• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:デートに関しての悩みがあります。)

デート中の会話で話題が豊富にならない悩みとは?

pupupu58の回答

  • ベストアンサー
  • pupupu58
  • ベストアンサー率28% (429/1518)
回答No.5

二回目の回答になりますが… 「すぐに回答欲しいです」にしてあるのに、お礼や補足もなく2日経ってしまったところ。 ここに、異性との会話の自信のなさやコミュニケーションの苦手な部分が表れているような気がします。 お仕事が忙しかったり急用があってサイトにアクセスできなかったり返事が書けない状態なのかもしれませんが…数名の方が回答をしていることに反応を示さないと。(^-^) 恋人との会話に困らないように話題を集めることも必要かもしれないけど、相手があっての“会話”です。話題の豊富さよりも言葉のキャッチボールの上手さが必要になると思いました。 異性に限らず、職場の人や友人との会話にもそういうのって大事ですよね。

ueno12345
質問者

お礼

的を得た回答を投稿してくださりありがとうございました。 「マメ」な会話や連絡も必要だと思いました。 「返事」をなるべく早く返すのも社会人のマナーだと考えさせられました。プライベートや仕事の面でも早く相手に返事をする事によって相手側、自分もスケジュールが組めると思いました。

関連するQ&A

  • ホントに無口、口数少ない女性とのデート

    私は31歳 彼女は28歳 付き合ってはいません。 無口、口数少ない女性と2回ほどデート、食事に行きました。 こちらが話題を振ってやっとおしゃべりしてくれる程おとなしいとと言うか、口数少ないというか、 無口と言うか、自分も女性に余り慣れていませんが、会話が弾みません。 俺が話題を振らないと 30分くらい沈黙が続いてもおかしくないくらいな状況です。  ちなみにメールも余りしない彼女です。 嫌われてるのでしょうか? どうしたら? アドバイスお願いします。

  • 女性の方にお尋ねします

    今日は、女性の方にお尋ねします、俳優、石田純一さんの魅力!なんですが、昨日居酒屋で、自分を含め、男性の友達5人、最近の石田純一さんの話題がでました。自分達は、男性なので、とくに石田さんのこう言うところが好きなんだな。とわなく極、普通の人。(良い意味)でと思っています。女性の方にお尋ねします。石田純一さんのどう言うところが好きですか、魅力ですか。あなたも男性なら女性に対して、石田純一さんのこんなところをマネしてください。と言うところを教えてください。

  • デート中の会話について

    ネット(真面目な出会い)で知り合った女性と今度デートすることになりました。メールをしていてもチャットをしていても感じたのですが、彼女はこちらがメールをすればその内容に返事をする。チャットでも話しかければそれに返事をするといった状態で、彼女から話題を振るということはありません。嫌われているという事はありません。単純に無口なんだと思います。そもそも、僕は無口で愛想もありません。メールはいいですが電話は苦手です。なので初めて会った人は僕が黙っているというだけで「怒ってるの?」と見えるそうです(黙っているだけで別に怒っているわけではないのに・・)。せめて第一印象で勘違いされないためにも積極的に会話をしようと思っています(とはいえ、こんな僕にはとても苦労なことです)。それに、チャットやメールで大抵の事は聞いたので「趣味は?」「好きな曲は?」なんてありえないし、今更聞く事もないのでは?と冷めて考えてしまいます。 1:TV・ラジオなど第3者の存在がない時にどのように会話のネタを見つけますか?そこから会話が続くにはどうすればいいですか? 2:付き合いもしばらくたち、知る事もなくなったような時にどんな会話をしますか? 3:初めて会う男性が(怒っているのではないけど)無表情で黙っているのを見て女性はどんな気持ちになりますか? 4:ドライブの時などに「黙って過ごすのも好き」という場合、我慢出来る沈黙と出来ない沈黙の境(状況・時間など)ってありますか? 以前付き合っていた女性に「無口だ無口だ」と言われ(彼女だって無口で話題を振る事もなかったのになぜか僕だけが悪いように言われました)その事が心に残り今後への心配が尽きません。「僕が話しかければいい事だ」と自分でも反省するところがあります。人間自体を変えなければいけないような感じですが皆様の真似やアドバイスを参考に自信を付けていければと思っています。高度な技術より基本的なところから教えて下さい。長文になりましたがよろしくお願いします。

