• 締切済み

企業サイトを作成はCMSと丸々作成どちらが良いか?

企業のコーポレートサイトを作成することになりました。 20ページ程度のボリュームで納期は1か月。 すべて一人で作成します。 後々サイトの改変がある可能性はあるけれど、文章的な定期更新はないサイトです。 このような場合、wordpressなどのCMSで作成する方が良いのか、それとも自身ですべてを作成した方が良いのか、どちらがよいのでしょうか? ちなみに当方のスキルとしては、 html、CSS、PHP、JavaScriptは分かりますが、他言語はまったく分かりません。 WordPressはブログしか作ったことがありません。 双方のメリット、デメリットを踏まえてアドバイスいただけると大変助かります。 よろしくお願いいたします。

  • cyar
  • お礼率57% (8/14)

みんなの回答

  • nori_007
  • ベストアンサー率35% (369/1048)
回答No.1

仮にWordPressで制作した場合WordPress自身のメンテナンスはどうされるのでしょうか。 メリット、デメリットでは無く、クライアントさんの要望に添うには、どちらが最適かだと思います。 自分なら、クライアントの担当の方へCMSのメリット、デメリットをお話し、オープンソースのWordPresか、有償のMovableTypeかお話して、その上でスクラッチで制作するか、CMSを導入するか相談すると思います。 また、公開するサーバの仕様もあると思います。

関連するQ&A

  • HP作成/CMSを使うには作り直すしかない?

    ホームページビルダー18のフルCSSテンプレートを使いサイトを作りましたが wordpress(CMS)の機能を導入しようという話しになりました。 (複数人でHPをブラウザで編集したい) ですが編集画面を見ても wordpressを途中から加えるような項目を見つけられず、 「新規サイト作成」として1から作りなおす場合は、 "CSS"で作るか"wordpress"で作るか、と選べるようになっています せっかく作ったサイトでしたがwordpressを導入する場合ははじめから作り直しになるのでしょうか? サイト作成初心者ですみませんが、わかりやすく教えていただけますと嬉しいです どうぞよろしくお願いいたします

  • CMSを導入した学校のwebサイトを作成するにあたって

    はじめまして。 趣味でwebページの作成を手懸けております。 とあることで高校のwebサイトをリニューアルするよう頼まれました。 現在の高校のwebサイトはおそらく、ホームページビルダーで作成したものと思われます。 私としてはCMSを導入して構築したいと考えています。 そこで質問です。 私立の高校や大学のwebサイトは、外注されて作成されたものが多いかと思います。 ユーザビリティやデザイン性をとっても、非常にすぐれたものばかりですが、それらはどういったCMSで構築しているのでしょうか? 一例として早稲田大学のwebサイトです。 http://www.waseda.jp/top/index-j.html また、このように更新情報を提供するにあたってオススメの無料CMS等はありますか? 膨大なページの量となるので、それに適したものを探しています。 作成環境はadobe者のdreamweaverとphotoshopのCS3です。 当方が構築したことのあるCMSはxoopsとwordpressです。 また、現在高校生です。 作成にあたってアドバイス等をいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • CSS
  • CMSで、定番的なものとなると、なんでしょうか?

    CMSで、定番的なユーザー数が多いものというと、何になりますでしょうか? 近頃、安くなってきたVPSを借りたので、これまでレンタルサーバにHTMLで作成していたサイトを移そうかなと思い、それなら折角なのでCMSで作りなおしてしまおうと思い、現在良さそうなCMSを探しているところです。 ところが、ブログならwordpressがほぼ一強というくらいの勢力を持っていますが、CMSというとなかなか突き抜けた存在が無いように思います。 自分で中身を色々と改造してみたいという考えもあるので、できれば情報が多いCMSが好ましいです。そのため、ユーザー数が多く情報も多量にある定番的なCMSを探しています。 wordpressもCMSというとそうなのでしょうが、一度インストールして使ってみて、やはりこれはブログシステムという向きが強いと思ったので、候補から外れています(ブログとして使用しようかとは思っています)。 CMSの定番というと、一体どういったものになるでしょうか? 自分で探した中では、DrupalやJoomlaが良さそうではありますが、他にこういったCMSがあるというのがあれば、教えていただければと思います。 (実はMODxというCMSを使っていたことがありますが、これは色々と中身も弄り倒したことがあり、今回は新しいCMSを試してみたいので、候補から外れています) お心当たりやお薦めなどがありましたら、教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • WordPressで静的ファイルの共存

