マンション用の24時間換気システムの取り付けは必要か?

このQ&Aのポイント
  • 来年4月入居予定ですが、新築マンション購入して引越を予定しています。
  • 24時間換気システムの取り付け見積りが80万円と高額なため、その価値を考えています。
  • エアコンの換気と24時間換気システムの換気の違いやおすすめのエアコンについて教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

マンション用の24時間換気システムについて

来年4月入居予定ですが、新築マンション購入して引越を予定しています。しかしながら当該物件は、今年2月着工なので24時間換気システムを備えておりません。契約後突然、うちの子供がアレルギー性の喘息になり、シックハウス症候群が気になりますので、できれば24時間換気システムを取り付けようと思い売主のデベロッパーに問い合わせたところ・・「約80万円」の見積りが出てきました。あまりにも高額なので内容を聞いたところ「東京ガス製の機械」に「その取り付け料」と「通気の為のドアのカット料」が含まれているようです。(詳しい見積り明細は速達で送ってもらっていますがまだ手元にありません。)・・・という内容を踏まえて、質問(1)その値段を払って取り付ける価値があるのでしょうか?ちなみに標準で「浴室乾燥機」は、ついてます。エアコンなんかで換気機能がついてるものが最近ではありますがそんなに値段がかかるなら、エアコンを4台買って各部屋換気にした方が効率的に思えるのですが、質問(2)エアコンの換気と24時間換気システムの換気にはどんな違いがあるのでしょうか?また、おすすめのエアコンあったら教えてください。かなり困ってます。宜しくお願い致します。

• ue34
  • お礼率60% (94/155)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seapapajp
回答No.1

24時間換気装置のどのタイプかわかりませんが、吸気はどうなっているのでしょうか?自然吸気か強制吸気かフィルターはあるのか?  マンションは気密性が非常に高いため台所の換気扇などをつけると、閉めきった室内では室内の気圧が当然下がります。また、外からの空気が入ってくるため道路や工場、風上の町からの粉塵や花粉も室内へ入ってきます。フィルターもつまればさらに気圧が下がります。  今の新しい基準ではシックハウス症候群を引き起こす材料は使用できないことになっています。  売主のデベロッパーも変なのですが、シックハウス症候群を防ぐために24時間換気システムを売るのはおかしいと思いませんか?マンションに使用してはいけない材料を使っているのか、不要な工事をさせるのか意味が分かりません。  デメリットはないのでしょうか?

ue34
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。感謝いたします。24時間換気システムは私の方からデベロッパーに投げかけて見積もってもらったものなので売主側からの押し付けではありません。当然標準仕様ではただの浴室乾燥機なのでそこに付け直す工事になります(まだできていないのに付け直すとはおかしな話ですが)。吸気口は各部屋にある換気用の穴になると思います(回して隙間があくタイプ)。あとは窓を開けるしかないのですが・・エアコンで代用できればその方がいいのですが、効果を考えると、ここで踏ん張って付けておいた方がいいという考えかたもできますし・・。