• ベストアンサー

6歳子供の矯正

先日、矯正歯科に行ったところ子供の歯の矯正をしたほうが良いと言われました。永久歯が生えているのが下の前歯だけなので今の段階では永久歯の生えるスペースがないのでスペースを作ってあげることだそうです。上下とも装置を固定して広げてあげてそれから永久歯が生えそろったら外側に矯正装置をつけるとのことです。大きくなってからだと抜歯をしての矯正になるかもと言われました。来年から小学生なので学校でも装置をつけているのは何かと心配です。どうなんですかね。今から行ったほうが良いのか・・・。永久歯が生えそろってからのほうが良いのか・・・。迷っています。だれか詳しい方がいらっしゃったら宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gogoyuko
回答No.7

小児の矯正の場合、状況によっては、すぐにでも始めた方が効果的な場合と、永久歯が生えそろってからの方がいい場合がありますので、いくつかの医院で意見を伺ってみることをお勧めいたします。 また、矯正歯科医院選びの際ですが、できれば矯正単科で開業されていて、認定医資格をもった医師のいる「矯正歯科専門医院」での治療をお勧めいたします。小児矯正の場合、一般歯科で相談してそのまま一般歯科で治療をされてしまう人が多いのですが、矯正治療は子供も大人も関係ありませんので、きちんと資格をもった専門医にご相談ください。 医師の技術によっては、まったく結果が違ってきますし、時間とお金だけかけても治らず、結局、他の矯正専門医に転院するケースも多くあります。 矯正専門医(認定医以上)だけを紹介してくれるサイトもありますので、ご参考ください。登録すると、紹介してもらった先生と無料のWeb相談もできます。まずは、何医院か紹介してもらい、相談されてみるとよろしいかと思います。

その他の回答 (6)

回答No.6

まずですが、 本格矯正で考えると 反対咬合は治療が早いです。 三歳からムーシールドという矯正器具を使う場合もありますし 六歳でマルチブラケットを使った本格矯正を行います。 それ以外の矯正は10才頃からなんですが 今回の場合は矯正というより「咬合誘導」と呼ばれる分類になります。 綺麗に歯がはえるように誘導するんですね ですので、永久歯がはえるまえから行うのは自然です。 ただ、咬合誘導を含めた矯正は自費になり費用も高いし、期間もながくなるので 矯正歯科や小児歯科でセカンドオピニオンを受けられた方が安心だと 私も思います

• pachin_ha
回答No.5

初めに歯科医で見てもらってから矯正歯科にいったのでしょうか? もしまだなら、ちゃんとした歯科医診に1度診てもらう事をお勧めします。 もし診てもらっていたら、セカンドオピニオンは必ずとった方がいいと思いますよ。 個人的に6歳の矯正はちょっと疑問。。。。でも2つの意見が一致しているのであれば心配する必要がないのかなと思いますので。。。

• nik670
回答No.4

うちのは永久歯どころか糸切り歯が生えるスペース が無くてなんと糸切り歯が斜めに生えてきました。 2年生ですか矯正しています。 健康保険がつかえないので30万程度かかるそうで す。 大人になってからのがもっとかかると思います。 矯正は早いにこしたことがないと思います。 6歳であれば矯正は十分耐えられますよ(^^)

noname#109774
noname#109774
回答No.3

我が家の息子も矯正しました。小学生の時だったと思います。違和感のあるのは最初だけでしかも、柔道してました。 はえかわるまえの歯を矯正してもと思いますけど… いずれにせよ、出来ることでしたら、して差し上げたらと思います

