• 締切済み

企業サイトを作成はCMSと丸々作成どちらが良いか?

企業のコーポレートサイトを作成することになりました。 20ページ程度のボリュームで納期は1か月。 すべて一人で作成します。 後々サイトの改変がある可能性はあるけれど、文章的な定期更新はないサイトです。 このような場合、wordpressなどのCMSで作成する方が良いのか、それとも自身ですべてを作成した方が良いのか、どちらがよいのでしょうか? ちなみに当方のスキルとしては、 html、CSS、PHP、JavaScriptは分かりますが、他言語はまったく分かりません。 WordPressはブログしか作ったことがありません。 双方のメリット、デメリットを踏まえてアドバイスいただけると大変助かります。 よろしくお願いいたします。

• cyar
  • お礼率57% (8/14)

みんなの回答

• nori_007
回答No.1

仮にWordPressで制作した場合WordPress自身のメンテナンスはどうされるのでしょうか。 メリット、デメリットでは無く、クライアントさんの要望に添うには、どちらが最適かだと思います。 自分なら、クライアントの担当の方へCMSのメリット、デメリットをお話し、オープンソースのWordPresか、有償のMovableTypeかお話して、その上でスクラッチで制作するか、CMSを導入するか相談すると思います。 また、公開するサーバの仕様もあると思います。