• ベストアンサー

クワガタの種類について

はじめまして。 先日知人にクワガタを頂きましたが 昆虫図鑑を見ても名前がわかりません。 詳しい方がいらっしゃいましたら お知恵をお貸しください。 体長は7.5センチです。

• 昆虫

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koredewa
回答No.3

追加です。 「アルキデスヒラタクワガタ」は、インドネシア・スマトラ島に棲むクワガタです。 このクワガタは、大アゴのタイプが2種類存在し「長歯型」と「短歯型」があります。 質問者さまのものは「短歯型」です。 全く見たことがない方は「長歯型」と「短歯型」を同時に見ると、 このクワガタが、同じクワガタだとは思えないでしょうね・・

kki3itt
質問者

お礼

ありがとうございます。 博学でいらっしゃるんですね。 素晴らしい回答を頂きまして 家族で喜んでおります。 大切に育てます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• koredewa
回答No.2

添付画像は「アルキデスヒラタ」です。 画像検索してみてください。 人気のあるクワガタの一種です。

• 4017B
回答No.1
kki3itt
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。 ヒラタクワガタなんですね。 図鑑を見てもちんぷんかんぷんなので 助かりました。