戸籍復活について

このQ&Aのポイント
  • 戸籍復活について相談です。八年前、家内と駆け落ちし、現在は別の女性と暮らしています。最近、市役所から連絡があり、住所が無効だと言われました。会社でも問題が起きそうです。どうすれば良いでしょうか?
  • 私は八年前に家内と別れて、他の女性と駆け落ちしました。現在は工場で働いていますが、最近市役所から連絡があり、住所が無効だと言われました。会社でも問題が起きそうです。どうすれば良いでしょうか?
  • 私は八年前に家内と別れて、他の女性と駆け落ちしました。最近市役所から連絡があり、住所が無効だと言われました。会社でも問題が起きそうです。どうすれば良いでしょうか?娘の為に真っ当に生きる道は残されているのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

戸籍復活について

大変お恥ずかしい話なのですが、相談にお答えして頂けるとありがたいです。 八年前まで 家内と二人で自営業を営んでおりました。 八年前の6月に私は 家内と商売を捨てて 他の女性と駆け落ちをしていまい、現在に至っています。 (現在7歳になる娘がいます) 駆け落ちをした翌月から工場で働いていますが、今月になって市役所から会社に 「〇〇さんの現住所が、当市にはありません」との内容で連絡があり、 社長からも呼び出されて事情を聞かれそうにはなりましたが、来客がありその場は何事も無く過ぎましたが、改めて自分のした事の罪深さを思い知らされました。 話は前に戻りますが、営んでいた会社は倒産して、 負債も残り財産も全て処分したとの話を噂話で聞きましたが、 こんな私でも 娘の為に真っ当に生きる道は残されているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

少し強い言い方をしてしまいましたが、変な風には受け取られていなくて 良かったです。 前回の回答に書き忘れましたが、負債の件、どこからの融資でしたか? 業者への借金は5年で時効になりますので、督促状などの連絡が来て、 前の奥様が「ここにはもう住んでいません」なりの通達を5年以上前にして いる場合(相手があなたと実質的に連絡が取れなくなったと知った場合)、 既に時効になっています。 しかし、時効はこちらが主張しなければ意味がありません。 『時効の到来により、借金を踏み倒します』 とだけ一筆書いて、各社に内容証明で業者に送れば完結です。 取引先へ売掛分などについては前の奥様が処理なさっているかも知れま せんが、こちらも念のため確認されておいたほうが良いと思います。 売掛金の時効は2年です。 恐らく信用状況は悪いと思いますが、一旦ここで決着をつけておかないと いつまでたっても信用が回復しませんから、ぜひ終結させてください。 そして戸籍の手続きを済ませたら、時が過ぎるのを待ちましょう。 ご自分で解決策を探そうと思うようになったら、もう解決したようなもの。 がんばってください。   

5282810
質問者

お礼

何度も丁寧にありがとうございます。 借金は銀行だけでした。 町県民税と法人税の税金の滞納が有った場合は、 延滞金が膨れているのでしょうか? もし お時間があれば教えて頂きたいです。

その他の回答 (2)

回答No.3

決して脅すわけじゃありませんが、税金の延滞金も結構な額になってると 思います。しかし、少し筒でも払う姿勢を見せれば強行手段は取られない はずです。 そして、法人税については全くわかりませんが、町県民税にもまた時効が あります。色んな情報があって本当は何年なのか私もよくわかりませんが 2年くらいで督促しなくなるところもあるようです。 因みに、国民健康保険料の時効は2年。2年以上前の保険料を支払おうと しても、受け付けてもらえません。 知識が乏しく、このくらいしかわかりませんが、何かの参考になれば…と 思い、踏み出そうとしているあなたを応援する意味で回答しました。 とにかく、がんばってください。

5282810
質問者

お礼

何度も丁寧に教えて頂き ありがとうございました。 感謝いたします。 週明けにも 新たな一歩を踏み出す覚悟を決めました。 ありがとうございました。

回答No.1

現住所が前の住所に登録が無いというだけでは、職権消除されいてる だけなのか、失踪宣告が出されているのか、認定死亡になっているのか わかりませんが、ご自分も状況を把握されていないのでは? ここで質問されても、これは「こうしたほうがうまくいく」とかという回答には ならないと思いますので、一先ず、役所に出向いて相談なさる以外には 解決方法は無いかと思います。 前の奥様には本当に気の毒ですが、こんなことは有り得ない話でもない ですし、実際に本人が存在してるわけですから解決策はあるはずです。 >こんな私でも 娘の為に真っ当に生きる道は残されているのでしょうか? などと言っている場合ではなく、自分で探すべきでしょう。 それより、来客があったため社長に事情を聞かれずに済んで、その後は 放ったらかしになさっているのですか? あなたに直すところがあるとすれば、そういう部分ではないかと思います。 お嬢さんのためにも、開き直ってでも何でもいいからもう逃げていないで きちんと手続きをなさってください。    

5282810
質問者

お礼

ありがとうございました。 恥の上塗りですが、戸籍上の 今の自分の状況が、全く分かりません。 近々 役所に行く事にしました。 人並みの生活に戻るという事は、 自業自得ですが、 整理しきれなかった負債も今の生活に関わって来ると言う事ですよね? おっしゃる通り 解決策を探し出したいと思います。