• ベストアンサー

京都駅から清水周辺観光

11月30日より2泊3日で京都観光をします。 秋の京都は交通渋滞が凄いと聞いて、バスで周るのとレンタルサイクル、徒歩で悩んでいます。各日程に合った交通手段とアドバイスをお願いいたします。 (1)日目 13時京都駅着→三十三間堂→清水周辺→祇園で夕食→京都駅前ホテル泊  ●レンタルサイクルが魅力的と思ったのですが、清水周辺は坂&階段が大変でしょうか?人混みの中を自転車があるとかえって邪魔ですか? (2)日目 京都駅→嵯峨嵐山(10:28トロッコ予約済)→保津川下り(11:30の便は厳しいでしょうか)→嵐山観光  ●嵐山では湯豆腐「竹むら」「西山艸堂」どちらがおススメでしょうか?どちらも有名なお豆腐を使用しているようですね。 (3)日目 京都駅→朝9時より御所観光(予約済)→金閣寺→15時には京都駅発帰路  ●京都駅から御所へは地下鉄でと考えていますが御所から金閣寺、その後京都駅まで戻るコースの場合、バス・レンタルサイクル・電車だと混雑など考えた場合どの方法が無難でしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • banbi25
  • ベストアンサー率47% (194/412)
回答No.3

こんにちは。京都在住です。 一日目 清水周辺での自転車は、やめておいたほうがいいです。 坂道もきついですし、階段もあります。 なにより人が多く邪魔になりますし、乗っていることもできないでしょう。 2日目 湯豆腐のことはわかりません。すみません。 トロッコがだいたい25分で着きます。 トロッコ亀岡からタクシーで行けば間に合うかもしれませんが(バスなら15分)着いてからトイレを済ませておかないと約2時間いけないのでその時間の余裕もとっておかないといけないです。 もう一本遅らせることをおすすめします。 3日目 御所へは地下鉄が便利です。御所から金閣寺へは地下鉄で北大路駅へ バス青のりばから205系統で行くほうが早く着くと思います。バスの本数も多いです。 帰りも地下鉄を利用してください。 京都市交通局からお得なチケットもあります。 うまく利用してください。 1日目は500円券で、2日目は電車を利用するので使わないで 3日目は地下鉄、バスを利用するので1200円券を利用してください。 http://www.city.kyoto.jp/kotsu/

ponta_nana
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり京都を良く知っている方々のアドバイスは参考になります。保津川下りの2時間トイレに関しては確かにギリギリの計画だと乗船前にトイレが込んでいた場合何時間我慢を?と思うとぞっとします(笑)2日目はJRの嵯峨嵐山での乗換時とトロッコを降りた時点でもとりあえず行っておきます!また、お得なチケットの情報もありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • BMW8
  • ベストアンサー率31% (301/958)
回答No.5

(1)日目 13時京都駅着→三十三間堂→清水周辺→祇園で夕食→京都駅前ホテル泊 清水寺周辺での所要時間は予想以上にかかります。 人の多さと、気になる土産物屋さんがいっぱいありますから。 地元の人間でも観光に来た友人を連れてそぞろ歩きした場合、シーズンオフでも3時間以上かかります。 この時期だと4時間は確保しておきたいものです。 自転車は当然ながら無理ですが、旅行荷物も邪魔になります。到着の時点でホテルに荷物を預けて軽装にしないと、人ごみにためらうでしょう。 (2)日目 京都駅→嵯峨嵐山(10:28トロッコ予約済)→保津川下り(11:30の便は厳しいでしょうか)→嵐山観光 嵯峨野 3号 10:28発 - 10:51着 一応 連絡シャトルバス(有料)が駅前に待機してます。 それに乗れば時間的に十分間に合うようになっています。 ただし保津川下りそのものの乗船手続きが、意外にかかり(窓口業務が遅いんですが)ますので、事前予約申込みを行うほうが時間に余裕ができていいですよ。 http://www.sagano-kanko.co.jp/からリンク 保津川下りに連絡先があります。 嵐山の湯豆腐については、地元なだけに甲乙つけがたいのでパスしますね。 (3)日目 京都駅→朝9時より御所観光(予約済)→金閣寺→15時には京都駅 やはり手荷物はホテルに預けっぱなしができます。 チエックアウト後であっても大丈夫です。 御所9時だと内部での所要時間は、ながく見積もって2時間ですからバスでゆっくり移動しても金閣寺にいけます。 ちょっと早いランチ・コーヒーブレイクなら御所の北東にある「ほんやら洞」へ。(今出川寺町) http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Kinki/Kyoto/guide/0501/M0026000903.html 同志社学生の溜まり場みたく書いてありますが、そんな事はないです。  その後 102系統のバスで西に行けば金閣寺に行けます。 また10分今出川通を同志社の学舎みながら西に歩けば地下鉄今出川ですからNO3にかかれているような地下鉄移動もできます。 金閣寺からのひきあげルートは、NO4の回答がいいでしょう。

