• ベストアンサー

京都観光のコースについて教えて下さい。

10月18日~20日まで京都へ行きます。 初一人旅で初京都です。 18日10時着予定です 20日の18時頃帰る予定です。 主な観光スポットは廻りたいです。 移動は電車・バスなどを出来るだけ利用したい。タクシー利用も考えています。 お土産などは京都駅で購入予定です。 お昼などは手軽に済ませたい(時間を掛けたくない) 宿泊は2泊とも京都駅周辺です。 初京都でまったく知識がなく困っております。 モデルコース等がございましたら教えて頂けたらと思います。 また京都駅周辺にドラッグストア・スーパー等など日用品等を購入できるお店はありますか?(コンビニ以外)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.2

京都在住の者です。 効率良くまわるのなら、ある程度観光施設が纏まった所に行くのが良いでしょうか。3日間ありますし、金閣寺周辺と清水寺周辺と嵐山なんて如何でしょう。そこへ行けば大きな移動はありませんし、場所によっては殆ど徒歩で移動出来る所もありますし。 http://www.kyotokanko.com/kyotomap.html http://www.kyotokanko.com/osusume/kinkaku.html http://www.kyotokanko.com/osusume/higashiyama.html http://www.kyotokanko.com/osusume/sagano.html 青蓮院はライトアップもやっているので、清水寺は1日目か2日目が良いと思います(見所が多いので2日目の方がお勧め)。3日目を嵐山にすれば、京都駅へはJR山陰(嵯峨野)線1本で行けます。 土産物は京都駅の他、嵐山や清水寺の参道(三年坂、二年坂等)なんかにも店は多くあります。逆に金閣寺周辺にはあまり店はありません。 また、行きたい所や宿泊場所が決まればルートや食事等アドバイス出来るかもしれません。

参考URL:
http://www.kyotokanko.com/index.html
mari-154
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になりました。 お勧め頂いたとうりに清水寺は2日目にします。 今回の旅行は数日前に決めた旅行でしたので食事まで考えていませんでした。 希望は出来れば舞妓さんが見てみたいのでそんな所で食事が出来れば… と思っています(急ですので無理ですよね~) ※少しでも紅葉は見ることはできますか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

>初京都でまったく知識がなく困っております モデルコースは旅行雑誌を見てください また、旅行業者のチラシでも見てください 旅行するにおいて、ガイドブックが山のように出ているのですから 自分でそれらを調べた上で質問するのは当然でしょう 京都のガイドブックは100冊以上出てます 行きたいところをリストアップしてからどう行けばいいかなどを 聞くならわかりますが、それさえもしないのであれば、 そもそもその旅行自体が無駄遣いですので止めた方が良いです

mari-154
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問の仕方に不足があり申し訳ありません。 ガイドブックは手元に2冊あります。 ○○時に駅を出発~○○時に△△着~××分出発では味気なく質問をさせて頂きました。 また今回の旅行は数日前に決めたのでじっくりと調べてる時間がなくみなさんのお力をお借りしました。 私はその場所に行きその場所の空気や時間の流れを楽しむのも旅行の楽しみだと思います。 すべてを決め行くのも大変良い旅だと思います。 大体の流れを決めてのんびり歩くのも良い旅ではありませんか? そんな旅でも私は無駄遣いだとは思いませんよ?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

ゾーン分けすると解りやすいと思いますよ。 A 北限  大原、鞍馬(もっと北もありますが一般的なところで) B 洛北  大徳寺 金閣寺 龍安寺 仁和寺 C 洛中  二条城 御所 D 洛南  平等院 東福寺  E 洛西南 桂離宮 西芳寺 大原野  F 洛西  嵯峨野  G 東山  清水 南禅寺 銀閣 初京都で、取り合えず有名処を、効率良く と言うことであれば B、F、Gをそれぞれ1日ずつで廻ることをお勧めします。  これらは比較的まとまっていますし道行もそれなりに京都っぽいです。(Bは違うかな) これらは全てバス及び徒歩で移動できます。 ホテルが京都駅前とのことなのでFは山陰線の利用が考えられます。 それ以外は次回で良いと思いますよ。 遠方だったり予約が必要だったりしますから。 少し慣れたら遠方とかシブい処に行って下さい。 駅前にスーパー、ドラッグストアがあったかどうか? これは地元の人の回答を待って下さい。 -----以上

