• 締切済み

仕事内容が変わって。

今まで、本屋さんで二年間アルバイトをしてきました。(学生時代をいれて) それで、このアルバイトはとても楽しく自分にとっても満足感がありました。 しかし最近不景気のせいか、アルバイトに時間の制限がつきました。そうなってくるとこっちの生活も大変だし家には迷惑かけるしということで、自分は電気関係の資格をもっていたので、そういうたぐいの仕事を見つけて、正社員として通い始めたのですが、2日通ううちに、本屋さんでしてきたことを思い出しては戻りたい戻りたいと考えてしまい、正直今、夜も寝付けない状態です。 本屋さん側では嫌になったらいつでも戻ってきていいよと言われたけど、社員になれるわけでもないし制限がきえるわけでもないです。 まぁ今いいたいのは、新しく入った場所を続ければこんな気持ちは消えるんでしょうか?

みんなの回答

noname#142009
noname#142009
回答No.2

たぶん本屋さんの仕事はあなたにとって居心地が良かったのでしょう それまるで違う職種だし職場だし 本屋さんに戻りたい気持ちにもなると思います けどもう少しやってみい!生活のために行った職場でしょ それでもダメならまたその時考えればいい そう思います

  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.1

おはようございます、素人です。 意見の1つとして。 趣味の延長とも言えるような本屋さんと電気関係の仕事は本人の楽し さ・やる気は全然違うでしょう。 それを乗り切れるか乗り切れないかは、今までどれだけきついことを してきたかによると思うのです。本人次第でしょう。 バイトと正社員の責任の重さもあると思います。やる内容も違います。 仕事を比べてしまうのは当然だと思いますが、たった2日だけなんて、 社会なめてるんじゃないかと感じてしまうのですが、新人でしょうか ら多分まだまだ楽な方だと思いますよ?。

関連するQ&A

  • 出来る仕事が有りません

    私は、アルバイトや正社員と色々してきましたがうまくいった事がありません。 メモをとり、予習しても忘れてしまい、貴方の言ってる事を理解出来なかったり。 以前務めていた正社員の仕事ではパートのおばちゃんから〈やる気が無いんでしょ?貴方の資格は紙切れ同然〉と言われました。 夜も心配で眠れなくて、緊張で倒れたりと迷惑ばかりかけてきました。 自分は出来ないからそう思われても仕方ないです。 退職する何日か前に大事な器具を壊してしまい後味悪く辞職しました。 今はニートで自信が無く自分に何が出来るか解らなくて行動していないです 乱雑な文章でごめんなさい。 ご理解して頂けたらお返事ください

  • 仕事ができない

    今までアルバイトを4つ経験したことがあります。そのうちの1つは研修期間2週間の後辞めさせられ、もう1つは仕事の手際が悪いなどという理由で嫌がらせをされ、自分から辞めました。他の2つのバイトはなんとか辞めさせられることなく続けられましたが、注意をされることがとても多く、やることが遅いとよく言われました。  いい人ばかりの職場ではなんとか続けられますが、それでも私と一緒に仕事をしている人が怒りだすことがよくあります。また、アルバイトをしてみてパソコンに入力すなど単純な仕事はこなすことができますが、電話応対や受付で人とコミュニケートすることがうまくできないとわかりました。(決まりきった対応はできます)  今は学生ですが、就職するときに、今までのバイト経験からまたすぐに辞めさせられるか、うまくゆかずに辞めることになるのかと思ってしまいます。うまく仕事ができない理由は、まずコミュニケーションが下手、まったく融通がきかない、電話にうまくでられないなどだと思います。バイトよりも難しく責任の重い仕事をする正社員は無理だと思うようになりました。  会社などで働くことは無理で、就職する前に他に自分にできそうなひとりですることの多いような仕事を探したほうがいいのかもしれません。やはり正社員はバイトよりも大変で、バイトも満足に務まらないようでは正社員なんてダメでしょうか?このような人はどんな仕事に就いたらいいのでしょうか?ご意見を下さい。

  • 求職中で、正社員かアルバイトかで迷っています。

    求職中で、正社員かアルバイトかで迷っています。 現在28歳です。大学卒業後、就職したものの現状に満足していない自分がいました。このまま今の会社にいてもスキルが上がっていかないから何か行動しなくてはといつも思っていました。今の自分にできそうなことや世の中の職業を色々調べて転職したり職業訓練校に通ったりしましたが、思ってもみなかった現実を知りその職業への道を諦めてしまいました。そんなことの繰り返しでこの歳になってしまいましたが、ようやくやりたいことが決まり、取らなければならない資格がいくつかあります。今現在求職中で、正社員になるかアルバイトをするかで迷っています。正社員になってしまうとどうしても資格取得のための勉強する時間がほとんどなくなりそうなのでアルバイトにしておいたほうが良さそうなのですが、しかしアルバイトの期間が長いと次転職する時にどんなに素晴らしい資格を持っていたとしても評価されないのでは?と不安です。資格を最短で取るためにアルバイトをするか、資格を取るのに時間がかかっても正社員として働くかで迷ってます。その資格は合格率10%未満の難関なのでそう簡単に取れるようなものではありません。アドバイスください。お願いします。