ponta_nana
質問者

お礼

ありがとうございます。清水周辺は交通手段より観光時間を思っていたより多く時間を見ておいたほうがいいですね。時間配分ができて助かります。また、手荷物は京都駅前のホテルなので預けてから行こうと思います。湯豆腐は甲乙つけがたいですか(*^_^*)どちらにするか友人に任せて見ます。お豆腐がすきなので楽しみです。ほんやら洞も是非、行ってみたいです。ありがとうございました。

  • tsubame24
  • ベストアンサー率33% (14/42)
回答No.4

こんにちは 京都へ、おこしやす。 1日目 私も清水周辺でのレンタサイクルは・・・・と思います。 ホンとに人が多いです。(昨日も悲惨でした。) 3日目 金閣寺については、先日のブッシュ大統領が見えられ、絶賛されて以来さらに人気が高まったようです。 金閣寺から京都駅までですが洛バス101号などで今出川か北大路へ行かれそこから地下鉄がいいと思います。 間違っても西大路通を南下する京都駅行きには乗らないほうがいいと思います。バスや、タクシーでは京都駅にいくと京都駅周辺の大大渋滞にはまってしまいますので(特に午後3時以降) 追伸1 祇園での夕食後、青蓮院のライトアップもぜひオススメします。 (帰り:地下鉄東山駅から地下鉄京都駅まで18分くらい) 追伸2 その場合、祇園から青蓮院へ行かれる際のオススメルートはまず東大路通の知恩院前交差点へ。そこから50M行くと白川が見えます。そこを渡らずに川に沿って左に行くと三条通に出ます。その川沿いは本当に風情があり、さらに京都が好きになってもらえるかも? 3日間、京の町を楽しんでください・

参考URL:
http://www.shorenin.com/,http://www.city.kyoto.jp/kotsu/seeing/rakubus_index.htm
ponta_nana
質問者

お礼

ありがとうございます。金閣寺からの帰りは間違っても直通のバスに乗らないように気をつけます!また、祇園の帰り道に是非青蓮院に行って京風情を楽しみたいと思います。帰りに四条まで歩くのとそんなに距離もかわらなそうだし、楽しみです。ありがとうございました。

  • ARX7
  • ベストアンサー率15% (36/233)
回答No.2

京都には、観光でよく行きます。 京都の観光では、嵐山地区以外の場所では、レンタルサイクルは、すすめられません。 絶対バスと地下鉄の組み合わせが、、便利です。 (1)日目は、No.1さんの書いたコースが、お勧めです。 (2)日目は、京都駅→嵯峨嵐山に行くには、当然JRを、利用してください。時間的に歩きでもレンタルサイクルでもお好みでどうぞ。 (3)日目は、帰りは、バスで地下鉄の駅まで、行ってください。 渋滞を、避けるためには、なるべく、バスを、やめ地下鉄の利用を、お勧めします。

ponta_nana
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり清水周辺は徒歩活動します!バス&地下鉄を駆使してみようと思います。 レンタルサイクルは嵐山で当日の天気・時間により検討してみようと思います。早合点して清水周辺のレンタルサイクルを予約しないでよかったです。他の方の質問を読んでいて、夜のライトアップは皆さん高台寺がいいみたいですね!参考になりました!