mari-154
質問者

お礼

ありがとうございます。 ゾーン分けして頂きまして大変分かりやすく感謝しております。 2日目にG 東山  清水 南禅寺 銀閣 で回りたいと思います。 1日・3日目はB・Fで回りたいと考えております。 お勧め頂いたとおりに今回は初京都ですので有名所を廻りまして、シブイ所は次回に致します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#245936
noname#245936
回答No.1

個人的な嗜好ですが。 効率よく欲張りに回る場合。 地図をご覧になるとおわかりかと思いますが。 (地図ぐらいは買うか貰うかしましょう) 京都は、中央が盆地で、東山の右京区、西山の左京区。 右と左の山沿いに寺社仏閣が点在しております。 例えば、東山なら、八坂神社、清水、疎水、南禅寺、銀閣。 西山なら、仁和寺、竜安寺、金閣。 あとは中央に、御所、二条城、…云々 これを、あっちこっち、右に左に上にしたに行くと移動で時間が かかりますので、極力一筆書きに行くように戦略を練るといいと 思います。 例えば、JR起点なら、タクシーで三十三間堂。 その後、清水寺、疎水、南禅寺、銀閣あたりは、観光スポット目白 押しで、ミーハー向け素人向け京都という感じで。 これはコレでいいと思います。 ま、こういったことのモデルコースは駅の案内所が熟知しまくって いますので、ガイドマップを貰えばすぐに判るでしょう。 ちなみに、私の裏(?)の京都観光テクですが。 京都はですね、実はさほど大きい市ではなく。 10Km弱四方の範囲に収まるぐらいの、実はそうたいした広さでは ない都市であります。 ところが、人口密度、交差点ばかりの路地、交通密度の影響で道が 混みがちですのでバスの移動、車の移動は時間がかかりますし。 地下鉄は駅の密度が高いので時間がかかります。 (特に休みや、観光シーズン) こういうときは。…そう。自転車です。 レンタルサイクルを借りますと、驚異的に恐ろしい範囲を観光でき ます。私が一度試した分には、東山の殆ど+御所+平安神宮+その他 諸々。大体1.5日で京都全部回れるのではないかと言うぐらい観光 できました。 JR京都から、北大路までは、自転車で40分もあれば行ける距離です。 ということで。 天気が良ければ、寺社仏閣が好みであれば、レンタルサイクルを お薦めします。 確かJR京都のビッグカメラ前にレンタルサイクル屋があって、 1000円ママチャリもいいですが、2000円の高級軽量マウンテン バイクを借り、有料の自転車地図を買い。 いろいろ散策しますと、もうとても気持ちがいいと思いますよ。 なお、有料自転車地図にはありますが。 超有名観光地の一部地域と、四条通の繁華街は自転車通行禁止なので。 都会派グルメツアーをもとめるであれば、この限りではありません。 なんとなく。

mari-154
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございました。 自転車とは全く思いつきませんでした。 大変効率よく回れそうで大変うれしく思っています。 ただ!もう何年も自転車に乗っていないので乗れるか不安です。 明日にでも母の自転車に乗ってみようと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 京都旅行のプランについて

