• 締切済み

春の京都観光 プラン立てをお願いします。

4月に友人と2人で京都旅行(1泊2日)を予定しています。 過去の質問やガイドブックも参考にしてみたのですが、移動手段など分かりづらい事もあり、プランが立てられません。 京都観光に詳しい方に、プラン立てをお願い出来ればと思います。 希望するのは、 清水寺観光と保津川下りの入ったプランです。 (綺麗な竹林も見れれば嬉しいです。) ・京都初心者向けのベーシックなプランで構いません。 ・宿泊する場所はどの辺りが適しているか ・観光場所どおしを結ぶ交通手段はどうしたら良いか も含めて教えて頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.3

少々行きに時間がかかりますが、 四条烏丸を起点とするならば、 2日目、 烏丸→大宮(阪急)→ホテルの場所によっては歩けます。 大宮→嵐山(嵐電) 嵐電嵐山→トロッコ嵐山(徒歩) という手もあるのでは? 京都のちんちん電車に乗れますし、 嵐電嵐山からトロッコ嵐山に行く途中で、 天龍寺や竹林なども通れますよ。 また清水寺や高台寺などは、4月初旬でしたら (高台寺は4月いっぱいだと思います)夜間拝観もあります。 知恩院などは、16時きっかりで門が閉められてしまうので、 時間によっては、北から下がってくるなど、配慮が必要です。 行きたいところを決めたら、 閉門時間や夜間拝観も調べてみてください。 当日、京都駅に着くのでしたら、 京都駅ビル(烏丸口の方)の2階にある、 観光案内所に寄れば、夜間拝観の一覧やマップなどもらえます。 桜の開花情報もあります。 また、行く前に京都のだいたいの位置関係を知りたいのであれば、 京都駅ビルのラーメン小路の所から入れる、 「空中回廊」がお勧めです。 ただで、結構高い所から、京都の町並みを見ることができます。 更に、 桜の時期も、終わり頃でしたら、遅咲きの仁和寺などもおすすめです。 嵐電を使うのであれば、500円の一日乗車券もあります。 特典もあるので、3回以上使うのであれば、 (行き、帰り、+仁和寺など)おすすめです。 良い旅を!

• idkimaran
回答No.2

aki567さんの回答はいいプランだと思います。一日目に清水寺、二日目に保津川下りがいいと思います。 二つ気付いたところをお知らせします。JR嵯峨駅は現在駅名をJR嵯峨嵐山駅に変更されています。また、寂光院は常寂光寺と思います。良い旅行をお楽しみ下さい。

• aki567
回答No.1

こういうプランでどうでしょう。 宿泊は四条烏丸近辺のホテル(ビジネスホテルからちょっと高級なものまであります。) 初日は清水寺ですね。京都駅から四条烏丸まで地下鉄で2駅、荷物をホテルに預けて身軽になって、清水寺に。四条烏丸からタクシーに乗っても1千円ちょっとで清水寺へ。上まで行かず下から参道の店を見ながら行きます。そして帰りは七味屋のところから北側に産寧坂を降りて行き高台寺や祇園の有名な料亭などをみつつ八坂神社、知恩院、青蓮院へ。そして八坂神社のところが四条通りの東端。西へ向かって行けば、祇園を通ります。途中の赤い壁が有名な「一力」。そこは祇園花見小路。下がればお茶屋などもあり、舞妓さん芸妓さんなどが見られます。また四条に戻り祇園界隈で食事をするのもいいですし。もっと西に行って鴨川を渡って先斗町あたりで食事もできます。どちらもいろんなお店があるのでガイドブックを参考に。ただし、祇園のお茶屋さんは一見お断りなので無理ですが。 そして、西に行くと河原町通りに。結構にぎやかです。ここにもお店はあります。土産物も買えますし。 もう少し、西に行くと新京極。観光客でいっぱい。土産物もあります。また、西へ行くと烏丸通に出ますから、宿泊場所につきます。 2日目、地下鉄で御池で東西線に乗り換えてJR二条駅に。二条駅からJR嵯峨駅まで。そこからトロッコ列車で亀岡へ。そこから保津川下りをします。2時間くらいかかります。到着は嵐山。そこには天龍寺や寂光院、大河内山荘があります。天龍寺の北側の道を西へ行き野々宮神社を通ってJRの線路を渡って行くのですが、そこまでに竹林の中を通ります。帰りは、またJR嵯峨から電車で京都駅に行きます。嵐山でも食事するところは多くあります。トロッコ列車は予約したほうがいいようです。4月初めなら初日も2日目も桜が綺麗です。 これでいかがでしょう。参考URLもつけておきます。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/cub/niwa/3nen.htm