• ベストアンサー

子供の歯の矯正で気をつけること、子供の気持ち教えてください

 7歳の長女が今日、歯の矯正をするにあたって、まずは舌を口の中に収める矯正器具をつけました。  小さな時、指しゃぶりをしていた為、前歯がかなりひどく開口しており、その為か、通常の状態で口から舌が出ております。  前歯の矯正に至るまで、この舌を口の中に収めて上の歯の骨を正しい位置に戻してから普通の矯正治療になるそうです。  子供はかなり嫌がっています。しかしながら、治したい気持ちはあります。  親として励まし、気を使ってはいるのですが、子供の顔を見るとかわいそうで本当に私も泣きたくなりますが、ぐっとこらえています。  この時の子供の気持ち、気をつけてやらないといけないことなど教えてください。  宜しくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数10
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zappa-z
  • ベストアンサー率23% (291/1232)
回答No.10

4です。 うちは幸い痛みに強いのか、それともたいして痛み自体が長く続かないタイプなのかわからないのですが、いつも器具の調節をして1日~2日はかなり痛むようなんですが、その後すぐ平気になってしまうんです。 ですから、意外と食べ物では困りませんでした。 もし痛みが続いて給食が上手に食べられないようなら、しばらくは無理して食べなくてもいいと思います。学校でも、先生に伝えておけば、メニューの中で、柔らかめのものを大目に持ってもらうとか、配慮していただけるんではないでしょうか。 痛みがいつまでもいつまでもずっと続く訳ではないと思いますので、あまり気にしすぎる必要はないと思います。 それから、器具があたって口内が痛む件ですが、これも慣れると何とかなるようです。 ワイヤーをつけたときは、やはりワイヤーを通す穴が出っ張っているので、頬の内側が口内炎状態になってしまいましたが、何故かしばらく経つと大丈夫になるのです。 うちは始めてから丁度一年になりますが、本当にやってあげてよかったと思っています。子ども本人も、目に見えて結果が出ているので、多少辛くても励みになって、がんばれるようです。 お子さんを見て辛くなる必要は全くないと思いますよ。一年後、二年後を考えて見てください。絶対にやってよかったと思う筈です。 お母さんも一緒にお手入れ等気を使うことも多いですが、がんばってくださいね!

aoiqooshun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 始められてから一年でそんなに効果が出ているのですか。 家もそうなれるよう、がんばりたいです。 みなさんから頂いたお言葉を昨日コピーしました。 辛い時や悩んだ時に見て、前向きに考えていこうと思います。 明日から小学校です。 かなり不安があると思いますが、それを受け止めてやり、朝は元気いっぱい送り出そう思います。 本当に、このサイトで皆さんにから貴重なご意見頂けたこと、感謝しております。 舌の矯正が終わって、通常の矯正器具をつけた時、また、悩むかもしれません。その時は、ウジウジ一人で悩みたくないので、また皆さん愚痴を聞いて頂いて下さいね。

その他の回答 (9)

  • ke-bu1007
  • ベストアンサー率15% (3/19)
回答No.9

こんにちは。 矯正歯科で以前働いていたこともある歯科衛生士です。 私自身も歯並びが悪いので 子供の頃矯正させてもらえていたらよかったのに…と思います。 大人と子供の矯正の違うところは子供の矯正の場合、成長の力をつかえるということです。 成長する方向や、上の顎と下の顎の成長のバランスをコントロールすることによって 無理なく綺麗な歯並びや顔貌を作ることが出来ます。 歯並びには歯の生え方や顎のかたち、大きさなどに加えて 舌の位置や、舌やほっぺたの筋肉の力などの要素をかかわってきます。 お子様のように舌が前にでてしまう場合 全体的に口元が前にでてしまう可能性があります。 ですから、今から舌の正しい位置を覚え 口の中の力関係を正常にしたうえで歯並びを整えることは 将来的な顔の造作を考えた時非常に意味のあることだと思います。 (横顔の綺麗さにつながります) このことを相談者さん自身が心にとめて お子様の成長にあわせて矯正のメリットを説明してあげてください。 装置は大人だって不快です。 それを外さずに頑張ってつけていることをたくさん褒めてあげてください。 そして、子供はけっこう適応能力があるのですぐに慣れるお子さんもいましたよ。 気をつけることとしては 矯正経験者の方も多くいっておられましたが 新しい装置をつけたときや調整したときはけっこうな力がかかるので けっこう痛いです。 食事は食べやすいもの、やわらかいものにしてあげてください。 旅行や習い事の発表会等、痛くて集中できないと困るようなことが控えている時は 矯正歯科にその旨を伝えて治療の進め方を調整してもらってください。 将来お子さんは矯正を早い段階でさせてもらったことを感謝すると思いますよ。 今はかわいそうにうつると思いますが 長期的な視野で見たら本当にお子さんのためになります。 相談者さんもお子さんも頑張って下さいね!

