-PR-
解決
済み

血液検査の事で。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.68535
  • 閲覧数71
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 79% (97/122)

明日健康診断で、B・C型肝炎の血液検査を受けます。
最近太ったせいか糖尿も気になります。
この血液検査で糖尿の気があれば検査に出てしまうのでしょうか?
教えて下さい。お願い致します。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

一般の健康診断(血液・尿検査等)+肝炎の検査なのでしょうか?
尿検査をすれば「糖尿」が判明する可能性もあります。
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?18_1_0_0_0_0
(尿検査)

さらに
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?22_16_10_0_0_0
(グリコヘモグロビン)
を検査すればわかるでしょうが・・・?
そこまでの特別の検査ではないと思います。
尿検査で疑わしい場合はさらに上記のような検査をするのが普通ではないでしょうか?

普通は「尿検査+」→「糖負荷試験」
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?12_16_0_0_0_0
(糖負荷試験)
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?12_2_40_0_0_0
(ブドウ糖測定)

専門家のフォローお願いします。
お礼コメント
nikuman

お礼率 79% (97/122)

お返事有難うございます。
アルバイト会社の方からB・C型肝炎の血液検査・胸のレントゲン・血圧検査
しか、言われていないので尿検査は関係ないのでしょう。
あれっ、尿検査も言っていたかなぁ。もう一度確認してみます。
教えて頂いたサイトを覗いて見ました。勉強になりました。
どうも有り難うございました。
投稿日時 - 2001-04-26 19:00:59
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 57% (269/468)

B型肝炎、C型肝炎の検査で糖尿病があるかどうかは分かりません。糖尿の気があるかどうかは、血液検査(血糖、HbA1cなど)、尿糖検査をしなければなりません。ちなみに、空腹時血糖で126mg/dl以上、随時血糖(食後の血糖)で200mg/dl以上は糖尿病です。それ以外は、糖の負荷試験を行って診断します。尿検査で糖尿病の診断はできません。
お礼コメント
nikuman

お礼率 79% (97/122)

お返事有難うございます。
アルバイトする会社に提出する物なので教えて頂いて、
安心致しました。尿検査も糖尿検査をしないと解らないのですね。
勉強になりました。どうも有り難うございました。
投稿日時 - 2001-04-26 18:41:57