栃木県宇都宮で福島のアナログ電波は受信可能ですか

このQ&Aのポイント
  • 栃木県宇都宮で福島のアナログ電波を受信できるのか不安です。地震の影響で収入面でも困難を抱えています。
  • 現在地デジの対応をしていないため、費用をかけずに対応したいと考えています。私のTV環境は一戸建てでUHFアンテナを使用しています。
  • UHFアンテナは宇都宮タワーを向いており、福島県のアナログ電波を受信できるか不明です。確認方法を知っている方、教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

栃木県宇都宮で福島のアナログ電波は受信可能ですか。

栃木県宇都宮市に住んでおります。地震によりいろいろな面で影響を受けており、特に収入面で大きな影響を受けています。 質問の内容ですが、現在、地デジの対応をしておらず、どのように対応するか考えているところですが、正直、収入面で不安のある中で、なるべく費用をかけたくないというのが実情です。 私のTV環境ですが、一戸建て、UHFアンテナでアナログ放送を受信、アナログTV1台、アナログレコーダー2台です。UHFアンテナは宇都宮タワーを向いており、自宅からは西の方角で、群馬県を向いている格好になります。 このような環境で7月24日以降、福島県のアナログ電波を受信して、このままアナログ放送を1年間見ることは可能でしょうか。また何か確認する方法等あるでしょうか。 ご存知の方、ご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-y-y
回答No.1

> 栃木県宇都宮で福島のアナログ電波は受信可能ですか。 UHFの電波の性質上、ほとんど、福島の受信は無理でしょう どうしても受信があきらめきれないなら、下記の実験をして見ましょう。 あなたの住んでいる地区が、地区全体の標高が高い「高台」なら実験は成功するかもしれません。 また、あなたの周りに、高層ビルがあったり、高い山があるなら、UHFの電波は反射する性質もあるので、それらの反射電波も確認してみましょう。 それ以外は、実験しても受信の見込みは無いですね。やるだけ無駄でしょう。 > 何か確認する方法等あるでしょうか。 まず、下記サイトで福島県のアナログのテレビ放送局を調べましょう。 (地デジは隣接県を受信出来ないことが多いので、地デジの調べは無駄です) http://www.denpa-data.com/denpadata/index.htm ● 調べる内容。 ・ 福島県の全地区の全テレビ局の放送電波塔。 ・ 放送チャンネル番号がUHFの13~63。(←この13~63がUHFのチャンネル) ・ 出力が10W以上。(←出力が大きいと遠くまで届く。出力小さい1Wとか0.5Wなどは、農山漁村の難視聴対策のサテライト電波塔ですので遠くまで届かない) ・ 上記のURLの上の方に、送信場所(送信電波塔)の地図データがあるので、送信場所を確認すること。 以上のデータが出来たら、福島の出力が大きい送信場所の地図の方向へ、あなたのUHFアンテナを地図で調べた方向へ向けて、福島のテレビ局かを確認します。 または、高層ビル反射や、高い山の反射も確認の為、それらの方向にも、あなたのUHFアンテナを向けてみましょう。 あなたと、福島との場所に、他の放送電波塔や他の放送局等が、同じチャンネルを使用していれば、その放送局が入って福島は入りません。 途中に、福島のチャンネルを使っていなければ、受信可能ならOKとなりますが、UHF電場の性質上ほとんど届かずに、受信する見込みはありません。 ---------------------- あなたの市内には、CATV(ケーブルテレビ。有線テレビ会社)はありませんか? CATVは、地デジをアナログ変換して【デジアナ変換という】、再送信することが決まっています。 http://www.catv-jcta.jp/chideji2008_digiana.html これなら、2015年3月まで、アナログで視聴出来ます。 CATVのデジアナ変換の場合は、画面右上に「デジアナ」と出る様です。

syosyo
質問者

お礼

詳しく回答いただきありがとうございます。ちょっと今のままの環境で福島県のアナログを受信するのは厳しそうですね。ケーブルTVは宇都宮にもありますが、月々の契約金を考えるとちょっと・・って感じです。

その他の回答 (1)

• gonsuke81
回答No.2

質問の主旨と異なる内容ですが、結局は抱えている問題が解消すると思うので  地デジ中継局(八幡山タワー)に向いているUHFアンテナがあるようだから、ただ端に簡易地デジチューナー等を購入して接続するだけの話で、一台辺り3980円位の費用で済むのではないですか。  http://ja.wikipedia.org/wiki/宇都宮タワー 宇都宮中継局 親局(県域) 送信所:八幡山タワー  ch 放送局    送信出力 偏波  15 TBS      100W 水平  17 てれび朝日  100W 水平  18 てれび東京  100W 水平  29 とちぎてれび 100W 水平  34 日本てれび  100W 水平  35 ふじてれび  100W 水平  39 NHK教育  100W 水平  47 NHK総合  100W 水平 予算の都合もあるでしょうが録画の使い易さを考えて、テレビ用と録画用と二つのチューナーの組合せで揃えれば良いと思います。 例として ・テレビ視聴と録画用にHDD録画機内蔵地デジチューナー 15000円 位  BUFFALO  録画対応ハイビジョン地デジチューナー  DTV-H500R  http://buffalo.jp/ ・テレビ視聴に簡易チューナー 3980円  ピクセラのホームページ  PRODIA 地上デジタルチューナー「PRD-BT102-PA1」  http://www.pixela.co.jp/products/prodia/  イオン系列のショッピングセンターで

syosyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。地デジチューナーを3つ用意する事を考えています。未だに地デジ化していませんが。さすがにあせってきました。