• ベストアンサー

京都駅から清水周辺観光

11月30日より2泊3日で京都観光をします。 秋の京都は交通渋滞が凄いと聞いて、バスで周るのとレンタルサイクル、徒歩で悩んでいます。各日程に合った交通手段とアドバイスをお願いいたします。 (1)日目 13時京都駅着→三十三間堂→清水周辺→祇園で夕食→京都駅前ホテル泊  ●レンタルサイクルが魅力的と思ったのですが、清水周辺は坂&階段が大変でしょうか?人混みの中を自転車があるとかえって邪魔ですか? (2)日目 京都駅→嵯峨嵐山(10:28トロッコ予約済)→保津川下り(11:30の便は厳しいでしょうか)→嵐山観光  ●嵐山では湯豆腐「竹むら」「西山艸堂」どちらがおススメでしょうか?どちらも有名なお豆腐を使用しているようですね。 (3)日目 京都駅→朝9時より御所観光(予約済)→金閣寺→15時には京都駅発帰路  ●京都駅から御所へは地下鉄でと考えていますが御所から金閣寺、その後京都駅まで戻るコースの場合、バス・レンタルサイクル・電車だと混雑など考えた場合どの方法が無難でしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • banbi25
回答No.3

こんにちは。京都在住です。 一日目 清水周辺での自転車は、やめておいたほうがいいです。 坂道もきついですし、階段もあります。 なにより人が多く邪魔になりますし、乗っていることもできないでしょう。 2日目 湯豆腐のことはわかりません。すみません。 トロッコがだいたい25分で着きます。 トロッコ亀岡からタクシーで行けば間に合うかもしれませんが(バスなら15分)着いてからトイレを済ませておかないと約2時間いけないのでその時間の余裕もとっておかないといけないです。 もう一本遅らせることをおすすめします。 3日目 御所へは地下鉄が便利です。御所から金閣寺へは地下鉄で北大路駅へ バス青のりばから205系統で行くほうが早く着くと思います。バスの本数も多いです。 帰りも地下鉄を利用してください。 京都市交通局からお得なチケットもあります。 うまく利用してください。 1日目は500円券で、2日目は電車を利用するので使わないで 3日目は地下鉄、バスを利用するので1200円券を利用してください。 http://www.city.kyoto.jp/kotsu/

ponta_nana
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり京都を良く知っている方々のアドバイスは参考になります。保津川下りの2時間トイレに関しては確かにギリギリの計画だと乗船前にトイレが込んでいた場合何時間我慢を?と思うとぞっとします(笑)2日目はJRの嵯峨嵐山での乗換時とトロッコを降りた時点でもとりあえず行っておきます!また、お得なチケットの情報もありがとうございます。

その他の回答 (4)

• BMW8
回答No.5

(1)日目 13時京都駅着→三十三間堂→清水周辺→祇園で夕食→京都駅前ホテル泊 清水寺周辺での所要時間は予想以上にかかります。 人の多さと、気になる土産物屋さんがいっぱいありますから。 地元の人間でも観光に来た友人を連れてそぞろ歩きした場合、シーズンオフでも3時間以上かかります。 この時期だと4時間は確保しておきたいものです。 自転車は当然ながら無理ですが、旅行荷物も邪魔になります。到着の時点でホテルに荷物を預けて軽装にしないと、人ごみにためらうでしょう。 (2)日目 京都駅→嵯峨嵐山(10:28トロッコ予約済)→保津川下り(11:30の便は厳しいでしょうか)→嵐山観光 嵯峨野 3号 10:28発 - 10:51着 一応 連絡シャトルバス(有料)が駅前に待機してます。 それに乗れば時間的に十分間に合うようになっています。 ただし保津川下りそのものの乗船手続きが、意外にかかり(窓口業務が遅いんですが)ますので、事前予約申込みを行うほうが時間に余裕ができていいですよ。 http://www.sagano-kanko.co.jp/からリンク 保津川下りに連絡先があります。 嵐山の湯豆腐については、地元なだけに甲乙つけがたいのでパスしますね。 (3)日目 京都駅→朝9時より御所観光(予約済)→金閣寺→15時には京都駅 やはり手荷物はホテルに預けっぱなしができます。 チエックアウト後であっても大丈夫です。 御所9時だと内部での所要時間は、ながく見積もって2時間ですからバスでゆっくり移動しても金閣寺にいけます。 ちょっと早いランチ・コーヒーブレイクなら御所の北東にある「ほんやら洞」へ。(今出川寺町) http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Kinki/Kyoto/guide/0501/M0026000903.html 同志社学生の溜まり場みたく書いてありますが、そんな事はないです。  その後 102系統のバスで西に行けば金閣寺に行けます。 また10分今出川通を同志社の学舎みながら西に歩けば地下鉄今出川ですからNO3にかかれているような地下鉄移動もできます。 金閣寺からのひきあげルートは、NO4の回答がいいでしょう。

ponta_nana
質問者

お礼

ありがとうございます。清水周辺は交通手段より観光時間を思っていたより多く時間を見ておいたほうがいいですね。時間配分ができて助かります。また、手荷物は京都駅前のホテルなので預けてから行こうと思います。湯豆腐は甲乙つけがたいですか(*^_^*)どちらにするか友人に任せて見ます。お豆腐がすきなので楽しみです。ほんやら洞も是非、行ってみたいです。ありがとうございました。

