• ベストアンサー

地デジ液晶テレビとビデオデッキとの接続

三菱液晶テレビのLCDー19LB10に、ビデオデッキのパナソニックNVーH110を接続して、地デジ放送をビデオテープに録画や再生することは可能ですか? 詳しい方よろしくお願いします!

• 6815
  • お礼率7% (3/41)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OKWavex
回答No.3

地デジTVの受信映像をビデオデッキで録画するには、TVにモニタ出力端子(デジタル放送出力端子)を搭載している必要があります。 LCDー19LB10にはモニタ出力端子がないので録画は無理です。録画済みビデオ映像の再生のみ可能です。 三菱製の19インチTVでも旧機種の LCD-19MX35 LCD-19MX30 LCD-19ATL20 にはデジタル放送出力端子があったようですが、最新機種では搭載していない様です。 なお、東芝REGZA RE2等、他社のTVでは19インチTVでもモニタ出力端子を搭載していル機種があります(ただしRE2の場合はHDD録画ができるのでビデオデッキ録画は必要ないですが・・・)。

その他の回答 (2)

noname#153159
noname#153159
回答No.2

安い地デジチューナーを買ってビデオのLINEINに接続すれば録画や予約録画も可能ですよ。 充分使える地デジチューナーでも3980円で販売されてますよ。 現在お持ちの三菱のテレビはアナログ映像出力が無いので録画は不可ですがビデオの映像は見る事はできます。

6815
質問者

補足

ありがとうございます! もしよろしければ、配線のやり方(テレビ、ビデオデッキ、アンテナケーブル、赤白黄のケーブル、地デジチューナー)も文字でいいので教えて頂けると有り難いです。

回答No.1

LCD-19LB10には外部への映像出力端子がありません。 そのため、残念ながらLCD-19LB10とNV-H110だけで地デジをビデオテープに録画することはできません。 どうしてもビデオテープを録画に使用したいなら別途地デジチューナを単体で買う必要があります。 そうでなければ、地デジ対応DVD/HDDレコーダかBlu-Rayレコーダを購入する必要があります。 以上、ご参考になれば。