子供の舌の位置の矯正

このQ&Aのポイント
  • 子供の舌の位置の矯正について考えています。
  • 6歳の息子は指しゃぶりをしていたため、上下の前歯が離れてしまい、舌が下にある状態です。
  • 歯科大学病院では早急に針金の装置をつけるべきと言われていますが、個人の歯科では舌のトレーニングをしてから検討するべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供の舌の位置の矯正

6歳、年長の息子です。今年の3月まで指しゃぶりをしていました。歯の生え変わりも早く、すでに下の前歯二本と上の前歯1本は生え変わりました。  指しゃぶりをしていたため、上下の前歯が離れてしまってかみ合いません。それと舌がいつも下にある状態です。ぼーっとしていると、口から舌が出ている状態です。  歯科大学病院では、舌が前に飛び出さないように、針金の装置を早急につけた方がいいといわれてます。現在の上前歯が舌があるために、下に伸びきって生えれないとのことです。顎(横顔)にも影響が出てくるそうです。  知り合いの個人の歯科では、まだ小さい子供だし、かなりのストレスになるので、今は舌のトレーニングをして、それでも直らない場合は小学校3年生くらいに矯正を考えた方がよいとのことでした。  どちらも納得できる説明なので、とても迷っています。 皆さんのお考えや経験を教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

小児歯科専門医です。 >歯科大学病院では、舌が前に飛び出さないように、針金の装置を早急につけた方がいいといわれてます。 針金のフェンスで舌の突出を抑えるタイプのものも、固定式(取り外しの出来ないもの)、可撤式(取り外しの出来るもの)までいろいろです。固定式の中には、針金の先端が尖ってフォークの先端のようになっているもの(ちょっと懲罰的な色合いのもの)、舌の位置を覚えさせるためにローラー状のものがついているもの(楽しいらしい)までバリエーションがいろいろあります。 >今は舌のトレーニングをして、 舌のトレーニングについては、矯正専門医の間でもやり方や考え方にばらつきがあります。かなり専門的な舌のトレーニングの講習会を受講したことありましたが、これもまた専門的にしていくのには根気も必要です(個人的な感想です)。 先ずは口を閉じさせるための口唇閉鎖訓練ではないでしょうか。これは補助具も豊富に出ていますし、簡単なところでは風船の膨らましなどでも練習できます。ご家庭で作成できる補助具には、ボタンと凧糸で作成できるものもあります(ボタンプル)。 一般的には、前歯のかまない開咬は、習癖除去に時間がかかり、再発も多いことから個人的には矯正専門医を紹介しています。小児歯科医でも熱心にされている方いますので、何処がいいかは一概には云えませんが、相談を何カ所かで受けて、納得できる先生で治療されるのがいいと思います。年長ということを考えると遊び的な要素も上手く取り入れる必要もあるかと思います。 >歯科大学病院では、舌が前に飛び出さないように、針金の装置を早急につけた方がいいといわれてます。 も器具のサンプルないしは写真を見せてもらってはいかがでしょうか? とりとめもない文章ですいませんが、参考になりましたでしょうか。

patokun
質問者

お礼

遅くなり申し訳ございません。  いろいろと勉強になりました。その後、大学病院をキャンセルして、舌のトレーニングを自宅でするという知り合いの歯科に通ってますが、今になって後悔が・・・。やはり年齢的にやらないし、危機感もないしで、舌は出放題って状態です。取り外しできるものがあるのなら、そちらを選ぶべきだったのかも・・・。(子供の性格上固定式は無理そうなので)  風船トレーニングをまずはしてみます。ありがとうございました。専門の方にお聞き出来てホントに良かったです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 矯正装置をつけた後の舌の痛み。

