• ベストアンサー

延床面積10坪の簡易な家

2階建てで部屋と階段だけで, トイレ・キッチンなし, 洗面所1つだけ付けて 内装は洋間かクロス無し, 屋根瓦, 12cm柱(集成材可)の簡易な家(納屋みたいな)の建築だと, 最低いくらぐらいで可能でしょうか。 底に住むわけではなく,空いた土地に倉庫を兼ねた感じで,でも倉庫でもない家らしい家が欲しいのですが。縦横4m強程度です。 いろいろ調べても,狭小住宅なら分かりますが,もっと簡易な倉庫的な家になるとなかなか分からないので,だいたいだけでも知りたいのですが。 値段によってはあきらめたいので,業者に見積もってもらうには,ちょっと気が引けます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OldHelper
回答No.2

床面積が小さい二階建は、床面積に対して外壁面積の比率が大きくなります。(外壁率といいます。)外壁の仕上げ材を安いもの:見た目もぱっとしないものにしても、外壁面の断熱材は必須でしょう。 洗面所を付けることによって給水と排水の工事が発生します。 小さい建物ほど坪単価が高くなるものです。最低でも600万円以上かかるでしょう。

Frankpapa
質問者

お礼

ありがとうございます。 400万円でと思いましたが,家らしくしなければ何とかというところでしょうか。

その他の回答 (2)

• kei1966
回答No.3

現場見ないで見積もりはできないですがどんなに安く作っても家風に作るなら600万くらいはかかるでしょうね。 結局水道工事もあるし、4寸だし、瓦だし。内装工事と設備の費用で狭小住宅から下がる費用は150くらいだと思います。基本の工事は電気も水道も必要になるのですから。 坪60万ですが、狭小で坪70~80万はかかると考えればこのくらいかと。

Frankpapa
質問者

お礼

ありがとうございます。 概ね分かりました。 倉庫らしくすれば若干下がるかなという感じですね。 5~600円でぎりぎりですね。

• ka28mi
回答No.1

直接の回答にはなっておりませんが、プレハブや離れではだめでしょうか? 下のようなHPがあります。 施工費用は掲載されていないものもありますが。 http://www.westgk.com/sekou/04-over-brige/top.htm http://www.purehabu.com/item/index.html 家らしい家にされたいのであれば、サイズが小さくなっても価格はそれほど安くならないと思います。同レベルの広さで狭小住宅の予算を確保しておかれるのが無難だと思います。

Frankpapa
質問者

お礼

ありがとうございます。 プレハブ~家らしい家の中間で,大工に頼めればいいのかなと思います。