• ベストアンサー

京都旅行 親子3人

8月17日夜着 宿泊 18~19日観光 帰路 の予定で娘二人と京都旅行を計画しています。 遠い為、再度いけるかわからないので、いろんな所に連れて行きたいと思っています。 宿泊場所も含めて、オススメプランを教えていただけないでしょうか? その他、カフェや甘味処、雑貨やなんかもプランに入れてもらえるとうれしいです。 宿泊料金は、安いほうが良いですが、娘なので、きれいで料理もおいしいホテルまたは旅館が希望です。 また、夕食は、外でも、宿泊所でもどちらでもいいです。 すみませんが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rowena119
回答No.3

京都らしいと言いますと、神社仏閣が多い。夏の風物詩は、先のご回答者様の、貴船の川床(かわどこ)、鴨川の床(ゆか)、どちらも、川の上に、座敷を作り、涼しく料理を食べる。というものです。日程と移動を考えると、京都駅の近くにホテルを取り、電車・バス・地下鉄を併用するのが、時間的に良いと思われます。京都駅近辺のホテルですと、エルイン・B&Bなどが、7千円以下(シングル)ですね。 芸者幾松と桂小五郎で有名な、幾松なら、床もやっており、旅館も併設ですから、泊まって食べてが可能。三条木屋町ですから、祇園や四条界隈の散策にも便利かも。京都を代表する観光地では、清水寺・金閣寺・嵐山がベスト3でしょうね。清水寺は、八坂神社から歩いて、円山公園・知恩院・高台寺・などがついでに見られます。嵐山ですと、渡月橋・天龍寺・美空ひばり記念館・仇念仏寺・ニ尊院他の寺・竹林の道などですね。1日目に、朝から清水寺・祇園界隈を散策し、錦小路で京都の食べ物の高いことを痛感しながら、四条界隈でお昼を済ませて、金閣寺に移動する。地下鉄とタクシーとか、バス移動とかで、金閣寺に行き、竜安寺まで足を伸ばして、京都駅まで戻る。ホテルでシャワーを浴びて、夕飯に出る。もし幾松なら幾松で、床料理。京都駅近くなら、駅ビルの、『和久傳』は懐石。『モリタヤ』はしゃぶしゃぶやすき焼きの有名店、夜景が綺麗で京都タワーが目の前に見えます。懐石では他に、ホテル京阪と新阪急ホテルに『美濃吉』リーガロイヤルホテルに『たん熊』懐石料理で美味しい。『葵』鉄板焼きの肉海鮮。など。でしょうか。2日目は嵐山は電車で移動。京都駅の近くには、東寺=5重の塔、東・西本願寺などがあり、徒歩でいけます。参考になれば幸いです。追伸、京都の特徴は蒸し暑い・寺の拝観料高い。神社は只、駐車場も高い。です。

hanasan
質問者

お礼

具体的に教えていただきありがとうございました。 拝観料だけでもかなりかかりますかね。。 川床調べましたがいいですね。行きたいです。 ただ、高いですよね。。 予算と相談しながら、教えていただいた場所をなるべく回れるように 日程を組みたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

東から来るか西から来るかによっても話が違ってきます。 もし、東から来るのなら滋賀県の栗東ICで降りて 琵琶湖大橋を渡って、途中越えから三千院の横を通る道 もしくは比叡山ドライブウェアを走って延暦寺に 立ち寄る方法も良いでしょう。 条件が多いのも困りますが(選択の余地が少ない)、 条件が少ないのもプランが立てにくいです。 駐車後の車内の暑さを覚悟の上で、 車で移動というのなら無料駐車場のある所(下記が一例)を 中心にプランを考えれば良いでしょう。 円通寺、正伝寺、北野天満宮、今宮神宮、光悦寺、竜安寺、 三十三間堂、西本願寺、城南宮、御香宮神社など 一部、簡単に説明します。 正伝寺(比叡山の借景・血天井) http://miseban-panda.seesaa.net/article/150160051.html 円通寺(比叡山の借景) http://kyotoreport.seesaa.net/article/109594039.html 城南宮(「鳥羽伏見の戦い」が始まった地・美味しい水も無料で汲める) http://kyotoreport.seesaa.net/article/125162909.html 北野天満宮(学問の神様、鳥居の前の「とようけ茶屋」がお薦め) http://kyotoreport.seesaa.net/article/123087577.html 貴船は涼しいですが時間もかかるので行くかどうか迷う所でしょう。 貴船の「ひろ文」の「流しそうめん(1200円)」です。 http://kyotoreport.seesaa.net/article/124342420.html 貴船神社の『水占おみくじ(200円)』は女性に人気があります。 http://miseban-panda.seesaa.net/article/157029418.html

