• ベストアンサー

京都観光1日プラン教えて下さい。

1泊2日で京都へ行きたいと思っています。 人生初の1人観光なので、きちんとプランを考えて行きたいなと思い質問させて頂きました。 2日目のお昼には新大阪へ行かなくてはならないので、1日目しか観光出来ないかなぁと思います。 宿泊は京都駅の近くにしようと考えています。 女性に人気のホテル・旅館(なるべくお手頃な値段の所が希望なんですが…。) カフェ・レストラン・バーなどの食事が出来る所。 ココは行くべきだ!などのオススメスポット。 などなど教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zulaa
  • ベストアンサー率54% (12/22)
回答No.3

こんにちは、京都市出身者で東京在住です。 1日だけだと結構厳しいですね。初日の開始時間も分からないですし。とりあえず、考えてみました。 ●ホテル 一番良いのはブライトンホテル。アットホームな雰囲気で、アメニティも充実。多分、今の京都で最も女性に喜ばれるホテルです。私も年に一度は宿泊していました。一番のお勧めです。文句を言う人は殆ど居ないと思うな。余程のホテルフリークでなければ。 ブライトンの他は、有名ホテルなら似たり寄ったりでしょう。基本的にホテルはどこも部屋が極端に狭い。ブライトンは京都の常識から考えられないくらい部屋が広い。ただし、料金も高いです。しかも駅からのアクセスが悪いんだな。 利便性を考えると駅の上にあるグランビアが一番良いでしょう。ランク的にも結構上ですからね。 ●観光 一日だけだと、東側か西側に絞った方が良いと思います。 東側だと、清水寺をメインにします。知恩院スタートで円山公園・八坂神社・高台院・清水寺・三十三間堂・なんかを回るコース。こっちは繁華街が近いので、夕食を食べるのが便利。油とり紙のよーじ屋の本店も近所です。 西側だとメインは嵐山ですね。北野天満宮からスタートして金閣寺・竜安寺・仁和寺・広隆寺・嵐山・天竜寺というコース。こっちは移動距離が結構長いです。しかも繁華街や駅から遠い。しかし、歴史的に重要な史跡は西側の方が多いでしょう。 スタート時間によって回れる件数は限られますよね。寺社は閉まるのが早いですから。体力と時間と相談してください。 ●食事 これは、お好みによります。ガイドブックなんかで探してください。 選ぶ際に気をつけて欲しいのは、京都では古いところほど美味しいと言う事です。ただし、寺社・観光地近くの店はやめたほうが良い(一部例外もあるが)。繁華街の近辺か、住宅街の中にも美味しい店はあります。ホテルの店でもブライトンかグランビアなら安心です。値は張りますけどね。 ●喫茶 折角京都に来たから、イノダコーヒーには行ってください。 三条の方のお店は、観光を重視すると行くのは厳しいと思います。 駅の地下街「ポルタ」の中にも出店していますから(かなり端っこですが)是非行ってください。是非飲んで欲しいのは「アラビアの真珠」というコーヒーです。砂糖とミルクは入れてもらって下さい。 妻に京都を案内する時は、最初は上記のような感じでやっていました。 参考になれば幸いです。

toshi-c
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます!! まるでモデルプラン☆ 参考にしながらHPを色々チェックしてみました。 ホテルも観光も迷いますねぇ。 京都初心者の私には魅力的な所ばかりで(^^;) もうちょっと迷いながら東側か西側か絞って行きたいと思います。 イノダコーヒー絶対行きます。 私コーヒー大好きなんですよ~♪

その他の回答 (2)

