複数のエクセルデータからマッチングし、経費節減のための共同購入計画を作成する方法

このQ&Aのポイント
  • 購入希望の商品名を入力すると、他の支店との共同購入計画が一覧で表示されるシステムを構築する方法を考えています。
  • 支店ごとに物品を発注するのではなく、共同で購入することで経費節減を図る目的で、エクセルデータをマッチングして共同購入計画を作成する方法を模索しています。
  • 現在、支店ごとに作成される購入計画書を共有することはなく、各支店のPCはグループウェアでつながっている状況です。外部のシステムを外注する予算もなく、プログラム開発の専門知識もないため、エクセルを利用して共同購入計画を作成する方法を検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

別々のエクセルデータからマッチングしたものを抽出

経費節減のため、今まで支店ごとに物品を発注していたのを共同で購入する という話がでました。 状況は以下のとおりです。 ・支店ごとに物品購入の際、エクセルで作った購入計画書を作成するが、  他の支店に自分の店の購入計画を公表することは今まではない。 ・支店のPCはグループウェアでつながっている。 (ファイルサービスや掲示板もあります) ・支店の数は40ほど。 ・システムを外注する予算がないが、プログラム開発に詳しい人間もいない。 考えているのは、購入希望の商品名(例えば、デジタルカメラ)を入力すると、 A店 デジタルカメラ 2台 B店 デジタルカメラ 3台  C店 デジタルカメラ 1台 と自分の支店以外に同じ物品を購入予定の支店名と購入予定数が 一覧でわかるというものです。 エクセルで上記のようなものを作ることはできるでしょうか? できるとしたら、どのように組み立てればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

キーワード「Excel union all」 同一フォーマットで(カード型)データベースを作っておき クエリを使って支店のデータを統合します。(各支店用にファイル名を変えておきます。) ここでunion allで統合するのですが、SQLと呼ばれるものの知識が少し必要。 添付写真は統合するデータベースのひな形の一例

suiryu
質問者

お礼

ありがとうございました。 教えていただいたことを実践してみます。

その他の回答 (3)

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.4

>経費節減のため、今まで支店ごとに物品を発注していたのを共同で購入するという話がでました 営利活動(儲ける)のための、施策です。予算を組んで外注すべきです。無料だからと、こんなところへ質問を出すケースでは在りません。 40か店も活動していたら、他分野(経理などとか、グループウエアを紹介した会社など)ででも関係あるシステム会社があるでしょう。 そういうシステムの会社に相談でもすべきです。 ーー (1)支店ごとに1ブックが作られと思うが、支店数が2-3ではない(50店ぐらい見ておく必要がある)。 1つののファイルに向けて協同作成したデータが出来るほうがやりやすいように思う。 (2)グループウエアの介在が有り、ここ(回答者レベル)ではシステムを再現できない。  テストデータも使えず、答えられない。 質問者やその仲間が、まずエクセルを思うレベルでは、初めから不適格。データベース、少なくともアクセスぐらいはひつよう。 エクセルは個人の会社や上司あて報告書などなら使えても、それらではないものには、システムのメインにはしにくい。 エクセルはデータ入力に取り掛かりやすく、結果も表形式で出すので、素人は、過大期待になり勝ち。 ーー 基本的には、購入予定データが1つのファイルに(集れば)なれば、購入商品別+点別にソートして、印刷して、権限者が 見て重複とか、過大だとかチェックすれば仕舞い。 その過程で、欲が出てきてあれもこれもになりやすいが、するとVBA(SQL)やその他が必要になりやすい。 例えば、権限者別に帳票を分けろとか過去の発注結果も添えろなど。 そうすると、それに応えるための技量や従事可能時間がない場合が出で来る。 現在の発注システムのコンピュター処理はどうなっているのか。質問者はそう言うことの、「カヤのそと」で、  現状システムを勉強もしてなくて、改善会議か何かの、関係部署の出席メンバーの1人で、質問者の思いつきの1言ではないのか。 餅は餅屋、システムだけが自作できるかもしれないという幻想を捨てるべき。

