• ベストアンサー

京都の効率のよいまわり方・おすすめについて

来週末に近畿地方へ2泊3日で旅行へ行きます。京都初心者です。 京都へは2日目の14時に京都駅の近くのホテルにチェックインします。 帰りは翌日の16時には京都駅にいたいです。 効率の良い回りかたと、以下以外で景色や寺院のおすすめスポットを教えていただきたいです。 伏見稲荷大社・下鴨神社・平等院・平安神宮(できれば) 清水寺・祇園・河原町 嵯峨野トロッコ列車・保津川下り(できれば)・竹林の道(嵐山以外でもあればそこでもかまいません) 効率よくまわりたいのですが可能でしょうか? よろしくお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211632
noname#211632
回答No.6

#2です。 補足の >13時前に京都駅着で、14時ゴロには一度チェックインのため京都駅へ戻る。 翌日16時には京都駅。 の予定でこれらを時間内にまわれますでしょうか? (1)伏見稲荷→平等院→祇園 (2)下鴨神社→清水寺→八坂神社あたり散策 を受けて考えてみました。 到着当日は、京都駅前から市バス205系統又はタクシーで(JR奈良線でひと駅、東福寺で京阪電車に乗り換え、終点出町柳下車でも行けます)下鴨神社参拝、その後京阪電車で清水五条下車徒歩15分程度の清水寺参拝(本当は途中の祇園四条駅下車で八坂神社が近いのですが時間の関係で清水寺を先に参拝します)。 時間が無い場合は清水道まで徒歩で引き返して市バス(系統は失念しました)で祇園石段下下車で八坂神社の前に着きます。 時間があれば、鉄板の観光コース、産寧坂・ニ寧坂経由で高台寺を通って円山公園を見学し、八坂神社まで途中を無視してひたすら歩けば30分、ちょこちょこ見ながらのんびり歩いて2時間程度です。 八坂神社から、京阪祇園四条駅、四条河原町方面(西向き)に歩けばすぐに祇園です。 夕食をこの付近で済ますもよし(少々値が張りますが)、雰囲気だけ味わうもよし。 時間を見計らって、四条河原町バス停から205系統他の市バスで京都駅に向かうか、繁華街の四条通を更にお土産などを物色しながら10分ほど西へ歩くと地下鉄の四条駅へ着きますので、地下鉄で京都駅へ向かいます。 二日目は、朝一番でJR奈良線のみやこ路快速(普通でも良いですが)に乗って、宇治へ行きます。 宇治駅から徒歩10分ほどで平等院です。 平等院拝観後は、JR宇治駅へ戻り京都行普通に乗車して稲荷駅下車で稲荷大社参拝。 稲荷駅からJRで京都駅へ戻りましょう。 もし、お帰りがJR使用で、発駅が「京都市内」となっている乗車券なら京都市内で途中下車しないなら稲荷駅からその切符で乗車できます。 平等院はともかく、稲荷大社は山道を歩きますので、大きな荷物は京都駅構内のコインロッカーに預けておきましょう。 これで、昼くらいで済めば、そのままJR嵯峨野(山陰)線で嵯峨嵐山駅に行きましょう。 20分かかりません。 トロッコ列車や保津川下りは難しいと思いますが、竹林の道や渡月橋程度なら嵐山を散策できると思います。 紅葉の時期のアルバムですがこんな感じです。 http://opa.cig2.imagegateway.net/s/m/ENxWFAZ5EDp 稲荷大社を二日目にしたのは、山なので午後からになると暗くなるのが早いためです。

kittykittyhello
質問者

お礼

場所をしぼり、 結構ゆっくりまわれました♪ ありがとうございました

その他の回答 (5)

