Windowsボタンのないキーボードでの操作方法

このQ&Aのポイント
  • ThinkPad T-42Pは最後のIBMブランドのノートパソコンで、解像度が高く薄型軽量です。
  • Windowsボタンのないキーボードでも、「Windowsボタン + M」や「Windowsボタン + Shift + M」の操作が可能です。
  • また、「Windowsボタン + L」を使って画面をロックすることもできます。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windowsボタンの無いキーボードの操作について

お世話になります。 ThinkPad T-42Pというノートパソコンを使っています。 これは ・最後のIBMブランド ・解像度が高い(1400*1050まで表示できます) ・薄型軽量 ・指紋認証つき という理由で購入したのですが、 後で気付いたら、キーボードに「Windowsボタン」がないのです。 そのため、 ・「Windowsボタン + M」 ==>デスクトップで表示されているアプリケーションの最小化 ・「Windowsボタン + Shift + M」 ==>「Windowsボタン + M」で最小化されたアプリケーションの復元 ・「Windowsボタン + L」 ==>瞬時に画面をロック 等の便利な操作が行えません。 Windowsボタンの無いキーボードで、これらの操作は可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kentan384
回答No.1

早速、キーの割り当てで検索してみる。 たとえば、こんなの http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/beginner.nsf/btechinfo/SYB0-028CC16 あっ、ThinkPadの公式ページでした。

kodaiseki
質問者

お礼

ありがとうございました。 「キーボード・カスタマイズ・ユーティリティー」で調整できました。 (このソフト、初めからインストールされてましたが、教えて頂くまでは存在すら知りませんでした。) でもまさかIBMともあろうメーカーがこんなキーボードを使用していたとは驚きでした。高い解像度とか薄型軽量なところとかものすごく気に入ってるのに少し残念でした。

その他の回答 (1)

• jc42ta
回答No.2

http://www.forest.impress.co.jp/article/2001/07/24/keyboard.html ↑フリーソフトが在りますが、参考に為りませんか。

kodaiseki
質問者

お礼

ありがとうございました。 今回はkentan384様の回答で解決しましたが、 面白そうなソフトを御紹介頂き、ありがとうございました。