aoiqooshun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、舌の矯正をしただけで、顔がすっきり見えたと家族で話しておりました。後、口臭があったのですが、全くと言っていいほどなくなりました。まだ付けてから日も浅いのに、ビックリです。 矯正した夜、仕上げ磨きをしてやりました。 舌を出さないようにするワイヤー、結構痛くてビックリしました。 子供が器具をつけた後舌があたって「痛いよ~。」と言っていました。こんな痛い思いを我慢していたのかと、ホントえらいなと思いました。 これからもいっぱい誉めてやります。 本当に為になりました。勇気付けられます。 また、ご意見頂ければありがたいです。 本当にありがとうございました。

回答No.8

2児(4歳と1歳)の母です。 私自身が小学生低学年から歯科矯正してました。 当時はまだ歯科矯正は珍しかったので 田舎育ちの私は新幹線を使って都会まで矯正に通ってました。 歯の矯正のために学校を休む事もありました。 歯医者も紹介状を頂いてより大きなところへ...と 何件か行きました(うちではムリなので他を紹介します、と) 自分にとって矯正がどれほど必要かは、周りの大人たちの反応でわかっていたと思います。 矯正をしなければ顔の形も変わって恐ろしくブサイクになるかもしれないし 歯磨きもきちんと出来ないから虫歯だらけになって 将来は歯を全部抜かなければならないことになるって言われてました。 矯正の程度によって違うでしょうし、昔と今でどれくらい違うのかもわかりません。 私はとてつもなく痛かったです。 でも負けず嫌いな性格もあってか、親の前では平気なフリで 布団に入って毛布を頭からかぶって泣き叫んでました、痛さで。 歯は4本抜きました。でも抜歯なんてたいして痛いうちには入らなかったかも。 (大人になって親知らずも2本抜いたので計6本、人より少ないです) そんな私が思うには...指しゃぶりが原因なら本当の歯科矯正は必要ないかも?とも思います。 私は顎の骨と歯の大きさのバランスが悪いので 産まれて来た時からこうなる運命だった、と思ってます。 その後、成長してからは自分の小顔のせいだとわかりました。 (大人になると「小顔」はいい意味になるのでうれしかったり) 私の次男の顔が私にそっくりで まだ乳歯ですが歯並びが長男と比べてかなり悪いです。 (指しゃぶりはそれほどしません) 将来、私と同じ道をたどるのか...と今から心配してます。 が遺伝だとしたらどうにもならないし...。 もし質問者さんのお子さんが歯科矯正をするのなら 「指しゃぶりが原因」という本人が悪いみたいなことだけは絶対言わないでください。 本人は悪くないけど仕方のないこと、ということにしてください。 自分が悪いから、って辛いと思いますよ。

aoiqooshun
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 小さい頃、大変だたんですね。gon-go-gonさんもですが、ご両親も大変だったでしょう。 「布団に入って毛布を頭からかぶって泣き叫んでました、痛さで」と言うところが、これからの私達にありえるだろうなと、その時期が恐いです。でも、前向きに考えていこうと思います。 指しゃぶりが原因なので、この矯正を嫌がった時思わず本人が悪いということを言ってしまいました。「自分でしたのだからがんばりなさい!」と。最悪なことを言ってしまいました。親の私が指しゃぶりの癖をとってやらなかったのに、責任逃れですよね。矯正で体が辛いのに、心まで辛い思いをさせては親失格です。 精神面で支えとなってやることも大事ですね。 本当に、貴重なご意見ありがとうございました。とても参考になりました。 また、何かご意見伺えれば、ありがたいです。