noname#188107
noname#188107
回答No.5

実質1日間ですから物理的に無理ですし、 修学旅行じゃないんですから、 ばたばた歩きまわったら、肝心の京都の面白さを 見逃すことになりますよ。 2日目の午後から京都ということですから、 清水寺から産寧坂を下って、法観寺、高台寺をみながら 八坂神社まで歩くとよいでしょう。 http://homepage2.nifty.com/bu-ra-ri/yasaka.htm そのあたりもう周囲は祇園ですから、夕食がてら 木屋町や先斗町までいくとよいです。白川巽橋あたりまで足をのばしましょう。 http://yuu-m.blog.so-net.ne.jp/2006-11-20 http://homepage2.nifty.com/cub/niwa/ponto.htm 3日目はトロッコ列車の予約次第です。 4時京都なら保津川下りはいけないではありませんが、 他の嵐山をゆっくりみられなくなりますので、 避けたほうが無難でしょう。 トロッコの予約が取れていなければ、朝一で取ってください。 その日の昼前か午後の便は取れるはずです。 トロッコの時間待ちをする間に、竹林の道、野宮神社、 天龍寺当たりを廻るとちょうど半日くらいですから、 トロッコへ。時間が余るようなら亀山の展望台へ。 保津川の景色が綺麗で川下りやトロッコ列車がみられます。 http://www.360navi.com/photo/27kyoto/05arashi/11view/10index.htm 食事もよさげなところでゆっくりとりたい。ということであれば、 この程度でいっぱいいっぱいだと思いますよ。 まだ残暑がかなり厳しいですから、体調次第ではさらに 端折ることも考えないといけないかもしれません。

kittykittyhello
質問者

お礼

三日目の嵐山は今回諦めることになるかもしれません.. が竹林の道が忘れられない>< ありがとうございました!

  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)
回答No.4

 ちなみに平等院は9月3日から鳳凰堂の補修工事に入ります。 http://www.byodoin.or.jp/news/news120606.html  来週末なら工事に入ってます。

kittykittyhello
質問者

補足

平等院へは8月の31日に行きたいと考えていたのですがギリギリでしょうか>< 見たいです><

回答No.3

京都は基本公共の交通機関同士の連絡があまりよろしくない街です。 2泊3日で全部回るのは物理上可能ですが、相当な忙しさになると思います。 伏見稲荷や平等院は京都駅からJR奈良線で1本なので、初日に行けます。 平等院は宇治駅、伏見稲荷は稲荷駅。拝観時間を考えると、平等院→伏見稲荷の 順が良いと思われます。 平等院 http://www.byodoin.or.jp/haikan.html 伏見稲荷をどの位拝観するかによると思います。かなり境内が大きいので 鳥居の上まで登るなら、初日は伏見稲荷+下鴨神社の方が良いかもしれません。 京阪の伏見稲荷駅から出町柳駅まで移動し、そこから徒歩圏です。 伏見稲荷 http://inari.jp/index.html 下鴨神社 http://www.shimogamo-jinja.or.jp/ 四条河原町~祇園、平安神宮~清水寺は是非徒歩で散策していただきたいのですが これを全部やって清水さんの拝観+買い物で半日は軽く潰れます。 京都駅から四条河原町や清水寺(五条坂)はバスやタクシーで比較的近いです。 洛ナビで検索してください。 http://www.city.kyoto.jp/kotsu/rakunavi/ 清水寺 http://www.kiyomizudera.or.jp/ 嵯峨野やトロッコ列車、保津峡下りも半日以上かかるコースです。 京都駅からJRで嵯峨駅へ行けます。 全部回ることに重点を置くのか、優先順位をつけて高い順にじっくり拝観したいのか、 決めていかれた方が良いと思います。私なら数か所行き先を削ります。 タクシーを貸切るご予算があるなら、それが一番効率が良いです。

参考URL:
http://www.jorudan.co.jp/
noname#211632
noname#211632
回答No.2

う~ん、平等院は地理的に難しいかもしれません。 京都到着後、市バス205系統他で下鴨神社参拝。 系統は忘れましたが、その後市バスで平安神宮へ。 京阪三条へ徒歩、市バス又はタクシー・地下鉄で向かい、ひと駅「祇園四条」下車で祇園散策。 それぞれの場所にかける時間にもよりますが、17時には祇園に着けると思います。 河原町って南北に通る通りの名前で、どこをへ行きたいのか分かりません。 多分繁華街の四条河原町の周辺の事だと思います。 祇園からは徒歩で西へ10分かかりません。 四条河原町から205系統他の市バスに乗るか、アーケイドを10分ほどそのまま西へ歩くかして、地下鉄四条駅へ行って、地下鉄で京都駅へ向かうかです。 時間的には大差ないと思います。 翌日は京都駅からJR奈良線の普通に乗って稲荷駅下車。 稲荷大社参拝。 稲荷大社は本殿の他どこまで回るかです。 重軽石までなら駅を出てから1時間あれば回れるでしょう。 http://hiko0116.wordpress.com/2011/11/13/%e7%b4%85%e8%91%89%e3%81%ae%e4%b8%8b%e8%a6%8b%e3%82%92%e5%85%bc%e3%81%ad%e3%81%a6/ ブログがありました。 後は京阪稲荷駅から出町柳または三条行きの京阪電車に乗り「清水五条」下車、東へ徒歩15分で清水寺です。 http://opa.cig2.imagegateway.net/s/m/FZWRrfwJCz4 清水寺参拝後、定番の観光コースを歩けば3時間もあれば十分円山公園に付きます。 が、時間的に厳しければそこからバスで京都駅へ戻りましょう。 または、二日目にJR嵯峨野(山陰本)線の園部や福知山行き普通/快速で嵯峨嵐山駅下車で嵐山散策。 トロッコ列車は前もって上り指定席を確保し、JR嵯峨嵐山駅隣接のトロッコ列車の駅から乗車。 保津川下りで嵐山に戻りましょう。 http://opa.cig2.imagegateway.net/s/m/DVitdQYTKS7 二日目は稲荷大社&清水寺か嵐山・トロッコ列車かのニ者択一になります。

