• ベストアンサー

競馬 初日は?

競馬でお願いします。JRAですが、今年は変則日程が続いている気がしますが、皆さんは開催競馬場が替わる、初日、二日目の土曜、日曜は同じように競馬をされるのでしょうか?それとも一週見送られるのでしょうか?特に質問と言う事では、ありませんが、見送られる方は、良かったら理由を教えて下さい。ちなみに当方は、見送らなくてはと思いながら、購入しては、負けております。見送りが正解ではないかと思っています。

• 競馬

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rowena119
回答No.1

自慢します。(泣)昨日初めて、WIN5を取りました。いつも、WIN4で終了で、酷い時は、最初のレースだけで終了と言う時も。昨日は、最後までドキドキで、10番がゴールした時は、大声が出てしまいました。配当を見て、力が抜けました。せめて10万くらいはと期待しましたが,がっくりです。さて、新場所の開催ですが、新場所の方が、面白いと思っています。予想のポイントは、余り詳しくは、(一応ノウハウなので)追い切りの動きと、場所の相性ですかね。以前にもこの欄で書きましたが、前日に追いきりをしている馬は狙い目です。前日の追い切りタイムは新聞によっては載せていないが、ブックは載せています。そして、昨日の京都の1レース、7番の馬が前日追い切りをしてきてました。パドックも好調様子。人気ウスです。頭にして、人気馬へ馬連・馬単5百円ずつ4点計8点。7頭の3連複4頭で6点5百円。3連単は見送り。結果は7番が1着で来て、馬連5000円馬単10000・3連複3万の穴になりました。3連単は17万にも。それでも20万超えの配当でした。1レースでとると後が楽です。こういう様に、場所代わりで厩舎が力を入れてくる馬を狙う。追い切りの動きが、変わってきた馬を狙う。その為には、追いきりの動きは縦に読む。前走・前前走との違いを見る。追い切りと結果の相関を見る。もう一つの場所との相性は、例えば阪神と京都の違い、坂がない・非力な馬でも差せる。ダートなら行ったもの勝ち・などから、狙いの馬を決める。勿論・レースごとの種牡馬の戦績から血統を確認する。中山1200ならサクラバクシンオーは外せないなど。こういう点を踏まえて、大事なことは狙ったレース以外は買わないこと。競馬場に行くとこれが難しい。自宅で携帯/パソコン投票なら可能です。といった所ですかね。既にご存知のことなら失礼しました。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。羨ましい限りです。当方もwin5を購入しながら、拝見するまで忘れておりました。しかし、入金が無いと言う事は、外したのでしょうか?それとも未だ『審議中?』だと嬉しいのですが。

その他の回答 (1)

回答No.2

確かに変則日程が多い今年ですが、個人の予想方法によって違うのでは ないでしょうか。 調教やパドック重視派、馬場や展開を重視する予想などはこの変則開催では 慎重になりますよね。 他にも予想には色々なファクター(血統・指数・騎手など)がありますが 全てを折り込んで処理しての予想は大変難しいと思います。 少なからずの人が色々なファクターを上げ下げしたり取捨して予想をするのだと 思いますが、ご自身の予想方法ではいかがでしょうか? また予想と同じくらい「買い方」も重要だと思います。 自分の予想をきちんと買い目に表現できているかということです。 そしてそれが自分の的中率に対して回収率でバランスが取れているかどうか。 それに「予想スタイル」も拘わってくると思います。 配当は安いが信頼できる本命馬がいて点数を絞って買う「本命党」なのか 穴馬から手広く買う「穴党」なのか。 私自身で言えば芝のレース中心に買うので開幕週でなくても馬場は非常に気になります。 開幕週なら内枠の先行馬、特にこの時期なら降級馬やアローワンスの恩恵がある3歳馬を 比較検討します。 未勝利戦や新馬戦を買うことはまずないのでレースを見ながら馬場を判断し購入レースに 臨みます。 不安があれば金額を下げますし、ヒモを買わない券種(単複)に変更する場合もあります。 またオッズが見合わなければ当然パスします。 見送るのことが多いのは開幕週より悪天候のときです。 >それとも一週見送られるのでしょうか? 次週が今週と同じ傾向とは限らないのでこれは絶対にないです。 2週目でコース替りがある場合もあります(近々で言えば2回函館3日目)。 「先週はこうだったが、今週もこの状態が続くのか?」と見てはいます。 例で言えば先週土曜の函館の芝が“圧倒的内有利”でしたが、翌日曜はほんの少し その傾向が薄れたと感じたのですが、短いスパンで変化する場合もあるのです。 だからといって次週がもっと変化するかと言うと週中の天気(降雨)と芝の回復具合 で変わるはずです。 >見送らなくてはと思いながら、購入しては、負けております。 開催中盤や終盤は良く当たるということなら素直に開幕週はスルーで良いのでは? そうではないのなら予想法や買い方を見直してみてはいかがでしょうか。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。ご指摘通り狂わされています。思い出させていただきました。昨日は、勝負に行った時、ゾロ目でして(2回目が出るまで控えよう)と思いましたが、比較的早い段階で二度目のゾロ目が出て、いよいよと言うところで、また本命、対抗共に飛ぶと言う理由でした。そもそもこのような相談をする時点で勝負の負けをダメ押ししてるようなものですので反省します。