    小6(12歳)女子の母です。 3年前くらいに学校の歯科検診で「開咬」と診断され、永久歯がそろった頃から・・・ ということで、半年前から治療を始めました。 半年間(1期治療)は、取り外しのできるタイプの装置をつけ、主に舌癖をなおすトレーニングも 指導されました。 「しゃべりづらい」と訴え、学校にはつけて行きたがらず、1日の装着トータル時間は睡眠時間も含めて10時間くらいだったと思います。 しかし、少しですが、上の前歯2本は斜めにはえていたのが平行になってきた感じでした。  昨日から、本格的にブリッジをつける治療へと進み、今 上の一番奥の歯に今後ワイヤーをつけるための金具をつけ、上あごに1本針金が渡してあります。 先生はその針金を意識して(押すようにして)唾を飲み込んでね、とおっしゃっていました。 娘の舌は若干長いため、舌で前歯を押す癖がついてしまったようです。 まる1日が経ち、食べられない物もあったりと、慣れるまでは大変かなと親として不安なところもあり、自分が矯正経験者ではないので、分かってあげられる部分が少なく、どなたかにアドバイスを頂きたいと思いました。 たいへん前置きが長くなりましたが、娘が、「唾を飲み込むとき、針金に当たるから、舌の真ん中あたりが痛い」と訴えました。 私どもの通っている歯科医院は矯正歯科医が常勤ではなく、月に2度いらっしゃるだけなので、 すぐに診てもらえません。 この痛みは「慣れていくもの」なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 歯列矯正が終わりましたが

    歯列矯正をして5年半経った者です。 先日、やっと前につけていた針金の装置が外れました。 そして、上下の前歯の裏に細い針金が固定されました。 これって後戻り防止用の針金なのですよね。 この裏の針金はいつまでつけているのでしょうか? 舌が慣れず引っかかってしまい、前の装置の時より気になります。 自分で調べていた時点では、装置が外れたらリテーナー!という 意識が高かっただけに、軽く期待が外れて残念です。。

  • 歯列矯正経験者の方に質問です!!矯正中に舌が狭くなった感じがして困っています

    歯列矯正を始めて半年位経ちました。 元々下顎が正規の位置より少し前にあるということで、スプリントと呼ばれる装置で下顎を後ろに下げました。その後に4番目の歯を上下左右抜歯して矯正を始めて今に至ります。 もともと少し前歯が出っ歯気味だったので、それを引っ込めるような方針で矯正していただいています。 しかし最近になって無性に下の歯のアーチが狭く感じ、舌が窮屈に感じる時があります。 矯正歯科医からは、気にしすぎだ という指摘をされました。 矯正中に同様の違和感を訴えた方はいらっしゃるでしょうか? そしてそれが改善されたかどうかなどについても教えていただけると助かります。 心配なのでどうかよろしくお願いします。

  • 舌の位置について

    画像のバツのように舌の位置を下の方にたいらにして舌先を下前歯の裏につけてそれを頑張ってキープして数十分歌ったのですがいたのですが、顎がたるんだりしてきますか?元々は上の位置に舌があって顔つきは普通です。しかし舌の位置がおかしいと顔が変わると聞くので心配です。

  • 6歳子供の矯正

    先日、矯正歯科に行ったところ子供の歯の矯正をしたほうが良いと言われました。永久歯が生えているのが下の前歯だけなので今の段階では永久歯の生えるスペースがないのでスペースを作ってあげることだそうです。上下とも装置を固定して広げてあげてそれから永久歯が生えそろったら外側に矯正装置をつけるとのことです。大きくなってからだと抜歯をしての矯正になるかもと言われました。来年から小学生なので学校でも装置をつけているのは何かと心配です。どうなんですかね。今から行ったほうが良いのか・・・。永久歯が生えそろってからのほうが良いのか・・・。迷っています。だれか詳しい方がいらっしゃったら宜しくお願い致します。

