• ベストアンサー

京都観光1日プラン教えて下さい。

1泊2日で京都へ行きたいと思っています。 人生初の1人観光なので、きちんとプランを考えて行きたいなと思い質問させて頂きました。 2日目のお昼には新大阪へ行かなくてはならないので、1日目しか観光出来ないかなぁと思います。 宿泊は京都駅の近くにしようと考えています。 女性に人気のホテル・旅館(なるべくお手頃な値段の所が希望なんですが…。) カフェ・レストラン・バーなどの食事が出来る所。 ココは行くべきだ!などのオススメスポット。 などなど教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zulaa
回答No.3

こんにちは、京都市出身者で東京在住です。 1日だけだと結構厳しいですね。初日の開始時間も分からないですし。とりあえず、考えてみました。 ●ホテル 一番良いのはブライトンホテル。アットホームな雰囲気で、アメニティも充実。多分、今の京都で最も女性に喜ばれるホテルです。私も年に一度は宿泊していました。一番のお勧めです。文句を言う人は殆ど居ないと思うな。余程のホテルフリークでなければ。 ブライトンの他は、有名ホテルなら似たり寄ったりでしょう。基本的にホテルはどこも部屋が極端に狭い。ブライトンは京都の常識から考えられないくらい部屋が広い。ただし、料金も高いです。しかも駅からのアクセスが悪いんだな。 利便性を考えると駅の上にあるグランビアが一番良いでしょう。ランク的にも結構上ですからね。 ●観光 一日だけだと、東側か西側に絞った方が良いと思います。 東側だと、清水寺をメインにします。知恩院スタートで円山公園・八坂神社・高台院・清水寺・三十三間堂・なんかを回るコース。こっちは繁華街が近いので、夕食を食べるのが便利。油とり紙のよーじ屋の本店も近所です。 西側だとメインは嵐山ですね。北野天満宮からスタートして金閣寺・竜安寺・仁和寺・広隆寺・嵐山・天竜寺というコース。こっちは移動距離が結構長いです。しかも繁華街や駅から遠い。しかし、歴史的に重要な史跡は西側の方が多いでしょう。 スタート時間によって回れる件数は限られますよね。寺社は閉まるのが早いですから。体力と時間と相談してください。 ●食事 これは、お好みによります。ガイドブックなんかで探してください。 選ぶ際に気をつけて欲しいのは、京都では古いところほど美味しいと言う事です。ただし、寺社・観光地近くの店はやめたほうが良い(一部例外もあるが)。繁華街の近辺か、住宅街の中にも美味しい店はあります。ホテルの店でもブライトンかグランビアなら安心です。値は張りますけどね。 ●喫茶 折角京都に来たから、イノダコーヒーには行ってください。 三条の方のお店は、観光を重視すると行くのは厳しいと思います。 駅の地下街「ポルタ」の中にも出店していますから(かなり端っこですが)是非行ってください。是非飲んで欲しいのは「アラビアの真珠」というコーヒーです。砂糖とミルクは入れてもらって下さい。 妻に京都を案内する時は、最初は上記のような感じでやっていました。 参考になれば幸いです。

toshi-c
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます!! まるでモデルプラン☆ 参考にしながらHPを色々チェックしてみました。 ホテルも観光も迷いますねぇ。 京都初心者の私には魅力的な所ばかりで(^^;) もうちょっと迷いながら東側か西側か絞って行きたいと思います。 イノダコーヒー絶対行きます。 私コーヒー大好きなんですよ~♪

その他の回答 (2)

• zyxxyz
回答No.2

なんの参考にもならないかもしれませんが… ・金閣寺(鹿苑寺)晴れていればすごくキラキラしてきれいです。入場券も意外にオシャレです。 ・清水寺 いかにも京都な観光地。 ・祗園界隈 八坂神社もありますし、運が良ければ舞妓さんにも会えるかも。 お食事なら…寺町通り錦上ル 「 WITH YOU」ビル地下 「市場小路」 オシャレで、女性にも人気があります。一人でもOKです。 オマケ…京都市内を散策されるのなら、「四つ葉のクローバー号」を探してみられるのも面白いかも。(三つ葉がトレードマークのタクシーの中に、4台だけ四つ葉のマークがいます。乗れるとラッキーというタクシーです。) ベタすぎてスミマセン。

toshi-c
質問者

お礼

京都は修学旅行で行った一度きりなんです。 10年ぐらい経ちますかね…(^^;) 当時より今の方が楽しめそうな気がします。 なのでベタぐらいが丁度イイのかもしれませんね。 オマケの『四つ葉のクローバー号』是非探したいです!! そして乗りたいです!! 回答ありがとうございました。

• zorro
回答No.1
toshi-c
質問者

お礼

いろんなコースがあるんですね! 参考にさせて頂きます。 ありがとうございます。