  • OlxoV0xl9
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.7

私は今高1(この春から高2ですが)ですが、 小学校低学年~中1くらいの間歯の矯正をしていました。 私は下の歯が上の歯より前に出ている 所謂受け口だったので。 あと若干前歯の間がすきっぱだったのかな? それでこれだけ長い期間矯正をしていたわけなのですが、 矯正をしている期間に 矯正が嫌だなーとかはほとんど思わなかったです。 これは多分周りの人に、矯正が見えててかわいそうだとか そんなことを全く言われなかったからだと思います。 むしろ親なんかは、 「これで歯並びきれいになったらべっぴんさんやでー」 みたいにかなり前向きな感じでした^^ なので矯正が見えてて恥ずかしいなーみたいな認識が 私のなかでもともとなかったんだと思います。 >>親として励まし、気を使ってはいるのですが とのことですが、根本的にもっと良い風に考えてみてください。 やっぱり歯並びっていうのはぱっと目に入るものですし それをきれいにする為に矯正するんですよね? 私は今矯正してないですが、 私のことを考えて矯正をしてくれた親に感謝しています。 一生歯並びで悩むよりは、 数年間矯正をすれば改善されるのですから、 そんな悪く考えないでください^^ なので、aoiqooshunさんも、 お子さんにもっと前向きな言葉をかけてあげたらどうでしょう? あ、歯並びきれいになってきたねー嬉しいねー そんな風に言えば、お子さんの気持ちも変わってくるのでは? 参考になれば嬉しいです!

aoiqooshun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「歯並びを綺麗にしてやろう。」取り組んだ治療なのに、前向きな考えが薄れていった自分、本当に恥ずかしいです。 矯正がいやとあまり思わなかったOlxoV0xl9さんの言う通りだと思います。 舌が矯正のおかげで出なくなり、口を閉じているだけで本当に顔つきが違うのです。「すごくかわいくなったよ!」とか言うとうれしそうな顔になります。 本当に、為になりました。 今後も何かご意見頂ければ、うれしいです。

  • nttkirai
  • ベストアンサー率13% (60/457)
回答No.6

こんばんは。 自分も子供のころ、矯正していました。 30万ぐらい金がかかったようです。 子供のころだったので、矯正の具合の悪さに辟易して捨ててしまいました。着脱式の矯正器具だったので。いまだに後悔しています。 30万もの金を出させて申し訳ないとも思います。 殴りつけてでも矯正してあげて下さい。 7歳児が顔をクシャクシャにして泣いてても、何ていうことはないです。いつの日かきっと、感謝してくれると思います。 >前歯がかなりひどく開口しており、その為か、通常の状態で口から舌が出ております。 年頃になってもこの状態だったら自殺モノでしょう。 絶対に矯正してあげて下さい。 気をつけることと言えば、、矯正器具はつけてると不快感があります。子供のころ、その不快感を必死に訴えたのですが、まったく相手にされなかった覚えがあります。 口では同情してあげて、でもはずすことは許さない。これでいいと思います。

aoiqooshun
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 nttkiraiさんは後悔されているんですね。 子供も1日に何回か「とりたいよ~。」と言ってきます。 その顔をみると「どうしてこんな辛いことをさせているんだろう。」とこの治療をして良かったのかと思うときがあります。 でも、将来この状態ではいけないと我にかえって子供をなだめます。 やっぱり間違っていないですよね。 nttkiraiさんの「殴りつけてでも」という言葉、ショッキングですが、それくらい心を鬼にしても治してやらないといけない度合いがよ~くわかりました。 がんばります! 本当にありがとうございました。