• tsubame24
回答No.4

こんにちは 京都へ、おこしやす。 1日目 私も清水周辺でのレンタサイクルは・・・・と思います。 ホンとに人が多いです。(昨日も悲惨でした。) 3日目 金閣寺については、先日のブッシュ大統領が見えられ、絶賛されて以来さらに人気が高まったようです。 金閣寺から京都駅までですが洛バス101号などで今出川か北大路へ行かれそこから地下鉄がいいと思います。 間違っても西大路通を南下する京都駅行きには乗らないほうがいいと思います。バスや、タクシーでは京都駅にいくと京都駅周辺の大大渋滞にはまってしまいますので(特に午後3時以降) 追伸1 祇園での夕食後、青蓮院のライトアップもぜひオススメします。 (帰り:地下鉄東山駅から地下鉄京都駅まで18分くらい) 追伸2 その場合、祇園から青蓮院へ行かれる際のオススメルートはまず東大路通の知恩院前交差点へ。そこから50M行くと白川が見えます。そこを渡らずに川に沿って左に行くと三条通に出ます。その川沿いは本当に風情があり、さらに京都が好きになってもらえるかも? 3日間、京の町を楽しんでください・

参考URL:
http://www.shorenin.com/,http://www.city.kyoto.jp/kotsu/seeing/rakubus_index.htm
ponta_nana
質問者

お礼

ありがとうございます。金閣寺からの帰りは間違っても直通のバスに乗らないように気をつけます!また、祇園の帰り道に是非青蓮院に行って京風情を楽しみたいと思います。帰りに四条まで歩くのとそんなに距離もかわらなそうだし、楽しみです。ありがとうございました。

• ARX7
回答No.2

京都には、観光でよく行きます。 京都の観光では、嵐山地区以外の場所では、レンタルサイクルは、すすめられません。 絶対バスと地下鉄の組み合わせが、、便利です。 (1)日目は、No.1さんの書いたコースが、お勧めです。 (2)日目は、京都駅→嵯峨嵐山に行くには、当然JRを、利用してください。時間的に歩きでもレンタルサイクルでもお好みでどうぞ。 (3)日目は、帰りは、バスで地下鉄の駅まで、行ってください。 渋滞を、避けるためには、なるべく、バスを、やめ地下鉄の利用を、お勧めします。

ponta_nana
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり清水周辺は徒歩活動します!バス&地下鉄を駆使してみようと思います。 レンタルサイクルは嵐山で当日の天気・時間により検討してみようと思います。早合点して清水周辺のレンタルサイクルを予約しないでよかったです。他の方の質問を読んでいて、夜のライトアップは皆さん高台寺がいいみたいですね!参考になりました!

回答No.1

京都在住です。 嵐山や御所へは行ったことがないのでなんともいえませんが、 清水寺はよく行くので、アドバイスさせていただきます。 バスで行く場合、交通渋滞はそんなに気になるほどでもないと思います。 一人でなければ、おしゃべりしていたらすぐ着きますよ。 が、バスの中はかーなーりー込むと思います。 早目にならぶと座れます。 レンタルサイクルは利用したことはないのですが、 やはり自転車で清水の坂を登るのは大変かと・・・。 あと、帰りに祇園に寄られるのであれば、 いっそのこと清水から祇園まで歩かれてはどうでしょうか? 行きに歩くのはキツいですが(経験済み)、 帰りで、ご飯食べて休憩されるのであれば大丈夫ですよ♪ 清水寺から2年坂やねねの道、石塀小路などが京都らしくていいと思います。 円山公園や八坂神社などがありますし、 そこまでくれば徒歩10分ほどです。 今は紅葉の綺麗な時期なので、 楽しんでくださいね(*^∀^*)

ponta_nana
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます!やはり清水周辺はレンタルサイクルより清水までバスその後は祇園まで歩きがよさそうですね!祇園スタートで清水の夜間参拝ルートの方がいいかなと思ったのですが友人が三十三間堂へ行きたい&祇園で夕食との事なのでこの順番になりましたがバス利用でそんなに渋滞が気にならないのでしたら満員バス覚悟で利用します☆ありがとうございました!