• ベストアンサー

京都を車で観光のおすすめ

京都に3月30日、車で一泊二日で小学生ふたり連れて四人で家族旅行の予定です。 二日目は京都駅近くの宿からレンタサイクルで三十三間堂、清水寺などを回るつもりです。 一日目は嵯峨野竹林に行こうと思ってますが車移動でおすすめの観光がありませんでしょうか? 三千院などもいいかなと思いました。 川下りやトロッコも考えたのですが時間が長いので今回は止めようと思ってます。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

京都駅近くの宿からレンタサイクルで三十三間堂、清水寺などを回るつもりです>> 止めたほうがいいですよ 車が多い道路を走ることになります お子さんが危ないのでは?とも思いますし 清水寺の参道は急な坂道で幅は狭いのに人があふれているという道です そこを自転車で・・は行きにくいですよ また自転車では二年坂三寧坂にある階段が大変です そここそ自転車ではお子さんがかわいそうです その時期に車で京都観光・・・・ いっそのこと美山の方のかやぶきの里などへ行かれた方が渋滞も少ないと思えますが 三千院とか大原の方は道が狭いので ちょっとでも混む時期は行き来が大変な道でもありますよ 車を宿におきっぱなしにして 地下鉄や電車で観光が一番良いです

ishikawa5570
質問者

補足

以前に京都御苑、二条城、三十三間堂、清水寺を自転車で回ったので今回も回ろうと思いました。 確かに混雑している時期に自転車は危ないですね・・・ 今回は地下鉄、電車にしようと思います。

その他の回答 (4)

回答No.4

車での観光も賢い作戦を立てれば大丈夫でしょう。 嵐山も観光客で混むけど、嵐山で宿泊する事を考えると 渋滞と逆方向に移動する事になります。 つまり、観光客は昼ごろ嵐山方向に向かい、 夕方に嵐山から市内に戻るけど、宿泊するとなると 逆方向に移動する事になります。 嵐山の近くのホテルを1つ紹介しておきます。 サンメンバーズ京都嵯峨 http://resortinfo.cool.ne.jp/g_saga.html 車で移動するのなら基本的に駐車場が無料の 所を回りましょう。 名神南インターの南にある城南宮も駐車場は 無料です。 ここには『鳥羽伏見の戦の始まった所』もあり、 城南宮 http://kyotoreport.seesaa.net/article/125162909.html 三十三間堂は40分以内、駐車は無料です。 清水寺は駐車場は有料になり、あの辺は渋滞すると 厄介な事になるので出来れば避けた方が良いでしょう。 北野天満宮も1時間以内の駐車は無料です。 三千院は東京から来るのであれば、行きか帰りに 栗東ICから琵琶湖大橋を渡り、途中越えを通れば その通り道にあります。 京都市内から三千院を往復するのは賢明では ないでしょう。

質問者

補足

栗東からのほうがいいですか! 市内からは止めようと思ってました。 ありがとうございました!

• lile
回答No.3

京都の車での観光は避けるべきだという事は少し調べればわかる事なのに それを無視して車で行きイライラする人が減らないのは凄く不思議な光景です。 とりあえずアドバイスをちゃんと受け入れる事をした方がいいと思いますよ。

質問者

補足

そうですか わかりました

• 86tarou
回答No.2

京都在住の者です。 No.1さんも仰ってますが、紅葉の時期の次に混む桜の時期です。地元民は嵐山には車では近付きませんし、普通なら電車を勧めます。ただ、平日なのでそこまで混んでないかもしれません(休日なら、駐車場探しと駐車場待ちで2、3時間潰れることもあるでしょう)。休日なら、間違いなく嵐山を通る電車の沿線に車を停めることを勧めるくらいです(または宿)。 何時頃、京都に着かれるのでしょうか?朝一に着くなら1日目に両方というのも可能かもしれませんが、昼頃とかだとまず無理です。混んでなくても1時間はその2ヶ所の移動に必要ですし、もし混んでいればもっと時間が掛かります。 レンタサイクルもあまりお勧めではないです。三十三間堂はまだ良いのですが、清水寺は坂を上らないと行けません。坂の下にも駐輪場とかはなく、仮に歩道等に停める(駄目ですが…)にしても狭いです。この狭い歩道に溢れんばかり人が歩くことも多い京都で一番の観光地ですから。 清水寺から高台寺や八坂神社、知恩院や青蓮院も自転車ではあまり便利とは言えません。少なくとも、地理的にある程度詳しくないとお勧めは出来ないでしょうか。あと、あまり北の方へ行くと緩やかな上りなので、そこそこ体力を消費します。金閣寺や銀閣寺辺りまで北へ行くと、京都駅から50mくらい上ることになりますから(距離もあります)。

質問者

補足

2、3時間ですか・・・汗 甘く見てましたね・・・ 今回は電車移動します。 ありがとうございます!

• 2qazzaq2
回答No.1

その頃京都は年間NO2の渋滞時期です(桜) でも平日ですのでまだましかと・・・ 1日目の嵯峨野竹林から三千院は遠いし 混みますし・・・      ちょっと山側なので桜はまだかと      川下り・トロッコだと嵯峨野竹林から近いし      嵯峨野竹林がらみの観光ルートです。

質問者

補足

さっそくお返事ありがとうございます! 宿を変えて 東京→嵯峨野竹林→三千院→三千院の近くの宿に宿泊 というのも考えてます。 嵯峨野から三千院は混みますでしょうか? 桜は期待していませんのでいいのですが三千院は静かでしょうし行ったことないので行ってみたい気持ちもあります。 普通は川下り・トロッコのコースになるのでしょうね・・・汗