  • jakotenn
  • ベストアンサー率31% (11/35)
回答No.5

最近の小学生は矯正はカッコイイと思っているようですよ。 昔のイメージとはかなり違うようです。 >子供の顔を見るとかわいそうで本当に私も泣きたくなりますが、ぐっとこらえています。 お母様がこのような気持ちではお子様も嫌がるのは当然だと思います。 将来、綺麗な歯で周りからうらやましいって言われるようになるますよ~^^ 私も24歳でやっと矯正を始めました。思春期の頃かなり悩みましたから絶対に小さいうちにやってしまったほうがいいですね。 今でも矯正器具を付けていています。矯正器具をはじめてみる子供達は 『ロボットみたい』『なんで付けてるの?歯が無いの?』と悪気も無い疑問をぶつけてきたりしますが、なにを言われても『歯並びを綺麗にする為にやってるんだよ。心配してくれたの?ありがとう^^』と返すようにしています。子供は褒められた事に喜んで2度と聞いてきたりしません。 私が小学生の頃は矯正が珍しく、矯正をしている子がからかわれる事が多かったです。担任の先生が一時間潰してその事について話をしてくれた記憶があります。小学生のうちに矯正をする事は、親がどれだけ子供の事を思ってやっているのかと言う事。むしろ、歯並びが悪いまま放って置かれている子供のほうが可愛そうだという事。その話の後は矯正をしている子へのからかいは自然となくなりました。 噛み合わせがきちんとできることは、学力向上にも繋がります。 得する事ばかりで損することなどなにもありません。お子様にもその事を自信満々に伝えてください。

aoiqooshun
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 そうですよね、私がこんな気持ちでは子供も嫌がりますよね。 「綺麗な歯並びにしてやりたい!」と思って治療を始めたのに、「どうしてこんなことをこの子がしないといけないんだろう。」と思っていた部分があります。治してやりたい前向きな気持ちをもっと出していかなければなりませんね。 jakotennさんの「心配してくれたの?ありがとう。」って言葉、すごく今後の私達に役立ちそうです。とってもいい言葉だと思います。 呼んでいて涙が出ました。 がんばれそうです。 本当にありがとうございました。 また、ご意見頂ければとてもうれしいです。

  • zappa-z
  • ベストアンサー率23% (291/1232)
回答No.4

うちの子も矯正をしています。 うちは顎が狭すぎて歯が収まりきらないのに、何故かわりときちんとはえてきたため、場所が無くて前に出てしまい、極端に言うと馬みたいな歯だと言われました。 ですから、一番最初は上あごを広げる器具をつけました。 我が家で一番最初にした事は、学校で担任の先生に報告する事でした。まず、そういう器具をつけるので、痛みで給食に支障をきたすかもしれない事と、やはり、見た目に分かりますから、悪気は無くてもからかわれてしまう事も十分に考えられましたので、その辺りを特に良くお願いしました。 先生も頼りになる先生でしたので「もし万が一何かいうような友達がいたらすぐ言って下さい、ただじゃおきませんから」と言ってくださり、息子も安心したようです。 さすが成長期の子どもだけあって、驚くほど効果が出ますので、そうなるとお子さんも励みになってがんばれると思います。 とにかく、特別な事ではないと教えてあげて、一緒にがんばって下さいね。

aoiqooshun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お医者さんにも学校の先生に必ず伝えてと言われました。 もうすぐで新学期です。大変親子共々不安です。 この気持ちと子供の治療について、またお願いなど先生にきちんと伝えようと思います。 給食もやはり不安です。昨日、そばを食べさせたのですが、上手く食べれないとそれでもう食欲なしになりました。固いものも食べれません。前歯でかじることも出来ません。慣れれば何とかなるかもしれませんが、何か特別なものとか持たせましたか?小さく切って食べれるようナイフみたいなものとか、麺類をフォークに巻きつけて食べさせる為にフォーク持参とか。特別なことをするとかえっていけませんか? 「成長期の子供だけあって、驚くほど効果が出る」とのことで、すごい励みになりました。 「特別なことではない」こともほんと、そうだと思います。 貴重なご意見、ありがとうございました。 また、ご意見頂ければ、大変うれしいです。