  • zyxxyz
  • ベストアンサー率40% (773/1920)
回答No.2

なんの参考にもならないかもしれませんが… ・金閣寺(鹿苑寺)晴れていればすごくキラキラしてきれいです。入場券も意外にオシャレです。 ・清水寺 いかにも京都な観光地。 ・祗園界隈 八坂神社もありますし、運が良ければ舞妓さんにも会えるかも。 お食事なら…寺町通り錦上ル 「 WITH YOU」ビル地下 「市場小路」 オシャレで、女性にも人気があります。一人でもOKです。 オマケ…京都市内を散策されるのなら、「四つ葉のクローバー号」を探してみられるのも面白いかも。(三つ葉がトレードマークのタクシーの中に、4台だけ四つ葉のマークがいます。乗れるとラッキーというタクシーです。) ベタすぎてスミマセン。

toshi-c
質問者

お礼

京都は修学旅行で行った一度きりなんです。 10年ぐらい経ちますかね…(^^;) 当時より今の方が楽しめそうな気がします。 なのでベタぐらいが丁度イイのかもしれませんね。 オマケの『四つ葉のクローバー号』是非探したいです!! そして乗りたいです!! 回答ありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1
toshi-c
質問者

お礼

いろんなコースがあるんですね! 参考にさせて頂きます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 京都観光3泊4日プランを教えてください☆

    沖縄から、初の京都観光です。宿泊はからすまホテルです。希望の観光は、 金閣寺 二条城 神泉苑 清水寺 太秦映画村 竹林 花見小路 に行きたいです、良いプランを教えてください、よろしくお願いします!!

  • 京都の観光にアドバイスください!

    3月中に京都にいくのですが、お勧めのスポット等あれば ぜひ教えてください。 年に一回ずつ行ってるのですが、いつもドタバタとして たいしてまわっていないのです。 美味しいレストランやカフェ、おすすめのショップなども 含めて、なんでもいいので観光プラン作成にアドバイスください! お願いします。

  • 春の京都観光 プラン立てをお願いします。

    4月に友人と2人で京都旅行(1泊2日)を予定しています。 過去の質問やガイドブックも参考にしてみたのですが、移動手段など分かりづらい事もあり、プランが立てられません。 京都観光に詳しい方に、プラン立てをお願い出来ればと思います。 希望するのは、 清水寺観光と保津川下りの入ったプランです。 (綺麗な竹林も見れれば嬉しいです。) ・京都初心者向けのベーシックなプランで構いません。 ・宿泊する場所はどの辺りが適しているか ・観光場所どおしを結ぶ交通手段はどうしたら良いか も含めて教えて頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 京都に大学生旅行で観光プランに迷ってます。

    はじめまして。 現在大学2年生で今年の夏に京都に男4人で旅行に行こうと思っています。 祇園の朝食付きの8000円ほどの旅館に泊まり、夜行バスにて東京から行く予定です。 泊数は2泊3日か3泊4日との意見がでています。 そこで相談なのですが、京都にて良い観光プランはありませんでしょうか? 1日は市内観光にする予定ですが、それ以外の日に行こうと思う観光名所が多すぎて、サイトを見ても決まりません。 金銭的にもリーズナブルな観光プランを参考までにお伺いしたいのです。 また夕飯に良い、お酒が呑める食事処があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 京都観光 南禅寺、竹林、伏見稲荷大社を回るプラン

    9月下旬に2泊3日でUSJ、京都旅行へ行きます! 今のところ決まっているのは、 1日目/USJ→ホテル近鉄ユニバーサルシティ泊 2日目/京都観光 京都で旅館に宿泊(場所は未定) 3日目/大阪観光 20:30頃新大阪発 という感じです。 そこで質問です(>_<) 2日目の「京都観光」についてですが、私自身京都に修学旅行でしか行ったことがないため、どのように京都観光のプランを立てると効率が良いか分かりません。 行きたいなと思っている場所は、「南禅寺」「嵐山竹林」「伏見稲荷大社」です。 この3か所は行きたいなと思っているのですが、 距離的に1日で回ることは難しいでしょうか(;_:)? この3つを観光できる良いプランがあれば教えていただきたく思っております。 距離間が全くなく知識不足で申し訳ないですが、回答していただける方よろしくお願い致します。