  • hallo-2007
  • ベストアンサー率41% (888/2115)
回答No.3

>システムを外注する予算がないが、プログラム開発に詳しい人間もいない。 現状からすると、各支店からエクセルのファイルを一人の担当者あてにメールに添付して送信 担当者は、各支店から送られてきた(40支店)エクセルファイルを開いて、 ひとつのファイルにまとめるための作業を40回行う。 (このあたりの作業をマクロを使って自動化する?) データが一つにまとまったら、ピボットテーブルで商品ごとに集計して発注作業 といった作業になると思います。 ここで、共同購入して単価が下がった効果と 集計までにかかる作業の時間で どちらが得かと いう計算をしてみてください。 更に気が付いた点では、納入は各支店ごとに分けて発送してくれるのでしょうか? もし、一か所にまとめて納入後、仕分け、各支店へ発送ともなると本当に効果が出るのかという 疑問もあります。 一般的には、Webで各支店から発注のデータをフィルサーバーのデータベースに直接、入力追加していく 発注作業担当者が、集計後、購入依頼かける作業がボタン一つで実行される。 といったようなシステムの導入を検討しないと結果、コストダウンの効果が期待できないと思います。 システムの外注の見積もりをいくつかとってみてください。 基本作業ですので、色々と機能の注文をしなければ安価な金額が出る可能性があります。 仮に導入したとして、毎月のコスト削減効果金額を算出して、導入費用を何年で回収できるか などで導入すべきかどうか判断してみてはいかがでしょうか? エクセルで開発して、開発者のトレーニングやシステムの維持など考えると 本当はどれがベストなのか判断が出来ると思います。

  • ssfja
  • ベストアンサー率57% (11/19)
回答No.1

> システムを外注する予算がないが、プログラム開発に詳しい人間もいない。 本当に予算は無いのでしょうか? 社長の無駄使いを削って、1万円~10万円ぐらい すぐ出てくるのではないですか? たとえ1万円ででも、 無料で頼むより「まとも」なものが出てくると思います。 10万円かければ、さらに良くなるでしょう。 失礼ながら、 これは質問でなく、開発依頼です。

関連するQ&A

  • Excel マクロ 条件抽出貼り付け等

    いろいろ拝見させていただいているのですが うまく設定できず、困っています。 使用者が数名いる(そしてその数名がそれぞれで集計を取りたい)ので シートのタブ名、シート数、基準となる年月が固定されないことが前提です。 集計のシートがあります(このシートもたとえば2月・3月・4月…と数ヶ月分で複数シートになる可能性があります) ・A1セルには、起点となる年月が入力 ・A3~A6セルには、目標・予定・実績・備考が入ります。 各支店のシートがあります(支店数は、使用者によって様々です。最大で25くらいになるかと思いますが、書式は同じです) ・A1セルには、支店名(タブを変更したら、A1セルが連動するように数式を組んでいます) ・A2セル、A8セル、以降6行毎に、年月日(1シートで12ヶ月分予定) ・A3~A6セルには、目標・予定・実績・備考が入ります。 ・表の一塊は、A2:AB6です。 各支店のシートから集計シートに転記をしたい。 A支店~たとえばG支店までの7支店があり、 (1)集計シートA1セルにある年月を基準に、各支店シートの該当月の表の検索をかけ (2)集計シートのA2以降6行毎(各支店シートでは年月を入れているセル)のセルに支店名を張り付け (3)各支店シートA3:AB6の内容を、集計シートのA3:AB6に値と数値の書式貼り付けをしたい  (表一塊毎) (4)集計シートのA支店・B支店の貼り付けの間には、1行挿入をしておきたい 同じような質問が…というお返事があることを承知でお伺いしています。 いただいた回答を基に、勉強をしていきたいと思っていますので なにとぞよろしくお願い申し上げます。

  • Oracle8,9で取得したデータを結合するには?Oracleで取ったデータをExcelに出力するには?