noname#38837
noname#38837
回答No.3

うちは開口ではなくて上顎前歯の突出と下顎の発達が若干悪いようなのですが 下顎のほうは成長期ということもあって、様子見状態です うちは5年生ではじめたので、本人が納得してやっていることもあって順調ですが 最初に、矯正前・矯正後の例の写真をみたこともけっこう大きいようです そして、実際に短期間で前歯がかなり並んだのでがんばろうという気持ちは大きいようです 舌のトレーニングなどは私も一緒にやっています 最初はほんとうに努力が必要でたいへんなのですが、舌もくせになれば、ちゃんとした位置になりますし 7歳ということなので、舌癖を直して口を閉じるようにしただけで見た目のある程度の改善が見込めるんじゃないかと思います 歯の模型を作られたと思いますので、それを見せながら 今の器具で、どこがどう治る、どれぐらいやればどうなる というのを具体的にお話してあげて イメージをつかみやすくしてあげて前向きにがんばれるようにはげましてあげてはいかがでしょうか 取り外しできる器具でしたら 歯科医と相談されて、つらいときは短めにするとか(時間を短くすると期間が長くなるとは思いますが)あるいは中断もアリだと思います 検診(診察)のあとなどは、がんばっごほうびを考えてあげるとか 矯正をがんばってくれてお母さんもうれしいということを伝えてあげるといいかもしれません うちは、あまりつらそうではないので(顎の拡大装置も2,3日違和感はあったみたいですが、たいして痛みはないようなので) 参考にならないかもしれませんが どうかがんばれるようにお祈りしてます

aoiqooshun
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ホント、舌が出ず、口を常時閉じているだけで、全く顔が違って見えます。 見た目でこんなに違うし、器具で壁を作っているからとしても舌が全く出ていないのに驚きです。今後150wpmさんのお子さんのように、見た目に効果が出ることを祈ります。 ガムのトレーニングは、もう少し経ってからすると先生が言われており、是非、私もやってみたいと思います。 歯形の模型での説明いいですね。 本当に為になることばかり言って頂いて、助かります。 また、ご意見何かありましたら、宜しくお願いします。 前向きにがんばります!

  • kajita
  • ベストアンサー率14% (16/110)
回答No.2

私は大人になった24歳から約3年間矯正をしていました。4本抜歯をして上下とも全ての歯に器具をつけていました。月に一度、器具を締めるというか歯医者さんで調整してもらうと、しばらく歯が痛くて大げさですが豆腐さえも痛いくらいでした。 私の場合、大人になって自分の意思で矯正をしたのである程度我慢できましたが親の意思でさせると辛いかもしれませんね。 でも必ず大人になって感謝されると思いますよ。私も24歳からじゃ遅すぎるかもと随分悩みましたがそれでもやって良かったと思っています。口元ひとつで随分表情が変わりますよね。 もともと歯並びにコンプレックスを持っていたので今でも人の口元をみてしまう癖がありますが、どんな人間でも歯並びのいい人は好感が持てます。 気をつけてやらないといけないことは・・・確かに食べることが少し不自由かもしれませんね。まだ子供なので器具をみて他のお友達から、からかわれる事もあるかもしれません。 私も昨年娘を出産しましたが、もし私に似て歯並びが悪かった矯正をさせるかもしれません。

aoiqooshun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 豆腐さえもですか。痛さの度合いは想像以上です。 kajitaさんの言われる通り、ホント口元ひとつで表情が変わりますよね。 子供の舌が今出ていなく、口が閉じている状態を見ると、これだけで、ゼンゼン違うと思っています。 もう少しで新学期が初まり、給食が開始されます。 それが一番心配です。 今のうちに慣れさせようとするのですが、食欲が落ちてしまって・・・。 焦らず、子供の歩幅に合わせてがんばってみます。 本当にありがとうございました。

回答No.1

私は小学校3年くらいから矯正をしていました。 とても歯が痛く、一部ではなく機械をつけてある 上の歯茎から歯、下なら下全体が痛いのです。 食べ物も、うどん、バナナなど柔らかく食べやすいものを 出してあげるといいかもしれません。 前歯でかじるものなど、全く痛くて食べれません。 子供さん綺麗に歯並ぶといいですね。 やっぱり女の子ですから気になりますもんね。

aoiqooshun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり前歯でかじれないと、訴えています。 好きなものが食べれず、困った顔をしているのが本当につらいです。 でもうれしかったのは「歯が治ったら食べよ~。」と言ってくれたことです。 少しは前向きに考えてくれているのかもしれません。 食べる量が減ったので、栄養価の高いバナナいいかもしれませんね。 進めてみます。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子供の舌の位置の矯正

