• 締切済み

大阪大谷大学について

現在受験生です 将来は特別支援学校教諭に なりたいと思っています なので大阪大谷大学の教育学部 を受験しようと思っています ですが、 大学の雰囲気や評判などを 聞くと迷ってきてしまいました 私自身鹿児島出身なので 九州ルーテル学院大学の 心理臨床学科とも迷ってます どちらに進んだ方がいい でしょうか? また大阪大谷大学や九州ルーテル学院大学の評判や 雰囲気なども教えてほしいです

みんなの回答

回答No.3

大阪大谷大学はNo2さんの言われるとおり、戦前(明治40年代に創立した大谷裁縫女学校) からの歴史のある学校です(大学になったのは1966年)。 真宗大谷派の教育(大乗仏教の精神で報恩感謝の教え)を受け継ぎ、躾の厳しい学校であり、 年配の方の話によると、見合いの時の履歴書(釣書って言うのですよね)でも、 大谷女子出身ならば間違いないだろうと言われていた学校です。 系列高校の大谷女子高(最近は進学実績を伸ばしている)や東大谷高校などは 最近でも髪の毛や服装面では厳しく、遅刻や欠席の多い生徒には特に細かく指導をする ような学校です(と普通に卒業したOG数名が言っていました)。 またOG会である成美会の人も知っていますが、しっかりとされた女性が多いです。 このように大阪府の年配の方たちにとっては、たいへん評判の良い大学なのですが、 中高大学のある一貫校なのですが、自営業者の子嬢の入学者に頼りすぎた面があり、 昭和から平成にかけての大学改革に乗り遅れた感は否定できません。 共学化に伴い、また立地面が富田林市の山合いにあることから、 学生集めの面からも、どうしても北摂の大学に遅れを取っています。 (大阪府に住んでみれば、この「北摂」と「河内、特に南河内」の違いを実感するはずです) こらから低迷するか、巻き返しを図るか、今は岐路に立っている大学だと思います。 選挙・政治活動も大変ですが(元防衛庁長官と大阪府知事を歴任した左藤義詮氏、前法務大臣の左藤恵氏 や落選中の左藤章氏などの左藤一族の大学)、学園の改革にも力を入れて欲しいです。 平成に入ってからは、普通の偏差値に見合うような大学だと思いますが、 伝統のせいかチャラチャラした子は、他大学よりは少ないと思います。 ただ上記に書き込んだとおり、世代間によって評価が全く違う大学なので、 昔を知る人が人事や教育関係者ならば有利に働くケースはあると思います。 小中学校や幼教の先生にも、何人かはなっていますが、やはり家柄の良い人が多いです。 (ここの回答では試験がすべてという回答を見かけますが、私の独断では、やはり採用時に  おいては、家柄がよくて何らかの強いコネがある人のほうが有利に思えるのですが) 九州ルーテルのほうも大学は知っていますが(熊本へも何度かいったことがあるので)、 大阪大谷ほどには詳しくないので省略します。

noname#140538
noname#140538
回答No.2

大谷大は、すごく歴史のある大学でしたよね? 大学を決めるときは、まず自分の目でキャンパスを見に行くことです。 自分の大学に通う姿を想像してみてください。 キャンパスにいる大学生に声をかけて、いろいろと聞いてみるといいですよ。

noname#136378
noname#136378
回答No.1

自分の人生は自分で決めたほうがいいですよ

関連するQ&A

  • 大阪大谷大学

    私は英語科の教員を目指しており、教員免許を取得できる大学として大阪大谷大学も受験するつもりです、しかしあまり評判が良くないと聞いています。私は免許の取得が出来れば教採試験に受かるかどうかは本人の努力次第だと思っていますが、大阪大谷大学についてご存知の方がいらしたらアドバイス等お願いします。

  • ルーテル学院と大正大学について

    はじめまして。 今高校3年生で、今年受験する者ですが ルーテル学院大学か大正大学のどちらかに行きたいと思っています。 どちらも心理学科に行くつもりなのですが… ルーテル学院の評判で、教師のセクハラが凄いとありました。 大正はあまり評判がわかならかったのですが… 卒業生でも在学生でも構いませんので、この二校について教えていただけると助かります!

  • 京都大学と大阪大学 ~大阪大学は日本で3番目?

    九州出身の女子大2年生です。今は関西の女子大に通っています。 前回、大阪大学と九州大学でお尋ねしました。 https://okwave.jp/qa/q9561359.html 九州の田舎の普通科の高校の出身ですが、学校の頭のいい人たちは、  宮崎大・鹿児島大学・熊本大学⇒⇒九州大学 ・・・東京大学・京都大学 みたいな順番で、大学を選んでいるような感じでした。勿論、通えるところがいい、と、頭が良くても地元の大学に行く人もいましたが・・・。 てっきり3番目に難しい大学は九州大学だと思っていて、大阪大学って鹿児島大学や宮崎大学と同じ感じ、もちろん国立大学だからすごいんでしょうけど・・・という感じで話をしていてとても恥ずかしいです。 で、お尋ねしたいのは、大阪大学の大学院生の人に頭いいですよね、と言ったときに、「京大にはかなわない、神戸大にも頭のいい人はたくさんいる」といわれたことがあり、この言葉は、やっぱり大阪大学が3番目、というのを念頭にしたものだと思いますか? 京大にはかなわない、そりゃそうでしょう、九州大学があるんだよ、と思ってて、振り返るとなんか失礼、というか恥ずかしいことを言った記憶があります。とても大切な人なのに、思い出すと赤面してしまいます。女子大だからよく分かってない、とききながしてくれてたらいいのですが・・・。 でも、大学院って他の大学からも入れるらしいので、なんで大学院は京都大学に行かなかったんだろう、と思います。