hanasan
質問者

お礼

駐車場が無料のところを教えていただきありがとうございました。 さらに、流しそうめんは、次女が行ってみたいと何度も行っていたので、是非検討したいと思います。 皆さんが京都の夏の暑さを強調されているので、どんな暑さなのかと不安になってきました。。 ありがとうございました。

• FEX2053
回答No.2

>移動手段は、車です。 平日だから多少いいかもしれませんが、京都を車で移動することは、観光地の場所が分からない、駐車場が無い(あっても高い)という点で相当な「覚悟」が必要です。ですので基本は「ホテルに車を預けてバスなどで移動する」ようにして下さい。とはいえめっちゃ蒸し暑いですけどね。

hanasan
質問者

お礼

3人分の移動費を考えると車での方がいいのかな?と思っていたので バス・電車を利用しての移動費、拝観料、宿泊費でいくらかかるのだろうと ちょっと不安になりました。 でも、めったに行けないので、がんばって行こうと思います。 ありがとうございました。

• Frozen_
回答No.1

お盆が終わって大文字の送り火の後ですから、タイミングは良いでしょうね。ホテルや旅館も少し安くなっていますね。京都へはJRで来られるのでしょうか?それとお嬢様方はお幾つでしょうか?修学旅行などで京都に来る予定、または過去に来られたことはあるのでしょうか?それによってもお薦めは変わってきます。 実質的な観光は18日丸一日と19日の午前中でしょうかね。色んなところに行かれるのは結構ですが、この時期の京都は半端じゃない暑さで毎日35度を越える猛暑が続きます。 ですからやみ雲にうろうろ回るのでなくしっかり計画だてて回って下さい。 金閣寺や平安神宮、清水寺や二条城も良いのですが、京都らしい風情を楽しまれては如何でしょう。それは「貴船」なんですよ。お値段はちょっと高めですが、川床料理はとても風情があって、素晴しいです。 初日はどこかホテルに泊まられ、次の日に旅館というのがお薦めです。 甘味処は辻利茶房ですね。祇園のカドにあります。また三年坂の文の助茶屋もお薦めです。この祇園界隈から清水寺あたりには雑貨屋も多くあって、京都らしさもあります。 大体のプランとしては17日は駅周辺か四条周辺のホテル。2日目は基本的に東山地区散策。祇園、清水寺、銀閣寺など。その後鞍馬に行って貴船泊。 2日目は、出町からバスで金閣寺、嵐山観光して午後に京都駅に戻る。このようなプランで如何でしょう。 ご希望を再度お聞かせいただければ、もう少し具体的にご案内できますよ。

hanasan
質問者

補足

早々にありがとうございます。 娘は、高2,中3です。 私も長女も修学旅行で行っただけです。 でもずっと行きたいと思っていましたので、今回無理をしていってみようかと思っています。 移動手段は、車です。 かなり遠いので、17日は移動のみ 18・19日の夕方か夜まで観光して そのまま帰ろうかと思っています。 贅沢旅行はできないので、宿泊は17日と18日です。 気軽に行ける場所ではないので、京都を満喫させてあげたいなと思っています。 何度もすみませんが、よろしくお願いします。