• ベストアンサー

京都観光のコースについて教えて下さい。

10月18日~20日まで京都へ行きます。 初一人旅で初京都です。 18日10時着予定です 20日の18時頃帰る予定です。 主な観光スポットは廻りたいです。 移動は電車・バスなどを出来るだけ利用したい。タクシー利用も考えています。 お土産などは京都駅で購入予定です。 お昼などは手軽に済ませたい(時間を掛けたくない) 宿泊は2泊とも京都駅周辺です。 初京都でまったく知識がなく困っております。 モデルコース等がございましたら教えて頂けたらと思います。 また京都駅周辺にドラッグストア・スーパー等など日用品等を購入できるお店はありますか?(コンビニ以外)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.2

京都在住の者です。 効率良くまわるのなら、ある程度観光施設が纏まった所に行くのが良いでしょうか。3日間ありますし、金閣寺周辺と清水寺周辺と嵐山なんて如何でしょう。そこへ行けば大きな移動はありませんし、場所によっては殆ど徒歩で移動出来る所もありますし。 http://www.kyotokanko.com/kyotomap.html http://www.kyotokanko.com/osusume/kinkaku.html http://www.kyotokanko.com/osusume/higashiyama.html http://www.kyotokanko.com/osusume/sagano.html 青蓮院はライトアップもやっているので、清水寺は1日目か2日目が良いと思います(見所が多いので2日目の方がお勧め)。3日目を嵐山にすれば、京都駅へはJR山陰(嵯峨野)線1本で行けます。 土産物は京都駅の他、嵐山や清水寺の参道(三年坂、二年坂等)なんかにも店は多くあります。逆に金閣寺周辺にはあまり店はありません。 また、行きたい所や宿泊場所が決まればルートや食事等アドバイス出来るかもしれません。

参考URL:
http://www.kyotokanko.com/index.html
mari-154
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になりました。 お勧め頂いたとうりに清水寺は2日目にします。 今回の旅行は数日前に決めた旅行でしたので食事まで考えていませんでした。 希望は出来れば舞妓さんが見てみたいのでそんな所で食事が出来れば… と思っています(急ですので無理ですよね~) ※少しでも紅葉は見ることはできますか?

その他の回答 (3)

回答No.4

>初京都でまったく知識がなく困っております モデルコースは旅行雑誌を見てください また、旅行業者のチラシでも見てください 旅行するにおいて、ガイドブックが山のように出ているのですから 自分でそれらを調べた上で質問するのは当然でしょう 京都のガイドブックは100冊以上出てます 行きたいところをリストアップしてからどう行けばいいかなどを 聞くならわかりますが、それさえもしないのであれば、 そもそもその旅行自体が無駄遣いですので止めた方が良いです

mari-154
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問の仕方に不足があり申し訳ありません。 ガイドブックは手元に2冊あります。 ○○時に駅を出発~○○時に△△着~××分出発では味気なく質問をさせて頂きました。 また今回の旅行は数日前に決めたのでじっくりと調べてる時間がなくみなさんのお力をお借りしました。 私はその場所に行きその場所の空気や時間の流れを楽しむのも旅行の楽しみだと思います。 すべてを決め行くのも大変良い旅だと思います。 大体の流れを決めてのんびり歩くのも良い旅ではありませんか? そんな旅でも私は無駄遣いだとは思いませんよ?

回答No.3

ゾーン分けすると解りやすいと思いますよ。 A 北限  大原、鞍馬(もっと北もありますが一般的なところで) B 洛北  大徳寺 金閣寺 龍安寺 仁和寺 C 洛中  二条城 御所 D 洛南  平等院 東福寺  E 洛西南 桂離宮 西芳寺 大原野  F 洛西  嵯峨野  G 東山  清水 南禅寺 銀閣 初京都で、取り合えず有名処を、効率良く と言うことであれば B、F、Gをそれぞれ1日ずつで廻ることをお勧めします。  これらは比較的まとまっていますし道行もそれなりに京都っぽいです。(Bは違うかな) これらは全てバス及び徒歩で移動できます。 ホテルが京都駅前とのことなのでFは山陰線の利用が考えられます。 それ以外は次回で良いと思いますよ。 遠方だったり予約が必要だったりしますから。 少し慣れたら遠方とかシブい処に行って下さい。 駅前にスーパー、ドラッグストアがあったかどうか? これは地元の人の回答を待って下さい。 -----以上

mari-154
質問者

お礼

ありがとうございます。 ゾーン分けして頂きまして大変分かりやすく感謝しております。 2日目にG 東山  清水 南禅寺 銀閣 で回りたいと思います。 1日・3日目はB・Fで回りたいと考えております。 お勧め頂いたとおりに今回は初京都ですので有名所を廻りまして、シブイ所は次回に致します。

noname#245936
noname#245936
回答No.1

個人的な嗜好ですが。 効率よく欲張りに回る場合。 地図をご覧になるとおわかりかと思いますが。 (地図ぐらいは買うか貰うかしましょう) 京都は、中央が盆地で、東山の右京区、西山の左京区。 右と左の山沿いに寺社仏閣が点在しております。 例えば、東山なら、八坂神社、清水、疎水、南禅寺、銀閣。 西山なら、仁和寺、竜安寺、金閣。 あとは中央に、御所、二条城、…云々 これを、あっちこっち、右に左に上にしたに行くと移動で時間が かかりますので、極力一筆書きに行くように戦略を練るといいと 思います。 例えば、JR起点なら、タクシーで三十三間堂。 その後、清水寺、疎水、南禅寺、銀閣あたりは、観光スポット目白 押しで、ミーハー向け素人向け京都という感じで。 これはコレでいいと思います。 ま、こういったことのモデルコースは駅の案内所が熟知しまくって いますので、ガイドマップを貰えばすぐに判るでしょう。 ちなみに、私の裏(?)の京都観光テクですが。 京都はですね、実はさほど大きい市ではなく。 10Km弱四方の範囲に収まるぐらいの、実はそうたいした広さでは ない都市であります。 ところが、人口密度、交差点ばかりの路地、交通密度の影響で道が 混みがちですのでバスの移動、車の移動は時間がかかりますし。 地下鉄は駅の密度が高いので時間がかかります。 (特に休みや、観光シーズン) こういうときは。…そう。自転車です。 レンタルサイクルを借りますと、驚異的に恐ろしい範囲を観光でき ます。私が一度試した分には、東山の殆ど+御所+平安神宮+その他 諸々。大体1.5日で京都全部回れるのではないかと言うぐらい観光 できました。 JR京都から、北大路までは、自転車で40分もあれば行ける距離です。 ということで。 天気が良ければ、寺社仏閣が好みであれば、レンタルサイクルを お薦めします。 確かJR京都のビッグカメラ前にレンタルサイクル屋があって、 1000円ママチャリもいいですが、2000円の高級軽量マウンテン バイクを借り、有料の自転車地図を買い。 いろいろ散策しますと、もうとても気持ちがいいと思いますよ。 なお、有料自転車地図にはありますが。 超有名観光地の一部地域と、四条通の繁華街は自転車通行禁止なので。 都会派グルメツアーをもとめるであれば、この限りではありません。 なんとなく。

mari-154
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございました。 自転車とは全く思いつきませんでした。 大変効率よく回れそうで大変うれしく思っています。 ただ!もう何年も自転車に乗っていないので乗れるか不安です。 明日にでも母の自転車に乗ってみようと思います