  • 大阪大学と九州大学

    九州出身で、今は一人暮らしをして関西の女子大に通っています。 大阪大学と九州大学はどちらが上、というかはいるのが難しいんでしょうか。 私の出身高校では、東京大学と京都大学は何年かに一人行く人がいて、九州大学に毎年一人か二人行っています。時々神戸大学や大阪大学に行く人もいたけど、日本で3番目に難しい大学は九州大学だと思っていました。 関西が地元の友達と話していて、東京大学と九州大学の次に難しいのは九州大学でしょ?みたいな話をしたら、大阪大学でしょうと。 東大と京大は別として、あとの県名や県庁所在地の名前がついた国立大学って、多少の難易はあっても、鹿児島大学や宮崎大学と同じで、大阪大学も同じ感じかなあ、と思っていたのですが・・・。勿論、私なんかからしたら、鹿児島大学や宮崎大学も国立大学だからすごいところですが・・・。 九州、東北、北海道みたいなエリアの名前が付いた大学が東大、京大の次に難しい大学かと思っていました。 私の高校の同級生で九州大学に行った人って、勉強ばかりって感じの人で、彼女はいない人でした。が、合格したのを聞いたら、友達とは少しは仲良くしてたらよかったのかなあ、なんて話してました(笑)。地元の国立大学に行った人で、その人の彼女は「私の彼氏は,〇〇大学」って今でも付合っているそう・・・。 (1) 大阪大学と九州大学ではどちらが難しいんでしょうか? (2) 大学院だとどうですか? (3) 大阪大学の人と友達だったら自慢できるでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 京都の大谷大学について

    受験生ですが大谷大学の国際文化学科を受験しようと思っています。 入試資料等は読みましたが実際にオープンキャンパスに行けなっかたので大学の雰囲気、イメージ、国際文化学科についてなど何でも良いですから情報を教えてください。お願いします。

  • 大阪教育大学について

    私は今年大阪教育大学養護教諭課程の推薦を受験しようと考えています。そこで質問なのですが、推薦の面接がどのような形式なのか教えて下さい!! また、大阪教育大学についてパンフやホームページを見ても雰囲気や内容ががよくわからないので、いろいろ教えていただきたいです。よろしくお願いします!!

  • 大阪学院大学の評判

    大阪学院大学を受験の視野に入れようと思っているのですが、 以前、経済学部の学生が大麻所持で捕まったという事件を知りました。 それに、態度の悪い学生も少なくないと聞きました。 私は外国語を学びたいのですが、他の学部とはいえ、 同じ大学なのでとても気になります。 そこで質問させていただきます。 大阪学院大学の、社会的な評判がどうなっているのかを知りたいです。 生徒が、ではなくて、大学そのものはどのように見られているか どなたか教えていただけないでしょうか?

  • 看護大学で取れる資格を教えてください。

    私は准看護師です。今は経済的な問題で看護師の学校へは行けないのですが、いずれは上の学校へ行こうと考えてます。 しかし、私は小さい頃から看護師より養護教諭になりたかったんです。 看護師になるか、養護教諭になるか迷ってはいるんですが、将来的な安定を考えると看護師の資格があった方がいいかな、と思ってます。 ですがこの前、看護大学へ行くと看護師と養護教諭の資格が取れると聞きました。 自分なりに色々調べたんですが、よくわからなくて、こちらに質問させていただきました。 また、看護大学で心理学を専門的に学ぶことは可能なのでしょうか? 臨床心理士の資格にも興味があり、大学で心理学を専攻していると、臨床心理士の受験資格が得られるらしいので、可能なら専攻したいと考えてます。 なにぶん、大学がどういうものか知らないので、意味不明な質問となっているかもしれませんが、私が知りたいのは以下のことです。 (1) 看護師と養護教諭を同時に取れる大学はありますか? (2) 看護大学で心理学を専攻し、臨床心理士の受験資格を得ることはできますか? (3) (1)または(2)の大学は必ず4年制ですか?短大では難しいですか? 長くなってしまいすみません。 自分で調べてみても、欲しい情報が見つけられないので、回答いただけると嬉しいです。

  • 大学進学…

    今年大学受験を終えました。 臨床心理士の資格をとり、心理カウンセラー等の職に就きたいと思い、心理学の学部・学科のある大学を何校か受けました。 合格したのは、明治大学と明治学院大学でした。 どちらが良いでしょうか??

  • 大阪の大学について。

    今年受験生になります。 大阪の大学へ行こうと考えてます。 愛知県では、椙山女子学院大学、愛知学院大学、名城大学へ 受験しようと思ってました。 この三校と同じくらいのレベルの大学。 偏差値49~53前後程度の 経営学部、現代マネジメントがあるところに 行きたいと考えてます。 まだ、探してるばっかりで よくわかりません。 おしえてください。 よろしくおねがいします。 あと、お答えできる方は大阪経済大学はどうでしょうか?