回答No.1

京都在住です。 嵐山や御所へは行ったことがないのでなんともいえませんが、 清水寺はよく行くので、アドバイスさせていただきます。 バスで行く場合、交通渋滞はそんなに気になるほどでもないと思います。 一人でなければ、おしゃべりしていたらすぐ着きますよ。 が、バスの中はかーなーりー込むと思います。 早目にならぶと座れます。 レンタルサイクルは利用したことはないのですが、 やはり自転車で清水の坂を登るのは大変かと・・・。 あと、帰りに祇園に寄られるのであれば、 いっそのこと清水から祇園まで歩かれてはどうでしょうか? 行きに歩くのはキツいですが(経験済み)、 帰りで、ご飯食べて休憩されるのであれば大丈夫ですよ♪ 清水寺から2年坂やねねの道、石塀小路などが京都らしくていいと思います。 円山公園や八坂神社などがありますし、 そこまでくれば徒歩10分ほどです。 今は紅葉の綺麗な時期なので、 楽しんでくださいね(*^∀^*)

ponta_nana
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます!やはり清水周辺はレンタルサイクルより清水までバスその後は祇園まで歩きがよさそうですね!祇園スタートで清水の夜間参拝ルートの方がいいかなと思ったのですが友人が三十三間堂へ行きたい&祇園で夕食との事なのでこの順番になりましたがバス利用でそんなに渋滞が気にならないのでしたら満員バス覚悟で利用します☆ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 京都旅行します!

    初の京都観光に行きます。2泊3日です。ツアーではないため白紙からプランを考えています! ぜひお知恵をください!(ホテルは京都駅、移動は公共交通&徒歩です) 1 初日、13時ころ京都駅につきまして、金閣寺、京都御所、二条城を回る予定です。  まず金閣寺にバスで行って京都御所、二条城の順にと考えていますが、無理はないでしょうか?  金閣寺から京都御所までの行き方(歩いて行ける?)、  京都御所から二条城までの行き方(歩いて行ける?)を教えてください  (二条城→京都御所の順のほうがいい?) 2 二日目は清水寺、地主神社、祇園あるき、銀閣寺と哲学の道のへんを行く予定です。  まず清水寺と地主神社にいって・・と考えていますが、効率の良いルートありますでしょうか? 3 また初日のお昼と夜は京都駅で、2日目はお昼祇園、夜は京都駅周辺での食事を考えています。   京都らしい食事処おすすめ、ありますか? 4 各観光地の目安の所要時間などもご存じであれば。。。お願いします! すみません、頼ってばかりで申し訳ございません>< 教えたいただければうれしいです!

  • 京都観光/清水寺周辺

    学生時代の友達と休みが珍しくあい、どっかに日帰りプチ旅行に 行こう!!ということになりました。 行くのは9月9日・・ 決めたのは9月8日の夕方 あわてて友達と本屋さんに行って、京都の観光の本を買ってきて ひたすら読んでるのですが、行きたいところ、見たいところが ありすぎて、すっごく悩んでます(><) ※私は「京都を見よう!~るるぶ~」  友達は今週号の関西ウォーカーを購入!! 友達も、私も京都には1~2回しか行った事がなく 地理的なものもさっぱりで・・ 前回は河原町や嵐山をぷらぷらとしました (この時は冬で、トロッコに乗れなくてすっごく悲しかったデス)   以下の条件でどこかいいところ、おすすめのコースとかあれば 教えて欲しいです~ ・清水寺周辺 (友達は八坂神社にも行きたいとの事・・  →これは清水寺の近くみたいなので行く予定です) ・お抹茶のお店 ・湯豆腐(お昼ご飯)のお店で頂きたいです ・その他お寺・神社系に行きたいです ・後は京都駅周辺をプラプラする予定です