  • 子供の歯科矯正・勝手に話しを進められています

    3~4ヶ月に1度定期健診やフッ素塗布で通っている歯科医院(一般歯科)での事です。 先日いつもの健診の後先生から娘の下顎が小さく、今後綺麗に永久歯が生え揃わない 可能性があるという指摘を受けました。 現在娘は7歳で下前歯4本、上前歯2本、6歳臼歯上下4本が生え揃っており 上前歯の両側が乳歯の抜けた状態です。 その後、詳しく診察したいからとレントゲンを撮影したり歯形を採取しました。 先生(一般歯科)の説明では噛み合わせには問題はないが現在生えている永久歯の大きさから 予測すると顎のスペースが足りなくなるとの事です。 この時歯型を見せられましたがレントゲンは見せてもらえず、何が問題なのかはっきりと 分かりませんでした。 しかも既に顎を広げる装置の見積もりを外注に出してしまったそうです。 見積もり金額の説明の時に初めて歯科矯正専門の先生(常駐ではない)とお話しし これから行おうとしている治療が「床矯正」という歯科矯正の一種である事が分かりました。 お恥かしい話し、歯の矯正=ワイヤーだと思っていたので顎を広げる処置も矯正になる事を 知りませんでした。 今回の床矯正は上下で30万円(諸費用込み)、顎を広げても歯並びが完全に揃う訳ではないので 必要ならばその後ワイヤーでの矯正(別途費用がかかる)との事ですが、こちらにも都合があり いきなりそんな金額用意できない為もう少し様子を見たいとお断りした所 装置の見積もりに必要だった検査費用(レントゲン・歯型)5万円を請求されました。 こちらからお願いした訳でもなく勝手に話しを進められ、事前に矯正に必要な検査にかかる費用など説明もされていなかったので何だか釈然としません。こういった場合でも検査費用を支払わなければならないのでしょうか? 私の常識不足だったのでしょうか? 家族全員でお世話になっている歯科医院ですが今回の事で不信感を持ってしまいました。 (何だか早く矯正治療をしたいという焦りも見えてドン引きしてしまいました。) 主人の健診の予約日がもうすぐですが、行かずに医院を変えてしまったも大丈夫ですか?

  • 子供の歯列矯正について教えてください。

    現在7歳の長男はとても歯並びが悪く、顎も細いです。 下の前が1本、上の歯より前に出ていることもあり2ヶ所の歯科で「将来のために矯正したほうがいい」と言われています。どちらの歯科も矯正は行なっていないので営業的な意味はなく心配してくださっているのだと思うのです。時期としては上下の前歯が4本ずつ永久歯になってからと言われています。 わが家は転勤族で、3年に1度くらい引越しをします。引越しは全国どこに行くかわからず、同じ歯科に継続してかかることは難しいです。 1.矯正は途中で先生を変えると考え方も違ってそれまでの矯正が時間的にも費用的にもムダになると知人(子供の矯正をしている途中)に言われました。そうなのでしょうか。 2.矯正は保険がきかないそうですが、これはどうにもならないのでしょうか。 3.かみ合わせなどは健康にかかわることなのに保険がきかないということにとても疑問を持っているのですが、保険がきかない理由と「保険がきくようにしよう」という動きがあるかどうか。 4.「上下の前歯4本が永久歯になってから」という時期は妥当なのかどうか。 私も夫も歯並びが悪く、歯磨きがしにくい、見た目が悪いなどとてもいやな思いをしているのでせめて子供の歯はきちんとしてやりたいのですが、100万近くかかるときいて一体どこから捻出したらいいのか不安です。よろしくお願いします。

  • 子供の歯の矯正で気をつけること、子供の気持ち教えてください

     7歳の長女が今日、歯の矯正をするにあたって、まずは舌を口の中に収める矯正器具をつけました。  小さな時、指しゃぶりをしていた為、前歯がかなりひどく開口しており、その為か、通常の状態で口から舌が出ております。  前歯の矯正に至るまで、この舌を口の中に収めて上の歯の骨を正しい位置に戻してから普通の矯正治療になるそうです。  子供はかなり嫌がっています。しかしながら、治したい気持ちはあります。  親として励まし、気を使ってはいるのですが、子供の顔を見るとかわいそうで本当に私も泣きたくなりますが、ぐっとこらえています。  この時の子供の気持ち、気をつけてやらないといけないことなど教えてください。  宜しくお願いします。

  • 顎関節症治療と矯正は同時にできますか?

