• 締切済み

ウインドーズXPスクリーンキーボード

このたびはお世話になります。 ウインドーズXPのスクリーンキーボードを使用しています。使用し始めた当初は10センチ×20センチぐらいの大きさで使いやすかったのですが、あるときから3倍ぐらいの画面表示しかできなくなりました。元の大きさに戻したいのですが戻すことができません。画面の枠をスクロールすることができません。タスクバーのアイコンのサイズの変更のボタンはグレーの文字になって使えません。この症状を改善する方法はあるのでしょうか。

みんなの回答

回答No.7

ご無沙汰です。 前回の回答6の英語のOSKのフリープログラムで改善しませんでしたか? 状況を教えて頂きたく存じます。 以上

回答No.6

表現や表記に失礼があるかもしれませんが誤字、脱字含めご容赦ください。 スクリーンキーボード(OSK)のリサイズについて レジストリの編集やその他の設定でできないか調べましたが、仕様が良くわからずできませんでした。 以下のリンク先のプログラムダウンロードしリサイズで初期の大きさに戻せました。 英語のドキュメントなので手順を示します。 Freeとあり、特にクレジットの入力も何もないので金銭的問題は無いと思います。 スクリーンキーボードリサイズ及び現象再現に当たっての参考リンク(英語) ↓↓ http://www.bltt.org/software/xposk/osk_xp.htm 【手順】 1.上記、リンクを開き表示ページの最下部へ表示をスライドさせてください。 2.Little Utilityをクリックしダウンロードします。(できれば保存の方が良いかと思います) 3.ダウンロードプログラムをインストールします。(ダウンロードFileをクリックしてインストール) 4.スクリーンキーボード、及び全てのWindowsを閉じます。 5.「スタート」→「全てのプログラム」→「senit.org」→「dosk」を実行します。 6.○ windows' default sizeにチェックをいれ[Reset the OSK]ボタンをクリックします。 7.[Dock]ボタンをクリックし終了です。 8.サイズが元に戻っていることを確認してください。 PS,私のパソコンで上記プログラムの動作確認状況です。 上記のプログラムでスクリーンキーボードのサイズは初期化できました。 ドキュメントとのドッキング機能は試みたのですがうまく動きませんでした。 英語のドキュメントでわかりずらいのですが、基本はドッキングさせるWindows(Wordなど)を開きこのプログラムからスクリーンキーボードを起動するのが基本の様です。 今回、リセットなので全て閉じた状態で構いません。 なお、バグだとするといつ発生するか分かりません。 プログラムはたいした大きさではないのでインストールしたままで良いかと存じます。 上記で改善すると思いますがうまくいくか心配です。 改善できたかどうかご連絡ください。 もう一件、同じ質問が未決のままあることが分かりましたのでうまくいったら、そちらにも回答したいと思います。 質問が古い(2008年)ので連絡が付くか分かりませんが返信をお願いします。 以上

回答No.5

表現や表記に失礼があるかもしれませんが誤字、脱字含めご容赦ください。 現象、再現致しました。 私のは完全に最大サイズになります。 根本原因は同じと推定されます。 バグの様です。設定ではどうにもなりそうにありません。 対応策を考えていますので今、暫くお持ちください。 以上

回答No.4

表現や表記に失礼があるかもしれませんが誤字、脱字含めご容赦ください。 返信、拝読致しました。 この質問は問題が解決するまでは閉じないでください。 なんとか解決しましょう。 今考えていることは、他の人の応援です。 私も意味を勘違いしていました。 >タスクバーのアイコンのサイズの変更のボタンはグレーの文字になって使えません。 ↑↑ これは、タスクバーの中のスクリーンキーボードの表示を右クリックしたときにでる「サイズ変更」の事ですね 誠に済みません。回答2は変な回答をしたことになります。済みません。 すると当然回答3もグレーボタン表示で機能を停止してある状態ですね! このQ&Aサイトで「スクリーンキーボードのサイズ変更」で尋ねてみようかと思います。 このQ&Aをリンクしますので承知おきください。 そこで一つだけ教えてください。 Q1.今の画面の解像度の設定を教えてください。 ディスクトップ空きエリアで右クリック→プロパティ→設定タブ ここの画面の解像度の値です。(例1280×760)ピクセル等の値です。 以上