    こんにちは。PRGで行き詰まってしまい皆様のお知恵を借りたいと思い投稿しました。 まだOracle初心者のへっぽこシステム管理ですが、お上よりDB(Oracel)からある条件でデータを取って来て Excelに出力してほしいと頼まれました・・ 生産実績管理サーバー(Oracel9)の実績テーブルには、 生産日|工場No.|商品名|機械No.|生産数| 4/1|100|ケーキ|A|100| 4/1|100|ケーキ|A|120| 4/1|100|チョコ|A|150| 生産計画目標サーバー(Oracel8)の計画目標テーブルには、 機械で出来る計画能力が入っております 工場No.|商品名|機械No.|計画生産数| 100|ケーキ|A|150| 100|チョコ|A|150| 上記のテーブルのデータをVBでoo4oで接続して、Excelに出力したのです。 Excelへの完成一覧表は、条件で生産日を4/1で、工場を100で、 商品名|機械No.|生産数|計画生産数| ケーキ|A|220|150| チョコ|A|150|150| にしたいのです。 【VB】 Set oraSes = CreateObject("OracleInProcServer.XOraSession") Set ora9 = oraSes.OpenDatabase("実績","実績/実績”,0&) Set ora8 = oraSes.OpenDatabase("計画","計画/計画”,0&) strSQL1 = "select 商品名,機械No.,Sum(生産数) from 実績 " & _ "where 生産日='4/1' and 工場名='100' " "group by 商品名,機械No. order by 商品名,機械No." Set oraDs9 = ora9.DbCreateDynaset(strSQL1,4&) strSQL2 ="select * from 計画目標" Set oraDs8 = ora8.DbCreateDynaset(strSQL2,4&) Excel起動(省略) Excelに書き込む・・・・ これが現在までのPRGなのですが、oraDs9で取得して来た商品名と機械No.をKeyにして Oracel8の計画目標テーブルから計画生産数を取得、それを結合して、一気にExcelに書き出したいのです。 oraDs9の商品名と機械No.を配列変数に入れて、Doでora8へSQL文を回すようなやりかたはあまりしたくないのです。 Oracleで一気に検索して、上記の欲しい一覧表を取得できたら最高なのですが・・・・ またExcelに書き出す方法は、ExcelでoraDs8をDo~Loopで書き出していくしか無いのでしょうか? 書き出すサンプルソース・参考になるようなものがありましたら教えて下さい。 もしOracelで、一気にExcelに書き出せる方法がありましたら教えて下さい。 色々と聞いてしまって申し訳ございませんが、何卒宜しくお願いします。

  • エクセルの関数について教えてください

    エクセルについて教えてください。 下の表は商品毎の支店別販売数量のリストです。  ┃  A  ┃  B  ┃  C  ┃  D  ┃  E  ┃  ╋━━━━━╋━━━━━╋━━━━━╋━━━━━╋━━━━━╋ 1┃(空欄) ┃ 商品名 ┃ 支店A ┃ 支店B ┃ 支店C ┃  ╋━━━━━╋━━━━━╋━━━━━╋━━━━━╋━━━━━╋ 2┃(空欄) ┃ 商品1 ┃  1  ┃  2  ┃  3  ┃  ╋━━━━━╋━━━━━╋━━━━━╋━━━━━╋━━━━━╋ 3┃(空欄) ┃ 商品2 ┃  9  ┃  4  ┃  3  ┃  ╋━━━━━╋━━━━━╋━━━━━╋━━━━━╋━━━━━╋ 4┃(空欄) ┃ 商品3 ┃  4  ┃  8  ┃  6  ┃  ╋━━━━━╋━━━━━╋━━━━━╋━━━━━╋━━━━━╋  1行目はタイトル、2行目以下がデータ部分です。実現したいのは商品毎の最も販売数の大きい支店の支店名を商品名の左(A列)に表示させたいのです。  すなわちセルA2には「支店C」を、A3には「支店A」を表示させたいのですが、どんな関数を使えばいいでしょうか。  実際のデータは商品数(行数)が500位、支店(列)は20位あります。 よろしくお願いします。

  • エクセルデータの内容を思う書式で印刷したい

    エクセルデーターの内容を、思う書式で印刷するには、どうしたらいいでしょうか?? 請求書明細を印刷する様な作業だと思って頂いたらいいと思うのですが・・・。 【シートA】 1000行・6列くらいのデータがあります。 A列には支店の名前が入っていて、100くらいの支店名が入っており、 文字列にて並べ替えをしています。 【シートB】 冒頭部分に、日付・発信場所・関係各位・○○の費用を支店別に振替えますので、このように扱ってください・・・ という様な文言が書いてあり、 その下に表をつくり、それぞれのセルに、シートAの数値を呼んでくる様にしています。 数式は、ごくごく単純に、【=シートAセル番号】です。 今は、シートBに、改ページを手作業で入れることで、支店別に文書を打ち出しているのですが、 先日、改ページの位置を入れ間違い、他支店のデータが他支店に入り込む事故がありました。 いつかやってしまうだろうとは思っていましたが、案の定です・・・。 そこで、支店別に機械的に文書を打ち出すすべはないものかと考えています。 (1)フィルターをかけて、支店毎に文書を出す方法も考えてみましたが、支店数が多く断念しました。 (2)列を増やして支店毎の番号をつける等の作業を加えることは可能です。 (3)集計機能を使って似た様な資料を作っているのをちらりと目にしたことはあるのですが・・・ (出来上がった資料の左端にプラスやマイナスの記号があったような・・・) 今のやり方と、全く違う方法でもOKです。 なにか合理的な方法はないでしょうか。 本来ならアクセスでやるべき作業だとは思いますが、エクセルでなんとかならないかと苦戦しています。 アクセスを使える人がいないので、引き継ぎを考慮すると、エクセルでの作業を希望しています。 宜しくお願い致します。