    私は元々歯並びが悪く下の前歯が上の前歯のセンターラインの裏側に当たっていたのですが、それが前歯で噛めていると思っていました。(本来は前歯は噛まないと聞いています。) 数ヵ月前、当たりが強いからと歯医者に前歯裏を数ヶ所削られてから噛み合わせが変わり今までのように前歯で噛めなくなりました。 前歯の片方だけ今までと違う場所でガチガチ当たる様になり、自然に口を閉じるとその歯が先に当たって奥歯が浮いて噛めない状態になりました。 前歯の当たりが気持ち悪いのと、奥歯で噛める様に顎を後ろに引いて食事をする様にしていたら顎関節症の症状が出始め、噛むたびにカクッと音が鳴ったりこめかみから耳の下が痛くなったりします。 また、一時口が開け辛くなった事も…。 そこで、歯科矯正専門の歯医者でマウスピース(ゴム性のソフトなタイプて上下の歯にはめるもの)を作りました。 下の面は歯形ではなく平らで顎が楽に噛めるところを探すそうです。 ただ、はめると前歯が触れなくなる事(舌が入り込みます)、全体的に厚みがある為か自然にしていても奥歯が噛み合い顎が固定されている様な気がします。(顎が自然に動くスペースがない感じです。) ですので、少しでも奥歯が触れないように首の下にタオルを丸めたものを枕がわりにして気道確保みたいな状態で口を開けて寝ています。 また、マウスピースを外してた直後と食事を済ませた後で顎の位置が変わるのか、前歯の当たりが違います。 予想ではありますが、以下の様になっているのでは?と思います。 ●マウスピースで顎の位置が安定する→噛み合わせが悪くなる(前歯が当たり奥歯が浮くという歯を削られた当初の状態) ●噛み合わせが楽→顎の位置が悪く顎関節症の症状になる この状態ですと、顎も噛み合わせもずっと悪いままです…。 元々下の歯の並びは悪く、例え歯を削って調整しても状態が悪くなるだけだと思うので矯正も考えています。 顎関節症の治療と矯正を同時に行う事はできますか? 最近は前歯の当たりが悪いのが原因か、何もしていなくても上の前歯や鼻にじーんとした痛み(交合性外傷?)があるので早くどうにかしたいという思いがあります…。

  • どちらの矯正歯科にしようか悩んでいます

    娘(8歳)の上の前歯がVの字に現在出ています. # 要は歯茎が斜めになっている状態です その部分の歯茎がたんぱく質が固まっているのか硬い為らしいですが, 右の八重歯にあたるところと右前歯の間には隙間が有り,それは成長してもあまり変わらず 左の八重歯にあたるところと左前歯の間は詰まっていて,やや八重歯が斜めになっています. 問題はさしあたってその4本です. 一番治したいのと,無料相談で医者に2箇所行きましたが, 指摘されたのは両先生ともその部分でした. 親族(祖父母,両親,兄弟)は矯正経験はありません. 娘だけです. 不正咬合も幼児の頃ありましたが,既にトレーニングで治っています. なので顎のラインも普通ですし,唇も鼻より先にでっぱてはいません. 先生が言うには 「顔が今風の小さい顔で,顎が細く,口も小さいので歯が詰まってでてくるんですね」 とこれは,矯正歯科の両先生,定期健診で通っている衛生士さんにも言われました. 情報はこんなところです. 悩んでいるのは,ずばり治療費です. 矯正歯科Aは,「顎から治療.勿論歯並びも」で40万~ 矯正歯科Bは 「顎に問題はなく,上の歯だけ矯正.期間も短くてすむかもしれない」で75万~ なんでこんなに差があるのかわかりませんが Bの歯科は「審美」と考えてよいのでしょうか? 矯正ご存知の方,情報を教えてください. よろしくお願いします.