回答No.3

表現や表記に失礼があるかもしれませんが誤字、脱字含めご容赦ください。 誠にすみませんが、スクリーンキーボードのヘルプを隅から隅まで目を通しましたが、サイズに関して何もでききませんですた。 マイクロソフト(MS)のサポートWebサイトでも分かりませんでした。 そして、私のパソコン(PC)のでは最大化ボタンがあるのですが、使えません。 それと、ユーザー補助にはその人にカスタムする機能があるかとます。 <スタートメニュー>-<コトロールンパネル>-<ユーザー補助のオプション> [→]Windowsを構成して… のところです。 これで、その人にあわせた設定にできるようです。 【結論としての推定】 以上から推定して貴方のパソコンは最大化されているのだと思われます。 確認して頂きたいことはキーボード右上の[赤×]ボタンの左隣のボタンがあると思いますがクリックして頂きたいのです。 サイズが変わらないでしょうか? ここは押すたびに最大化とサイズ変更可能な状態になるボタンです。 私のスクリーンキーボードのサイズは固定ですが その隣(左)は最小化ボタンでタスクバーに隠れます。 隠れて、文字だけのところを押すとまた元の大きさに戻ります。 最小化ボタンです。 これらのボタンは何度か押してみてください。そのたびに状態が入れ替わります。 この機能はWindowsのInternetExplolere(IE)を含めてほとんどWindowsソフトに共通です。 >モニター画面いっぱいぐらいの大きさになってしまいました。 返信にもあるように画面一杯なんですね!←この文読み落としたようです。 私のパソコンは機能を抑制してあるだけだと思われます。 これで直ればいいのですが… 文字や色の設定は回答2で スクリーンキーボードはこの回答で OKかNGか返信ください。 なお、返信は、 「文字や色の件、アイコンの件」は回答2の返信で 「スクリーンキーボードの件」は本回答の返信で 「OK」、「NG」 だけで結構です。 返信頂けると苦労のし甲斐があったと報われます。 まだ、OKか否か分かりませんが…直らず問題のある点はなるべく詳細にお願いします。 なお、上文で()の略号はこのコーナーやWINDOWSのカテゴリーであれば普通に使っても良いかと思います。 Microsoft(MS) Service Pack2(SP2) パソコン(PC) Innternet Exploler(IE) Opareting System(OS) Windows Media Player(WMP) ハードディスク(HD)、ハードディスクドライブ(HDD) などです。 返信や今後の相談に使ってください なお、相談には関係するならば「ユーザー補助使用」とか「パソコンの経験度」 等を添えられると回答者が楽でスムーズに行くかと思います。 以上

回答No.2

表現や表記に失礼があるかもしれませんが誤字、脱字含めご容赦ください。 スクリーンキーボードの大きさは今、時間をみて調べております。 まず、そちらの使用状況とこちらの使用状況を同じにしたいと思います。 そこで、下記の点の確認設定をお願い致します。 (1)ユーザー補助機能のハイコントラスト機能を使っているかどうか? (2)(1)で使っていたらその文字設定を図書館のパソコンを調べて自分のパソコンに適用してください。 なお、(1)、(2)は具体的に何であったか教えてください。 >私としてはスクリーンキーボードのアイコンのサイズの変更の文字をグレーから黒にしてこの機能を有効にできればと考えています。 これは図書館にある設定の事と受け取りました。 この設定を確認してほ自分パソコンに設定してください。 以下操作の方を念のため具体的に書いておきます。 以下(1)(2)を使いますが上記(1)(2)と同じ項目です。 ===具体的操作=== 【ハイコントラスト機能の確認】 スタートメニューからコントロールパネルを呼び出し『ユーザー補助のオプション』を選択します。 「→画面の文字と色のコントラストを調整する」をクリックします。 「ユーザー補助の設定オプション」設定のタブ選択ウインドウが表示されたと思います。 選択タブは「画面」になっていると思います。 ここのハイコントラストの (1)□ハイコントラストを使う←□にチェックが入っているかどうか? 確認の場合はレ点が入っていなければ「キャンセル」ですべて閉じます。 同枠内の[設定]ボタンをクリックします。 (2)ハイコントラスト表示設定をの『現在のハイコントラスト設定』    例:ハイコントラスト #2(特大のフォント) をメモします。 確認は「キャンセル」全閉じます。 設定の場合は「適用」「OK」で抜けます。 ======== *以上で終わりです。 環境を同じにしないと現象を確認できないので2点の連絡を宜しくお願い致します。 (1)ハイコントラスト設定か否か (2)ハイコントラスト(レ点あり)であればその時の文字設定を教えてください。 指定なしか「大きいフォント」か「特大のフォント」か。いずれかです、 なお、図書館のパソコンができなかったら(1)で□にチェックをいれ(2)文字を設定してみてください。 (2)はではフォント指定の無いもの、大きいサイズ、特大サイズの三種類は必ず確認してください。 そこでアイコンや文字の大きさサイズが同じでも色の設定(字が黒)など可能ではないかと思います。 スクリーンキ―ボードについては不慣れなためもう少しまってください。 なるべく早く回答いたします。 よって、期限が来て事務局が質問を閉じるようにメールが来ても多少は大丈夫ですからそのままにしておいてください 必ず連絡します。 以上