    WordPressを使って、「新着情報」と「ブログ」のみをクライアント側で更新できるようにCMS化したコーポレートサイトを制作したいのですが・・・ ※WordPressで制作したサイトだと、すべてのページのサイドやフッターに更新情報などが載っていたりしますが、それは必要ありません。 ※トップページに「新着情報」(動的)が載っており、クリックするとそのページ(動的ファイル)に飛ぶというシンプルなカタチにしたいです。 ※ブログページへも、ナビに「ブログ」を入れるか、バナーなどでブログページに飛ばすというシンプルなカタチです。 上記のように、できるだけCMS的な部分を最小限におさえて制作したいです。 今の私が知る限り、WordPressでは 以下の二つの方法があると思うのですが・・・ 1.すべてのページ(静的ページと動的ページ)をWordPressで制作する 2.更新ページ(動的ページ)のみをWordPressで制作する (※コチラを参考にしてます→http://www.webopixel.net/wordpress/206.html) ----質問----- ・どちらがよりどうなのでしょうか?? メリットやデメリットなどはあるのでしょうか?? ・もしこの他にも方法があれば教えていただきたいです。 ---------------------------------------------- 現在WordPressでのサイト制作を勉強中ですが、 まだよく分からないことだらけです。 HTMLとCSSを基本に、動的ファイルのみをCMS化できれば一番入り込みやすいような気がしてしまうのですが。。。どうなのでしょうか?? アドバイスよろしくお願いいたします。

    • 締切済み
    • CSS
  • wordpressをcmsとして使用しサイト構築

    wordpressをcmsとして使用しサイト構築 をしたいのですがなかなか情報が手に入りません。 ネットや本屋で調べても基本的にブログサイトとしての 説明ばかりで固定ページの作成方法が載っていません。 どなたか参考になるサイトや本はご存じないでしょうか?

  • Webサイト開発で、CMSを使うべきか

    Webシステム開発、構築について質問です。CMSを使った方がいいのか、ゼロから作った方がいいか。 現在、SNS機能を持つ口コミサイトの開発、構築を検討しています。多くの開発者の方とお話させていただいているのですが、言われることが様々でどのように決めればいいか迷っています。 ちなみにサイトはユーザー同士の評価機能などもあり、少し複雑なものです。これは、全ての開発者様が言われることなので、間違い無いと思います。 最初、元々使った事があるという理由でWordPressでの開発を検討していましたが、WordPressでは対応が難しいのではということで、他のCMS、またはCakePHPやFuelPHPを使って一から作る事を勧められました。他のCMSとしてDrupalを勧めていただきました。 確かに調べてみるとDrupalとWordPressであれば、Drupalのほうが適しているように感じました。 Drupalで構築するか、一から構築するかでは、 どちらのほうが運用面、拡張性を考えた場合、適しているのでしょうか? Drupalは日本で使う方が少なく情報が少ない、 一から構築する場合は運用が難しくなるのではないか、また他の事業者に引き継ぐ事が難しいのではと、 不安に思っています。 どうか、ご助言をいただければ幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。

    • 締切済み
    • PHP
  • wordpressの実装について。ホームページ作成

    wordpressでの実装について。ホームページ作成です。 wordpressを利用してビジネスサイトを作成したいと思っています。 手順として、先にhtmlとcssでホームページを作成してからwordpressへ置き換えた方が、 wordpress利用でエラーが出た時など、htmlやcssが原因でないことがハッキリするとあったため、 先にhtmlやcss、javascriptでホームページを作成している段階です。 そこで疑問なのですが、 今、現段階でjavascript(jQuery含む)も利用して少しずつ実装をしています。 次にやりたいことで以下の処理があります。 ・記事全てを「サムネイル」「タイトル」「本文の一部」で複数ページ構成の一覧として、 新しい記事が1ページ目の先頭にくるようような処理です。参考サイトのURL[ttp://thehub.jp/category/news] このような処理をjavascriptだけで実現させるのは大変そうですし、 仮にjavascriptで実装できてもwordpressを利用するときにうまく置き換えられるか、 またwordpressの仕様上、結局は外さないといけなくなることを懸念しています。 そこで今の段階で以下を質問しておきたいのです。 wordpressの既存設定やプラグインでこのように 「サムネイル」「タイトル」「本文の一部」で複数ページ構成の一覧を 作成するようなことはできるものでしょうか? またそういった既存設定やプラグインが無い場合、複雑なjavascriptを利用しても、 うまくwordpressに置き換えられるものでしょうか? 経験や知識のある方にご教授願いたいです。よろしくお願い致します。。

