• ベストアンサー

CL7のサイドブレーキについて

タイトル通り、サイドブレーキの効きが悪く困っています。ディスクブレーキの宿命ですが、何とかいい方法をご存じの方がおられましたら、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140574
noname#140574
回答No.2

CL7乗りです。 私も同じような経験があり、その時はまだ保証期間内というのもあって、あれこれ調整と交換を行いました。 1.ワイヤ調整→交換 これは場当たり的対処でしかなかったです。その時はよくても、どんどん効きが緩くなっていき、ワイヤが伸びきってしまいました。このためワイヤも交換しましたが、これだけでは根本的な対策にはなりませんでした。 2.パッド交換 ならばと新品パッドに交換(保証交換のため純正品)しましたが、これでも改善はしませんでした。 まあそうでしょうね、パッドは減っても効きが変わるわけではないですから。 3.キャリパ&ローター交換 ディーラーも上記対応で改善せず、このままだと車検にも通らないため、一気にキャリパとローター交換を行ってもらいました。 その結果、効きが改善されました。 それでも、かなり急な坂道ではゆっくり動き出すこともあります。 私の場合は最終的にキャリパ交換で落ち着きましたが、悩んでいる方はちらほらいらっしゃるようです。 私はさらに1つ前のアコードにも乗っていましたが、その時はディスクブレーキでもサイドブレーキはしっかり効いていましたから、個体差があるのでしょうね。 現行アコードの上のグレードでは、ドラムインディスクブレーキになっているのも、こう行った問題があるからでしょうね。 パッド&ローターは、動摩擦係数はよくても静摩擦係数は高くないので、サイドブレーキには構造的に不向きなんですよね。

ae2001g
質問者

お礼

いろいろと段階的なアドバイスをありがとうございます。 実は中古車で購入したため、保証という事までにはいきません。 おっしゃる通り、キャリパー&ローターまで交換すれば改善の可能性が高まりますね。 確かに個体差によるところも否定できないので、我慢して乗る事にします。 余談ですが、本当にこのクルマは運転して気持ちがよく、サイドの効き以外には非の打ちどころがないので、唯一何とかしたいのですが、これも個性だと受け入れて大切に乗っていこうと思います。 お世話になりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

効きが悪いとは、坂道などで車を停めておくことができないという意味でしょうか? であれば、まずは整備ですね。 それでも不足ならば、ブレーキパッドを効きの良いものに変える方法があります。

ae2001g
質問者

お礼

その通りです。 エンジンを停止し、シフトを入れておかないと勝手に動く状態です。 パッドで効きが改善されればよいのですが…