    6歳、年長の息子です。今年の3月まで指しゃぶりをしていました。歯の生え変わりも早く、すでに下の前歯二本と上の前歯1本は生え変わりました。  指しゃぶりをしていたため、上下の前歯が離れてしまってかみ合いません。それと舌がいつも下にある状態です。ぼーっとしていると、口から舌が出ている状態です。  歯科大学病院では、舌が前に飛び出さないように、針金の装置を早急につけた方がいいといわれてます。現在の上前歯が舌があるために、下に伸びきって生えれないとのことです。顎(横顔)にも影響が出てくるそうです。  知り合いの個人の歯科では、まだ小さい子供だし、かなりのストレスになるので、今は舌のトレーニングをして、それでも直らない場合は小学校3年生くらいに矯正を考えた方がよいとのことでした。  どちらも納得できる説明なので、とても迷っています。 皆さんのお考えや経験を教えてください。よろしくお願いします。

  • 歯の矯正について教えて下さい。

    歯の矯正について教えて下さい。 私は歯並びが悪くて小学生の時もクラスの男の子から 「出っ歯」 などと言われたり、中学生になって転校しても友達から 「口を隠せば普通に可愛いのにね」 といわれたりしてきました。 一応小2くらいの時に矯正をやって顎を最大まで広げて更にやるとしたら抜くしかないと言われる位やって粗方直ったのですが数年で戻ってしまいました。 私の場合、幼児期まで続いた指しゃぶりも原因の1つと歯医者さんから言われました。 つまり下の歯は引っ込んでいる状態です。 前にやっていた矯正のお陰で歯が1本はみ出して生えているなどはありませんが、前歯の噛み合わせが・・・ 学校でやる歯科検診では、 「前歯のサイズが大きいのかもね。」 と言われました。 このような歯並びの状況で矯正の費用と期間はどれくらいかかりますか?それと、なぜ矯正をやって粗方直ったのに戻ったのでしょうか? 回答お待ちしております・゜・(●´Д`●)・゜・

  • 子どもの歯の矯正?

     小児喘息の小4の子なんですが、喘息のため、寝ている時に口を開けて寝ています。  そのため、前歯の歯並びが悪く歯の矯正が必要なんですが、矯正しても喘息が落ちつかないとうまくいかないと思うのですが、早く矯正した方が良いのでしょうか。  また、矯正には結構費用がかかるみたいですが、社会人になってからでは遅いのでしょうか。

  • 歯の矯正中の女性とこんなキスしてもいい?

    矯正しててもこれだけのことをしてあげれるというのを 教えてあげたいと思っています。 じっくり前歯の器具から 徐々に奥歯の器具まで 優しく歯茎と一緒に 舌で舐めてあげようと思っています。 ちょっとくらい舌が痛くなっても ずっとやってあげたい。 そして矯正してる不安なんて取り除いてやりたい。 ずっと矯正してても構わないから。

  • 歯の矯正中にこんなキスされた方いますか?

    20代の女性です。 現在、付き合って3ヵ月の彼氏がいます。 私は1年半くらい前から歯の矯正をしていて 歯の表に矯正器具をつけています。 笑うとギラっとする銀色のメタルの器具です。 3週間前に彼氏の家に遊びに行った時、彼氏がやさしくキスしてくれたんです。 私は矯正中なので「痛かったらごめんね」って言ったんですけど 「大丈夫だから」と言って声をかけてくれました。 矯正器具を気にせずにキスしてくれるのはとても嬉しいことです。 しかし最近、彼氏はキスの時に舌で矯正器具をなぞるようになってきました。 それもけっこう執拗に・・・ でもなぞられるのに、ハマっちゃってます(笑) 不思議な感覚が気持ちよさを倍増させてる感じがするんです。 付き合っててこういうキスされたのは初めてだったので ちょっと恥ずかしかったりするのですが、嬉しかったりもします。 指で矯正器具を触ってきた時はさすがに嫌だからやめてって言いましたけど 矯正中に舌でなぞられたりした方はいらっしゃいますか? また矯正中に「こんなキスしました」っていうエピソードがあれば教えてください!

  • 自力で気長に、歯の矯正って可能?