  • 男です。デート(夜のドライブなど)には応じてくれるけどそんなには、まだ

    男です。デート(夜のドライブなど)には応じてくれるけどそんなには、まだ仲良くない女性とデートしていた場合なんですがどうすれば相手の緊張感、不安感を取り除けるんでしょうか? 1 やっぱり会話して笑わせる。 2 会話で喋らせる。 が一番当たり前だと思うんですが、どんな話題、会話があるんでしょうか?少し教えてください。

  • デートに誘おうと思うのですが

    再び悩み相談に乗って頂ければと思い投稿しました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2711169.html 因みにこちらの続きとなってます。 想いを寄せている女性(仮にAさん)にメールを送り始めて数日になります。 Aさんからメールが来る事は無いのですが僕が送ればきちんと返信してくれます。 そろそろデートに誘っても良いかなとも思うのですが僕自身に不安材料があり中々踏み出せずにいます。 その不安材料とは以下の様な事です。 1.デートをしたことがないので、デートとは何をしたら良いのか分からない。 2.お互い無口な方なので会話が途絶えたら重い空気になりそう。 他にも色々あるのですが、特に悩んでいるのはこの二点です。 馬鹿な質問かと思われるかもしれませんが真剣に悩んでおりますので どうかご助力をお願いいたします。

  • デートで話題がなくなった時の対処法

    デートで、会話していて話題がなくなる時とかありますよね。 親しい人なら、別に沈黙は気になりませんが、 初めての人だと、相手の女性とか緊張しますよね。 そこで、会話がなくなった時の対処法というか、どういう話題を振ったらいいかとか 教えてください。

  • 女性との会話について困っています

    先日好きな女性とドライブに行きました。彼女の今の気持ちは「付き合っていく中で確かめていきたい」というものです。基本僕は無口です。彼女は僕の無口っぷりを知っています。彼女も口数は少なく、「話し掛けられた事には答える」程度です。お互い話下手とは言え、1時間程度走っていた間の会話の合計は5分とありません。こういう事もあろうかと走行中FMラジオを流してはいたのですが。僕が話しかければいいのでしょうが、何を話せば良いのか?先日も「風邪は治った?」「うん」「あ・・そう・・」と続きません。頭の中でも「最近の出来事・・う~ん、特に面白い事もないし・・、話題がないな」と一人で考えてしまいます。皆さんは何を話して、どのように会話を広げ続けているのでしょうか?具体的・抽象的、色々とアドバイスを下さい、お願いします。

  • 4回デートして告白できなかった

    最近知り合った女性と4回目のデートをして、帰りに告白できず、そのまま家に送って解散してしまいました。 今日告白しよう、と意気込んでいたのに、勇気が出せず、本当に根性なしです… 今日、「昨日話せなかったことがあるんだけど、少し時間ある?」と呼び出して、告白しようと思っています。 でも、焦って告白しない方がいいでしょうか。 もう一度、日を改めてデートしてから思いを伝えるべきでしょうか。 関係は良好で、デート中はお互い話がとまらないほど会話が弾みます。 でも、帰り際、私の口数が少なくなってしまったので、相手に不信がられたかもしれません…