• kasumimama
回答No.2

矯正は・・・セカンドピニオンもよいと思いますよ? 確かに小さいうちに顎を広げておく方が抜歯は免れるでしょうし良いと思います。 知り合いの子は2歳からしていて、結局中学くらいでやっと内側の装置をはずして(寝る前だけ)外側の装置に入り2年か3年かで外れました。 その子の母親は小さいうちからしていたおかげでよかったとのこと。 小さいからなれるのも早いです。 またそこはすごい良い歯医者だったようで70万くらいなんですが、 虫歯で行こうがなんで以降が矯正中はすべて無料。70万に含まれる為にすごく得した気分だとか^^ 一方私は37歳。出産してから矯正です;; 私は下あごのほうが少しだけ出ており、ひどくはないですが、 全体的に顎は小さいのに歯が大きい!!! お金がなくて大人になってしまいましたが、私の金額は上下で84万 ただ歯科大学に行った時は、下あごの骨を削ってとか歯を6本抜くとか言われました。 下顎を削って奥に入れるまでに下の歯をまずわざと出す矯正2年、手術して顎を削り奥にずらしてまた矯正3年といわれて途中で逃げました。 お金も払わず矯正もする前です。 それから10年経ちまして、たまたま義理の両親がお金を出してあげるから矯正しなさいと、すごくひどくもないけどお金持ちなんで^^ お言葉に甘えてさせていただきましたが、 そこは1本も歯を抜かずに矯正。 奥歯をもっと奥にずらす様にインプラント(ミニスクリュー)で土台にして ゴムをひっかけて奥歯をもっと奥にやりスペースを広げる。 上の歯は2本変なところ内側に生えていて、昔に1本抜いてしまってたので1本足らなくて 前歯の2番目の歯が前ばと八重歯の奥に隠れてしまってました。もともと八重歯が出ててその歯は見えててたのに どんどん八重歯が奥に押されその歯が裏側に隠れてしまうはめに・・・ しかし抜かずに今ではきっちり。そして期間はたったの1年で、 来年1月には取れます。もうすっかりきれいです。 とこのように、大人になってからでもなんとかなると言えば何とかなるものですね。 小学生だからどうとか言ってると中学生のほうがもっといやだろうし 高校生のほうがもっと気になるだろうし、 大人になればなるほど矯正って気になってきます。 私のような年齢でも気になりますが、もう結婚もして子供も出来て 外見どうでもよいので^^こうなると楽ですけどね^^ きっちりしてあげるのであれば専門家でもありませんが、小さい時から顎の大きさを変えれるのだから小さい時からのほうがよいと思います。 ただ、期間がすごく長いと思います。 それに耐えれるかどうかですね。 我慢強いお子様であれば慣れてくればきちんと出来るでしょうけど お母さんもちょっと大変。歯ブラシもきっちりしてあげないとだめですしね。 お子様の気持ちもあると思います。 今は矯正もはやってきているので学校の中でたった一人ということはないと思うのですが。 ただこころなしにひどいことを言う子はいるかもしれませんね。 それは小学生ならではですね。 本人が歯並びが綺麗な大人になるためにときちんと理解していれば頑張れると思います。 まだ今のうちならさっさとやってしまえば理解もして慣れてしまって出来るでしょうけど 今を逃すと思春期の途中からでは本人が嫌がる可能性はあると思います。 歯並びは体の不調にもつながりますから、するなら今かな・・っとも思いますので、 金額ややり方考え方は歯医者によってすごく変わりますから 口コミやご近所のお話やいろいろ調べて、一番良いところお探しになってみてもよいと思います。

• DIooggooID
回答No.1

顎が小さなお子様なのでしょうね。 たぶん、このまま永久歯がそろってくると、いわゆる、 出っ歯 や 八重歯 のような不ぞろいの歯並びになります。  (※8本のスペースに、10本の歯が出てくる。) http://www.aoyama.or.jp/  永久歯が生えそろってからでは、顎の成長はありえないので、 必然的に、抜歯をして 余分な歯を無くして、歯並びを整えざるを 得ません。  今のうちから矯正すれば、抜歯せずに歯並びを整えることができます。  ご両親さまが、どちらを選択するかだと思います。  ちなみに、我が子は、乳歯のときから矯正をはじめました。