     私の歯は小さめながらもなんとか整った歯並びをしていたのですが、1~2年前に上前歯の治療をしたのがきっかけで歪んできてしまいました。  親不知までびっしり揃っているためか歯間は狭く、どうにかそれぞれがぎっちり肩を付けあって並んでいたという感じが、治療中詰め物をするために前歯の中心に薄い金属の板を挟んでから2番目の歯に肩をのせるような形で前歯の片方だけ斜めに前に出てきてしまい、今では中心もそちらに少しずれた状態で、重なりも大きくなってきました。  指しゃぶりをするだけで出っ歯になるというし、気づいたときに押してみるけどだめみたいです。大げさな矯正器具ではなくちょっとずつでも治す方法ないでしょうか? 今はツラだけでも合わせようと思って出っ張ったところを押したりしています。

  • 歯の矯正を終えて

    3年間の歯の矯正を終えて 装置をはずしたのにとても 喋りづらくて舌足らずな喋りになります。 これはどうしてですか? 歯を抜いて口の中がせまくなったからなんでしょうか? あと言葉が上手く出てこなくなりました。 矯正は脳に影響はあるのでしょうか。

  • 歯を矯正と黄ばんだ歯の治し方について。

    中2女子です。 八重歯があるんですが矯正したら八重歯は消えますか? あと、八重歯があるメリットとデメリットはありますか? 歯を矯正しても歯が白くないと見た目も悪くなりますよね? 矯正して白くなることってあるんですか? 私はかなりめんどくさがり屋で夜眠る前に歯磨きをしないで寝ることがよくあって 歯が黄ばんで前歯の先が半透明になってます。 これって治るんですか?治るとしたら 治療して治るまでにどれくらいかかりますか? 矯正も全体の並びが悪いわけじゃなく小学5年生まで指しゃぶりが治らなくて 八重歯と八重歯の間の4本の歯だけが前に出てしまいました。 なのでイーってやったら舌が先が少しでるぐらい上の歯と下の歯の間だけ隙間が空いています。(真正面から見ると大丈夫なのですが下から見ると隙間が空いてるのがよくわかります) この場合部分矯正になると思うんですが、 歯全体を矯正するのと部分矯正するのではどちらの方が安くすみますか? また、期間はどれくらいですか?部分と期間どちらも教えてくださると嬉しいです。 全て回答してくださらなくても分かるのだけ回答してくだされば大丈夫です。 回答お待ちしております。

  • 歯の矯正後

    2週間ほど前に歯の矯正器具がとれ、今はリテーナーの装置をしています。 矯正器具がとれ、リテーナーはご飯を食べるときだけ自分で取り外しをするのですが、 その時にふと気づきました。下の前歯が矯正前より、若干ガタガタになっていて、1つの歯だけが 高い位置になっていました。(1ミリほど他の歯よりも上に出ています) 1週間前にこのとこを、先生に言うと、年齢的なものだから、仕方ない。裏に針金で固定することは できるけども。。。と言われました。 つまり現状維持ということです。 私は、下の歯はもともと歯並びが良かったのですが、歯の全体の幅の広さが上の歯に比べて狭い とのことで、広げる矯正だけしていました。 こんなことなら、下は矯正しなければ良かったような気もします。 今では、その出ている歯と隣の歯の間の歯茎にも隙間が見えてきています。 この歯はどんどん動いてきているような気がします。 もう一度矯正をやり直したいとも思いますが、できるものでしょうか? 前回聞いたときは、そんな話にもなりませんでしたので、もう無理だということでしょうか・・・ 毎日鏡を見るたびに気になって仕方ありません。 詳しいかた、どうかご教授よろしくお願いします。

  • 子供の歯の矯正

     こんにちは。8歳の男の子の父親です。過蓋咬合で側方交叉咬合のようです(下あごの前歯が上顎の前歯でほぼ隠れており、片側の奥歯が完全にかみ合っていません)。今度、矯正専門の歯医者さんに見てもらおうと思っております。このままでは、下あごの成長が阻害されるほどひどそうです。  気になるのが、永久歯が生え揃うまでに矯正をしていいものか?っと いうことと、どうしてこんなに治療費が高いのかということです。 近くの矯正を専門としていない歯医者さんは、5万円程度のこども 矯正マウスピースをやっておりました。これでもいいのかな? ただ、あまり信用できない歯医者さんなので他を探しております。  さらにさいたま市に在住ですが、東京、関東圏でどこでもいけますが 低料金でよいところをご紹介いただけますでしょうか? また、お考えを聞かせていただけると助かります。

専門家に質問してみよう