  • 仕事のことでアドバイスをいただければ幸いです。

    はじめまして。よろしくお願いします。 32歳埼玉出身独身です。仕事は製本会社で働いています。 いきなりですが、実は僕は中学時代不登校になったことがありまして、 10年間くらいひきこもっていた経験があります。 そのため、ごく普通の人が経験する社会人としてのマナーや恋愛を ほとんど経験せずにこの年になってしまいました。 今では、それでも傷も癒されて仕事を見つけて、毎日頑張っています。 仕事のことなんですが、いろんな仕事を経験して今の製本会社はアルバイトです。 自分の立場は自覚しているつもりです。 正社員になれるとしたら今が最後のチャンスだと思います。 大卒の人たちでも就職できる人たちが少ないのに高卒で資格は自動車免許のみです。 もう仕事の好みとこだわってられないと思いますが、自分では接客業と走り回るような 仕事だけはすごく苦手なことは分かっています。 面接などには何度もこぎつけるのですが、落ちてばかりです。 正直たとえば求人欄には年齢制限なしと未経験歓迎とかいてありますが、 それはあくまで建前でやはり会社としては若くて才能や将来のある 人材を待ってるのかなと思うと少し落ち込んでしまします。 自分としてはそれでも面接にどんどんチャレンジするのか それとも景気が良くなるのを待つか2つあると思うのですが、 焦ってわけのわからない会社に就職してしまってもちょぅと・・・な なんて考えてしまいます。 かといって今の不景気の状況がすぐに良くなるかといったら疑問ですよね? 僕と同じような環境で就職先が見つかったり道が開けたりした人がいたら 是非アドバイスをいただければ嬉しいです。 それとかその時の嬉しかった気持ちとか面接ではどんな点を気おつけたかとか 今の自分にプラスになるアドバイスなら何でも構いません。 よろしくお願いします。 それと、正社員が厳しければ派遣でもと思ってるんですが、この歳で派遣というのは一般的にみてどうでしょうか? PS 因みに私は正社員ではありませんが過去にコンビニの店員や工場、クロネコヤマトに勤めていた経験はあります。

  • 仕事について

    今、自分は大学生なんですがダブってしまったので 来年一年がとても暇になってしまっています。 とりあえず、来年は資格などを取ろうとは思うのです。 それと学費もできるだけ自分で払おうと思ってます。 友人は就職してしまっていて自分だけ置いてけぼり をされているので自分もどこかでバイトではなく 学生社員のようなものを探しています。 今のとこ派遣社員とかいうものもあるらしいのですが 社員とかになってしまうと扶養から抜けてしまいそうなのですが大丈夫なのでしょうか? 親の扶養に入りながら社会保険に入ったほうがいいのでしょうか?そうなってしまうとバイトしながら学費を稼いだほうがいいような気もするんですが・・ あくまで学生として働けて、親に迷惑かけずに学費を稼ぐにはどうしたらいいのでしょう?

  • アルバイトで、この仕事の実務経験になりますか?

    20代女です。 未経験ですが経理事務の仕事に就きたいと思っています。 資格は日商簿記3級を取り、今2級を目指しているところです。 正社員を受けているのですがなかなか決まりません。 やはり未経験では厳しいのだなぁと感じています。 2級をまだ取得していないのも原因の一つでしょうか。 実は興味のある求人を見つけたのですが、アルバイトなんです。 経理事務のアルバイトです。 わりと大きな会社なのですが、アルバイトから正社員になれる可能性があるのかはわかりません。 そこでお聞きしたいのですが、もしそこに採用になった場合 アルバイトでも経理の経験になるのでしょうか? そこで働くあいだに資格を取り、経験をつめば 将来的には正社員で経理事務の仕事に就ける可能性もありますか? (派遣ではなくアルバイトについての回答をいただきたいと思っております) よろしくお願いします!

  • アルバイトについて

    同僚のOBが電気屋をやっており一時的にアルバイトを頼 まれ自分も誘われてます。 自分も同僚も当然、電気関係の資格取得者です。 一時的なアルバイトとは言え、正社員がアルバイトを やっていいものか?自分には判断できません。 また、同僚だけがやるとしても何かいいアドバイス があればお願いします。

  • 工場の仕事に未来はない?

    工場の仕事をメインに今までやってきたのですが、どこも業務請負や派遣の類で正社員まではなかなかいかないです。「いずれ正社員に」という声もあったのですが、残念ながら実現していません。業績不振が大半ですが工場の仕事はいま業務請負・派遣・アルバイト が多く正社員がどんどん少なくなっていくような気がするのです。企業にとってとにかく金のかかる正社員の割合を減らしていつでも首切れる非正社員のほうが都合がいいのかもしれません。いっそ工場の仕事から足を洗い他の業態の仕事をしようかなあ(来週ちょうどやりたい仕事の面接があるので)と思うのですが。

  • 仕事について

    30代後半ですがハローワークで正社員で仕事を探しても飛び込みの営業、トラック運転、清掃、土木くらいしかありません。 年齢制限が35才までなら可というのが多く電気工事士や整備士のような資格もないので上記のような仕事しかないのかそれとも時期が良くないのでしょうか? 基本給は18万程度で探していますが清掃だと15万くらいです。 こんな仕事はどう?等色々アドバイス頂けると助かります。

  • 仕事が続かない  

    私は現在29さいで過去に二回転職しました。理由は会社に入るとなんだか縛られた感じがしてすぐにやめたくなってしまいます。自分自身でも本当にだめな人間だと感じています。 過去にフリーターだった時代もありそのときは普通にうまくやっていけました。もちろんバイトのほうが仕事も簡単だからというのもありますが、正社員のときも同期より早く仕事は覚えてやっていけたのですが、精神的に正社員でいるとやはり自分自身が窮屈な感じになりやめたくなります。 最近ではもうアルバイトで生活していければいいやと感じています。 学生時代からなぜ学校に行かなくては行けないのか、なぜ働くなてはいけないのかと思っていました。馬鹿じゃないかと思われるでしょうが、常に自由になりたいと心の中で思っていました。 皆さんはどう思いますか。正社員としてまじめに働いている方はどう考えますか?また今フリータの方は? 是非教えてください。