  • 京都の観光について

     今週末に母と一泊二日の予定で京都旅行に行きます。二日は、嵐山周辺を観光する予定になっていますが、初日の予定がまだ決まっていません。京都駅に7時半から8時頃到着予定です。初日は13時半頃から京都御所の参観の予約ができました。京都御所参観までの午前中に、7時半頃から開館できる観光ちがありますか?京都御所参観後は、河原町周辺にホテルの予約が取れたので、一度チェックインあと、清水寺、知恩院、八坂神社、南禅寺など周辺を観光しようかとは思っています。初日のお勧めの観光ルートを参考までに教えてください。よろしくお願いします。

  • 京都観光についてお尋ねです。10/10,11の1泊2日で、両日タクシー

    京都観光についてお尋ねです。10/10,11の1泊2日で、両日タクシーを利用しますす。 (1)日目;10:16京都駅着 11時~17時;で平安神宮~銀閣寺~金閣寺~嵐山~二条城~ホテル 19時~MKの夜間ライトアップ観光バス (2)日目; ホテルから東寺~西本願寺を徒歩で回り 9時~15時;清水寺~伏見稲荷~+どこかをタクシーで観光し京都駅へ。 1日目の行程は昼食なども考えると厳しいでしょうか? 清水寺は混雑すると聞いたので2日目の朝早くからバスで行って観光した方がいいのでしょうか?両親の体力を考えて無理せずに出来るだけ観光したいと思っています。 タクシー会社も大手2社と個人タクシーで迷っています。 又、駅~ホテルのキャリーサービスがありますが、荷物はタクシーのトランクに積んで頂けないのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 1泊京都旅行の賢いまわり方

    今月の10/22~23で京都へ家族旅行へ行きます。 1泊であまり時間がないかもしれないので、良いまわり方を教えて下さい! ちなみに新幹線で10 時頃には京都に到着して、帰りは翌日の20 時頃出発の予定です。 ざっくりと下記のルートでまわりたいと思ってます。 時間的にどうでしょうか? 交通手段はバスを予定していますが、初めてなものでうまくまわれるかちょっと不安です。 【1 日目】 京都駅から清水寺へ 八坂神社など周辺の名所をまわる(おすすめありますか?) 名所をまわりながら銀閣寺方面へ さらに北上して三千院へ ホテルへかえる(京都御所近く) 【2 日目】 嵐山方面へ  トロッコにのりたい、、、 時間があれば京都駅近くを観光 東京へかえる 22 日は時代祭のため、混雑しそうですね。これはとくに見物する予定はありません。 おいしいご飯のお店も知っている方いましたらお願いします!

  • 京都(金閣・銀閣・清水)観光とオススメのお食事処

    一日目は嵯峨嵐山周辺の観光で嵐山に宿泊します。 二日目に金閣~銀閣~清水を回りたいと考えています。 他の方の質問をみたところ、京都はタクシーがつかまりやすいので、行き先々でタクシーをひろった方がいいという回答があったのですが、 金閣→銀閣→清水→京都駅をタクシーを利用するのは、どうなのでしょうか? 定期観光バスだと一人4700円で、家族3人だと高くつくし、時間に余裕をもって回りたいのでタクシーがいいかなと思ったのですが、 貸切で観光タクシーを利用すると、4~5時間(このくらいで回れるのかな?)だと2万円近くなりそうで、こちらも高い。観光している間や食事している間も料金が発生するのでしょうか? 足が丈夫でないので、楽にゆっくり、できるだけ安く回りたいのですが 良い観光の仕方を教えて下さい。 また、お昼の食事でオススメの場所も教えていただけると嬉しいです♪

  • 来週末、京都観光

    3月22(金)・23日(土)で京都に行きます。 受験を終えた15歳の従姉妹と、24歳の私で行きます。 人ごみが苦手なので、有名どころは金曜日に回るつもりです。 銀閣寺・清水寺と、嵐山には行きたいのですが、他にはあまり決めていません。 桜の時期なので京都御所もいいなとは思っています。 向こうでの交通手段はバスです(レンタルサイクルが良かったのですが従姉妹が乗れませんでした)。 行くところをあんまりがっちり決めていないのですが、せっかく行ったのに「ここはハズレだったね…」なんてことにはなりたくないですし、あるいはどこに行ったらいいかわからなくて時間を無駄にしてしまうなんてことももったいないので、どこかオススメがあったら教えてください。 貧乏旅行の予定なので、あまりお値段しないところがありがたいです。 よろしくお願いします!