  • wordpressの実装について。ホームページ作成

    wordpressでの実装について。ホームページ作成です。 wordpressを利用してビジネスサイトを作成したいと思っています。 手順として、先にhtmlとcssでホームページを作成してからwordpressへ置き換えた方が、 wordpress利用でエラーが出た時など、htmlやcssが原因でないことがハッキリするとあったため、 先にhtmlやcss、javascriptでホームページを作成している段階です。 そこで疑問なのですが、 今、現段階でjavascript(jQuery含む)も利用して少しずつ実装をしています。 次にやりたいことで以下の処理があります。 ・記事全てを「サムネイル」「タイトル」「本文の一部」で複数ページ構成の一覧として、 新しい記事が1ページ目の先頭にくるようような処理です。参考サイトのURL[ttp://thehub.jp/category/news] このような処理をjavascriptだけで実現させるのは大変そうですし、 仮にjavascriptで実装できてもwordpressを利用するときにうまく置き換えられるか、 またwordpressの仕様上、結局は外さないといけなくなることを懸念しています。 そこで今の段階で以下を質問しておきたいのです。 wordpressの既存設定やプラグインでこのように 「サムネイル」「タイトル」「本文の一部」で複数ページ構成の一覧を 作成するようなことはできるものでしょうか? またそういった既存設定やプラグインが無い場合、複雑なjavascriptを利用しても、 うまくwordpressに置き換えられるものでしょうか? 経験や知識のある方にご教授願いたいです。よろしくお願い致します。

  • CMSで作るポータルサイトにあたり。

    この度は、様々なサロンがはいるポータルサイトを作ろうと思っております。 サイトの中にはユーザー登録ページができ、サロン側が自由に登録でき、 そのIDとパスでページ内を編集できるというものしたいと思っています。 ユーザー達で勝手に構築されていくサイト作りです。 また、登録時に属性や地域等の情報を入力し、トップなどで検索できるようにしたいです。 このような事ができるCMSでおすすめはありますか? 当方のスキルはhtmlとCSSの実務4年です。 プログラムの知識はありません。(PHPを少しかじったくらいです) 初心者でも、簡単に作れるCMSが良いです。 お願い致します。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • ホームページをCMSで作るか自分でHTML(XHTML)やCSSで一か

    ホームページをCMSで作るか自分でHTML(XHTML)やCSSで一から作るか迷っています。 HP製作の発注は考えていません。 条件 1.私は建築業の個人事業主であり、新築・リフォーム関係の   サイトを作成しようとしている。 2.製作会社に頼まない ※(マンパワーを建築業に注ぎ、HP製作は発注するという意見の方が多いですが、   HP製作3年リースで月に4万円程度も出せないのが現状) 3.サイトの更新は自分でやる。ソースコードをいじるのは問題ない。 4.自サーバを構築・運用してあり、CMSの設置は技術知識的に可能。 5.HTML CSSの知識はそれなりにあり、Dreamweaverを使うのは慣れている。 6.CMSはSEO対策に有効とあるが、広告記載の金を出せば、いくらでも   上位にもってくるすべはあると思うし、上位にもってくる重要性よりも、   コンテンツの内容・オリジナル性を重視したい。 迷っていること 1.CMS(Movable Type/wordpress)でやるか? 2.自分でHTML(XHTML)とCSSを使い、Dreamweaver CS3で一から自分でやるか?   ※wordpressを設置し、やってみたがwordpressの概念やカスタマイズ方法の操作知識を   覚えるのが大変で、デフォルトでブログ形式(投稿)になっているwordpressの仕様を   ブログ形式じゃないものに変えていくほうがめんどくさい。    ※1.2いずれにしても、どんなサイトにするか(サイトの概観や雛形(レイアウト))  や画像を用意するなど、サイト作成前に設計することは同じだと思っています。 以上の条件で、どちらでやっていくべきか、また同じ考え的な方がいましたら、 理由とご意見を頂戴したいと思います。

専門家に質問してみよう