kittykittyhello
質問者

補足

ブログ分かりやすいですね! ありがとうございます。 もしかすると嵐山は今回諦めることになってしまうかも... 13時前に京都駅着で、14時ゴロには一度チェックインのため京都駅へ戻る。 翌日16時には京都駅。 の予定でこれらを時間内にまわれますでしょうか? (1)伏見稲荷→平等院→祇園 (2)下鴨神社→清水寺→八坂神社あたり散策

  • motoG
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.1

回答にはならないのですが、下記URLのサイトのフォーラムで質問すると、 結構親切に教えてくれますよ。 京都観光地情報も色々載ってます。 ただ、回答が間に合うかどうかが心配ですが・・・。個人でやってらっしゃるサイトなので。 でも京都には詳しいです。 ご参考になれば~ 京都観光研究所 http://www.kyotokk.com/

kittykittyhello
質問者

お礼

ありがとうございます! のぞいてみます^^

関連するQ&A

  • 京都の観光・まわり方

    京都のまわり方についてなのですが、見たいところがたくさんあり困っています。 このまわり方なら大丈夫なはず!というところまでは決めてから行きたいので、よろしくお願いいたします。 二泊三日で京都は二日目の14時に京都駅近くのホテルにチェックインです。 翌日16時には京都駅に戻りたいのですが、まわれるでしょうか? ●伏見稲荷(おもかる石までは行きたいです!)・平等院・下鴨神社・清水寺周辺・祇園・ 竹林の道(こういう雰囲気の場所があればそこでもかまいません) できれば平安神宮も行ってみたいのですが難しいでしょうか...

  • 3月下旬に1泊2日で京都旅行に行きます☆

    3月下旬に1泊2日で京都旅行に行きます☆ ある程度プランを立ててみたんですが、なにせ初京都なものでどのくらいのペースで見れるのか、またどうしたら効率の良い回りかたで行けるかなどアドバイス頂けませんか? ★一日目★ 京都駅(10:00着) ↓ 平等院 ↓ 伏見稲荷大社 ↓ 祇園 ↓ 金閣寺(ライトアップ) ↓ 新・都ホテル泊 ★二日目★ 京都駅 ↓ 嵐山(8:30着くらい) ↓ 渡月橋・竹林の道 ↓ トロッコ ↓ 金閣寺 ↓ 京都駅(19:00発で帰) あと東寺も行きたいんですが、どこに入れたらいいでしょうか? 嵐山に到着してから、竹林・渡月橋・トロッコをどう回って金閣寺に行けば1番スムーズに行ける教えて下さい。

  • 京都観光の仕方について

    11月27日から2泊3日で観光を考えています。 1日目は嵐山泊、二日目は祇園泊です。 紅葉の時期は大変混雑するみたいですが、効率よく観光するためにはどのようなコースがいいでしょうか? なお、行きたいなあと思っている場所はトロッコ列車、保津川下り、夜の竹林、夜の清水寺、夜の高台寺です。 トロッコ列車、保津川下りは絶対乗りたいので観光のコツみたいなのがあれば教えて下さい。 すみませんがよろしくお願い致します。

  • 京都観光ルートについておしえてください

    清水寺、嵯峨野トロッコ、伏見稲荷神社にいきたいのですがどのようなルートで行くのが一番効率がいいでしょうか? 京都へは阪急電車でいきます。 あまり京都に行ったことがなく詳しくないのでぜひ良い案がありましたらおしえてください。

  • 京都観光について

    京都観光に行くのですが、効率のいいルートを教えていただきたいです。 移動方法は電車移動を考えております。 ・醍醐寺 ・伏見稲荷 ・平等院鳳凰堂 ・祇園 ・天龍寺 以上を1日で回るにはどのような順序がベストでしょうか? スタートは京都駅です。 よろしくお願い致します。

  • 11/20~22の京都での服装は?

