいいでしょうか? また寝室は落ち着いた感じにしたいのですが、 どういった色にすればいいでしょうか? 自分のおうちはこうして良かった♪という体験談なども教えて下さい。

  • リフォーム 天井より壁クロスが白くても大丈夫?

    リビングをリフォームしたいと考えています。 床は白っぽいフローリングにして、壁クロスは白に張り替えて、明るい雰囲気にしたいと思います。 クロスの色は天井よりおさえた方がいいと聞きますが、日焼けした天井の色(ややベージュ)より 暗めのクロスを選んでは、今とさほど変わらないので、やはり白いクロスにしたいと思います。 天井より壁の方が明るいとおかしいでしょうか? リフォームの経験などお持ちの方もぜひご意見お聞かせください。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 廻り縁の色を変えたい

    相談させてください。 現在、建築途中の建売住宅を購入しようとしています。 契約が建築前だったので、フローリングや建具の色を選択することができ、ダークブラウンの建具を選択しました。 何度か見学には訪れていたのですが、久しぶりに現場を訪れてみると、クロスはまだですが、1Fのかなりの部分ができあがっていました。非常に圧迫感を感じる家でした。 どうしてか考えてみると、天井と壁の境目の廻り縁に、建具と同じダークブラウンが使用され、そのせいでとても狭く見えるのです。(廻り縁に関する確認は一切ありませんでした。勝手に建具に合わせた色を取り付けたという感じです。まあ、もともと建売なのでそんなものなのかもしれませんが) 恥ずかしながら、家に帰って調べてみるまで、廻り縁の存在すら知りませんでした。現在住んでいるマンションには廻り縁がなく、通常はそういうものだと思いこんでいたのです。 クロスはまだ貼っていませんが、壁天井ともに白系になる予定だそうです。天井と壁に一体感のあるすっきりした部屋を想像していたので、とてもショックです。(最近のインテリアの本などを見ると、ほとんど廻り縁がないか白系統ですよね?) 今からでも廻り縁をなくすかせめて白色にできないか、建設会社に問い合わせたところ、もう1Fはほぼ施工済だし、今さらそれはできないとのことでした。 仕方ないので、入居後にリフォームすることを考えているのですが、廻り縁だけ取り替えるには、いくらくらいかかりますか? もしくは、自分でDIYで廻り縁を白く塗ることはできますか?(当方まったくの素人です。)ちなみに廻り縁は先に木を打ち付けて、上からシート?を貼って施工しているような物です。 よろしくお願いします。

  • クロスの色。

    こんにちは。早速質問させていただきます。 今度、家をリフォームする事になりました。 現在、床と扉の色を決めてあとはクロスと天井の色を決定するだけというところです。 私は自分の部屋に松下のフローリングでいう“ダークセピア”という少し黒めの色を選びました。 そこで質問なのですがクロス、および天井は何色、どんな柄がいいでしょうか? 色は真っ白かアイボリーで悩んでいます。柄はホントよく分からないので悩んでいる段階。 普通はどういうものを選べばいいのでしょうか? 因みに渡されたカタログはシンコールというメーカーのSLプロスというカタログです。 お詳しい方、よろしくお願いします。

  • 廻り縁の色で悩んでいます

    現在、地元の工務店にて実家を両親(60代)が新築中です。 廻り縁をどうするか決めかねており、相談を受けたのですが・・ ご助言お願い致します。 床はナラ、ドアや枠などの色はバーチで工事が進んでいます。 壁は白系のクロス、廻り縁は白(もしくは廻り縁なし)で 壁から天井はすっきりした印象にと思っていたのですが、 工務店側は当然、巾木、廻り縁もバーチを予定しているとの事。 白か廻り縁なしでもできますか?と聞いたところ、 白に関してはノーコメント・・予定通り木の色で廻すか、 なしにするか(あまりおすすめしない)との返答だったそうです。 ちなみにリビングに吹き抜けがあり、そこの部分は 構造上、廻り縁なしです。木の色で梁が出ています。 モデルルーム等見に行くと、廻り縁が茶色で廻っている家は なんだかくどくて、狭く見えてどうも好みでないらしいのですが、 一般的などちらかというと昔ながらの作り?なので 工務店の言われた通り、バーチで廻り縁をとった方が 落ち着いた作りになるのかどうか、、と迷っています。 巾木に関しては母いわく、掃除機のこともありバーチでよいそうです。 (私は巾木も周り縁も白は?と思ったのですが・・ 建具等も全部バーチなので、ここだけ白もおかしいか?と思ったり) 巾木・廻り縁と別の色を選択して、ばらばらな印象にならないか、 白廻り縁が安っぽい印象にならないか・・と決めかねています。 どうかアドバイスお願いいたします!

  • 天井塗装 クロスへのマスキング

    水性塗料で天井の塗装に挑戦しています 壁はビニールクロス張りです。養生は屋内用のマスキングテープ で行いましたがクロスが織物調柄なので天井からの塗料が しみこんで来て境目が「ぎざぎざ」で汚くなります。 屋外用の強いマスキングテープだと改善さそうですが はがすときクロスがはがれが心配です。 さてどうしたらよいでしょう?

  • 普通、天井クロスはかえるもの??

    今回、仲介業者を通して賃貸マンションを紹介していただいて契約をしたのですが・・・仲介業者からの説明ではクロス(壁と天井)を張り替えるを言っていたのですが実際入居してみると天井のクロスが張り替えていませんでした。すぐにでもかえて頂きたいのですがどうすればいいのでしょうか?

  • 壁と天井の壁紙(クロス)の選び方について教えてください

    リビングの壁紙を張り替えるのですが、壁と天井の壁紙選びに迷っています。 天井は壁よりも色をもう一段階白いものにすると天井が高く見えるのでしょうか? また、天井の中央に四角い掘り込み部分(パネル)があります。 天井の壁紙を二種類使うとすると、パネルの部分とその周辺の部分をどのように変えるとオシャレな感じになるでしょうか? と言ってもパネルの部分は周辺よりも面積がだいぶん大きいので、思い切った柄などあまり冒険はしたくなく自然な感じでまとめられたらと思っています。 お部屋のインテリアがブルー+グレーな感じなので、壁の方は白に淡いグレーがかかったものにしたいと思っています。 (色のイメージは決まっていますが石目調か織物調かで迷っているところです) インテリアに詳しい方、アドバイスのほど、どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 何色があいますか?

    もう過ぐ新築マンションに入居します。家具をかいかえようとおもうのですが私も主人もセンスがなくて、インテリアがこれでよいのかがわかりません。 床は白しフローリング。壁も白。ドアも白です。ダイニングテーブルを濃い茶色のものをかいたいとおもうのですが、おかしいでしょうか?もしこの色をかうなら天井の電気もこの色のプロペラ付きをかおうとおもっています。 濃い茶色の家具はあいませんか?何色がしっくりきますか?おしえてください。

  • 家のリフォームクロス

    家をリフォームしますが、壁のクロスで教えてい頂きたいのですが。クロスにはピンキリが有ると聞きました。そこで質問ですが。白のクロスで何がピンで何がキリなんでしょうか?素人にはどのクロスを見ても、柄こそ違え皆同じに見えるのですが?判りません。教えて下さい。