  • エクセル 行挿入のマクロについて

    こんばんは、エクセルのマクロについてお伺いします。 現在 A1:支店名 B1:連番 C1:在庫数 全部で1000行位入力があります。 ・A列には支店名 ・B列には連番は1・2・3~と1000件位 ・c列には在個数にはそれぞれ1桁から2桁の数字 【質問】 在庫数の数だけその連番の行を増やしたい。 例えば、 A2:東京支店 B2連番:1 C2在庫数:3 だとすると2行目のあとに2行挿入し在庫数が3なので下記のように3行にしたい。 A2 東京支店 B2連番 1 C2 在庫数 1 A3 東京支店 B3連番 1 C3 在庫数 空欄 A4 東京支店 B4連番 1 C4 在庫数 空欄 何せ数が多いのでマクロをお教え頂ければ助かります。 ※その際、支店名と連番は同じ物がはいるとありがたいです。 ※在庫数は空欄で構いません。 マクロでなくても方法があればお教え下さい。 よろしくお願い致します。

  • Excelで、支店コードから支店名に変換したい

    エクセルでデータ作成しているのですが、掲題の事を上手くできないか調べています。 検索サイトで探しても、なかなか目当てのものにヒットしないのでこちらに質問させていただきました。 会社の支店にそれぞれ6桁のコードがふられており、支店数は全国500店ほどあります。 エクセルの列に、ランダムに入力されている支店コードを、別の列に支店名に変換したいのですが、そのような関数はございますでしょうか。 ご教示の程、よろしくお願いします。

  • デジタルビデオカメラ の静止画は、なぜ一般的に画素数が低いのでしょうか?

    デジカメとデジタルビデオカメラ 二台もいらないので デジタルビデオカメラを購入してデジカメとしても使いたいのですが 静止画として撮ったものをプリントアウトしたら全然粗いものになっています。 なぜ デジタルビデオカメラ の静止画は、一般的に画素数が低いのでしょうか? あきらめて デジタルビデオカメラ はあくまで動画専門として使って 写真はデジカメを使ったほうが 価格面からしてもその方がいいのでしょうか? デジタルビデオカメラの高価なものは画素数が高いようですので。

  • エクセルを使った集計方法

    エクセルを使ってデータの管理をしています。 計画と実績のグラフを書きたいのですが、やり方がよく分かりません。 ●生データ エクセルのシートに下記の様なデータが並んでます。  項目   計画数  実績数  計画日  実績日  sample1   2    3   10/10  10/11  sample2   4    3   10/9   10/12  sample3   5    2   10/10  10/10   … 計画立案時は、計画日に計画数計上する予定だった。 実際は、実績日に実績数が計上できた。 ということを示しています。 ●やりたいこと 下記のような表を作って、グラフ化したい。  日付  計画数  実績数  10/9    4    0  10/10   7    2  10/11   0    3  10/12   0    3   … 各日付毎に、その日に計画されていたのはいくつか。 実際にその日に計上できたのはいくつか。 ということを表にまとめ直したいと思ってます。 詳しい方、ご経験のある方、アドバイス下さい。 何卒よろしくお願いします。

  • エクセルで別々な2つのデータをマッチングし抽出する

    1つのデータには、全国のお店の住所データが約3000件あります。 項目はAからF列でそれぞれ 〒(3桁)、〒(4桁)、都道府県名、住所、電話番号、お店 となっています。 2つ目のデータには個人の住所データが約5800件あります。 項目はAからF列でそれぞれ 〒(3桁)、〒(4桁)、都道府県名、住所、電話番号、名前 となっています。 個人データにある市区町村と施設の市区町村のデータで 同じものがある場合に、その該当のお店のデータを使いたいのです。 IF関数でお店のG列に =IF(A2=個人!A2:A5800),"○""×" という式を入れましたが、うまくいきませんでした。 違っている部分か、その他の方法を教えてください。 長々とわかりにくい文章で申し訳ございません。

  • Excel

    お世話になります。Excelで何の関数つかえばいいのかわかりません。 月 支店名 品名 値段 1月 1 A 160 8000行ぐらい続きます。 これを 1支店 2支店 1月 2月 3月... 1月 2月 3月... A B 上記のように、支店が6店あり品名もAから重複抜かして1000ぐらいある中の AからGの値段データを抜き出す関数はなにをつかえばいいのかわかりません。index関数、Vlook関数は複数条件で使ったことがないのですし、カウントイフス関数は数を抜き出す関数だし...とか自分なりに考えてはいるのですがわかりません。ご存知の方お知恵拝借させて下さい。

専門家に質問してみよう