    11/20~22まで京都へ旅行へ行きます。 京都よりもっと南西のほうに住んでおりますので、気温や気候が、天気予報のwebを見ただけでは実感できません。 どんな服装で行ったらよいでしょうか? たとえば、ダウンコート必須とか、中はセーターがよい。など具体的に教えてくださるとありがたいです。 ちなみに1日目は京都駅周りのみ、2日目は祇園、河原町、3日目は嵐山付近か、キャンセル待ちで取れれば、トロッコ列車&保津川下りのバスツアーに行きたいと思っております。 今週から寒くなるとも聞いております。その辺も加えてご意見ください。よろしくおねがいいたします。

  • 京都駅→嵯峨野竹林→保津川下り→金閣寺を1日で周るのは可能ですか?

    京都への旅行を計画しているのですが、土地勘がなくどなたか詳しい方にアドバイスをお願いしたいと思い、投稿いたしました。 京都駅からJRで嵯峨野へ行き、竹林を散策。その後、トロッコで移動して、保津川下りをと考えているのですが、京都滞在期間が短いため、できればこの後に金閣寺の観光を入れられればと考えています。金閣寺はバス以外でのアクセスが悪いようですが、どこか最寄りの駅からでタクシーを使っても構わないと思っています。 こんなプランは可能かどうか、アドバイスをいただけますでしょうか? また、金閣寺までタクシーを使う場合、目安となる金額や乗車時間が分かれば更に嬉しいです。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 京都での朝のジョギングとホテル選び

    今月末に3泊4日で京都に行く予定です。 観光というよりは、京都らしいところで早朝の散歩・ジョギングや街歩きを楽しみたいなと思っています。(買い物とか食べ物はあまり興味がありません)  (^^ゞ 自分なりに調べて以下のスポットが良い感じだったのですが、 京都でおすすめの朝のジョギングコースや散歩コースとかありますでしょうか? ・金閣寺 ・八坂神社 ・伏見稲荷 ・野宮神社(嵯峨野の竹林) ・祇園 ・清水寺 それからホテルは中心の京都駅に近い新都ホテルか、河原町とかが近くて祇園とか円山公園も歩いて行けそうな三井ガーデンで迷ってます。どちらが良いでしょうか(もしくは他におすすめホテルはありますでしょうか) よろしくお願いいたします(●^o^●)

  • 京都の巡り方

    3月頃に京都に行こうとおもうのですが、 コースの組み立てに迷っております。 一泊二日で、行きは夜行バスで6時に京都着予定。 帰りは新幹線で18時位に出発する予定です。 行きたい箇所は 伏見稲荷 安井金比羅 錦市場 車折神社 天龍寺 トロッコ列車と保津川下り 竹林の道 半兵衛麩のむし養い料理と北野天満宮のそばの粟餅は絶対に食べたいと思います。 宿は京都御所の近くにある片泊まりのやどでチェックアウトは10時頃となっています。 どのようなコースで回るのが良いでしょうか?

  • 3日間の京都&奈良旅行です。以下の場所のいい周り方、交通手段を教えてください。

    京都(清水寺、金閣寺、伏見稲荷、嵯峨野(竹林)、祇園)、奈良(公園、東大寺)、宇治の平等院鳳凰堂 上記がマストですが、他にもこの時期おすすめがあれば教えてください。 明日からの旅行です。 1日目の早朝バスで大阪に到着し、すぐに京都のホステルに直行。 3日目の夜に夜行バスで帰ります。外国人7人との旅行で、皆初めてです。 2日目に奈良を考えています。 バス1日乗車券、バス&電車乗り放題券、どちらを購入したほうがいいでしょうか。 大阪駅から四条京阪駅付近のホステルに宿泊しますが、 その際の一番安いor早い交通手段を教えてください。 (梅田→河原町まで電車でいくのがいいんでしょうか?)