• ベストアンサー

敷居をなくすにはどうしたらよいですか?

キッチンと居間をひとつずきにしたいのですが、襖をとって アコーディオンカーテンにしたいとおもいます 敷居があったらじゃまになりますが どうやってとるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pasocom
回答No.1

襖がついているくらいだから「居間」というのは和室でしょうか。(床が畳敷き)。 もしそうであれば、畳を上げれば、敷居は土台と呼ばれる下地木材の上に乗っているのが見えるでしょう。見えたら、その隙間に工具を入れて敷居をはがしてしまえばいいです。 もし見えないなら、畳下地のベニヤ板を少々(敷居の近くの部分)はがせばOK。ベニヤ板は作業後に元に戻します。 ところで敷居を取ってしまうとキッチン床と居間床の間に隙間ができてしまうでしょう。そこはどうするおつもり?。 また、キッチンと居間の床高さが異なるようならそもそも敷居を取るわけにはいきません。 床レベルが同じだとすると、敷居があってもそれほど邪魔ではなさそうですが。そこのところの状況がちょっと見えません。いかがでしょうか。

rsssts
質問者

お礼

そうでした。 そこまでかんがえてませんでした。 十分参考にさせていただきます ありがとうございます

その他の回答 (2)

• toteccorp
回答No.3

古い家なら置いてあるだけが多いです。 片方の柱に少し刺さり、もう片方の柱にかぶさっている。 はずしてみるとなるほどと思います。 真ん中で切ってはいかがですか。

rsssts
質問者

お礼

そうなんですか? ありがとうございます

noname#211894
noname#211894
回答No.2

構造材の一つですから、大工さんや工務店に相談してください。