• ベストアンサー

健康保険証について

以前こちらで質問させて頂いたんですが、来週市役所に保険証加入の手続きに行く予定です。 再婚まで保険証がなく今もない状態で、籍だけ入れたので、旦那の扶養入るんですが… 世帯主は私になっていると思うのですが、保険証加入に必要な物は何がありますか? 前の旦那の保険証から抜けた時の書類など必要になりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma-fuji
回答No.1

>再婚まで保険証がなく今もない状態で、籍だけ入れたので、旦那の扶養入るんですが… ご主人の保険は、社会保険ですか。 それなら、役所は関係ありませんが…。 それとも、国保ですか。 国保は社会保険と違い、扶養という概念はありません。 >前の旦那の保険証から抜けた時の書類など必要になりますか? 国保に加入するなら、元夫の社会保険の「資格喪失証明書」が必要です。

SA0528
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 国保なので市役所に行かなくてはいけなくて… 持って行く物は証明書だけで大丈夫なんでしょうか?

その他の回答 (1)

• ma-fuji
回答No.2

No.1です。 >持って行く物は証明書だけで大丈夫なんでしょうか? 大丈夫です。 念のため、印鑑も持って行ってください。

SA0528
質問者

お礼

ありがとうございました♪ どちらも必要でした。 本当に助かりました(>_<)