  • 京都の観光プラン

    今週の土曜日に、久しぶりに会う友人と京都に遊びに行きます。 目的は、 ・哲学の道にあるとあるお店でお昼ごはんを食べること ・午後に、京都市東山区にある京都国立博物館に行くことこと ・夜に湯豆腐を食べること です。 折角京都に行くのだから、 他にも観光したり、 紅葉を見たりしたいのですが この土日は非常に混んでいそうなので あまりガツガツ観光したくはありません。(^_^; あと、湯豆腐のお店は決まっていないのですが、 京都駅に近くて2人でも個室可能、 もしくはパーテーションで区切れられていて、 落ち着くようなお店があれば教えていただきたいです。 京都駅から遠くても、超お勧め!なお店があれば是非^^ こんな私におすすめのプラン&お店はありますでしょうか? 京都には全く詳しくないので、 詳しい方におすすめの場所やお店など教えていただきたいです。 あと、注意点がございましたら(ここは混む、ここはチケットを先に買っておくなど) それもアドバイス頂けると助かります。 全く持ってずうずうしいお願いですが お優しい方、何卒よろしくお願いいたします。

  • 京都観光プランを教えてください

    12/11~12/12 1泊で小学生2人連れの4人家族で京都旅行に行きます。 宿泊は下京区内のホテルです。 三重から車で行きます。 旅行情報誌を見ていますが、どのように周ればよいかいまいちわからず、アドバイスをお願いします。 【1日目】 ・以前車で京都市内を観光したとき駐車料金がバカにならなかった覚えがあります。 京都に朝9時頃到着できるので、午前中は車で観光し、 13時過ぎにはチェックインして車はホテルに駐車し(無料)、 午後は宿泊特典の市バス1日乗車券を利用して市バスで観光したいと思います。 ・1日目は最低でも金閣寺と、夜の清水寺(18:30~のライトアップ時間)に行きたいです。 ・午前中は車で行きやすい観光地、午後は市バスで移動しやすい観光地で、 他にも、お勧めの観光スポットを入れてプランを考えて欲しいです。 (昼食、夕食のお勧めの店も入れていただけるとうれしいです) 【2日目】 ・映画村と、時間があれば嵐山かトロッコ電車に行きたいですが、 嵐山とトロッコ電車だと、どちらがお勧めですか? 映画村はどのくらいの時間をみておいたらいいでしょうか? 帰りは京都を17時頃には発ちたいのですが時間的にどうでしょうか?

  • 京都観光について

    地方から京都観光予定です。(一泊二日) どのような所を順番に周っていけばいいのでしょうか。 交通手段は電車や徒歩で。 お昼でオススメの所(なるべく安い所)ありましたら教えてください。 一日目嵐山観光(宿泊場嵯峨野嵐山駅近く) 天龍寺・渡月橋・野宮神社あたり予定 二日目伏見稲荷大社予定 よろしくお願いします。

  • 京都観光【お薦めプラン】

    京都に1泊で旅行を計画中です といっても京都駅に18頃着予定 今の所アパホテルに宿泊し、【おにかい】という居酒屋で夕食をとる計画です^^ 観光は次の日の1日のみなのですが、東側をメインに観光したいです 清水寺は絶対に行きたいのですが、他にお薦めのスポットはありますか? あとお薦めのランチやスイーツ、雑貨屋さんなども知りたいです (本当は嵐山とか、金閣寺とかも行きたいのですが、時間的に苦しいですよね?)

  • 京都観光のコースについて教えて下さい。

    10月18日~20日まで京都へ行きます。 初一人旅で初京都です。 18日10時着予定です 20日の18時頃帰る予定です。 主な観光スポットは廻りたいです。 移動は電車・バスなどを出来るだけ利用したい。タクシー利用も考えています。 お土産などは京都駅で購入予定です。 お昼などは手軽に済ませたい(時間を掛けたくない) 宿泊は2泊とも京都駅周辺です。 初京都でまったく知識がなく困っております。 モデルコース等がございましたら教えて頂けたらと思います。 また京都駅周辺にドラッグストア・スーパー等など日用品等を購入できるお店はありますか?(コンビニ以外)