  • 京都 観光

    9月の連休に神戸・京都へ行きます。少し前、この件で質問させてもらいました。 みなさんの回答を参考に決めたのが 1日目神戸で夕食まで済まし、京都泊(新都ホテル) 2日目京都・洛西観光(ウエスティン都ホテル泊) 3日目京都・清水寺付近観光    15:30の新幹線で帰ります。 2日目の観光で迷っています。 絶対行きたいのが、嵐山・金閣寺・龍安寺です。 新都ホテルを朝、9時に出発するとして(できればもっと早めにと思ってます)どのようなルートで回ればいいでしょうか? 旅行誌を見ると京都駅から嵐山までバスで1時間となってますが、 電車で行ったほうがいいですか?1日乗車券を購入したほうがいいのでしょうか? この日は丸一日時間があるので、他にもオススメの観光先やお食事処があったら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 京都観光。西本願寺、祇園、嵐山、清水寺へのアクセス

    京都旅行へ行きます! 京都を観光するホテル選びに迷っております・・・ 「祇園祭」をメインにした観光旅行で、宝塚観劇→大阪1泊→京都3泊の予定です。 京都観光をする際の、西本願寺や祇園、清水寺、嵐山へのアクセスが便利なホテル地はどこがおススメでしょうか? 今の所は、「京都駅付近」or「四条烏丸」の格安ビジネスホテルを、と考えております。 (((「京都駅」~「四条烏丸」までは、歩くとどの位の時間がかかりますか?))) この2つのどちらが「祇園」、「西本願寺」などに近い土地柄でしょうか? 「嵐山」、「清水寺」へ観光へ行く際には、やはり、「バスが有力手段」ですか? 「電車もあり」? 「京都駅」、「烏丸」どちらからの出掛けるほうが「迷子にならず、安く」たどり着けますか? ちなみに、「嵐山」へは、どの位の値段でしょうか? 3泊も京都観光をするのであれば、お得なチケットなどを購入した方が賢いでしょうか? 京都観光は「バスがメイン」の方が便利で、迷わないのでしょうか? もし、ホテル側さんに、自転車を貸して頂けた場合は、自転車で観光出来るような距離なのでしょうか? 田舎者が自転車は迷子になること必須?で無謀でしょうかね・・・ なるべく迷わずに観光出来る、交通の良いホテル地は、「京都駅」、「四条烏丸」のどちらかをまずは知りたいです。 そして、「嵐山」へ行きやすい『駅』は、どちらになるのか・・・ ちなみに帰りは京都駅からのJRの予定です。 沢山の質問をして、ややこしい文ですが、少しずつでも良いので、アドバイス頂けると嬉しいです。 どうぞ、宜しくお願いします。

  • 京都観光についてアドバイスお願いします。

    3月上旬に京都旅行に2泊3日で行く予定です。今回の第一の目的は舞妓さん体験なので、まず1日目に清水寺近辺のお店で体験して、その辺りを時間が許す限り観光したいと思っています。 2日目は、金閣寺とその周辺の龍安寺、仁和寺、妙心寺などと北野天満宮に行ってみたいと思っているのですが、どういったコースでまわれば良いのでしょうか?その近辺だけで1日過ごせるのでしょうか? 3日目は、まだしっかり考えていないのですが、17時頃の新幹線で帰る予定です。オススメの場所があったら、教えて下さい。 あと、京都駅周辺、清水寺周辺、金閣寺周辺でコレはオススメという食べ物があったら、それもお願いいたします。豆腐料理、お茶漬けは一度食べてみたいと思っています。 よろしくお願いします。