    今月中ごろに2泊3日の京都女一人旅に行きます。 土地勘などが一切ないので計画しているプランで大丈夫かな?との御相談です。 基本はバスや地下鉄利用を考えていますが、タクシーの利用も考えています。 後、京都観光1日or2日乗車券を購入しようか悩んでいます。その点もアドバイスいただけたら大変助かります。 まず、13時ころ京都駅到着。宿泊は京都駅すぐそばのホテルです。 そのまま荷物を預けて、嵐山に直行。1日目は嵐山で終了。 2日目 早朝(大体7~8時を予定しています)から清水寺。そして周辺をプラプラ。次に平安神宮に行って(省くのも可)、金閣寺方面に行こうかと思っています。距離的に金閣寺は離れているようですので銀閣寺方面にしようか迷っています。 3日目 錦市場や麸藤さんなどに行ってみようと思っています。後時間があれば京都駅周辺を散策(お勧めスポットありますか?) 15時ぐらいに京都駅発です。 本当は二条城周辺なども行ってみたいな~と思っているのですが、欲張るのはいけない!とよく書かれているのでこんな感じで大まかな予定を組んでみました。 無理はないか、まだ組み込める!ここは省いてもいいのでは?などなどいろいろアドバイスいただけたらと思います。 どうぞよろしくお願いしますm(__)m

  • 京都で観光タクシーはどこがいいですか?

    この24日、25日と京都に行く予定です。 老齢の母親を連れて行くので、観光タクシーを頼もうかと思うのですが、どこの会社がいいですか? 23日夜 駅周辺のホテルに宿泊予定。24日はまるまる開いています。 25日は駅周辺で昼まで過ごして帰る予定です。金閣寺、嵐山など定番のところを考えています。 どうかよろしくお願いします。

  • 12/1の京都観光

    12月1日2日に両親(年配です)と京都に行きます。 一日目に観光タクシーを使う予定ですが、どこに行くか迷っています。タクシーを使うので、やや遠めの大原、鞍馬、高尾、嵐山、神護寺周辺の地域など考えています(宿泊は京都駅近くです)。 紅葉のきれいなところに行きたいのですが、どのあたりがお勧めでしょうか?上にあげた地域以外でも、良いところがあれば教えていただきたいと思います。 また、観光タクシーが初めてなので、何かその点の注意点などありましたら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 初めて京都に行きます。おすすめの京都観光は?

    2月13日から仕事で初めて京都に行きます。京都駅周辺のホテルに2泊する予定です。仕事は半日なので、13日と14日の午後と15日は丸1日時間があります。おすすめスポットを効率よくまわるコースがあったら教えてください。

  • 夜の京都観光

    2月に京都旅行を予定しています。 帰りに高速バス利用の予定ですが、23時ごろ発の便しかないため、夕方以降の時間潰しに迷っています。 ほとんどの寺社は夕方までの拝観だと思うのですが、夕方以降も拝観できるところや、お勧めのスポット、京都駅周辺のお勧め飲食店など教えてください。

  • 京都観光について

    明後日京都ホテルオークラを1泊利用できる運びとなったのですが、あまりにも急な話、しかも、現時点でまだ仕事中明日も身動きとれずと何の準備もできそうにありません。当日駅にてガイドブック購入→新幹線内にて初めてリサーチとなりそうなのですが、三十路女一人旅の経験もなくあまりに無計画なのも不安と言うより勿体無いのでココに行ってみては?という観光スポットのアドバイスをお願いできないでしょうか。歴史には疎くこれといった趣味もないのですがお薦め頂いた箇所を道中ガイドブックで俄か勉強しようと思いますので宜しくお願い致します。東京方面からどうせならお昼頃には京都駅着とする予定、翌日は日の暮れる位迄は観光に充てようかと漠然と考えております。

  • 京都観光

    仕事で1泊で京都へ行く予定ですが、2日目がフリーになる為、観光を考えています。 行ってみたい場所は伏見稲荷大社、二条城なのですが、この2つを含めて朝から16時位までに回れるお勧めスポットを教えて頂ければと思います。ホテルは京都駅周辺です。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 京都観光コースのアドバイスをお願いします。