situmonnmn
質問者

お礼

このたびはお世話になりました。図書館の件ですが、あらためて図書館のパソコンを確認しましたら、サイズの変更はできませんでした。私の早合点で不確かな情報を流してしまい、申し訳ありません。やはり、XPのスクリーンキーボードはサイズの変更はできないといわれているようです。スクリーンキーボードが10センチ×20センチぐらいの大きさから画面いっぱいぐらいの大きさになった件〔フル画面ではなありません〕は、いまも状態は変わりません。サービスパック3をダウンロードしたり、更新プログラムをインストールしたりしましたが、状態は変わりませんでした。

回答No.1

不適切な表現、記載、不快な表現、誤字、脱字等ありましたらご容赦ください。 正確ではありませんがざーとですが調べた限りスクリーンキーボードの大きさは変えれれないように思われます。 それで考えれれる事は画面の精細度(解像度)です。 アイコンの大きさが大きくなっていたりしたら先ずこれが原因と思われます。 その確認をまずしてみます。 失礼ですが、ユーザー補助の「Windowsを構成して、ユーザーの視覚…」をご使用でしょうか? その兼ね合いで操作できなかったら調べてみますので以下で改善しない場合はユーザー補助の上記をお使いか否かの回答も含めて改善しない旨ご返信ください。 1.スクリーンの空きエリアでマウスを右クリックする。もしくは「スタート」「コントロールパネル」「ディスクトップの表示とテーマ」「画面」から画面のプロパティを表示する 2.画面のプロパティの設定タブを選択する。 3.画面の解像度が小になっていないか確認する。←この時の解像度直らなければ教えてください。 4.画面の解像度を大の方へ移動させ適用をクリック(選択)します。 何種類かありますので大方向のすべて試してください。 画面が切り替わりますが一時的です。 この時画面が変わりますが気に入らなければそのまま放置すると元に戻ります。 気に入った解像度がきまったら、その設定でもう一度やり直して設定保存で「はい」を押下してください。 一回で解決しないかもしれません。調べてみますので必ず結果の返信をお願い致します。 以上

situmonnmn
質問者

お礼

このたびは回答をいただきありがとうございました。 この問い合わせのスクリーンキーボードはウインドーズXPのユーザー補助のものを使用しています。またOSはサービスパック2です。 ご指摘の解像度をかえて試してみたのですが、アイコンが大きくなっているのではなく。解像度を変えるとスクリーンキーボードの大きさも大きくなったり小さくなったりします。モニターの大きさとの比率としては大きいままでした。 以前は10センチ×20センチぐらいでしたが、なにかの拍子にモニター画面いっぱいぐらいの大きさになってしまいました。サイズの変更も文字がグレーになり機能しない状態です図書館にあるXPパソコンのスクリーンキーボードをみると、10センチ×20センチぐらいです。サイズの変更もできるようです。ひょっとしたらサービスパックのバージョンが違うかもしれませんが、、、、、、。 私としてはスクリーンキーボードのアイコンのサイズの変更の文字をグレーから黒にしてこの機能を有効にできればと考えています。よい方法があれば、よろしく回答をお願いします。