  • 28歳男、初デートでうまくいった試しなし、ご意見を

    28歳、男性、社会人です。 出会い斡旋所に登録していたところ、 ありがたいことに、31歳の女性の方からお会いできないかと 申込を頂きました。 お互いに、 相手の年齢・趣味・顔写真くらいしか分からない状態で(第三者は介入しません)、 初対面・初デートを近々することになりました。 実は私は題名の通り、デートでうまくいった試しがありません。 未だ女性とお付き合いしたことがないし、恋愛に対してコンプレックスを抱いています。 正直、今回のデートも上手くいかないのではないか、と憂鬱です。 デートが上手くいかない理由ははっきりしていて「会話が盛り上がらない」 というのが一番大きいです。 (※少なくともデートには大抵応じてくれるので、ファッションや清潔感に大きな問題はないと思います) デートの流れですが、 毎回ネットで「雰囲気のいい喫茶店」を調べて いざその喫茶店に入って会話するものの、 だいたい、下記の通りになります。 (例) 私「仕事、何されているんですか?」 相手「事務です」 私「金融?メーカーとか?」 相手「銀行の受付なんです」 私「ああ、そうなんですか、実は私も金融で、保険会社なんですが、金融ってしんどくないですか?」 相手「お客さんの相手とか結構大変ですよね」 私「そうそう、前までクレームセンターにいたんですが、社長と話をさせろとか、今すぐに 会いに来いとか、言いたい放題言われていました。学生のころは福利厚生に惹かれて 入社したのですが、実際に入社するとそのギャップがすごくて……。 そういうギャップとか感じませんか?」 相手「うーん、あんまり。なんとなく想像はついていたので。」 私「(あ、あれ?とりあえず褒めておこうか) あー、優秀そうですもんね」 相手「そんなことはないですが。クレームセンター勤務とかスゴイと思います。 私だったら絶対無理」 私「何度転職しようと思ったことか(笑)。このご時世、職があるだけマシですし」 相手「そうですよね~」 --------------------------- この辺で特に盛り上がりもなく「間」ができる 気を取り直して、次の話題を振る (例2) 私「映画見たりしますか?」 相手「いや、映画はずっと座っているのが苦手で…」 私「(うーん、映画館に誘えない、NGか) 私はどちらかというと映画館で映画を見る派なんですが、レンタルして見たりは?」 相手「家の近くにあるんで、借りたりしますよー」 私「好きな俳優さんとかいます?」 相手「ジョニー・デップが私好きなんです。彼の出演する映画は必ずチェックしていて」 私「デップは知っているけど、彼の出ている映画は見たことないんですよ。 何がお勧めですか?」 相手「○○、面白いと思います。彼の演技が(略)なんで面白いと思います」 私「へぇー、今度借りてみよう」 相手「絶対お勧めですよ」 私「本当に好きなんだね(笑)」 相手「ファンですから」 ---------------------------------- この辺でまた会話が途切れる また別の話題を振るの繰り返し。 特徴が2つあって、 (1)私から頑張って質問したりするのですが、 相手から私への質問が非常に少ない (2)共通の話題を探るが、なかなか見つからず、 かつ、お互い愛想笑いくらいの笑いで、大きな笑いが起こらない(盛り上がらない) よってデートが終わるころには、お互い何か微妙ということになってます。 その証拠に、2回目のデートのお誘いをしてOKをもらったことは1度も ありません。 もともと無口な人間なのですが、無口でも彼女がいる人はいますし、 何が原因なのでしょうか。 共通の話題がない女性と会話するときのアドバイスを頂けたらと思います。 近々デートなので、少しでも改善したいです。 よろしくお願いいたします。

  • デートの仕方、間違っているでしょうか?

    上手くいかないので質問させてください。 彼女を作るために、街コン、友人の紹介、サークルなどいろいろ活動しました。 その中で気になる女性がいたら、積極的に声をかけてデートに誘いました。 初回のデートはまずOKをもらえるのですが、いつも2回目、3回目のデート以降に急に連絡が取れなくなります。 相手の女性に気に入ってもらうために ・清潔な服装 ・デート費用は全額自分が負担 ・会話が途切れないように話題を提供 ・女性が喋れるように話を誘導 ・女性のいいと思うところをほめる ・デート中後半で手を繋ぐなどのスキンシップをする ・デート後駅まで送る など努力はしているつもりです。 実際デートでは ・女性は笑ってくれる ・次はどこへ行こうなどの話がでる。 ・デート後お礼メールをくれる。 と印象は悪くないと思うのですが、 次のデートに誘うと返信がきません。 毎回かなり精神的にダメージが大きいです。 告白にすら繋げられないので 一体何がよくないのでしょうか? 相手に聞くことはできないのでご意見をいただきたいです。 よろしくお願いします