    京都観光コースのアドバイスをお願いします。 大学生の女子の私と50代の母で京都観光です。 10月24日(日)京都11時頃着。駅近くの宿泊ホテルに荷物を預ける予定。 10月27日(水)京都18時半頃の新幹線で発ちます。 ●日曜日は京都は混んでも平等院は比較的空いているそうなので、 24日(日) 三十三間堂→七条駅→中書鳥駅→宇治駅(京阪)→源氏物語ミュージアム→平等院→JR宇治駅→京都駅 ●北野天満宮では毎月25日ライトアップされるらしいので、日没後までの予定を詰めこんでしまいました。こんなに詰め込むのは無理でしょうか? 25日(月) 金閣寺→龍安寺→仁和寺→妙心寺→妙心寺駅→北野白梅町駅→北野天満宮 金閣寺までは北大路まで地下鉄を使った方が車の渋滞を避けられますか?それともバスでも大丈夫でしょうか? また金閣寺から妙心寺まで徒歩かバスで行くのは大変でしょうか? 妙心寺は法堂の雲龍図だけを見れば良いのですが、北総門から入ると法堂までかなり遠いですよね。北野天満宮に行くには、また北総門まで戻って妙心寺駅に行くのは距離的に大変ですか? それと、北野天満宮からバスで京都駅に戻るのには、最終バスが何時なのか、時刻表を見ても良くわかりませんでしたので教えて下さい。 ●26日(火)嵐山方面。観光バス→トロッコ電車→保津川下り→自由時間内に天竜寺→京都駅解散→清水寺→高台寺のライトアップ 嵐山は観光バスを利用しようか、それとも自力で電車で行こうか迷っています。 観光バスだと楽ですが京都駅9時発で遅いです。自力で行くなら、もっと早く出られるし電車の方がバスより速いですよね。 ただトロッコ電車の前売り券を購入しなくてはいけないのが面倒。。。京都駅でも買えますか? もっとも観光バスも、利用するなら京都に着いた日にでも予約を入れないといけないですよね。 嵐山では天竜寺の龍図だけを見れば満足です。秋の特別公開は25日も入るでしょうか? 高台寺のライトアップを見てから、京都駅に戻るのにバスの最終は間に合いますか? ●27日(水)京都駅→今出川駅→市バス→銀閣寺→南禅寺→地下鉄→二条城→地下鉄→京都駅 なるべく行ける所まで電車を利用した方が良いとガイドブックに書いてあるのでそうしてみました。 18時半の新幹線に間に合いますか?予定を入れすぎでしょうか? アドバイスをよろしお願いします。

  • 京都観光ルートについて

    今度の三連休に京都旅行へ行きます。日程は1泊2日の予定で、1日目は、京都駅に13時着となっており、そこから観光となります。2日目は、丸1日観光に充て、京都駅に19時着と考えています。下記の観光地を周りたいと考えていますが、なにぶん京都初心者な者ですから、どうまわればよいかわかりません。下記の観光地についてスムーズにまわることができるルートを考えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。なお、宿は京都駅周辺にとっております。 観光地は、 (1)清水寺 (2)地主神社 (3)東寺 (4)伏見稲荷大社 (5)南禅寺 (6)永観堂 (7)銀閣寺 (8)哲学の道 (9)天龍寺 (10)渡月橋 (11)広隆寺 (12)錦市場 以上です。 このほか京都旅行に関してアドバイスなどありましたら、併せてお願いします。

  • 自家用車での京都観光

    8月の20,21日と京都に旅行する予定です。 20日の10時頃京都に着く予定ですが、当日に三十三間堂と平等院に 行きたいのですが、自家用車では無理ですか? 京都駅周辺に車を置いて 観光タクシーかなにかを使ったほうがよいですか?  また、時間はどのくらいかかるのでしょうか?  できれば、16時頃には宿に入りたいのですが・・・(宿は京都国際 ホテルです) 21日は、北野天満宮と京都御所の参観(11時の予約)ですが、 これは自家用車で行けますか?  また、北野天満宮ではどのくらい時間があれば、ゆっくり拝観でき ますか? いろいろ質問がありますが、よろしくお願いします。  

印刷が途中で止まる
このQ&Aのポイント
  • はがきの通信面印刷すると印刷が途中で止まってしままう
  • お使いの環境はWindows10で、無線LANで接続されており、筆王Ver27を使用しています
回答を見る