• 締切済み

リモート接続なのですが、こんな万能なソフトはあるでしょうか?

クライアントを操作する側、サーバーを操作する側も PC、ルーターに関して、全くの無知と仮定しての話です。 操作する側(クライアント)Windows XP ルーター使用 操作される側(サーバー)WinMe/Win2000 ルーター使用(2台とも外部から操作可能であること) なのですが、PC、ルーターに関しては、ほんとにど素人です。 かろうじて、私のほうからは、操作される側の人に対して ルーターの設定を教えることはできるのですが 操作される側の人は、全くもって、ルーターをいじったことが ありません。(=店の人に全て設定を任せたらしい) かつ、ルーターの機種って何?チャットって何?って いうぐらいの人です。 このような環境で、強引にリモート接続を行えるような ソフトというのはありますでしょうか? 市販品でもかまいませんが、操作される側の人は 全くもって、ソフトのインストールをしたことがないぐらいの人ですので・・・ #Windows Updateもしてないらしい・・・動作しないらしくて・・・ 極論、ダウンロード&実行 または、CD-ROMを挿入して、マウスのクリック(複数項目選択不可) で、かろうじて、ログインパスワードの設定だけで 動作するようなソフトであることが前提です。

みんなの回答

• parker
回答No.1

下記のリモートソフトで何とかなりませんか? フリーソフトです。 http://www.forest.impress.co.jp/library/vnc.html

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/library/vnc.html
ymda
質問者

補足

VNCの場合は、操作される側がサーバーになるので 全くポートを開けることができない超初心者にとっては 何も設定できないかと思われます。 理想としては、操作する側がサーバーとなり、操作される側は、 Click on Reday なクライアントである必要があります。 #リモートデスクトップ、VNCをはじめ、ほとんどのリモートソフトは 操作される側がサーバーになるはずです。 ルーター使用でなければ、VNCの使用レジストリを解析して 強引にインストーラを作ることが考えられますが ルーター使用なので、まず、そのポートを開けることが必要です。 かつ、ルーターの機種は全く不明なので、そのポートを開ける手段がないのです。 #ちなみに、聞いた所、そのルーターには、http://192.168.0.1/ または、1.1/ でアクセスすることが Webからできなかったらしいです。 p.s.私のほうでは、Ultra@VNCにパッチをかけて、家庭内乱の中で使用しています。