履歴書の写真による合否の関係は?

このQ&Aのポイント
  • 履歴書の写真が合否にどのような影響を与えるのか疑問に思っています。
  • 左目の先天性の病気による手術の関係で、現在でも左目が半分しか開かない状況です。
  • 書類選考すら通らない状況が続いており、履歴書の写真が合否に影響しているのか不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

履歴書の写真

履歴書の写真はどこまで合否に関係しますか? というのも、左目に先天性の病気が持っており、幼少期に手術した関係もあり、 現在でも左目は半分しか開くことが出来ません。 (大人になり骨格が決まってから再度手術をし、戻す予定でおりましたが現在の医療では完璧に戻せないこと、また既に手術で切れる部分全てにメスが入っている為 手術の使用がないことが判明致しました。) 今年に入ってから仕事を探すべく幾度と無く履歴書を出していますが書類選考すら通らない状況です(希望しているのは経理事務です) 履歴書の写真うんぬんの前に、志望動機や経歴に問題があるのかも知れません。しかし、ここまで書類選考が通らないということは……… 人事もしくは採用担当の方、履歴書の写真はどのくらい合否に関係するのでしょうか? ご回答いただければ幸いです。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • natto5338
回答No.1

私の経験した限りでは、履歴書の写真がスーツを着用せずラフな服装で写っていまり、髪がボサボサなど身だしなみに問題があれば書類選考で落とすことはありますが、顔かたちや美醜で採否を決定することは、まず無かったです。 それよりも重視されているのは年齢や実務経験です。 質問者様の年齢や職歴が書かれていないので何とも言えませんが、もし未経験、もしくは実務経験年数が短い状態からの経理事務への転職は、例え簿記の資格を持っていてもかなり厳しいので、書類選考で落とされる原因はそのためなのではと思います。