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公明党(宗教)がらみの勧誘はどう禦ぐのか?
nozomi500の回答
- nozomi500
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特定団体の名前を挙げてどうこう言うのは差し控えますが、 私はいろんな宗教関係者とつきあっています(といっても、キリスト教2派、仏教3派=東西本願寺をわければ4派、ぐらいですが)。この辺のお坊さんや牧師さんなどは、教義にかかわることでもシャレはシャレで受けてくれます(相手が私だからかもしれません)が、神社関係だと「神様」ねたのシャレが使えません。 興味がある人だけをさそうのはサークルであって、興味のない人にどうやって「教え」をつたえようか、というのがどこの宗教でも課題なのだと思います。 それぞれの宗教観がありますが、信者を増やすことが自らのご利益になる、と思っている(教義から)人も多いです。 ただし、選挙は、個々の政策によって住民の暮らしをどうするかの選択なので、教祖が推薦するから、ご利益があるから、というのは間違いです。(まえの選挙と逆の路線が「ご利益ある」と堂々と語られることがあるのは困ったものです。老人医療とか、以前は福祉の看板だったのに、いつのまにかバラマキだというし) いなかでは、お坊さんが町会議員になっていたりしますが、選挙公約に「親鸞が」「道元が」なんていう主張はしません。宗派とわず、環境が、教育が、経済が、ということで活動しています。大谷派のお坊さんの事務所に天台宗のお坊さんが陣中見舞いにくることもあります) 政教分離、というのは、もっともなことです。(それを創価学会の人たちは理解できないらしいけど) 人間づきあいは、別に宗教に関係なくても付き合いたくない人たちはいるものです。看板で判断しないほうが言いと思います。また、偶然の出会いまで恐れることはないでしょう。 ただし、「ばちがあたる」と思うのか、最初から付き合いがなかった人はなんでもないのに、やめた人にたいして、悪の権化のような扱いがあるのは問題でしょう。「学会」の雑誌の広告をみても、そんなことがねたになるの?というような「裏切り者」への非難が多いです。レベルはちがうにしても、「裏切り者」といわれないためには、最初からそういう立場でないことを明確にすべきでしょうね。 「不信心」をいわれるよりはずっとましです
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