• 締切済み

糖尿病、血液検査とかで分かる事が多いでしょうか?

糖尿病は自覚症状がなく気づかない事が多いです。 どんな場面で発見できる思いますか、やっぱり健康診断や血液検査でとかでしょうか? 糖尿病が見つかった時、ヘモグロビンa1c高かったとか。 その体型、体を見れば気づくだろうけど、にぶい人は気づかない事もあるかも知れないし。

みんなの回答

• D-Gabacho
回答No.4

わたしの親戚(やせている)の場合、きっかけは視力の低下でした。 レーシック手術で視力回復できるのではと眼科に行ったところ、血圧が高すぎるから手術できないといわれ、高血圧をなんとかしようと内科に行って血液検査をしたら糖尿病と診断されました。 その後、服薬や食事療法をしていましたが、しばらくすると食欲不振や嘔吐の症状が出て、大きな病院で検査したところ、進行したすい臓がんであることが判明し、数ヵ月後に亡くなりました。 やせていて食生活も健康的なのに血糖値が高く糖尿病と診断された場合、すい臓がんを疑う必要があります。

• zabusakura
回答No.3

最初は健康診断でということが多いのでは? 体型は一概に言えません。最近は細身の若い女性も増えてるらしいです。

• takochann2
回答No.2

体型では分かりません。自覚症状は口渇・多尿・倦怠感です。 一番鋭敏な検査は血液検査で血糖値とHbA1cです。

• t_ohta
回答No.1

糖尿病になると体重減少が起きる事もあるので体型でと言うのは必ずしも当てはまらず、気付くのは健診や他の病気で病院で血液検査した時と言うのが多いかもしれませんね。