複数のエクセルデータからマッチングし、経費節減のための共同購入計画を作成する方法

このQ&Aのポイント
  • 購入希望の商品名を入力すると、他の支店との共同購入計画が一覧で表示されるシステムを構築する方法を考えています。
  • 支店ごとに物品を発注するのではなく、共同で購入することで経費節減を図る目的で、エクセルデータをマッチングして共同購入計画を作成する方法を模索しています。
  • 現在、支店ごとに作成される購入計画書を共有することはなく、各支店のPCはグループウェアでつながっている状況です。外部のシステムを外注する予算もなく、プログラム開発の専門知識もないため、エクセルを利用して共同購入計画を作成する方法を検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

別々のエクセルデータからマッチングしたものを抽出

経費節減のため、今まで支店ごとに物品を発注していたのを共同で購入する という話がでました。 状況は以下のとおりです。 ・支店ごとに物品購入の際、エクセルで作った購入計画書を作成するが、  他の支店に自分の店の購入計画を公表することは今まではない。 ・支店のPCはグループウェアでつながっている。 (ファイルサービスや掲示板もあります) ・支店の数は40ほど。 ・システムを外注する予算がないが、プログラム開発に詳しい人間もいない。 考えているのは、購入希望の商品名(例えば、デジタルカメラ)を入力すると、 A店 デジタルカメラ 2台 B店 デジタルカメラ 3台  C店 デジタルカメラ 1台 と自分の支店以外に同じ物品を購入予定の支店名と購入予定数が 一覧でわかるというものです。 エクセルで上記のようなものを作ることはできるでしょうか? できるとしたら、どのように組み立てればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

キーワード「Excel union all」 同一フォーマットで(カード型)データベースを作っておき クエリを使って支店のデータを統合します。(各支店用にファイル名を変えておきます。) ここでunion allで統合するのですが、SQLと呼ばれるものの知識が少し必要。 添付写真は統合するデータベースのひな形の一例

suiryu
質問者

お礼

ありがとうございました。 教えていただいたことを実践してみます。

その他の回答 (3)

• imogasi
回答No.4

>経費節減のため、今まで支店ごとに物品を発注していたのを共同で購入するという話がでました 営利活動(儲ける)のための、施策です。予算を組んで外注すべきです。無料だからと、こんなところへ質問を出すケースでは在りません。 40か店も活動していたら、他分野(経理などとか、グループウエアを紹介した会社など)ででも関係あるシステム会社があるでしょう。 そういうシステムの会社に相談でもすべきです。 ーー (1)支店ごとに1ブックが作られと思うが、支店数が2-3ではない(50店ぐらい見ておく必要がある)。 1つののファイルに向けて協同作成したデータが出来るほうがやりやすいように思う。 (2)グループウエアの介在が有り、ここ(回答者レベル)ではシステムを再現できない。  テストデータも使えず、答えられない。 質問者やその仲間が、まずエクセルを思うレベルでは、初めから不適格。データベース、少なくともアクセスぐらいはひつよう。 エクセルは個人の会社や上司あて報告書などなら使えても、それらではないものには、システムのメインにはしにくい。 エクセルはデータ入力に取り掛かりやすく、結果も表形式で出すので、素人は、過大期待になり勝ち。 ーー 基本的には、購入予定データが1つのファイルに(集れば)なれば、購入商品別+点別にソートして、印刷して、権限者が 見て重複とか、過大だとかチェックすれば仕舞い。 その過程で、欲が出てきてあれもこれもになりやすいが、するとVBA(SQL)やその他が必要になりやすい。 例えば、権限者別に帳票を分けろとか過去の発注結果も添えろなど。 そうすると、それに応えるための技量や従事可能時間がない場合が出で来る。 現在の発注システムのコンピュター処理はどうなっているのか。質問者はそう言うことの、「カヤのそと」で、  現状システムを勉強もしてなくて、改善会議か何かの、関係部署の出席メンバーの1人で、質問者の思いつきの1言ではないのか。 餅は餅屋、システムだけが自作できるかもしれないという幻想を捨てるべき。

• hallo-2007
回答No.3

>システムを外注する予算がないが、プログラム開発に詳しい人間もいない。 現状からすると、各支店からエクセルのファイルを一人の担当者あてにメールに添付して送信 担当者は、各支店から送られてきた(40支店)エクセルファイルを開いて、 ひとつのファイルにまとめるための作業を40回行う。 (このあたりの作業をマクロを使って自動化する?) データが一つにまとまったら、ピボットテーブルで商品ごとに集計して発注作業 といった作業になると思います。 ここで、共同購入して単価が下がった効果と 集計までにかかる作業の時間で どちらが得かと いう計算をしてみてください。 更に気が付いた点では、納入は各支店ごとに分けて発送してくれるのでしょうか? もし、一か所にまとめて納入後、仕分け、各支店へ発送ともなると本当に効果が出るのかという 疑問もあります。 一般的には、Webで各支店から発注のデータをフィルサーバーのデータベースに直接、入力追加していく 発注作業担当者が、集計後、購入依頼かける作業がボタン一つで実行される。 といったようなシステムの導入を検討しないと結果、コストダウンの効果が期待できないと思います。 システムの外注の見積もりをいくつかとってみてください。 基本作業ですので、色々と機能の注文をしなければ安価な金額が出る可能性があります。 仮に導入したとして、毎月のコスト削減効果金額を算出して、導入費用を何年で回収できるか などで導入すべきかどうか判断してみてはいかがでしょうか? エクセルで開発して、開発者のトレーニングやシステムの維持など考えると 本当はどれがベストなのか判断が出来ると思います。

• ssfja
回答No.1

> システムを外注する予算がないが、プログラム開発に詳しい人間もいない。 本当に予算は無いのでしょうか? 社長の無駄使いを削って、1万円~10万円ぐらい すぐ出てくるのではないですか? たとえ1万円ででも、 無料で頼むより「まとも」なものが出てくると思います。 10万円かければ、さらに良くなるでしょう。 失礼ながら、 これは質問でなく、開発依頼です。